• 締切済み

幽霊について

単刀直入に聞きます。 幽霊はいると思いますか? また、心霊番組はどう思いますか?

  • 6563
  • お礼率23% (88/367)

みんなの回答

  • tomatine
  • ベストアンサー率37% (291/776)
回答No.14

幽霊は居ますよ。 幽霊は、なにか伝えたいことがあって現れるんです。 というか、伝え残したことがあるから、成仏できないんです。 だから、話を聞いてくれそうな人、家族とか、近しい人、そして、幽霊を信じる人のところに現れます。 だから、幽霊なんて信じないっていうひとのところには現れません。 話を聞いてくれないからね。 心霊番組は良くないですね。 思い残すことがあって成仏できないんです。 おもしろ半分に取り上げることではありません。

noname#74145
noname#74145
回答No.13

幽霊ですか?良いですねえ、私そういうの大好きですよ。 人間が死んだ時に肉体から抜け出る実体でしょう、幽霊って。 実体とはつまり物質です、物質とは原子や分子などです。 100年前には解明されていなかったが近年遂に検証された、それは 幽霊の組成は酸素13%、窒素43%、ネオン8%、二酸化窒素10%・・・ などなどです。検出技術の目覚しい発達によってこの21世紀霊の研究が飛躍的に進み遂に解明された、と。 という話どなたか聞いた事ありますか?私は全くありませんけど。 有るのは昔から全然変わっていない信じる信じないという不毛の論議。 信じる人の理屈・・・だってこの目で見たもん 信じない人の理屈・・・だって一度も見た事ないしい~ どちらも幼児の理屈です、議論以前のレベルです。 ところでアイデアですが霊を研究するのに良い方法があります。 今人間がやっと入れる位のガラスビンを用意し中に死刑囚を入れしっかりとフタをします。原子一個も出られないように確実に。 このまま数時間もたてば中の人間は確実に死にますがここで問題! このビンの中には幽霊も居るわけですよね?人間が死んで霊が肉体から抜け出てしかもビンは完全に密封されている。 当然居なけりゃ理屈に合いません、肯定者さんたちは霊の特徴を人間の肉体から抜け出ると言いますからね。 想像力を発揮して考えてください、ビンの中に死体と霊が同居している状態を。 これほどの好条件なら絶対に検出出来ますよね?火星の大気の成分を検出できる21世紀の科学、100光年彼方の恒星の質量、成分、温度 軌道までも分かる現代科学です。当然目の前のビンの中に居る物を検出出来ないなんて有り得ません。 遂に証明、幽霊の実体を検出したそれは酸素13%、窒素43%・・ >また、心霊番組はどう思いますか? 100%バラエティ番組です、間違っても科学番組ではありませんので本気にするものではありません。単純に楽しんでください。

  • jlrsmama
  • ベストアンサー率21% (150/693)
回答No.12

怪談実話、大好きです! でも、実際にいるかと聞かれたら「わからない」です。 見たことはないし、書いてあることも頭から信じてるわけじゃないです。 思い込みや見間違い、幻覚といったものもかなり多いと思います。 そういう本は、ただおもしろいと思って読んでます。 テレビの心霊番組は見ません。 おもしろくないから。 本当に怖いなら見てもいいけど、あまりにも視聴者を馬鹿にしたような捏造番組ばかりです。 あと、静かに自分の体験談を語る人は好きですが、「幽霊はいる!だってホントに見たもん!私が見たのにどうして信じないの!!私が証拠だ!!」って主張する人はちょっと… (以前テレビ番組で本当にこう言ってた人がいた。周りから失笑を買っていたけど気付いてるのかなぁ…)

noname#34638
noname#34638
回答No.11

いると思います。 家族でも真二つに意見が分かれます。 父と姉→いない(心霊現象などは全て信じない) 母と兄と私→いる(心霊現象体験者) 不思議なことに心霊現象などを まったく信じていない筈の 父と姉の方が怖がりです。 信じていないのに不思議ですね(笑) 逆に母と兄はもう慣れっこなのか あまり怖がりません。 番組は私は見るの、結構好きです。 怖いもの見たさみたいな感じです。

回答No.10

幽霊は居ません。 視聴者の心理をいたずらに煽る心霊番組は極悪で、良識のかけらもありません。

noname#37093
noname#37093
回答No.9

幽霊はいますね。 心霊番組はそう面白いと感じたことはありません。

noname#86666
noname#86666
回答No.8

ちなみに私は居ないと思いますね。 動物の、性格、感情、記憶、それらは全て脳によって構成されているので 死と同時に思考は停止し今まで感じてきた事、勿論記憶も亡き物となります。 それらの事を考えると幽霊なるものが存在するとは考えにくいです。 人間が霊的な物を感じる、というのは恐怖心や錯覚、先入観が生み出す空想の物でしょう。 ちなみにTVで放送されている心霊写真や霊的現象、音がする、何かが見えるなど、全てガセです。 仮にですが、取材班が出向き霊的な現象を見取れるような事がもし取材地で起きた場合、逆にTVでは放送しないと思います。

  • mr-birn
  • ベストアンサー率18% (15/80)
回答No.7

  私も居ると思ってます。 今年から、火葬場の仕事に着きました。場所が場所だけに出そうな雰囲気ですが、ハッキリとは見たことがありません。(同僚にもまだ聞いてませんが) 変な夢を見た時は有るそうです、と気にはしてましたね。  火葬中に、人の気配を感じて何度か振り向くときがあります。炎の反射かと思っても、反射する場所がコンクリートの壁だったりと不思議です。それで、今では、死んだ人の何かを感じるのではと思っています。危害は感じないのですが、超自然現象(宇宙空間にも暗黒星雲と言って、60%以上の未知の世界があると言われていますから、有って自然と思えます。ですから、人間の持つ超能力の部分も信じます。  ANo.5に似た感覚でしょうか。 以上です。  

  • chirobu-
  • ベストアンサー率11% (228/2017)
回答No.6

“心霊番組”結構好きです。“心霊スポット”“心霊写真”“稲川淳二のお話”大好物です。でも“幽霊”は、『いると思う』と答えてしまうと後あと自分で怖くなるので答えたくありません。

noname#35682
noname#35682
回答No.5

幽霊はいると思います。 父がかなり昔に体験した話です。 父と祖母と私のいとこ3人が同じ部屋にいた時のこと。 玄関を開ける音、人が階段を上る音、障子を開ける音、そして 3人がいる部屋の襖を開けるザッっという音を3人そろって聞きました。 でも実際には襖は開いてないし、人もいません。 ですが、音と気配があったそうです。 するとその後、漁に出ていた知人が亡くなったという知らせが来たのです。 これは、その人が来たということですよね、きっと。 父のそういう体験とか、他にも色々理由はありますが、幽霊は信じてます。 でも心霊番組はいいもんじゃないと思います。おもしろおかしくして 霊を扱うなんて恐ろしい。絶対そういう番組のスタッフはやりたくないです。

関連するQ&A

  • 幽霊っていると思いますか?

    幽霊っていると思いますか? どうなのでしょうか。 私は普段全く見えませんし何も感じませんが、それなりに怖い体験をしたことはあります。誰しもが一つ二つはあるのではないでしょうか。 私は最初、心霊などは一種の集団睡眠?にかかっているのでは。と考えたこともありましたが、心霊写真などもありますし、どうなのでしょう。流石に世に出回っている全ての心霊写真が合成だとは言えないと思いますし…。 あと一つ気になるのが、たまに幽霊見えるって人がいますが、見える人が二人いたら、二人ともその幽霊が同じ場所に見えるのでしょうか。試したことがないので謎です。 みなさんは幽霊いると思いますか? あまり深く考えずに、どう思うかだけお聞かせください。

  • 幽霊の存在について

    幽霊の存在について 僕は幽霊や心霊現象がすごく苦手で、1人で居るときに怖い番組を絶対に見れません。 それでこの間、ふと思ったのですが 僕は幽霊はこの世に存在しない!と自分に言い聞かせてましたが、この世に幽霊がいなかったら変な世界だな?という可笑しな気持ちになりました。 分かりにくい様ですが もし本当にこの世に幽霊が存在しなかったら…それはそれで、変な世界。 という考えが思いつきました。 僕だけでしょうか…… 皆さんはどう思いますか?

  • 幽霊は、何が好き?

    写真に幽霊らしきものが写っている、いわゆる「心霊写真」というものがよく紹介されていますね。 私はそれを見る度に、幽霊って写真に撮られるのが好きなんだなぁ~ と思ってしまいます。 あなたは、幽霊が好きなものって、どんなものがあると思いますか? どんな観点からでも結構ですし、独断と偏見で結構ですので、お聞かせ下さい。

  • 幽霊

    皆さんに質問です。 皆さんは、幽霊はいると思いますか? 心霊写真や心霊ビデオなどを見て、どう思いますか? ご意見お待ちしております(^_^)

  • 幽霊は本当にいる?

    心霊写真、心霊写メ、心霊動画などがありますが、そういった物に写ってる幽霊は本物ですか? その多くはインチキや合成、加工されてた物だと証明された番組などで観た事があります。 霊能力者の木村藤子さんといった方もいますが、本物の霊能力者でしょうか? 質問ばかりでごめんなさい。 回答、お願いします。

  • 幽霊が怖い

    幽霊が恐ろしい と書くと 笑われるでしょう 私は 男性で 年齢もそこそこ行ってます 幽霊の存在など 信じていませんが 夜 田舎の墓地に行くことができません 心霊スポットの写真を見ると 不気味です 信じてないのに恐ろしいのは なぜでしょうか

  • 幽霊っていると思いますか?

    幽霊はいると思いますか?カテ違いでしたらごめんなさい。 僕はどちらかと言えば「いない」です。 幽霊がいるとすれば人間以外にも動物、昆虫、細菌の幽霊までいるという事になってしまいますし、凄い数になるので幽霊がいない場所なんてなくなってしまうと思うのですが。 それに、心霊写真とかビデオに映りこんだ幽霊とか服や帽子をしていたりめがねをかけた幽霊も時々ありますが、魂のない「物」までもが幽霊として現れるのもおかしいように思います。 幽霊がいるとなると、あの世もあるとなってしまいますよね。

  • ビデオに映る幽霊についての質問です

    どうも、幽霊の存在を信じる者です。 番組で、よく流れる一般的な心霊ビデオを見て思うのですが……。 なぜ幽霊達は、 一度画面に映り込んだ後、ズレて別の場所からまた元の風景を撮ると、同じ位置にいた幽霊は、たいてい消えているんでしょうか? ずっと疑問に思っていました。 目には見えない人が多いのに、ビデオにはよく映るケースが多いのも気になります、どうか教えて下さい。 お願いします。

  • 幽霊や心霊を信じますか?…

    幽霊や心霊を信じますか?…

  • 幽霊が見えて何か良いこと有りますか?

    心霊スポットや廃墟に幽霊見たさに出掛けて行く人達がいますが 幽霊が見えて何か良い事は有りましたか? 後、幽霊が出るのは夏場だけで、 冬の雪の有る時期は寒いので幽霊も出ませんか? 事故物件の中には本当に幽霊が存在する物件が有ると思いますか? 車内で自殺したり、車内で殺人があった車には幽霊が存在すると思いますか? 仮に、車内で殺人や自殺が有った車が安く販売されていたら乗りたいと思いますか?