• 締切済み

幽霊を見たとか心霊現象を感じたなどは精神病なのか

精神科医は患者を診断する時に幽霊を見ますかと訊くそーですが、幽霊を見たとか心霊現象を経験したとかゆーのは精神病の1つでなのでしょうか。  

• 医療

みんなの回答

• kyo-mogu
回答No.2

精神病自体がまだまだの世界ですけどね。  精神的な幻覚もあります。ただ、そういった物を排除して残っている物もあるだろうね。  心霊現象も恐怖を煽る物などは別として、風景のように見えてるものがあるので気がつかないケースもありますね。私自身、虫の知らせを体験しているのです。  まぁ、基本的には脳の働きまで見ないと分からないので難しいかな。  一斉に無関係のつながりで同じ物を見たというケースも有るので精神病だけでは難しいかな。

• nrhp618
回答No.1

精神病だけだとは限りません。 単に、霊感が強いだけなのかもしれません。

soodann1
質問者

お礼

>単に、霊感が強いだけなのかもしれません。 その霊感が強いとはつまり神経系統の異常、つまり精神病であると精神科医は捉えているよーです。