• 締切済み

幽霊や心霊を信じますか?…

幽霊や心霊を信じますか?…

みんなの回答

noname#160590
noname#160590
回答No.14

信じません。 なぜなら非科学的だからです。 人間も、物質や電気信号などで構成される、 ただの科学的な物体だから。 もちろん、人間だけじゃなく、 プランクトンや植物、動物など、 地球上にいるあらゆる生命体はみんなそうです。 だから、生命体といっても、ロボットとそう変わらないですね。

回答No.13

信じない。自分で見たことないし。これからも一生見ないと思うし、そういう類のTVや雑誌に書いてあることは全部が全部でっちあげと信じてやまない。

• izumi044
回答No.12

信じます。 祥月命日の前日の夜、その時だけ家の外で子猫が鳴くんですよ。 墓参りをせがみに来ているようにも思えるじゃないですか。 死者の魂が、蝶やトンボなどに姿を変えて現れると昔から言われてますし。 幽霊を見たことはないですが、いると信じたいです。

noname#159516
noname#159516
回答No.11

信じます。 あ、あなたの後ろに立っている人は誰?

回答No.10

・・・ん、信じません(´_`;ゝ 理由は先の回答者さんに同じで・・・話に聞いていた 臨死体験やなんかが自身の身には全く起こらなかったから ですね。 まぁ、だからといって「嘘だ」とも思いませんが。 オカルトや怪談、神話、奇譚の類は大好きです。

回答No.9

》幽霊や心霊を信じますか?… 《 作り話としての価値ならある場合もあるかとは思いますが… 人の想いが深い時には、もしかしら時差的にも空間を越えてそれが他の人に伝わるということはあるかと思いますが、 死んだら土になってしまうと思うので、 もうどんな強くて深い想いも 直接には伝わるような出来事は起こらないと思う。 生きてる人が その幻想の中でかってに イメージしたり 夢などの中に思い浮かべてしまったりする死んだ人の想いの深さの世界とかはあると思いますが。 でも いつしか 気が付いてみたら、 私たちが生きていたこの世界 この奇跡の青い星、 (何億光年もの広い宇宙に 水が蒸発せずに定着した星は他にほとんど考えられないのが今の科学の定説ではないでしょうか) 青空が大地から見え、広い海があり 広大な森があり、朝日が木々な間に豊に光を作り鳥がはばたき、 雲が浮かび、 やがて夕焼けにそまり 一番星が見え、やがて静かになった大地には星たちが見える(地球以外からは 星はほとんど見えないのだそうですよ?)  この奇跡の大地は   それを感じる私たちの 心自体の不思議さとともに、 なんとも無限の豊かさを秘めています。 それを知る時、 存在自体の凄さの前には、 死を越えた 何かがまったく死をもってすべて消えてしまうとは考えられなくなります。   死で終わりという意識も 不自然だということです。 霊とかは おそらく人間が その不可思議さからかってに そのちいさな脳で想像したものだろうと思うのです。 でも 輪廻とか復活とか その形態は こんな私にはまったく解りませんが  何らかの形で私たちの意識(脳の記憶領域の海馬も まったく不思議な実在の世界です)は、 またこの奇跡の星に戻ってくるとい考えるのは むしろ自然なことだとも思ってます。 それを心霊がもどってくる(意識がもどっていくる)という意味でなら  私も 心霊は信じてるのかもしれません。 ただ、 子供の頃 私は 右の肺胞がすべてつぶれ 左の肺胞も残り少なくなって 医者から死の宣告を受けたところをなんとか峠を越えてたすかった体験があり、 その苦しい孤独の極限の中からは 死後の霊とか臨死体験とかは みんな夢や幻想に思えてしまうのです。 ミモフタモ無い回答ですみません。 でも これだけは 確かだと思います。 生きてる間に 当たり前のことを大事にして 相身たがい みんなが みんなの命を大切にして生きること 死んだらそれは出来なくなってしまうこと。    生きてる霊(意識)を 大切にしあう大切さ  これだけは、確かに 一番大切と思えてしまうのです。 質問者様は、どう思われますか。

noname#138784
noname#138784
回答No.8

幽霊や心霊 かはわからないので、 そういった、現世の常識では考えられないような物も、存在している、 ということは、信じています。

• blue-555
回答No.7

信じます。 どうも人間は可視できるもの、科学で認識できるものしか、存在しないと 奢ってます。 私も多少なりとも霊感があるので。

回答No.6

信じません。 というか、概念ではない何らかの実在としての「霊」は「存在しません」。 「信じたい」ということであれば個々の信条の問題なので何も言うつもりはありません。 ついでに言えば「不思議体験」についても否定しません。 「へぇ、それは不思議ですね」ってだけのこと。

• mshr1962
回答No.5

否定はしませんが、自分は自分自身が体験しないと信じませんので... 現状ではいるかもしれないし、気のせいかもしれないというとこですね。