• 締切済み

幽霊について

単刀直入に聞きます。 幽霊はいると思いますか? また、心霊番組はどう思いますか?

• 6563
  • お礼率23% (88/367)

みんなの回答

• tomatine
回答No.14

幽霊は居ますよ。 幽霊は、なにか伝えたいことがあって現れるんです。 というか、伝え残したことがあるから、成仏できないんです。 だから、話を聞いてくれそうな人、家族とか、近しい人、そして、幽霊を信じる人のところに現れます。 だから、幽霊なんて信じないっていうひとのところには現れません。 話を聞いてくれないからね。 心霊番組は良くないですね。 思い残すことがあって成仏できないんです。 おもしろ半分に取り上げることではありません。

noname#74145
noname#74145
回答No.13

幽霊ですか?良いですねえ、私そういうの大好きですよ。 人間が死んだ時に肉体から抜け出る実体でしょう、幽霊って。 実体とはつまり物質です、物質とは原子や分子などです。 100年前には解明されていなかったが近年遂に検証された、それは 幽霊の組成は酸素13%、窒素43%、ネオン8%、二酸化窒素10%・・・ などなどです。検出技術の目覚しい発達によってこの21世紀霊の研究が飛躍的に進み遂に解明された、と。 という話どなたか聞いた事ありますか?私は全くありませんけど。 有るのは昔から全然変わっていない信じる信じないという不毛の論議。 信じる人の理屈・・・だってこの目で見たもん 信じない人の理屈・・・だって一度も見た事ないしい~ どちらも幼児の理屈です、議論以前のレベルです。 ところでアイデアですが霊を研究するのに良い方法があります。 今人間がやっと入れる位のガラスビンを用意し中に死刑囚を入れしっかりとフタをします。原子一個も出られないように確実に。 このまま数時間もたてば中の人間は確実に死にますがここで問題! このビンの中には幽霊も居るわけですよね?人間が死んで霊が肉体から抜け出てしかもビンは完全に密封されている。 当然居なけりゃ理屈に合いません、肯定者さんたちは霊の特徴を人間の肉体から抜け出ると言いますからね。 想像力を発揮して考えてください、ビンの中に死体と霊が同居している状態を。 これほどの好条件なら絶対に検出出来ますよね?火星の大気の成分を検出できる21世紀の科学、100光年彼方の恒星の質量、成分、温度 軌道までも分かる現代科学です。当然目の前のビンの中に居る物を検出出来ないなんて有り得ません。 遂に証明、幽霊の実体を検出したそれは酸素13%、窒素43%・・ >また、心霊番組はどう思いますか? 100%バラエティ番組です、間違っても科学番組ではありませんので本気にするものではありません。単純に楽しんでください。

• jlrsmama
回答No.12

怪談実話、大好きです! でも、実際にいるかと聞かれたら「わからない」です。 見たことはないし、書いてあることも頭から信じてるわけじゃないです。 思い込みや見間違い、幻覚といったものもかなり多いと思います。 そういう本は、ただおもしろいと思って読んでます。 テレビの心霊番組は見ません。 おもしろくないから。 本当に怖いなら見てもいいけど、あまりにも視聴者を馬鹿にしたような捏造番組ばかりです。 あと、静かに自分の体験談を語る人は好きですが、「幽霊はいる!だってホントに見たもん!私が見たのにどうして信じないの!!私が証拠だ!!」って主張する人はちょっと… (以前テレビ番組で本当にこう言ってた人がいた。周りから失笑を買っていたけど気付いてるのかなぁ…)

noname#34638
noname#34638
回答No.11

いると思います。 家族でも真二つに意見が分かれます。 父と姉→いない(心霊現象などは全て信じない) 母と兄と私→いる(心霊現象体験者) 不思議なことに心霊現象などを まったく信じていない筈の 父と姉の方が怖がりです。 信じていないのに不思議ですね(笑) 逆に母と兄はもう慣れっこなのか あまり怖がりません。 番組は私は見るの、結構好きです。 怖いもの見たさみたいな感じです。

回答No.10

幽霊は居ません。 視聴者の心理をいたずらに煽る心霊番組は極悪で、良識のかけらもありません。

noname#37093
noname#37093
回答No.9

幽霊はいますね。 心霊番組はそう面白いと感じたことはありません。

noname#86666
noname#86666
回答No.8

ちなみに私は居ないと思いますね。 動物の、性格、感情、記憶、それらは全て脳によって構成されているので 死と同時に思考は停止し今まで感じてきた事、勿論記憶も亡き物となります。 それらの事を考えると幽霊なるものが存在するとは考えにくいです。 人間が霊的な物を感じる、というのは恐怖心や錯覚、先入観が生み出す空想の物でしょう。 ちなみにTVで放送されている心霊写真や霊的現象、音がする、何かが見えるなど、全てガセです。 仮にですが、取材班が出向き霊的な現象を見取れるような事がもし取材地で起きた場合、逆にTVでは放送しないと思います。

• mr-birn
回答No.7

私も居ると思ってます。 今年から、火葬場の仕事に着きました。場所が場所だけに出そうな雰囲気ですが、ハッキリとは見たことがありません。(同僚にもまだ聞いてませんが) 変な夢を見た時は有るそうです、と気にはしてましたね。  火葬中に、人の気配を感じて何度か振り向くときがあります。炎の反射かと思っても、反射する場所がコンクリートの壁だったりと不思議です。それで、今では、死んだ人の何かを感じるのではと思っています。危害は感じないのですが、超自然現象(宇宙空間にも暗黒星雲と言って、60%以上の未知の世界があると言われていますから、有って自然と思えます。ですから、人間の持つ超能力の部分も信じます。  ANo.5に似た感覚でしょうか。 以上です。  

• chirobu-
回答No.6

“心霊番組”結構好きです。“心霊スポット”“心霊写真”“稲川淳二のお話”大好物です。でも“幽霊”は、『いると思う』と答えてしまうと後あと自分で怖くなるので答えたくありません。

noname#35682
noname#35682
回答No.5

幽霊はいると思います。 父がかなり昔に体験した話です。 父と祖母と私のいとこ3人が同じ部屋にいた時のこと。 玄関を開ける音、人が階段を上る音、障子を開ける音、そして 3人がいる部屋の襖を開けるザッっという音を3人そろって聞きました。 でも実際には襖は開いてないし、人もいません。 ですが、音と気配があったそうです。 するとその後、漁に出ていた知人が亡くなったという知らせが来たのです。 これは、その人が来たということですよね、きっと。 父のそういう体験とか、他にも色々理由はありますが、幽霊は信じてます。 でも心霊番組はいいもんじゃないと思います。おもしろおかしくして 霊を扱うなんて恐ろしい。絶対そういう番組のスタッフはやりたくないです。