• ベストアンサー

神、神社(仏閣)にゆかりのある漢字を教えて下さい

結婚9年目で待望の双子の男の子を授かりました 赤ちゃんの名前を考えています 御朱印巡りが趣味という事もあり、これも神様のおかげだと思っています(決して宗教的な意味ではありません) そこでひとつの案として、神様にゆかりのある漢字を付けれたらなと思っています ※もちろん「神○」など、いかにもな名前や、キラキラネームにするつもりはありません (尊、皇、照、雅など)神様、神社にゆかりのある漢字で人名に使えそうな漢字があれば是非教えて下さい

  • 歴史
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

カトリック信者ですが、神道や仏教にも親近感を感じている者です。 質問を読んで、まっ先に浮かんだ名前は、日本武尊(ヤマトタケルノミコト)という神様の名前にも使われている「武尊」という名前です。読みは「タケル」という人もいますし、或いは「ホタカ」とも読めると思います。群馬県に「武尊山」(ほたかやま)という山がありますね。しかも、wikipediaによれば、この「武尊山」の名前の由来も元はと言えば、日本武尊の東征の故事によるものとされているようですね。 この「武尊」という名前の人の例を探しましたが、「尊」(たける)なら、以前、大食い選手権で優勝した「小林尊」(こばやしたける)氏がいますね。↓ http://takeru-kobayashi.com/ この名前を双子の名前にアレンジしたアイディアとして、以下を参考にしてください。 1.武(たけし)と尊(たける):一字違いで紛らわしいのが難。 2.武尊(たける)と武蔵(むさし) 3.武尊(たける)と正尊又は雅尊(まさる) 4.尊の字を「たか」と読ませて、その前に任意の漢字をくっつける方法もあります。 例えば、昔の皇室に「宗尊親王」(むねたかしんのう)なんておられましたね。

その他の回答 (2)

noname#159030
noname#159030
回答No.2

男の子なら草薙(くさなぎ)なんてのはどうでしょうか。 スサノオが倒したヤマタノオロチから出てきた剣の名前です。 推測ですが、熱田神宮に安置されていると聞いたことがあります。

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.1

ご利益、御神徳、御稜威、ご託宣、御饌津神の中の文字を使う。 あとは好きな神様が居たらその名から一文字いただく。 例えば同じ神の名でも、文字が様々に使い分けします。 古来文字を持たなかった日本では、中国が主に表意文字として漢字を使っていたことから、表意文字と表音文字の両方に使っていたのです。 例えば武の神である「スサノオ」は正式名称「建速須佐之男神」(タケハヤスサノオノカミ)といいます。 この須佐之男は表音文字ですが「男」は両方の性格を持っています。スサノオは素盞鳴尊、素戔鳴尊とも書きます。 ですから好きな神様の名から文字を戴く、別の文字で書かれているか探すなどという方法もあります。 冠の名についてはネットでも探せるでしょうし、柏書房の「日本の神様事典」でも探せますから図書館などでみてください。

関連するQ&A

  • 神社仏閣に頼って失敗した話

    こんばんは。 昨今、パワスポ巡りや御朱印集めということで、神社仏閣に行く人が多いようですね。 しかし、自分本位なお願い事ばかりしても神様からご利益をいただけないとも申します。 神社仏閣に祈って失敗した話、他力本願でうまくいかなかったエピソードがあれば教えてくださいませ。 ないがしろにしてバチが当たった話でもいいです。 そこにある因果関係を仮定してのお話で結構です。 神仏は信じないという方はご回答をご遠慮ください。 ご自分のでも、小耳に挟んだ他人の話でも結構です。 シャレにならない話から面白いネタ、ホラーなお話まで何でも。 私自身は、地鎮祭も井戸のお祓いもしてない建売を買って怖い目にあったことがあります。

  • 軍艦などの艦内神社にふさわしい神様

    日本の軍艦など船には中に艦内神社を設置しているようですがただ名前が同じというだけで縁もゆかりもないところの神様をまつった所で効果というかありがたみはあるのでしょうか? 命をかけているわけですからどうせなら戦の神であったり海の神であったり伊勢神宮など有名なところの艦内神社を置かないのでしょうか? 私の感覚だったら近所の神社のお守りより伊勢神宮とか出雲大社とかのお守りの方が持っていたいような気がするのですが・・・

  • 神社って。。??

    ふと思ったのですが・・ 神社って、どういう宗教のモノなのでしょうか? 神社に祀られている不動明王(お稲荷さん)とか、馬頭観音・・明王とか観音って、名前的に、仏教、ですよね。。?? そのほか、歴代天皇を祀っている神社もあったり、田舎に行くとよくある、よくわからない海の神さまや山の神さまのお社等々・・ 鳥居があれば神社、というわけでもないと思うのですが・・・・

  • 【宗教】七福神の7神の船に乗っている位置は決まって

    【宗教】七福神の7神の船に乗っている位置は決まっていないのでしょうか? 全国の七福神の色紙を見たら、御朱印の位置が違っていて、どの七福神の配置が正しい位置なのか船に乗った七福神の原本というか原画は存在しないのですか? 適当に神様の配置をどこの神社もやっていて神道の歴史って以外に杜撰な管理なのでしょうか? 神道では七福神の神様の正しい配置とか歴史を調べる気もないのでしょうか?適当に神様を並べて神様に失礼なのでは?

  • キリスト教 神社 仏閣の信仰について

    小さな頃は 母がクリスチャン【こちらは毎週日曜日に教会にお話しをきき、ご飯の時間は必ず【天に増します我らの父よ…アーメンとお祈りして感謝して戴いてました。中学生辺りから家庭の事情の変化も伴い…通わなくなりましたが…】 父が仏教【こちらはあまり信仰心なく。家には仏壇さえありませんでした】 祖母が亡くなった時は 浄土真宗の写経で見送ったと記憶しております 【中1でしたが 葬儀場の火葬場でいろんな宗派の方がいらっしゃって 強烈な写経で見送っていた方達もいてビックリしたので世の中にはいろんな宗派があるのだなぁ。と強烈に記憶しております】 祖母が亡くなってから は、うちに小さいですが…ご先祖様を ないがしろには出来ないので仏壇がやってきました。 母とは別に住んでいて母はクリスチャンだからか?自分の家にはおきたくない=私の家に持ってきました。 父や母に伺っても仏壇のなんたるかは全然解っていなく お水やお供えやお花など…気は心。と思い自分流にしてきましたが 最近 神社や仏閣の本を読んだりしたら…?これでご先祖様は良いのか?と思い 周りに仏壇に詳しい方いなく…家の仏壇に対して浄土真宗はこうですよ(^o^)みたいなお作法の仕方ご指導お願い致します。_(._.)_ 祖父&祖母が大好きでしたのでよろしくお願いいたします。 ちなみに 私は基本はクリスチャンなのですが…木や自然が大好きなので10年ほど前から 神社 仏閣なども癒されるし、建築や紋なども好きで 見て回ったりしています。【これって大丈夫なのでしょうか?】 神社や仏閣の方々にいろいろな場所に行って根はクリスチャンなのですが【中略】…と何人かの僧侶の方や神社の方にも伺いましたが、神様同志は喧嘩しないので参拝しても問題なし。との事ですが…大丈夫でしょうか? 本やネットで 【神社 仏閣】の歴史を調べれば調べれるほど 賛否両論で混乱します。仲良くない御神体の神社や仏閣は×なども言われたりしてますが…一方では平気と… 簡単に言えば、どの宗教も元を辿れば人間が作りあげた信仰なのでどれを自分で選んで信仰するか…。ですが…【どの宗派でも神様にお祈りして自分の道を捜したり、答えは自分自身の己の中にあり決めるのも自分ですよね?】 七福神の神様達は インド 中国 日本 と様々な神様が仲良いですし。考えれば考えるほどきりがありません【汗っ】 私自身は根はクリスチャンですが 神社や仏閣の歴史も崇拝しております。 こんな混合な気持ちでも良いのでしょうか? 祖母&祖父が大好きだった為悩みます 友人の家の方の父親が大学教授でクリスチャンの教えをボランティアでやっていて その方のご両親は仏教なのに その息子さんの家は十字架&マリア様一色です(・∀・) 宗教って 難しく奥が深い為 難しいと思いますが…仏壇がある為に最近 悩んでおります。 思いきって 写真や十字架にかえるのもありなんでしょうか? その際に仏壇はどこに奉納したら良いでしょうか?浄土真宗のゆかりのお寺や仏閣で良いでしょうか? 沢山の謎で 回答難しいとは思いますがかなり悩んでいますのでよろしくお願いいたします。_(._.)_

  • 神社・神様・お諏訪さまについて

    前置き込みで長くなってしまうと思いますが、よろしくお願いします。 前提として、前々から神社好きで、行動範囲内の神社へ折を見ては出かけていました。 ただ、神社好きといっても、その雰囲気が好きという感じであり、 神様の存在そのものに関しては半信半疑というか、 見えないもの故に、否定も肯定もせず、「いたらいいな」程度の中立(?)感覚でした。 自宅付近は、団地ということもあって神社はなく、 朝晩お参りできるような環境に何となく憧れてました。 一年半ほど前に転職したところ、嬉しいことに通勤路に諏訪神社があり、 休日以外、行き帰りに必ず寄るようになりました。 お社の雰囲気が好きで、尚且ついつでも行ける神社があるということがストレートに嬉しくて、 そこに寄れること自体に感謝、という感じでした。 先日、と言ってももう四か月ほど前になりますが、 その諏訪神社で粗相してしまいました。 なぜだかはわからないのですが、 お参り中に、なぜ今そんなことを?と思うようなことが頭の中をぐるぐるしてしまい… (下ネタの極みとでも思っていただければと思います) それをお諏訪さまに聞かれた(見られた?)と思うと、非常にいたたまれず、 恥ずかしすぎて、もう二度と行けないとまで思うほどでした。 実際、しばらく別の道を通るようにしてました。 好きな神社に自分の失敗のせいで行けなくなったというのが辛くて、 情けないかな鬱にまでなってしまい、 以後、気分的にどん底の日々だったのですが… その頃から妙なことが起こり始めました。 例を挙げると、 何気なく覗いたおよそのブログのトップ記事が諏訪大社絡みだったり、 全然別件で検索しているのに、お諏訪さまの名前が出てきてしまったり、 あるいは、なぜか諏訪大社のホームページへたどり着いてしまったり、 クロスワードのヒントと答えが「御柱」と「諏訪」だったり、 たまたま手にした郵便の差出人の住所に「諏訪」の二文字が含まれていたり… ひとつひとつは偶然かとも思うのですが、これがほぼ連日のことで… 自分が粗相したことを気にし過ぎるあまり、 「諏訪」の二文字に敏感になってしまい、 身近なところにあった場合、目ざとく気づいてしまうのでは?とも思ったのですが、 どちらかというと、身の回りに「諏訪」の二文字があった場合に、 問答無用でそれに気づくよう誘導されているように感じることが多いです。 偶然にしては重なり過ぎることから、 多少の粗相は気にせず来い、という意味かとも考え、 また諏訪神社に日参するようになったのですが、 諏訪の二文字との遭遇率はまるで変化がなく… 思い余って、諏訪大社まで挨拶兼謝罪に行ったのですが、その後も変化なしでした。 諏訪大社では、行の道すがら見た不思議な形の雲とよく似た形のお守りが売られていて、 何かのご縁かな、などとも思ったり。 正直、自分の身に何が起こっているのかがわかりません。 お諏訪さまにご縁をいただいているのか、 はたまた粗相したことで祟られてしまっているのか… 「諏訪」の二文字に遭うたびに、ご存在に感謝しますと心の中でとなえるようにしていますが、 実際のところ、起こる現象に対して、どう対応するのが正しいのか、 どなたかご意見を頂けたら、と思い質問してみることにしました。 また、お諏訪さまに限らず、 「神社や神様関係でこんな体験をしたことがある」等ありましたら、 ご参考までにお聞かせいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 古代の漢字や読み方

    日本書紀や古事記の書かれている神の名前が、現代人には振り仮名がないと読むことができません。例でイザナギ、イザナミ、(パソコンで変換できない)他多数。この時代は歴史上は古代で、紀記は西暦700年に作られてしているが、文字として書かれている漢字はどこから入ってきて、誰がどのように使いだしたのでしょうか。それが古墳から飛鳥の時代になると、例曽我入鹿や大海人皇子(おおあまのおうじ)など、読めない事はないが振り仮名が必要で、文字からどのような人物か推測できる。 足利、鎌倉時代になると現代人名とさほど変わらなくなっています。 この変遷が起きてきたのを知りたいのです。 神社で祝詞を聞いているとちんぷんかんぷんです。これを文字にしてもらうと少し意味が分かります。 又仏教も中国から入り、インドのヒンズー語を中国(当時の漢字)で翻訳し(当て字もかなりある)、それが日本に入ってきてこれもその時代の漢字に当てている。例南無など(漢字に意味がなくてナンムというインドの言葉を当て字にしている) この様に仏教は中国からと入ったという歴然とした事実があるのですが、神の名前****命など、現在ではちっともわかりません。 詳しい方教えてください。これに関する本などもありましたら是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 人名用漢字について

    人名用漢字は、 http://www.medo.jp/kname.htm に記載されている人名漢字と、常用漢字から成り立っていますよね? 軽く検索してみたところ、記載されていない漢字は使用不可とありました。 では、振り仮名は定まっていないのでしょうか? 参考までに、女子大生が子どもに付けたい名前   〈男の子〉           〈女の子〉 (1)唯 人(ゆいと)     (1)姫 梨(ひめり) (2)優 雅(ゆうが)     (2) 妃 (きさき) (3) 仁 (じん)      (3)華 恋(かれん) (4)愛 希(あいき)     (4)沙 蘭(さら) (5) 颯 (そう)      (5) 姫 (ひめ) (6)璃依哉(りいや)     (6)妃 菜(きな) (7)真 千(まさち)     (7)玲 莉(れいり) (8) 授 (さずく)     (8)梨 菜(りんな) (9)一 心(いっしん)    (9)愛 音(あいね) (10)一 平(いっぺい)    (10)天 使(えんじぇる) えんじぇるとか本当に大丈夫なんでしょうか? いや、付けたいわけじゃないですよ、将来の子どものためにこんなかわいそうな名前は… 参考サイト: 痛いニュース(ノ∀`) 2ちゃんねる http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/941567.html

  • 漢字一文字の双子の女の子の名前について

    タイトルの通りです(^^;) 11月に双子の女の子が生まれるのですが、私的には漢字本来の素晴らしい意味を表したいので漢字一文字で尚且つ韻をふんだ名前(二人いるので・・)をつけたいのですが、なかなか思いつきません・・・。(単品なら縁(えにし)とか命(みこと)なんかが出てくるのですが・・。) 皆様のお力をお貸し願いますm(_ _)m

  • 神様になりたい??

    何時もお世話になります。ご観覧有難うございます。 変な質問ですみません。馬鹿じゃないの?と思われる方も多数いらっしゃるとは思いますが、質問させて下さい。 神様になりたいと言う方がいます…。 そもそもなれるのか、実在されるのかも解りませんが…。私は無宗教です。でも教会とか神社とか好きです。 『私は光になりたいの!!』 こう私に言ったのは、何を隠そう、11歳年上の姉です。私以外の私の家族は皆様、宗教に属しています。創価学会ではありません。 『私は神様になるために日々生きているの。だって素晴らしくない? 全てを許せる人間になりたいわ』  と言われ、唖然としました。そもそも全てを許したら(許せるのなら) 神様になれるのでしょうか。     その定義もあやふやな感じです。でも本人は至って真剣です。   私は全てを許す事ができないので、無理だなあと答えると  『え?貴方はなりたくないの?』 と少し軽蔑の目で見られました。   どうしてそんなに神様になりたいのでしょうか…。 生まれ変わる事がもうなくなるからとか言ってましたけど。   一年ほどまえに、話す機会があり、仕事の事で悩んでいて 相談をすると、すぐに、相手を許してあげたら? と言います。  というわりには、この間、気に入らない事があると、縁を切られました(笑)。  神様になりたいとか 言う人に限って 心が狭い気がすると感じました。   この間 仰天な事を言ってました。  『イエス様は、悪魔にとらわれていたけど、最近やっとその悪魔から開放されて、もうすぐ復活をする』  との事です。 『え?誰に聞いたの?』 と聞くとある霊感の強い人だそうです。  一瞬、姉の頭は大丈夫だろうか…。と心配になります。 精神病なのでしょうか。。  もう一人姉もいますけど、宇宙人と交流しているだとか(この間ここでも質問させて頂きました。有難うございます)  考えられない事を良く口にします。 何故そう言った 極端な思考になるのか解りません。  宗教による洗脳でしょうか。それとも元からそう言った考えがあったからでしょうか。  何時も何を根拠に…。と言いたくなります。  私の姉達は 精神病ですか? 目を覚まして欲しいです。 普通の会話がしたいです。  私の家族は特別変ですか? こういう方他にもいらっしゃいますか?