• 締切済み

御朱印帳を封印(?)したい

あるお寺に新しい御朱印帳を持っていき、「新しいものなので最初のページにお願いします」と御朱印をお願いしたら逆さに書かれました。 今後どうしようか悩んだ結果、 逆さに書かれてしまったことと、 このあとこの時の同行者との縁が切れてしまったということもあり 縁起がわるいことが重なってしまったので この御朱印帳はもう使わないことにして 新しいものに改めていただくことにしました(という意味の「封印」です) ただ、この使わなくなった御朱印帳をどうしたらいいのか迷っています。 捨ててしまうのももったいないし、なによりバチがあたりそうな気がしてできず かといってそのまま保管するのもかさばるので できれば該当の御朱印帳を古いお札等をお返しする場所に納めるとか その逆さに書かれたお寺は遠いのでもう行くことがないでしょうから そこだけ切ってほかの御朱印帳に貼って残り(何も書かれていない部分)は処分するとか を考えていますが どのようにしたら問題ないでしょうか? 尚、ご朱印に対する考え方とか、神社仏閣に対する宗教的考え方 その他薀蓄などのみの回答は必要ないです。 「質問に対する回答」をいただきたいです。よろしくお願いします。 (この手の質問をすると上記のような回答をいただくことが多いのですみません)

みんなの回答

• SPS700
回答No.7

#2です。補足です。 >>そのため適切な方法を聞いています。  古くから、お札お守りなどを焼く「どんど焼き」(下記)の行事がありますから、あと一月ちょっとなので、そのとき持ち寄ればいいと思います。  http://sk-imedia.com/dondoyaki-4401.html

konsome700
質問者

お礼

再度のコメントありがとうございます。 昔は近所の神社でもありましたが今でもやってるのでしょうか ちょっと近くのお寺など確認してみます。

回答No.6

お寺にある、お守りを返納するところに置いてきてはいかがでしょう

konsome700
質問者

お礼

ありがとうございます。 きっとそれが一番簡単であとから「これでよかったかなぁ」とか悩まなくていい方法なんですね。

• yuyuyunn
回答No.5

神社に奉納するのは? 納札所に収めてください

konsome700
質問者

お礼

ありがとうございます。 お寺専用で買って1ページ目にお寺の御朱印をいただいたので きっとお寺の方がよさそうですが 考え方はあとから一番気にならなくていい方法ですね。

• citytombi
回答No.4

>その逆さに書かれたお寺は遠いのでもう行くことがない 私だったらそのまま使います。 二度と行かない寺社ならなおさらで、逆さに書かれたのもそれはそれで思い出として残ります。

konsome700
質問者

補足

処分するかしないかは以前に決めたことですので処分する方法を聞いています。

• 177019
回答No.3

貴方の「神社仏閣に対する考え方」を否定するものではありませんが、「人間の幸不幸の原因を自分自身以外のものに転嫁している。」これは間違っています。御朱印帳は貴方にとって信仰する上での大事なものである事は確かです。しかし、それを貴方が処分する事で貴方が不幸になったり、不吉な事が起こったりするという考え方、これは「洗脳」です。仮にそれに似たような事が起こったとしてもそれは貴方自身の問題で、処分した「御朱印帳」とは全く関係ありません。ここの「質問コーナー」でもよく出て来ますが「神社のお守りを買いました。良い事があるからと聞いて買ったのですが、全く何にもありません。」幸せというものはそのようなお守りによって左右されるものではありません。何かを信じるという事は素晴らしい事です。お気に障りましたらお許し下さい。

konsome700
質問者

補足

転化しているのではなく、嫌な思い出がでてくるから処分したいだけです。

• SPS700
回答No.2

捨てればいいです。

konsome700
質問者

お礼

別コメントで補足いただきました ありがとうございました。

konsome700
質問者

補足

そのための適切な方法を聞いています。

noname#228784
noname#228784
回答No.1

私なら、綺麗な広告やカレンダーに包んで、帳面ごと処分しますね。 (花のカレンダーとか、素敵なティーセットの広告など。) 何より、そういうのは記念品であって 帳面やスタンプ自体に御利益がどうのってもんじゃないでしょうからね。 それでも気が引けるというなら 家の庭やベランダで金属バケツに入れて、燃やしたら良いんじゃないかなぁ。 実際、お寺に収めたとしても、やる事(=燃やす・処分)は同じなんだから。 (もしくは、自分の日々通っているお寺や 家族で冠婚葬祭の時にお世話になっているお寺へ行って、 他宗の寺社へ出掛けた事を、御本尊様と住職さんに誠心誠意 謝って お寺での処分をお願いするか。 それでも結局、単に焼却処分で終わりますからね。^^;) 記念のスタンプってだけで、 本尊でも、お守りでも何でもないんだから、深く考えなくて良いと思うよ。 上下を偶然、間違えて書く事くらいあるさ。人間だものw 駅舎のスタンプ集めと同じくらいに考えて、処分したら良い。 人の縁も断捨離だと思って、次の良い出会いに備えて ワクワクしていたら良いんだよ☆ (・∀・)v お金は貯めとくだけでは、次が入って来ない。 人間だってそうだ。 その時々の自分に応じて、合わない縁は離れていき、合う縁がやってくるんだ。 記念の帳面なんかに捕らわれず、前向きにね。^^b 軽~く生きましょ♪

konsome700
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに昔と違って今では記念品扱いですものね(本来の意味はちがうことは承知の上です) さすがに自宅で燃やすことはできませんので せっかくいただいた御朱印だけはとっておいてあとは何らかの方法で処分しようと思います。 逆さに書かれたのも縁とはいわれますが、根が神経質なせいかどうしても気になってしまって・・・

konsome700
質問者

補足

余談ですが 実は他にもいろいろ思い悩んでいることがありまして(主に人間関係) h-poirot さんのコメントの「人の縁も~」のところが 響きました。ありがとうございます。