• ベストアンサー

コーヒーの抽出の種類について教えて下さい。

コーヒーマシンを購入しようと調べましたが、抽出の種類が色々書かれていて頭が混乱してしまいました。下記種類の違いについて教えて下さい。 (1)カプチーノ、(2)カフェラテ、(3)カフェオーレ、(4)エスプレッソ 上記のコーヒーをつくるマシンとしてはどのようなものが良いのでしょうか。またコーヒー豆を挽くミルつきコーヒーメーカーの方が、単独ミルでコーヒーを挽いた場合よりも香、味等で有利なのでしょうか併せて教えて下さい。今まで余りコーヒーに関して詳しくありませんので宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.2

・カプチーノ エスプレッソに温めて泡立てたミルクを合わせたもの。 ・カフェラテ カプチーノよりも牛乳の割り合いが多いもの ・カフェオーレ 珈琲に牛乳入れた物。ようはコーヒー牛乳 ・エスプレッソ 深入りで極細挽の豆を高温高圧の蒸気で一気に抽出したもの。 非常に濃くて苦味が強い。 ミル付きのコーヒーメーカーはドリップ式が主流です。 このタイプのミルはセットするほんの僅かな手間や別々よりもスペースが省けるだけです。 フードプロセッサーのような構造で、均一に決まったサイズに挽くのは苦手です。 ミルとコーヒーメーカーは別々に購入した方がいいです。 ミルは臼歯式の方が調整がしやすくていいです。 エスプレッソ等を楽しみたいなら、豆で買うよりもカプセル式のカフェポットシステムの方が楽です。 Panasonicのは一台でエスプレッソもドリップも対応しています。 http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column_review/kdnreview/20110511_444422.html もっと手軽のなのだと、ネスカフェのドルチェグストです。 http://nestle.jp/brand/ndg/ ちなみにネスカフェのバリスタはインスタント用のコーヒーメーカーです。 多少のアレンジはできるけど、あくまでインスタントを手軽に入れれるだけ。 お湯沸かすのも計るのも面倒な人向けかな。 ドリップ式のならば蒸らし機能があるのを選んで下さい。

参考URL:
http://news.mynavi.jp/series/coffee/menu.html

その他の回答 (1)

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

(4)エスプレッソは非常に細かく挽いた豆を高圧のお湯で短時間に抽出したコーヒー。 (2)カフェラテはエスプレッソを牛乳で割ったもの。 (1)カプチーノはエスプレッソにあわ立てた牛乳を入れて、ココアパウダーなどで飾ったもの。 (3)カフェオレはコーヒーに牛乳を同量程度の割合で加えたもの。 なので、カフェオレ以外は、最低限、エスプレッソコーヒーメーカーが無いと作れません。 (カプチーノに関しては供する店によって多少内容が異なり、ココアパウダーなどが無い場合もあるが、あわ立てた牛乳(フォームドミルク)を載せることに関しては最低限の定義ともいえるでしょう) 一般的に「コーヒーメーカー」として売られているものは、ドリップコーヒーを作るものです。 つまり、豆の上からお湯を落とすだけで、エスプレッソコーヒーは作れません。 (エスプレッソとはイタリア語で特急という意味であり、当然、特急列車にもエスプレッソの表記があります。お湯に圧力をかけて短時間で出すのでエスプレッソなのです) ただ、豆に深煎りのものを使えば、エスプレッソに近い味にはなります。 そして、本当のエスプレッソは本当に苦いです。 なので、多くの日本人の口には合わないと思います。 眠たい朝や脂っこいものを食べた後などに口直しに小さなカップでちょっと飲むものです。 コーヒーミルは、安いものは豆を均一な大きさに挽けません。 ジューサーミキサーのように、羽根が回転して挽くものはダメですね。 コーヒーは豆の煎り程度や抽出方法によって挽き方を変える必要があるためです。 美味しいコーヒーを求めるなら臼式ミルが必要です。

関連するQ&A

  • コーヒーメーカーを買おうと思っているのですが...

    コーヒーメーカーを買おうと思っているのですが ド素人なのでいろいろと教えて下さい。 ・コーヒー/エスプレッソ/カプチーノ/カフェオレ/カフェラテの  (味の)違い ・よくカフェオレが好きで飲むのですが、  下記の(エスプレッソ)マシンで問題なく作れるでしょうか? http://tenant.depart.livedoor.com/t/lib1203/item2605683.html

  • 【カフェのコーヒーの種類について】

    スターバックスや、タリーズ、ドトールなどの沢山あるカフェについて質問させていただきます! カフェに行くといろんな種類のドリンクがありますよね、正直なにがどう違うのかがよく分からないんです^^; ・カフェモカ ・カフェラテ ・カプチーノ ・マキアート ・カフェオレ ・ソイ・ラテ ・フラペチーノ ・エスプレッソ などなど・・・沢山ありますが、例えばカフェラテとカフェオレの違いなど・・・^^; くだらない質問ですみません! いつもカフェに行くと沢山ありすぎて悩んでしまうんです! 違いが載っているサイトなどもありましたらよろしくお願いします!

  • コーヒー系の飲み物の名前

    アメリカンコーヒー エスプレッソ カフェラテ カフェオレ カフェモカ ウインナー カフェカプチーノ カフェショコラ カフェキャラメル ソイラテ これらの言葉をわかりやすく解説していただけないでしょうか??><

  • エスプレッソマシンについて【カフェ開業】

    お世話になります。小規模のカフェを開業することになりました。 エスプレッソやカフェラテを出したいと考えているのですが、種類が豊富・値段もピンからキリまでのエスプレッソマシン…どれを選べばいいのか皆目見当がつきません。 お客様にはもちろん良いもの提供したいのですが、コーヒーがメインの店ではないので、10万円を超えるともなると、やはり手が出せません。 家庭用のエスプレッソマシンを使っているカフェもあると聞いています。 業務用と家庭用の大きな違いは、使用できる回数やアフターフォローなどが主になっているらしいですが、味などに大きな違いはないのでしょうか? あと、ミルクフォームも、「ラテアートできるくらいの泡!」とまでとはいかずとも、デザインカプチーノくらいならできそうな泡にはなるのでしょうか? コーヒーに詳しい方、実際に家庭用のものを使って経営されている方などいらっしゃいましたら、ぜひお勧めのマシンを教えてください。 ちなみに私がお願いしたコーヒー豆の仕入れ業者さんは、マシンのレンタルなどは行っておりません。 使用回数ですが、1日に20回使うか使わないか…くらいの数を見込んでおります。 少し遅くなるかもしれませんが、お礼は必ずさせていただきます。 色々と検討したいので、できるだけ早くご回答いただければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • ミル付きのコーヒーメーカー・コーヒーマシンを探しています(業務用)

    レストラン厨房で使うための、ミル付きのコーヒーメーカーを探しています。 家庭用でしたら、 http://ctlg.national.jp/product/info.do?pg=04&hb=NC-A55 などがあるようですが、耐久性に不安があります。 業務用コーヒーマシンの多くは挽き豆を使うようで、 ミル付きはエスプレッソマシンが多い印象を受けました。 都度抽出ですので、10人以下用の小型機で構いません。 どなたか、ご存じの方おられますでしょうか?

  • エスプレッソに適したコーヒーミル

    デロンギの家庭用エスプレッソマシンを使っています。豆は近所の店で買えるのですが、その店のミルは古いのか極細挽きができません。パウダー状にできないとの事です。他の店ではできるのですが、200g単位でしか売ってくれません。家内と二人ですから100gで売って欲しいところです。極細挽きができない店ではエスプレッソ用の豆を100g単位で売ってくれます。そこでうちでコーヒーミルを買うしかないかと思っております。幸い夫婦二人ともコーヒーが好きなので、ドリップ式のものも飲みますし、実家にはサイフォンも置いてあります。この際ミルを買おうかと考えていますが、家庭用で上記使用できるミルをお教えください。口コミを見ても、同じ機種でもエスプレッソができる、できないと意見が分かれています。デロンギの家庭用エスプレッソマシンで使えてクレマもできるようなものを希望しております。

  • コーヒーのいれ方・飲み方

    コーヒーには色々いれ方がありますよね。 ペーパードリップ ウォータードリップ コーヒーサイフォン コーヒープレス エスプレッソマシン マキネッタ など他にもたくさんありますが、それぞれ良い点もあれば悪い点もあると思います。 (おいしいけどお手入れが面倒だとか・・・) 皆さんはどの方法でコーヒーをいれられていますか? 今回お聞きしたいこと 1.普段どのいれ方でコーヒーを飲んでいるか 2.そのいれ方それぞれの長所や欠点、特徴など教えて下さい。 3.よろしければわかる範囲でどういった種類の豆がそのいれ方でおすすめかも書いてください (わかれば詳しく産地や焙煎方法と焙煎度など) 4.そのいれたコーヒーをどのようにして飲んでいるか (例えばストレート、カフェラテ、フレーバーシロップを入れる、アイリッシュコーヒーなど) 5.自分なりにこだわっているところ (例えば必ず豆を買って家で挽くなど) 一応私の回答です 1.コーヒープレス 2.長所:香りがあっておいしい。      入れるのも簡単でお手入れが楽。      ペーパーがいらないから経済的      場所を取らない   短所:少し粉っぽい時もある      新鮮な豆やおいしい豆じゃないとまずい 3.特に決めていなくてお店の方にこういう飲み方です。と言って選んでもらう。 4.フォームミルクとフレーバーシロップ(バニラやキャラメル)を入れます。 5.特にないかもしれません・・・   コーヒーミルともうすぐ夏なのでウォータードリップの器具を買おうと思っています。 よろしくお願いします。

  • コーヒーとカプチーノの両方飲みたいですが。

    エスプレッソはあまり飲みなれないせいか、飲みません。 普段は家でコーヒーで、外ではカプチーノです。 家でカプチーノを飲みたいのですが、やはりエスプレッソマシンが必要ですよね。 あんまり高いのは購入できませんが、おすすめのマシンを教えて下さい。 あと、コーヒーとエスプレッソが両方作れるのはありますが、どうでしょうか? いろんなアドバイスお願いします。

  • 手引きコーヒーミルで挽いた豆はエスプレッソマシンに使えますか?etc...

    こんばんは、先日エスプレッソ入門をしたばかりのものです。 2,3質問があります。 1.私はカリタの手引きコーヒーミルを持っているのですが(↓) http://www.paocoffee.co.jp/mil_original.html これで引いた豆はエスプレッソマシン(デロンギのECM300J)で使えますか? 2.普通のコーヒー豆店(サイフォンなどの手法で入れるているようなお店) で買った豆ではエスプレッソはいれられないのですか? 3.エスプレッソ向きの豆を教えてください。 皆様のお力お貸しいただきたいです m(_ _ )m

  • コーヒー屋のメニューがよく解りませんので教えてください。

    少し前から、「スターバックス」や「ドトールコーヒー」などを利用するようになったのですが、メニューにいろいろなものがあって、何が何んだかわからないので、いつもブレンドコーヒーを飲んでいるのですが、メニューにある飲み物の基本的なことを教えてください。 例えば、「エスプレッソ」「カプチーノ」「ラテ」「カフェ」「モカ」「キャラメル」とかがあって、組み合わさって「カフェラテ」とかもありますが、確かに飲んでみれば違うのですが言葉で区別するとどういう意味になるのでしょうか? 後、缶コーヒーで種別が「コーヒー」と「コーヒー飲料」となっているものがあるのですが、昔は、「コーヒーは本当にコーヒーで、コーヒー飲料はミルクなどが多く甘い味のもの」と簡単に考えていたのですが、最近では、「ラテ」と名前についているのですが、「コーヒー飲料」と「ラテ」の関係は何なのでしょうか? 基本的な区別の仕方を教えてください。