神社仏閣に頼って失敗した話

このQ&Aのポイント
  • 神社仏閣に祈って失敗した話、他力本願でうまくいかなかったエピソードを教えてください。
  • 神仏は信じないという方はご回答をご遠慮ください。ご自分のでも、小耳に挟んだ他人の話でも結構です。
  • 私自身は、地鎮祭も井戸のお祓いもしてない建売を買って怖い目にあったことがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

神社仏閣に頼って失敗した話

こんばんは。 昨今、パワスポ巡りや御朱印集めということで、神社仏閣に行く人が多いようですね。 しかし、自分本位なお願い事ばかりしても神様からご利益をいただけないとも申します。 神社仏閣に祈って失敗した話、他力本願でうまくいかなかったエピソードがあれば教えてくださいませ。 ないがしろにしてバチが当たった話でもいいです。 そこにある因果関係を仮定してのお話で結構です。 神仏は信じないという方はご回答をご遠慮ください。 ご自分のでも、小耳に挟んだ他人の話でも結構です。 シャレにならない話から面白いネタ、ホラーなお話まで何でも。 私自身は、地鎮祭も井戸のお祓いもしてない建売を買って怖い目にあったことがあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.13

新車を買ったので、交通安全祈願で有名な某お大師様(バレバレ)のところに参拝に行ったのです。自動車にご祈祷もしてくれるんですが、そこまででもないとお守りを買う程度でね。名物の葛餅も買いました。お大師様のところの葛餅って美味しいですよ。 で、参拝するときに「どうか、事故に遭いませんように」と祈らずに「なにか、ちょいとお金儲けができますように」とお祈りをしてしまったのです。 そしたらその帰り道、見事に追突されました・笑。 ハイ、被追突なので、私に過失はなく、全面的に相手が支払いです。おかげさまでまあまあ儲かったというかなんというか。 事故歴がついたので車の価値は落ちてしまったのですが、なんだかんだで10年近く乗ったので車の価値はほぼゼロになり、それによる損害もありませんでした。 さすが交通の神様、ご自身が最も得意とされる方法でひと儲けさせてくれたというわけです。皮肉が効いていて目に沁みました。お願い事をするときは、ちゃんと相手を見てお願いをしないといけないなと思いました。 なお、他の要件があって神田明神にお参りに行ったときは、なにせ主神は色んな意味で霊験あらたかなエピソードを沢山持つ平将門公でございますので、余計なことは考えずに清らかな心でお参りしたことはいうまでもありません。 (将門公の首塚を蹴ったといわれる太田光さんは後に業界を干されて消えかかるという祟りを受けました)

fs64vvz
質問者

お礼

eroeroさん、こんばんは。 ファン制度はなくなったようですが、eroeroさんのファンなので質問にお越しいただけて嬉しいです。 また、今回も面白いお話を・・・(爆笑) まさにこういうエピソードがお聞きしたかったです。 そういうお願いごとの叶え方は、よく言われていますがお稲荷さん的ですね。 即効性があるけど、何かと引き換えという…。 >ご自身が最も得意とされる方法でひと儲けさせてくれたという 本当ですね、これほど鮮やかであらたかな霊験もありませんね。ビックリです。 首など大丈夫でしたか? K大師様でしょうか、昔は地元だったんですがそういえばお参りしたことがないので、お勧めの葛餅を食べに行ってみたいです。 怖い謂れのある神社というとおっしゃるように平将門公の祀られた神田明神もそうですが、戦没者の方が祀られた靖国神社などと相性が悪い人もいるようで、「かわいそうに〜」とご冥福をお祈りしたら「ぬるいトコから哀れんでんじゃない!徹底的にしごいてやろうぞ!」と怒らせてしまい酷い目にあったという人の話を実話系マンガで読んだことがあります。 縁切り神社の類いも間違えると大変なことになるらしいし、謂れを調べるのも大切ですがやはり感謝のお祈りに留めておくのが無難なのかも知れませんね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (15)

noname#247543
noname#247543
回答No.16

よくあることです

noname#248885
回答No.15

本当にそれですね。 自分にとってのご利益や果てはSNS映えを狙ってみだりにあちこち行くのは私もどうかと思います。 おっしゃるようにどこの神社にでも神様がおわすわけでもなく、空っぽならまだよく、低級霊やお参りした人の自分勝手な想念が溜まっている所もあるといいますね。 そういうところにああしてくださいこうして欲しいっていう欲望だけで行くと、波長同通で「もらってしまう」と。 私は、神社というか神様は感謝の対象だと思っています。 神社の掃除に入るときも、私は鳥居で一礼をして参道は端を歩きます。そうしないと祟られるというのではなくて、やはり礼節だと思うからです。 行きたいと思うのも自分の氏神様と伏見稲荷だけです。 成し遂げたいことがあるときは、お見守りくださいとだけ。 そういう心づもりで神様に接するならば、おかしなものと縁はできないですが、今回はその逆のエピソードを聞きたくて質問投稿しました。 ご回答有難うございます。 >生き霊や怨念と言うのは何も、死んだ人が飛ばすことだけじゃなく生きてる人が飛ばすこともあります。絵馬の中には○○が○○と別れますようにとか、あの人が○にますようになどの負のオーラもまとってるわけです。負のオーラは負のオーラと合いやすくもなります。 だから絵馬の中にはいろんな人の怨念や生き霊、それがプラスの事だとしてもすべてつまってます。 だから自身がその場にどのような気持ちで挑むかが大切で、神社は確かに感謝するためにあるとも言われてますから。 とある霊媒師が言ってたのは、神社の神殿には神様ではなく鏡が祀られてる。 つまり、自分が自分に感謝し謙虚な気持ちを持てばそれが自身の心にも跳ね返る。 まがまがしい思いでいればそれが自分の心に跳ね返ってくるって訳です。 だから質問者さんが神社なり境内のお掃除をする際にお願いしますやありがとうございますはもちろん神様にもいってますが、こういう気持ちで掃除しますよ。と、自分にも言い聞かせてることにもなるのです。 他力本願と言う言葉があるけれどあくまで自分ですから。

回答No.14

再度のご投稿ありがとうございます。 多分本殿の写真を撮ったのが原因で祟られたのではなくて来た動機が不純だったから神様じゃないものが憑いちゃったんじゃないでしょうかねえ・・・。SNS映えを狙うのは自己顕示欲でしかないですものね。 私も神社で写真は撮りますが、「神様のお力による素晴らしい建築物や自然をどうぞ撮らせてくださいませ」とお願いしてから撮り、撮ったら必ずお礼を言っています。別に映えもしないいつもの下手くそな写真ですが、何かが映り込んだりへんなことが起きたりしたことはありません。 やっぱりそういう敬いの気持ちは表したほうがいいんでしょうね。 ご回答有難うございました。 >神様の写真撮ったらご利益あるんじゃね?とかいって正しくベクトル違いなイタイ奴ですwまさしく不敬罪に匹敵する大罪。無知って怖いと思い知らされました。 そういうところでは基本的にはしゃがずに騒がずに、厳かな気持ちで謙虚な気持ちで挑むべきですね。テーマパークではないのでwちなみに幽霊さんは恥ずかしがりやなのと陽のパワーに弱いので「写れよ!」という気持ちではなかなか撮ることは出来ませんよ。 あくまでも霊感と言うのは個人で感じるものなので、音声や写真には残らないと聞きます。見えない人に「ほらあそこに立ってる」つっても霊感がない人には何がなんだかはそれです。 でも、間違って「写ってしまう」こともあるし真っ赤に染まってれば怒ってる証拠なので、普通にしてればそこまで反感を買うことはないでしょうと、余談余談笑

• ANTOH
回答No.12

fs64vvzさん、こんにちわ。 お題の要件に合ってないかも知れませんが。 愛車の無事故祈願のお祓いをして貰いに行った時、誘導される侭、前の車について行ったら広い場所に沢山のお祓いを受ける車が・・みんな纏めて一緒にお祓いされてお仕舞い。システムが分からず、お札も受け取らず(お金も払わず)。お祓いはして貰ったからいいかぁ(笑)で帰って来ました。もう時効。しかし効果はやはり「限定的」で脱輪事故とかやらかしてます。

fs64vvz
質問者

お礼

liondeorさん、先日おっしゃって頂くまで気がつきませんで、失礼いたしました(汗) 面白いお話ありがとうございます、笑い転げる顔の顔文字を使いたいですが文字化けするかもなのでやめときます(笑) 逆に考えたら、初穂料払わずお札なしでも、脱輪で済んでご利益あったわけですね。 交通事故というのは、「遭わないのが奇跡」というくらい、事故未満の危険が水面下にあると申します。 きちんとお参り・お祓いをしても事故は起こりますが、人を傷つけずに帰ってこれていることをお参りで感謝しようと思いました。 ご回答有難うございました。

回答No.11

神頼みばかりして、努力を全くしなかったので何も変わらなかった経験はあります。 なので、あくまで努力した上で神頼みをするなら効果がでるのではないでしょうか。

fs64vvz
質問者

お礼

samusamuさん、こんばんは。 それもそうですね。 努力をした上で、「お陰様で頑張れました、ありがとうございます」とお礼を言いにお参りするのも一つの方法だと思います。 神社仏閣の話ではないですが、占いで○年後にいい出会いがありますよと言われて安心して結婚相談所など退会して努力を放棄してしまった人の話を知っています。 当然ご縁はなく、占いが当たらなかったと怒ってましたが、現状の努力ありきの運命だしそれじゃ神様なり仏様なりも助けようがないのになと思ってしまいました。 ご回答有難うございました。

• gongorogon
回答No.10

昔、職場の先輩から神様にお願いしたらお礼を言わないといけないと聞き、お参りするときはお願いではなく、無事であることのお礼を言うようにしています。 また、初めて骨折した時にあるお偉いさんからご先祖のお参りの話を聞き、それからお墓参りに行くようになりました。もちろんお礼を言うために。 そのお陰なのか、バチに当たったと思ったことは一度もありません。具合いの悪いことがあっても、神様が止めてくれたと思っています。

fs64vvz
質問者

お礼

gongorogonさん、こんばんは。 とてもいいお参りのされ方をしてると思いました。 私は若い頃はやはり願い事ありきでお参りしていましたので・・・。 ご先祖様も大事ですよね。 私の家系は父の方が先細りになっていて、父の父が九州からの流れ者で戦死してしまい今ではお墓の場所も分からず、祖母も父も親族縁者皆他界してしまいもうルーツを辿れません。 どうしたものかと思っています。 ご回答有難うございました。

• 5mm2
回答No.9

fs64vvzさん、こんにちは。 信心は無いに等しいですが、初詣には何か所か行くし、車には事故防止のお守りを何枚も貼ってます。 海外旅行に行くと、キリスト教でもイスラム教でもロシア教会でも、何の抵抗もなく節度無くお参りします。 これが良いのか悪いのか、最近TVで見てこれは困ったものだと思ったのが、コロナ禍にも関わらず、神へのお祈りでコロナにはかからないと信じて、集団でお祈りしてるある国の民の姿です。

fs64vvz
質問者

お礼

5mm2さん、こんばんは。 車に乗る人は、無事故は本当に切なる願いですね。 そればかりは私も積極的にお祓いなどしています。 ご旅行のついでに「ご縁があった」とお参りされるのはとてもいいことだと個人的に思います。 お話いただけたのはどこの国でしょうか、そんなに都合のいいことはあり得ないと私も思います。 ご回答有難うございました。

回答No.8

fsさんお邪魔します 当時の彼氏(後の嫁に逃げられたダメ亭主)に私が物損事故を起こしたので成田山に連れて行ってもらい、お祓いしたんですが、効果はありませんでした また、薬王寺も小銭をバラ撒きながら階段を上りましたが、どうやら男坂と女坂があるみたいで、何も知らずに上ってしまい何の効果もありませんでした(^_^;)

fs64vvz
質問者

お礼

michiyoさん、こんばんは。 お祓いで効果がなかったということは、すぐまた事故に遭ってしまわれたのですか? ダメ亭主さんとのことなので、神様が「あんたはまず直さなきゃならんとこがあるでしょー」とサインを送られたのかもしれませんね。 薬王寺って徳島のですか? 今調べましたが、面白い風習があるのですね。 小銭を収めることでご利益が、という習慣は日本人だけなのでしょうかね。ディズニーランドのトレビの泉に小銭を投げるのを私も子供の頃やりましたが、神社仏閣でもないのに今考えるとなぜだろうと苦笑です。 ご回答有難うございました。

回答No.7

基本的には一年間の感謝を伝える所が神社仏閣らしいですね。運の悪い友人と初詣行ったらその年は最悪の年になりましたね。事故に遭って膝壊れたり病気したりと(笑) あと5円を入れるとご縁があると言う話がありますが、あまり関係ないようです。

fs64vvz
質問者

お礼

roseofpainさん、こんばんは。 そうですね、私も神社は感謝をお伝えするものと思ってします。 運の悪い友人さんと一緒に行かれたらよくないことが起こったとのお話ですが、そういうこともあるのですね。 お賽銭は神社を維持する費用の足しになると考えたら正直有名どころでない限り5円じゃ足りないと思っていますが、私も札はさすがに入れられませんし、掃除しに行ったついでのお参りの時は小銭を持たないこともあります。 氏神様への感謝の気持ちで、氏子会に入って会費を納めていますが、お参りは1円だろうが無しだろうが気持ちが伝わればいいと思います(^^) ご回答有難うございました。

• ZXYZY
回答No.6

よく聞く話では、新車のお祓いに行った帰りに事故に遭うというやつですかね。 私も困った時だけの神頼みで、宝くじを買う時にだけ神仏にすがりますが当たった試しがありません(笑) しかし、失敗は無いですね。 御朱印は、私が失業したタイミングで可愛がってくれていた叔父が癌になり、叔父の病気平癒と私の再就職を願って県内の各地を自家用車で行脚しました。 叔父は1年後、天に召され、私は御朱印を集めだして1か月後に再就職しました。 叔父の癌平癒は叶いませんでしたが、苦しまずに逝ったとのことでしたのでご利益はあったのかと思います。

fs64vvz
質問者

お礼

こんばんは。 叔父様を思いやるお気持ちが神様に届いたのですね。 素晴らしいお話を聞かせていただきました。 ご回答有難うございます。