• 締切済み

どうしたら良いかわかりません

今に始まったことではないのですが、 私は思っていることを口に出すのが苦手です。 しかし、全部が全部と言うわけではなく、 口論や、反論をするときなどは、人よりも口数?が多いです。 喧嘩や意見の言い合いになったときは、負ける気がしない程、次から次へと口から言葉が出てくるのですが… 彼氏が居るのですが、ずっと不満をかかえていて、言い出せず、長い間我慢しています。 不満も我慢も溜まりに溜まって、先日言い出そうと思ったのですが、 喉まで出かかっているのに中々言い出せず、結局言えず終いでした。 過去、他にも色々ありましたが、多分自分の弱い面や素直な気持ちを、人に伝えることが怖いんです。 原因と思われるのは、学生時代色々あり、親や先生と話し合いになった際、 自分の弱い面や不満、思っている事を素直に話したのに、全く分かってもらえなかったことです。 それから、人に弱さを見せたり、素直な気持ちを伝えられずにいます。 言いたいのに言い出せないという状況が長期間続き、 相談出来る友人もおらず、精神的にきついです。 原因不明の胃痛や吐き気、頭痛などで病院に行ったところ、ストレスが原因と診断されてしまいました。 過去の経験を引きずり、言い訳にする自分が弱いだけだと思います。 しかし、どうにかしてこの状況から抜け出したいんです。 上手く説明することができず、申し訳ありません。 どうしたら、過去のトラウマから抜け出し、自分の思いを伝えられると思いますか? 何でも構いません。アドバイスお願い致します。

みんなの回答

• celandine
回答No.5

口論や反論では立て板に水と言う感じで言葉が出てくるなら、その言葉は思ってることじゃないってことですか? 自分の考えを口にして反論してるなら、それは思ってることを口にしてるということではないでしょうか? つまり、思ってることを口に出すのが苦手なのではなく、思ってることを口に出せない人がいる、の間違いではないですか? これって全然違いますよ。 例えば、彼に言いたいことを言えないのは、言ったら別れることになるかもしれない、という予測からくる不安かもしれません。 だから、別れることになってもかまわないという気持ちになれば、スラスラ言えちゃうかもしれません。 相手によって言えなくなる。 そういう可能性はどうでしょう? また、学生時代の時のことも、分かってもらえなかったんじゃなくて、相手が理解できなかったのかもしれません。 この違いはわかりますか? 貴女の話し方に問題があるか、もしくは語彙不足ということも考えられます。 私もそうでしたが、ひとりよがりな話し方をする人は、聞いてるほうからすると何を言ってるのか、よくわからないし、当然正しく理解もしてもらえません。 私の場合、自分の言いたいことを文章にして、声に出して読んでみる、ということを繰り返しました。 すると、おかしな言い回しとか、同じ言葉を何度も使うとか、直すところが多々ありました。 ここでの回答も、この訓練の一環でもあります。 実際に話をしたことがないし、この質問文のみで判断するというのも、失礼だと思いますから、これは周りの人に確認してみたほうが良いと思います。

noname#214321
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 口論や反論になったときに出てくる言葉は、思っている事です。 質問文にも書いた通り、思っていることを伝えるのが苦手なのは、時と場合によって、ということです…。 日本語がおかしかったのかもしれませんね。申し訳ありません。 別れるというまでの不安はないはずなのですが、 『どう思われてしまうのか』『どういう応えがくるのか』『分かってもらえないのではないか』という不安があるのだと思います。 確かに私には説明力がないかもしれません。 ここで質問やお礼をする際も、上手く説明することが出来ないので…。 celandineさんのおっしゃる通りかもしれません。 分かってもらえないのではないか、と考えてしまう弱さを克服したいです。 それに伴い、自分自身の、説明する力を身に付けていきたいと思います。

• dondoko4
回答No.4

こちらは、逆のタイプです。あんなことを言ってしまって後悔したことがたくさんあります。 >言いたいのに言い出せないという状況が長期間続き、相談出来る友人もおらず、精神的にきついです。 それなら、ワープロに書いて、読める文章なら手書きのほうがよいですが、相手に渡すのはどうですか。これも勇気が要ります。言えば言ったでまた感情も高ぶります。解決、理解することはすくない。それが現実。いくら言ってもわかってくれないときが多い。 >彼氏が居るのですが、ずっと不満をかかえていて、言い出せず、長い間我慢しています。 それは、別れたくないからでしょ?愛しているからでしょ。

質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 彼に、思ったことを手紙やメールで送ったことはあるのですが、 中々伝わった感じがしなかったことと、 文字で送ってしまうと、後から蔑ろにされてしまったので、きちんと口から伝えたかったのです。 別れたくない。は、そうだと思います。 しかし、私の不満というのも、言ってしまえば解決できそうなことですし、それを言って別れる可能性は極めて低いので…言えるなら言いたいのです…。

回答No.3

文を見ていたら、僕と少し似ている気がしました 思った事は言い出せないが、口論等になると饒舌になる 僕もそうなのです それに加えて学生時代は情緒不安定というか、そんな感じでした 幼稚園児の頃は小学校から高校までとは違い物凄い(?)大人しい子供だったのですが、小学校の頃から突然不安定な時期が始まりました 怒ると物を投げる様になったのです 主に授業中に私語でうるさい時 ストレスを溜め込む傾向があったみたいで、普段は大人しいくせに突如それが爆発して暴れ出す…というもの 親が言うには、皆が言っても聞かないから物を投げる様になったとか… 正直、今も治っているのかどうかは自信ありません …と、大分話が逸れてしまいましたf^_^;) 大分話が逸れた割に、実の所をいうと解決出来そうな決定的なアドバイスは分かりません ただ、一言いうとすれば… 無理せずが一番です まずは文字で表現して相手に伝えてみてはどうでしょうか? って、物を投げた後に教師に散々言われた言葉ですが、それも一つの手だと思いますf^_^;) そこから徐々にでも文字から言葉へと“変化”させてゆくのです これで本当に上手くいくのかは確信は持てません しかし、参考になれば幸いですm(_ _)m

質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 私も物に当たってしまうことがたまにあります。 我慢の限界に達し、爆発してしまうと、物を投げたり壊したりしてしまいます…。 言葉に出来なければ文字にする、 的確なアドバイス、ありがとうございます。 実践してみたいと思います。

noname#233330
noname#233330
回答No.2

決心とトライアンドエラーの積み重ねだと思います。 絶対言いたいし、言う必要があるって事に関して、ここからここまでを言う!と明確に決めて、相手の前に行って、後は口から出て来る言葉を無心に話すっていうのがいいと思います。経験を積めばなんでもなくなると思います。

質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 教えていただいたアドバイス、実践してみたいと思います。

• zkxzm4kz
回答No.1

これは性格もあるしこれまでの環境もあるし、 口に出しないことも悪いこと、ということではありませんから。 口にだしてしゃべることは有る程度訓練ですから 周りにだれもいないことを確認して、朗読など声を出してしゃべることを 繰り返すことでしゃべることへの苦手意識がありていど克服されます。 まずは訓練です。

質問者

お礼

アドバイスをしていただき、ありがとうございます。 実践してみたいと思います。