• ベストアンサー

犬を見ると吼えまくって困っています

散歩の時なのですが、そばにほかの犬が来ると凄い声で吼えるので相手の方や其の周りの方に迷惑をかけてしまい困っています!おまけに親子2匹が同時に吼えるのでその場を一目散に駆けていく始末です。此の頃では用心して他の犬が散歩しない様な時間帯にしたり、回りに犬が居ないかキョロキョロしながら散歩している始末です。どうしたら犬を見ても吼えなくなるのでしょうか?良いアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue
回答No.3
mamasan198
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。吼えるのをやめさせるを読んで早速子犬が吼えたので書いてあった事をやって見た所何回かは泣き止んだので少しずつ教えて生きたいと思います。機械のほうは親犬のほうに購入して試してみようかと思っています。色々と参考になりました!

その他の回答 (3)

• youki005
回答No.4

多頭飼いになると小型犬ほどよく吼えるそうです。(質問者さまの犬が小型犬かはわかりません) 吼えない子もつられて吼えたりしています。 それと吼える親と仔犬は絶対に一緒に散歩させないほうがいいです。既に吼え癖がついているようですが、マズルコントロールで改善する可能性はあります。 あるいは元々吼える性質を受けついだ母犬で、子供にも受け継がれているなら、改善はかなり大変だと思います。 母犬は上の方が書かれているように、しつけ教室で慣らしたほうが良いと思います。 母犬がいい犬になれば、子はそれを学習するからです。 原因は散歩中の犬と飼い主にもあるのですが・・・・・・・・。 それと荒療治として、犬の性格にもよりますが、公園でもノーリードの犬が沢山いますが、そういう犬の中に入るといちのまにか直るケースも多くあります。 (ノーリードが良しという意味ではありません) ただしつけもされていない犬も多く、そういう犬と接していくと よけい恐い思いをしたら、よけい悪い影響を受けてしまうので、恐がりで吼えている場合(尻尾が下がってる状態で吼えつづける) やはり犬のしつけ教室にいかれるのが一番だと思います。 それは犬の幼稚園のようなところで、訓練所というほどのところではありません。 社会性を養うのが一番の目的なところです。 大人の犬でも入園可能なところもあります。 小型犬でしたら、犬を見るたび飼い主が抱っこするのは逆効果です。 抱っこされたら強きになりますので癖になりますます直るどころか、今度は抱っこしないと もっと吼える事になり、ますます増徴してしまいます。

mamasan198
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。ちなみに犬種はトイプードルです、親犬の方が吼えるようになったのは、交配のため1歳半で一日始めて預けて帰ってきたら犬を見て吼えるようになりました。よほど怖い事があってトラウマになったようです、ですから子犬の方は吼える性質を受け継いで居る様ではないので母親の方を何とかしてみようと思います。色々と有難うございました!

noname#140971
noname#140971
回答No.2

解決を急ぐんであれば、訓練所の教育犬を利用させてもらうことです。 犬を見ると吼えている時、口から相当に唾液が出ていると完全な社会化不足。 最初は、教育犬1頭と6畳ほどのサークルで過ごせるようにするのが第一のハードル。 これを跳び越えれば、後は、比較的に容易に訓練が出来ます。 私は、飼育放棄犬を保護した場合、社会化不足の犬は教育犬のお世話になっています。 結構、よい結果を得ています。

mamasan198
質問者

お礼

なかなか予算とスケジュールがあう訓練所は見つかりませんがアドバイス有難うございました。

mamasan198
質問者

補足

訓練所の教育犬を利用させてもらうと言う意味が今ひとつ判らないのですが?訓練所に入学すると言うことでしょうか?ちなみに住まいは京都市内ですがそのような施設はあるのでしょうか?

• Reffy
回答No.1

多分お母さんが怖がりなんだと思います。なので一緒にいる子供にも感染して怖いと思っているか、お母さん犬が吠えるから一緒になって吠えているか。 実際散歩をしていてあまりにも吠えるワンコと遭遇するとこちらもストレスで辛いことがありますが、飼い主さんだって辛いでしょうねぇ。可能なら二頭同時のお散歩を少し諦めて、一頭ずつにして改善できそうな方から他の犬との接触に慣らしていったらどうでしょう。恐がりさんの方は最初は犬の姿が見えたらダッコしてあげるとか、そばに引き寄せて「怖くないよ」と声を掛けながら撫でてあげるなどすると、落ち着いてくると思います。 あとはお散歩中に穏やかそうなワンコやオーナーさんを探して、できたら時々慣れるためにお友達になって下さい、とするといいかも。オーナー同士が仲良く立ち話をしていると、最初は喧嘩っぱやかった子たちもいつの間にか足元で仲良くなっていることがありますよ。

mamasan198
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。時間的に一頭ずつ散歩する事が出来ないので此れからは避けるのではなくなるべく近ずきそうなときは声お掛けて落ち着くような事をして慣れさせて見ます。時間は掛かるでしょうががんばってみます!