• 締切済み

結婚合意からの段取り

shakeriderの回答

回答No.4

既婚男性です。 結婚の合意はできてるんですよね? お互いの親には紹介済みでしょうか? また、結婚式(披露宴)は行う予定ですか? 結婚は、(初婚の場合は)どちらにとっても初めてのことで、 何から始めれば良いか?また結婚後の生活などに関しても、 伝聞や想像でしか分からず、不安なことだらけだと思います。 今からグイグイ引っ張ってくれることを期待しても堂々巡り だと思います。もはやそれは期待しないほうが良いです。 私のおすすめは、結婚式場の見学会および試食会です。 こういうのは女性のほうから誘いやすいです。 見に行ったからと言って、そこに決める必要はありませんし、 式場は1回でも評判を落とすと致命的なので、その後のしつこい 勧誘なども少なく、すごく丁寧なサービスで接してくれます。 ※もちろん、向こうも商売なので、「完全ひやかし」や「すでに 既婚者」を避けるため、アンケートなどは書かされます。 特に試食会では、かなりお得な料金でおいしい御馳走が食べら れるのでお得だし、ただの見学だけでも無料でデザートが 食べられたりすることもあります。 別に結婚式をするつもりがなくても、デートのつもりで見に行く だけでもお得感がありますし、そういう待遇が受けられるのは 結婚前のカップル限定です。 個人的には、ホテルよりもハウスウェディング的な結婚式専門の 会場の見学のほうが気分は盛り上げやすいかと思いますが。 とにかく何らかのアクションを起こさなければ、ずっとそのまま でしょう。具体的に何か動き出すことによって、気分も変わって くることもあります。 これは自分の経験からも言えます。彼女が見学(試食)会に誘って くれなければ、まず何から手を付けて良いか分かりませんでした。 前向きにことが進むことをお祈りしております。

paaaaaaa
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考にします。