• 締切済み

幽霊を見たとか心霊現象を感じたなどは精神病なのか

  精神科医は患者を診断する時に幽霊を見ますかと訊くそーですが、幽霊を見たとか心霊現象を経験したとかゆーのは精神病の1つでなのでしょうか。  

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 精神病自体がまだまだの世界ですけどね。  精神的な幻覚もあります。ただ、そういった物を排除して残っている物もあるだろうね。  心霊現象も恐怖を煽る物などは別として、風景のように見えてるものがあるので気がつかないケースもありますね。私自身、虫の知らせを体験しているのです。  まぁ、基本的には脳の働きまで見ないと分からないので難しいかな。  一斉に無関係のつながりで同じ物を見たというケースも有るので精神病だけでは難しいかな。

  • nrhp618
  • ベストアンサー率20% (164/817)
回答No.1

精神病だけだとは限りません。 単に、霊感が強いだけなのかもしれません。

soodann1
質問者

お礼

  >単に、霊感が強いだけなのかもしれません。 その霊感が強いとはつまり神経系統の異常、つまり精神病であると精神科医は捉えているよーです。  

関連するQ&A

  • 心霊現象・・・

    心霊現象ってホントにあるの?と思う時があります。(自分は経験ナシ)心霊現象体験したことある方は体験記を教えて下さい!!(作り話はナシで!)

  • 幽霊や心霊を信じますか?…

    幽霊や心霊を信じますか?…

  • 「幽霊」&「心霊」の存在を…信じますか?。

    「幽霊」&「心霊」の存在を…信じますか?。

  • 幽霊(心霊)の存在を信じますか?

    幽霊(心霊)の存在を信じますか?

  • 心霊と科学

    心霊と科学 相対性理論によりこの世のすべての概念が解明された中、何ゆえ幽霊は解明されないのでしょうか? おそらく心霊現象を科学的に研究されてる人もいるかと思いますが、私が知りたいのは化学などの物質の数値だけの解明ではなく、宗教学を含むこの世の知(科学)を以っての幽霊の存在はどのような感じなのでしょうか? 成仏、お払い、供養などが良い心霊学者は言いますが、それらから連想されるのは仏教の肯定で、他宗教の存在は否定しているようにさえ感じます。 おまけにこのような日本独特の仏教文化の中での出来事ですので、ひょっとしたら霊自体存在せず、霊感のある人も単なるホラ吹きということもあるかもしれません。 このようにさまざまな謎に包まれている心霊現象なのですが、 現在心霊現象は科学的にどこまで解明されてるのでしょうか? 現在学生の身なのですが、死後のことを考えるとやはりこの心霊現象に恐怖と興味を感じます。 絶対幽霊の概念を突き止めるという夢を抱いてるのですが、アニミズムの精神からきているような、どこか雲をつかむような感じがします。

  • 心霊現象

    こんばんは。 くだらない質問失礼します。 笑われても仕方ないのですが・・・私は最近、エンターテイメントとして心霊・オカルトにはまり、「心霊現象は存在するのか」と言うありふれた疑問を真剣に考えるようになりました。 そこで、それを否定・肯定するにも、まずはやはり所謂心霊現象と「定義?されている」ものを体験しなければと言う考えから、いろいろとそれらしい実験をやりました。 しかし今だに遭遇出来ておりません。 遭遇しないから存在しない、で完結なのかもしれませんが・・・私が知らない方法がまだまだ有ると思い質問させて頂いた次第です。 何か、これなら・ここなら不思議な事が起こる!と言う事・場所をご存知でしたら、教えてください。 因みに、今までは「ひとりかくれんぼ」などのネットに書かれている事を主にやりました。それと心霊スポットにも幾つか行きました。

  • 心霊現象を頭から否定する人は

    心霊現象を頭から否定する人は、どうにも狭い科学感に 取り付かれているのではと思いますね。 机に向かって本を読んでも幽霊は出てきません。それど ころか、それを否定する文章なら尚更否定する傾向が 強まるでしょう。しかし検証をしたわけでもない。 私の知り合いにも、幽霊などいるわけがない。ということを 事あるごとに言う人がいました。 私が「何故、そう言い切れる」と言うと「俺の読んでる科学 書にはそう書いてある」と言うのですよ。 自分で検証したわけでもなく、ただ本を読んで納得するだけ で全否定とはなんともね。 心霊現象には尾ヒレが付きますが、それでも否定しきれな い何かがあるので心霊スポットと言われる場所があるので す。 私は釣りが好きなのでいろいろとWEB検索していますと、 狩野川支流の黄瀬川の枝流に桃尻川というのがあり、 有名な心霊スポットらしいです。 かなり危険な渓流らしく立入る人は少ないようです。 その渓流の写真を見ていると、やはりいますね。感じます。 幽霊とは違う、物の怪のような強力な妖気ですね。 これは執りつかれれば人間などは、ひとたまりもありませ ん。おそらく肉体ごとどこかへ連れて行かれてしまうで しょう。恐ろしいです。 まぁ釣り人の中には良く釣れるポイントを独り占めするため にそういうデマを流す人もいますが、この川は違います。 そういう処も知らずに頭から否定する人をどう思いますか。 ただの世間知らずとは言えないと思いますが。

  • 実際あなたに起こった心霊現象、教えてください。

    実際あなたに起こった心霊現象、教えてください。 毎日暑くて不快。 ちょっとヒヤっとするお話、お聞かせ下さい。 心霊現象を信じていない方は、ご遠慮ください。

  • 幽霊っていると思いますか?

    幽霊っていると思いますか? どうなのでしょうか。 私は普段全く見えませんし何も感じませんが、それなりに怖い体験をしたことはあります。誰しもが一つ二つはあるのではないでしょうか。 私は最初、心霊などは一種の集団睡眠?にかかっているのでは。と考えたこともありましたが、心霊写真などもありますし、どうなのでしょう。流石に世に出回っている全ての心霊写真が合成だとは言えないと思いますし…。 あと一つ気になるのが、たまに幽霊見えるって人がいますが、見える人が二人いたら、二人ともその幽霊が同じ場所に見えるのでしょうか。試したことがないので謎です。 みなさんは幽霊いると思いますか? あまり深く考えずに、どう思うかだけお聞かせください。

  • 心霊現象?

    夜中に一回目が覚めて、なかなか寝れなくて、寝ようと思ってたら急に金縛りみたいな感じになりました。 それから、寒さによる震えみたいな感じではなく、分かりやすく説明すると感電したような感じで体がガクガクと震えだしました。 次に、右の脇腹辺りに、人の腕がのっているような重さを感じ、いやな気分になりました。 その直後に動けるようになったので、首を左に向けて寝ようと思い、左に向けたら、口から血が少しずつ飛び散るような現象が起き、少し後にラップ音みたいな音が聞こえました。 相当気持ち悪く感じたので起きたら、血は全く吐いてなかったです。 また、体が震えてる時と、血を吐いてると思ったときは、現象が起こってるだけで、痛みや味などは全く感じませんでした。 疲れてるときに金縛りは起こりやすいと聞いたことがあるし、金縛り自体は経験あるんですが、今回のような体験は初めてなので、正直ヤバいと思いました。 時間帯は2時半より少し前で、満月で妙に明るかったけど、関係あるんでしょうか。 常識的に考えて、あまり心霊現象は信じてないんですが、今回は凄かったので質問してみました。長々とすいません。

専門家に質問してみよう