• ベストアンサー

おいしいコーヒー

最近いろんなカフェがたくさん出来てますよね。コーヒー大好きでよく行くんですけど、自宅でも自分でおいしいコーヒーを飲みたいんですけど、自分だとなかなかおいしくできません。エスプレッソマシーンとかもないし・・・。自分でおとして入れるか、手早くインスタントとかで入れてます。それらを使って、簡単で、でもおいしいコーヒーの入れ方しりませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buuuuuuun
  • ベストアンサー率46% (609/1318)
回答No.2

以前同じような質問に的確な回答が寄せられていましたので 下記URLをご参照ください。 実は私も回答しているのですが、 他の方の意見がとても参考になりましたので。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=71736

その他の回答 (1)

  • king1978
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.1

おいしい入れ方からはちょっと外れてしまいますが、 私はいくつか注意している事があります。 1.まず、好みのコーヒー豆を選ぶ。   酸味が強いもの弱いものなど色々ありますが、   店の人に聞くといろいろ教えてくれます。   好みの味探しのため。 2.少ない量を買う。   私はミルを持ってないのでその店での最小単位で買う事にしています。   匂いがとばないようにするため。 3.保存について。   匂いのつかない完全密閉できるものに入れる。   それで保存は冷凍庫に。   (ゴメンナサイ。冷凍庫に入れるという根拠はしりません。)   ちなみに私は、アウトドア用のナルゲンというメーカーのものを使っています。      これも同じく、匂いを大切にするため。 役に立てれば。ご参考までに。

関連するQ&A

  • 泡のコーヒー

    サンマルクカフェみたいにコーヒーの上に細かい泡が出来るコーヒーメーカーも「エスプレッソマシン」ですか? エスプレッソではなくて、普通のコーヒーのことです

  • おすすめコーヒー豆&ネットショップ

    最近エスプレッソマシンを購入しました。 カフェに毎日通うことを考えると経済的で、なにより自宅ですぐに飲めるのでとても重宝しています。 そこでみなさんに、エスプレッソ向きの美味しいコーヒー豆と、それを購入できるネットショップなどを教えてもらえたらと思い質問しました。 個人的には、深みとコクがあり少し苦め位が好みです。 みなさんのおすすめコーヒー豆をぜひ教えてください!

  • あなたのお好きなコーヒーは?

    コーヒー・メーカーが壊れてしまいました。 スターバックスで、カフェミスト(特大)を買ってきて、飲んでいる毎日です。コーヒーがないと、午後何も手につきません。ネスプレッソを買おうかな、でも、高いし。。。フレンチ・プレスにしてみようかな。。。上手にいれられるかな。。。なんて迷っているうちに、もう、一月がたってしまいました。 皆様、家でコーヒーを淹れるときには、どうしていらっしゃりますか。 うちの辺りでは、ケニヤとかスマトラをストレートで入れるのがはやっています。エスプレッソやカプチーノもおいしいけれど、毎日だと辛いかなぁ。。。どうも、迷ってしまって決められません。 参考までに、コーヒーは(インスタントでも)飲めればいい、とか、これにはこだわっている、とか、どんなエピソードでも良いので、教えてくださると幸いです。

  • 缶コーヒーを探しています

    今年の頭からコーヒーをよく飲むようになりました。 寒い季節になり、コンビニなどで温かい飲み物を手に取る機会も増えたので 自分に合う缶コーヒーを求めて色々と試している者です。 あれこれ試しましたが、どうにも求めている味の缶コーヒーに出合えません。 今は缶コーヒーも沢山出ていて、試すに試しきれず こちらで質問させていただきました。 細かく言いますと、ジョージアのエクストラビターと、 同じくジョージアのカフェエスプレッソの間くらいの缶コーヒーを探しています。 エクストラビターよりほんのちょっと甘いくらいが良いのですが、 カフェエスプレッソまで行くと甘すぎるように思えます。 そのような味の缶コーヒーは存在するのでしょうか・・・ もし、思いつきますようでしたらお教え願いたいです。 エクストラビターやカフェエスプレッソと似たような味の物も 試してみようと思いますので、何か思いつきましたらお願いします。 本格的な冬が来る前に、自分に合うコーヒーに出会えたらな・・・と、思います。

  • 自家製インスタントコーヒーの作り方

     お家でインスタントコーヒーを作ってみたいと思い質問させて頂きました。生豆から作ろうと思っているのですがどのようにすれば作れるでしょうか?  お家にある抽出器具はカフェ・プレス、パーコレータ、ネルドリップ、ペーパードリップ、コーヒーサイフォン、エスプレッソマシーン(直火式+機械)、イブリック、コーヒーメーカーの9種類ですの。    工業的な製法はメーカー様のサイトにも掲載されておりますが自家製の製法が見当たらなかったので質問させていただきました。  もし、よろしければどの抽出器具を使い、どれくらいの焙煎でどれくらいの挽き具合がいいのかもご教授いただけると嬉しく思いますわ。

  • 家庭用エスプレッソマシーンでコーヒーの残り粉がユルユル…

    こんばんわ。最近エスプレッソマシーンを買いまして、楽しいコーヒー生活を夢見ております。 コーヒー豆のお店で、家庭用エスプレッソマシーン用に粉を挽いてもらったのですが、エスプレッソ抽出後のポッドに残ったコーヒーの粉が非常に水っぽくて心配です。以前バイトしていたカフェでの業務用機械では、抽出後の粉はもっと固かったのですが…水っぽいレベルとしては粉の上にまだお湯が残っているのが分かる状態です。 粉が細挽き過ぎるのか、それとも粉の量が多すぎるのかご存知の方アドバイスお願いいたします。 ちなみに機種はBobamのものです。

  • 美味しいコーヒーの淹れ方

    エスプレッソマシンで、美味しいコーヒーがなかなか淹れられません。 何故なのでしょうか?ご存知の方教えてください。

  • インスタントコーヒーが家にない!

    ドリップが好きで、家にインスタントコーヒーがないのですが、お菓子のレシピを検索するとインスタントコーヒーを使ったレシピばかり! インスタントコーヒーがない場合、どうやって代用すればいいのでしょうか? 濃く入れる程度でいいのでしょうか、それともエスプレッソにしたほうが……? 皆さんはどうしてますか?

  • エスプレッソとレギュラーコーヒーの中間が淹れたい

    家でエスプレッソマシン(デロンギEC152J)でエスプレッソを淹れてみた所、家族から苦くて飲めないと酷評でした。砂糖を入れれば飲めると言うのですが、毎日飲むものなので砂糖は入れたくないと言うのです。 家族が言うには、お気に入りのコーヒーショップではエスプレッソがレギューラーコーヒーに近い量でたっぷりクレマがのって出でくるそうです。 ネスカフェのドルチェのレギュラーが近いような気がするのですが、飲んだことが無いのでよく分からず、今のエスプレッソマシンでカフェポッドと粉、両方で試行錯誤しているのですが、家族の納得のいくものが淹れられません。 エスプレッソというより、独自のスタイルとも思うのですが、クレマがたっぷりでコクがあり濃厚な味のわりに、量が多くて飲みやすい、このようなコーヒーを淹れるにはどうやったらいいのでしょうか?

  • コーヒーの抽出の種類について教えて下さい。

    コーヒーマシンを購入しようと調べましたが、抽出の種類が色々書かれていて頭が混乱してしまいました。下記種類の違いについて教えて下さい。 (1)カプチーノ、(2)カフェラテ、(3)カフェオーレ、(4)エスプレッソ 上記のコーヒーをつくるマシンとしてはどのようなものが良いのでしょうか。またコーヒー豆を挽くミルつきコーヒーメーカーの方が、単独ミルでコーヒーを挽いた場合よりも香、味等で有利なのでしょうか併せて教えて下さい。今まで余りコーヒーに関して詳しくありませんので宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう