• ベストアンサー

あなたならどうですか

好きな人が 過去の辛い経験が原因でトラウマになり 精神的に傷ついてたり、 殻にこもるような所があったら 相手の気持ちを受け止めて 自分が守ってあげたい、 ちょっとでも相手をイイ方向に導いてあげたい 相手の苦しみを少しでも除いてあげたい とか思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

超親父です。勿論思いますよ。 ただし、僕にそれだけの力量があるかは、また別の問題ですが。

noname#159450
質問者

お礼

ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私 変ですか?

    片思いですごい好きだった人が、少し自分に好意を持ってくれた途端に相手が気持ち悪くなる。 合コンとかでメアド聞かれて、デートに誘われた時 何で私なの?誰でも良いんでしょう?って思う。 気を使って優しくされると、イライラしてくる。 手を握ってきたりするとイライラする。 こんな感じで付き合っても上手くいかないし、好きという気持ちが続きません… かといって、人をすぐ好きになります。 自分でも駄目だとわかっているんですが、どうにも気持ちがそうなってしまうのです(-_-;) 過去に酷い事をされたりとかトラウマはないです。 ちなみに二十代後半ですがキスまでしか経験ありません。

  • 自分が嫌い

    過去に浮気されたり、二股かけられたりしていっぱい嘘をつかれた経験があってなかなか男性の事が信じられません。自分で勝手に悪い方向に考えてしまって勝手に落ち込んでしまいます…この思考回路どうにかしたい。 やっと好きな人が出来て付き合うようになったのに、私がついつい疑って不安になってしまったりして…そんな私の姿を見て彼が離れていきました。 性格や人間性は問題なかったそうです。ただ自分と付き合ってると辛い思いをさせてしまうから自分とは別れたほうがいいと。そう考えてたら私への恋愛感がだんだんなくなってしまったそうです。 好きな人を信じられればそんな結果にならなかったのではないかと思います。別れに繋がった一番の原因は私が疑って不安になってしまった事ではないかと。ちょっとした事をマイナスに考えすぎる私、大好きな人を信じられない自分、なんでこんな性格なんだろうと自分が嫌いで仕方ないです。 過去の経験がトラウマになってしまっててどうにかしたいです。 また、好きな人が出来て付き合うようになっても、その人の事を信じられないのではないかと心配です。

  • 恋人の過去

    別れた恋人の過去の傷を忘れられません 少し自分のトラウマにもなってしまいそうなのですが、一度元恋人と話すべきでしょうか? 正直終わった関係でもう関わらないのもお互いの為とは思うのですが 少し精神的に滅入ってしまっています、お互い嫌いになったわけではないのですが疎遠になりつつあります。 このまま連絡をとらなければたぶん縁は切れると思います。 それと一緒にこの悩みも消え去ってくれればいいのですが、数ヶ月経っても頭を悩ませます 他人の傷なんて自分には関係ないと思えればいいし、助けになれる気もしないので相手の為には関わらないのが良いとは思っているのですが 忘れるまで悩んでるのが嫌で仕方ないです、仕事関係でその人の事を思い出さずにはいられない環境もあるのでケリをつけちゃいたいのが自分の考えなのですが。 詳しくは話せませんが、トラウマが原因で別れたのでどっちかといえば傷ついたのは自分だと思います この状況で相手に話したいといったら相手に悪影響はあるでしょうか? 大切な人には変わりないのでできれば負担になりたくないですが

  • 助けてくれませんか。

    過去からいまに至までの暴言や扱われ方が原因でそれがトラウマで、ちょっと似たものがあることでその過去と重ね合わせてしまって、落ち込んでしまう。劣等感を感じてしまうのは、自分のせいでしょうか。精神病をもっているのですが、それのせいにしたくないと生きてきました。でも、どうしても、捉え方や感じ方が、過去のものと重ね合わせて忘れられないです。どうしたらいいのでしょうか。私はいけないのでしょうか、私に非がありますか。

  • 納得いかなかったら自分に否があっても引かないべき?

    とあることでずっと悩んできました。 私もまだまだ経験が浅く、未熟者で相手に迷惑をかけたと感じる反面、先輩であり信頼を置いていたその人に言われた言葉にフリーズしてしまい、以来行動がボロボロになってしまっている状態です。 いい加減、これも糧とし前に進もうと、内心の気持ちがググンと上がってきた一方、満たされてないような自分の気持ちが、それを阻止しようとしています。 今、カウンセリングを受けてきました。始まる前に私はそこで、 "過去にショックな出来事があった。でもそれを何とかバネにし乗り越えようとしている。でもトラウマから不安定な部分もあるので、その様な部分をどう補っていけば良いか"と、前に進んで行く方向で、アドバイスを頂こうとしていました。 ですが実際は、この引っ掛かりであり、傷ついた言葉の話題に自然となり、そこでいとも簡単に私は泣いてしまいました。 まだ引っ掛かっているみたいです。 相手も傷付けたと思うけど、私はこのまま生き別れのようになってしまったことに対して納得がいかない。 相手とは、また自然と仲良くなりたいから、今この様なドロドロした気持ちがある中本当は会いたくありません。 どうせならさっさと立ち直って相手に話しかけるのも抵抗がなくなった状態で、また仲良く笑いたいのです。 相手に会ってお互いの思うこと伝えるべきでしょうか。 この様な形になったことが残念です。

  • どうしたら良いかわかりません

    今に始まったことではないのですが、 私は思っていることを口に出すのが苦手です。 しかし、全部が全部と言うわけではなく、 口論や、反論をするときなどは、人よりも口数?が多いです。 喧嘩や意見の言い合いになったときは、負ける気がしない程、次から次へと口から言葉が出てくるのですが… 彼氏が居るのですが、ずっと不満をかかえていて、言い出せず、長い間我慢しています。 不満も我慢も溜まりに溜まって、先日言い出そうと思ったのですが、 喉まで出かかっているのに中々言い出せず、結局言えず終いでした。 過去、他にも色々ありましたが、多分自分の弱い面や素直な気持ちを、人に伝えることが怖いんです。 原因と思われるのは、学生時代色々あり、親や先生と話し合いになった際、 自分の弱い面や不満、思っている事を素直に話したのに、全く分かってもらえなかったことです。 それから、人に弱さを見せたり、素直な気持ちを伝えられずにいます。 言いたいのに言い出せないという状況が長期間続き、 相談出来る友人もおらず、精神的にきついです。 原因不明の胃痛や吐き気、頭痛などで病院に行ったところ、ストレスが原因と診断されてしまいました。 過去の経験を引きずり、言い訳にする自分が弱いだけだと思います。 しかし、どうにかしてこの状況から抜け出したいんです。 上手く説明することができず、申し訳ありません。 どうしたら、過去のトラウマから抜け出し、自分の思いを伝えられると思いますか? 何でも構いません。アドバイスお願い致します。

  • 自信を持って演奏したい

    楽器を吹いているのですが、過去のトラウマや経験から自信を持って演奏出来ていません。このトラウマや経験を払拭してもっと自分の心で描いているように演奏できるようになりたいです。なので、音楽をやっている人だけでなく、過去にトラウマを克服した方にも回答していただきたいなと思っています。 どうかよろしくお願いします!

  • 辛い経験ないと理解しないのかな?

    学生時代とか過去のイジメや人間不信が原因で 大人になっても苦しんでる人もいるのに 似たような経験した事ある人は無条件で 苦しんでる気持ちを理解してくれるけど… 辛い経験をした事ない人って やっぱり理解出来ないのかな・・? 昔、好きだった人が理解してくれなくて 逆に傷つく様な事を言われて… まぁ そういう人なら関わっていけないって思ってその相手とは連絡絶ったけど… あなたの好きな人が 過去の辛い経験で苦しんでたら 自分は似たような経験してなくても 相手が苦しんでるのは事実なんだし 受け止めて(理解して)あげれますか?

  • 相手が振り向いてくれたら冷めませんか?

    気になる相手、どうも両想いのように感じます。 好意をきづいてもらうような態度を示した所、 相手はも良い反応を示してくれました。 やっぱり両想いかな!!ワクワク でも正直なんだか冷めるというか、 もういっか。 みたいな気持ちを持った自分がいます。 こういう経験した事のある人いませんか? 原因はなぜでしょう?

  • 出会ってしまって後悔しています

    どんどん悪い方向にいってます どこが悪かったんでしょうか? ご意見ください 他社ですが仕事で面倒みてくれた先輩に運命を感じ3年も好きでした 言う気はなかったけど、切羽つまって告白したら、全然相手にもされず、しかも嫌がられました 向こうが出入りの業者なのにストーカー扱いみたいなされてしまいました 小さい会社なので、ショックと申し訳なさで会いたくないので彼がくる日には私は休まざるをえなくなりました なので会社も休みがちで、自分の殻に閉じこもり周囲の人とも距離ができてしまいました それが原因で、クビになってしまいました 新しい生活をしていますが、やはり気持ちは傷をたくさんひきずったままです 人間関係も下方に向かってしまいそうです 気持ちの整理の仕方を教えてください