• ベストアンサー

犬の散歩時の尿の始末について

犬を飼っている方に質問です。 犬を外で散歩させる時、 尿はどう始末していますか? あるいはさせないようにしていますか? 便の始末を促す張り紙とかはよく見ますが、 『尿させないで』とかはあんまり見ないけど 迷惑になるんじゃないかなー、と思いまして。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rusty51
回答No.1

ダックスを2頭飼っています。 百均に売っているペットボトルのキャップ部分にシャワータイプになる物があるので、散歩の時は持ち歩きオシッコしたら流すようにしています。

banaosan
質問者

お礼

やはり水で流すのが基本でしょうかね。 結構そのままにしている飼い主さんも 多い気がしますが、流すだけでも 違いますよね! ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#161803
noname#161803
回答No.2

うちは普段から家でやる習慣を付けていますが、運動するとどうしても排泄をしたくなるので、様子が可笑しくなったらシーツを出してそのうえにさせています。 しかし、家では他人の家でもシーツでやるんですが、外では地面がいいようで、中々上手くいかない時はシーツで綺麗に吸い取ったあと、消毒液と消臭剤を撒いておきます。 尿はいいんですが、困るのはゲロですね……f^_^;

banaosan
質問者

お礼

消毒や消臭もなんて、 徹底されてるんですね! 確かにゲロは後始末大変ですよね… ご回答ありがとうございました!