• ベストアンサー

犬を見ると吼えまくって困っています

散歩の時なのですが、そばにほかの犬が来ると凄い声で吼えるので相手の方や其の周りの方に迷惑をかけてしまい困っています!おまけに親子2匹が同時に吼えるのでその場を一目散に駆けていく始末です。此の頃では用心して他の犬が散歩しない様な時間帯にしたり、回りに犬が居ないかキョロキョロしながら散歩している始末です。どうしたら犬を見ても吼えなくなるのでしょうか?良いアドバイスをお願いします。

  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.3
mamasan198
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。吼えるのをやめさせるを読んで早速子犬が吼えたので書いてあった事をやって見た所何回かは泣き止んだので少しずつ教えて生きたいと思います。機械のほうは親犬のほうに購入して試してみようかと思っています。色々と参考になりました!

その他の回答 (3)

  • youki005
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

多頭飼いになると小型犬ほどよく吼えるそうです。(質問者さまの犬が小型犬かはわかりません) 吼えない子もつられて吼えたりしています。 それと吼える親と仔犬は絶対に一緒に散歩させないほうがいいです。既に吼え癖がついているようですが、マズルコントロールで改善する可能性はあります。 あるいは元々吼える性質を受けついだ母犬で、子供にも受け継がれているなら、改善はかなり大変だと思います。 母犬は上の方が書かれているように、しつけ教室で慣らしたほうが良いと思います。 母犬がいい犬になれば、子はそれを学習するからです。 原因は散歩中の犬と飼い主にもあるのですが・・・・・・・・。 それと荒療治として、犬の性格にもよりますが、公園でもノーリードの犬が沢山いますが、そういう犬の中に入るといちのまにか直るケースも多くあります。 (ノーリードが良しという意味ではありません) ただしつけもされていない犬も多く、そういう犬と接していくと よけい恐い思いをしたら、よけい悪い影響を受けてしまうので、恐がりで吼えている場合(尻尾が下がってる状態で吼えつづける) やはり犬のしつけ教室にいかれるのが一番だと思います。 それは犬の幼稚園のようなところで、訓練所というほどのところではありません。 社会性を養うのが一番の目的なところです。 大人の犬でも入園可能なところもあります。 小型犬でしたら、犬を見るたび飼い主が抱っこするのは逆効果です。 抱っこされたら強きになりますので癖になりますます直るどころか、今度は抱っこしないと もっと吼える事になり、ますます増徴してしまいます。

mamasan198
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。ちなみに犬種はトイプードルです、親犬の方が吼えるようになったのは、交配のため1歳半で一日始めて預けて帰ってきたら犬を見て吼えるようになりました。よほど怖い事があってトラウマになったようです、ですから子犬の方は吼える性質を受け継いで居る様ではないので母親の方を何とかしてみようと思います。色々と有難うございました!

noname#140971
noname#140971
回答No.2

解決を急ぐんであれば、訓練所の教育犬を利用させてもらうことです。 犬を見ると吼えている時、口から相当に唾液が出ていると完全な社会化不足。 最初は、教育犬1頭と6畳ほどのサークルで過ごせるようにするのが第一のハードル。 これを跳び越えれば、後は、比較的に容易に訓練が出来ます。 私は、飼育放棄犬を保護した場合、社会化不足の犬は教育犬のお世話になっています。 結構、よい結果を得ています。

mamasan198
質問者

お礼

なかなか予算とスケジュールがあう訓練所は見つかりませんがアドバイス有難うございました。

mamasan198
質問者

補足

訓練所の教育犬を利用させてもらうと言う意味が今ひとつ判らないのですが?訓練所に入学すると言うことでしょうか?ちなみに住まいは京都市内ですがそのような施設はあるのでしょうか?

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.1

多分お母さんが怖がりなんだと思います。なので一緒にいる子供にも感染して怖いと思っているか、お母さん犬が吠えるから一緒になって吠えているか。 実際散歩をしていてあまりにも吠えるワンコと遭遇するとこちらもストレスで辛いことがありますが、飼い主さんだって辛いでしょうねぇ。可能なら二頭同時のお散歩を少し諦めて、一頭ずつにして改善できそうな方から他の犬との接触に慣らしていったらどうでしょう。恐がりさんの方は最初は犬の姿が見えたらダッコしてあげるとか、そばに引き寄せて「怖くないよ」と声を掛けながら撫でてあげるなどすると、落ち着いてくると思います。 あとはお散歩中に穏やかそうなワンコやオーナーさんを探して、できたら時々慣れるためにお友達になって下さい、とするといいかも。オーナー同士が仲良く立ち話をしていると、最初は喧嘩っぱやかった子たちもいつの間にか足元で仲良くなっていることがありますよ。

mamasan198
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。時間的に一頭ずつ散歩する事が出来ないので此れからは避けるのではなくなるべく近ずきそうなときは声お掛けて落ち着くような事をして慣れさせて見ます。時間は掛かるでしょうががんばってみます!

関連するQ&A

  • 犬の散歩時の尿の始末について

    犬を飼っている方に質問です。 犬を外で散歩させる時、 尿はどう始末していますか? あるいはさせないようにしていますか? 便の始末を促す張り紙とかはよく見ますが、 『尿させないで』とかはあんまり見ないけど 迷惑になるんじゃないかなー、と思いまして。

    • ベストアンサー
  • 犬を飼っているみなさまへ

    この質問はちょっと空恐ろしい気もするのですが・・・ あえて質問です。 犬を飼っている皆様は 犬の糞をどのように処理されているのでしょうか? (1) 家でするようにしつけている (2) 外で散歩中にさせるが 必ず持ち帰る (3) 公園など スコップで埋めて帰る(今日見ました!) (4) 人が見ていなければそのまま放置する (5) いつも放置 犬は飼っておりませんが好きです。 飼っている 飼っていないにかかわらず 放置糞にはお困りの方は多々いらっしゃると思います。 愛犬家だとか 飼っているとかいないとか そういうことにかかわらず 糞尿に困っている方は多いと思います。 どうすればいいのかということは 誰もが思うところだと思います。 きちんと始末している方にとっても しない飼い主は迷惑です。 犬は大事な家族ということもわかります。 でも家族なら その辺に糞をさせてそのままなんて 考えられません。 どうすれば 始末して迷惑かけずにいる人(飼ってても 飼ってなくても)が 困らないようになるでしょうか。 政治家も 選挙考えて 口に出し辛い問題だと思います。 愛犬家とか 犬を飼っているとかではなく 糞尿を始末できるかできないかで 問題提起できないものでしょうか。 とりあえず 上記のアンケートに もしよければ回答お願いします。

  • 隣の犬が

    隣で飼っている犬がうるさくて、今日もイライラしています。回りも皆迷惑していると思いますが、一向に改善されません。この犬は雑種でハイエナそっくりで、本当にみぐさい顔をしています・・・くらいなことを書かせて下さい。 日夜問わず泣いています。時々散歩へ連れて行っている所も見るのですが。こっちとしてはどうしたらいいのでしょうか?何年も続いていますが、慣れません。

  • 犬の苦情

    初めて投稿します。 犬の散歩をしている時ですが、ある家の中から『あの犬だよ』とか『あの犬だけなんだよ』とか陰口のような声が聞こえてくるようになったんです。 最初は気にせず散歩していたんですが、そのうちその家の中で犬の吠える声が気になり始めました。どうやらその家の犬は犬が通ると吠えるみたいです(姿は見えません)。 私の犬は結構やんちゃな方で犬を見ると吠える癖があります(トレーナーにも見てもらい良くなりました)。私も近所迷惑だなと思い、散歩中はなるべく犬がいない道を通り、前方に犬がいたら道を変更したりして散歩しています。今散歩している道は犬が少なく、私の犬も吠えることもなくて安心して散歩が出来ていました。 つい最近、その家からまた『もう通らないでほしいよね』って声が聞こえてきました。家の中から聞こえてくるだけで、直接言われているわけではないのですが、なんとなく嫌な気持ちになります。 私の犬は吠えてないし、相手の犬も吠えたり吠えなかったり(その違いがわからない)。 『お宅の犬が吠えるとうちの犬が吠えてうるさいのよ』って言われるならまだしも、自分の犬だけが吠えるから通るなと言う苦情(まだ言われていないが、陰口のような声で)ってどうなんでしょうね。 私の犬も吠えて相手の犬も吠えるなら、私も悪いと思えるのですが、私の犬は何も悪くないのに相手の犬が吠えて、『自分家の犬が吠えるからこの道通るな』ってちょっと・・・ 最初は私と犬は悪くないとひどく頭にきて、親にも言えず一人モヤモヤしていましたが、まあ犬にも相性はあるし、世の中には自分の犬のしつけの問題を人のせいにする人もいるということで、関わるのはヤダなと思い散歩コースをまた変更することに決めました。 この鬱憤を誰に伝えていいか分からずにいましたが、文章にして少しすっきりしました。 やはり世の中いろんな飼い主がいるんですね?

    • ベストアンサー
  • 犬が大きな犬に噛まれました

    先週の金曜日、うちの犬2匹(雑種中型犬・オスとメス)といつものように散歩に出かけました。 いつもの散歩道は田んぼの畦道を歩きます。どこにも散歩中の人が見あたらなかったのでオスのリードを放して歩いてしまいました。 すると、草の陰から大型犬が小走りにやって来たかと思ったら、あっという間にうちの犬が噛まれてしまいました。どうしたらいいか分からず思わず「ぎゃー」と叫んで、持っていたバックを振り回したら、飼い主の方に戻って行きました。 そしてうちの犬に歩み寄ると胸とお腹の間のあたりを噛まれていました。私があたふたしているうちに、大型犬は飼い主の軽トラックの後ろを軽やかに走って行きました。私達の反対方向を。 飼い主もよく散歩中に出くわす人で、いつも車に乗って犬はその前を走らしています。その車が見えると私も用心しているのですが、その時は、車を止めていたようで、犬が喧嘩していても遠巻きに見て、何回か名前を呼んだだけでした。 犬同士の喧嘩ということもよく分かりますし、私もリードをはなしていたことも悪いと思っています。だけど、医者にいって「結構深く噛まれてます」と言われ、傷口に擦れでもすると「きゃー」といった悲鳴を上げるのを見ていたら、心配なのと飼い主を思い出し、腹立たしくて・・・。 今後、うちの噛まれた犬の心のケアをしてあげたいのですが、傷が直った場合、やはり噛まれた犬には会わないように散歩した方がいいのでしょうか? そして、今、擦れるか擦れないか「きゃー」と喚くのは時間の問題でしょうか?よくいう負け犬になってしまったのでしょうか?それとも私が叫んだのを見てそうしているんでしょうか?直るのかが心配です。 どうか助言してくださいませんか?

    • ベストアンサー
  • (長文)ついてくる犬への接し方

    犬(15歳 オス シェルティー)を室内で飼っています。 病気や怪我することなく元気に育ってくれましたが、去年の秋頃に突然体調を悪くして一ヶ月ほど元気なく過ごしていました。 (心臓疾患と腎臓が悪いと診断されました。現在は爆弾を抱えているものの元気を取り戻してくれていて、15歳には見えないと言ってもらえます) この頃から徐々に…、4月頃からは常にと言ってもいいほど私の行くところ行くところついてきて同じ部屋で過ごします。 (行く場所がトイレだと分かって、出入り口が見える場所であればその場で待っていることもありますが…) 家事をしている場合は短時間で移動することも多いので、毎回ついてきて犬が大変だな…と思います。 犬が起きていれば声をかけます。寝ている時は声をかけないほうが多いです。 後者の場合、犬が気付いて私の姿が見えないと家の中をずっと探しています。 悩んでいることは下記の2点です。 ・このような場合、起きていたら声をかけた方がいいのか?気にしなくてもいいのか? ・寝ている時でも(起きたら家の中をずっと探している状態)声をかけたほうがいいのか?気にしなくてもいいのか? ・ほかなにかアドバイスなどあればお願いします。 犬に留守番をさせる時は、玄関までついてくるので『留守を頼むね・行ってくるね』など声をかけてから出て行きます。 別れ際・留守番最中に吠えたりすることはありません。 犬にとって私の存在はどんなものかわかりません。 散歩(月4回ほどは母が行ってくれています)・犬が大嫌いな病院に連れて行く・爪きりや耳掃除などは私の担当です。 犬にご飯をあげるのは母の方が多いと思います。 ほかにも説明の足りない部分は補足しますので仰って下さい。 宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 散歩中の犬を殺したら?

    よく散歩中に犬を首輪がはずれた状態で散歩させているのを見かけますよね? その犬が他人に勢いよく駆け寄って噛み付こうとするところを蹴っ飛ばして、死なせたり大怪我させた場合は蹴り飛ばした方に責任があるのでしょうか?飼い主が大丈夫などどいっても、走ってこられるとこちらは噛み付かれるのではないかと思ってしまうのは当然だと思います。○○ちゃんだめよなーんていっても迷惑は迷惑ですよね。 法律的におしえてください。

  • 犬を放置

    買い物行きたい 犬の散歩も行かなければならない めんどくさいから同時にしよう が自転車 自転車で散歩させる奴は 許せない めんどくさいから 犬だから走れよ こいう考えのクソ人間 買い物いくだけが目的で 犬を引っ張ってるだけのくせに 散歩させたと思ってる 買い物中犬はずっと 放置 寒い中 暑い中 そもそも自転車を置いている場所に 犬なんて繋げる場所なんてあるわけない 邪魔 吠えたり 自転車が置けなかったり 5分ですむなら仕方ないかもしれない それが 20分 30分以上放置 迷惑で仕方ない こういうクソ飼い主って誰に通報すべき? 店? 警察? 人間は勝手だ 犬に排泄はするな 犬の散歩コースを奪ってるくせに 人間なんて自分中心

  • 他の犬にむかっていこうとする

    こんにちわ もうすぐ3歳になるボーダーコリー(雄・去勢済み)の事なのです 他の犬にむかっていこうとして困ります 散歩中などに別な犬と出くわすと うなって威嚇し、相手が友好的にもかかわらず むかっていこうとします 一度、親切な飼い主さんに会って 「遊びたがってるんだよ」と言われたので あそばせようとしたら、その犬に噛みつこうとしました。(リードで引き戻したのでその場は大丈夫でした) その他の事は全然大丈夫な良い子です 飼い主の言うこともよく聞きます むかって行こうとするときも 強くリードで引き戻し、 かなりきつく叱るとやめますが かなり落ち込んでシュンとなっています 最近で他の犬とすれ違うような場合は こちらから道を変えてしまうようになりました よく「幼児期に他の犬に接しなかったからだ」とか言われますが 実は散歩OKになったばかりの幼犬の頃から 夕方、近所に集まる散歩犬の集会みたいのに 毎日参加させていました その頃から、他の犬になじめず 一匹で別行動をしたり、飼い主のそばから離れなかったりしてました (今、思えばその頃、他の犬にいじめられたりしたのがいけなかったのかもしれません、、、小さかったし 新参者だったので、よく泣かされてました) 1年半くらいそこへ行ってたのですが 最後までなじめなかったので、最近はやめました どうすれば、他の犬と仲良くできるでしょうか? 訓練師の方とかいらっしゃれば教えてください

    • 締切済み
  • 犬が噛む

    昨年、皮膚病になり、いくつかの病院に行きました。 その後にある日、体を触ろうとすると威嚇するようなりました。 いまでは、体を触ろうとすると本気で手に噛むようなり、困っています。すこし前までは、なんとか散歩には行けていたのですが、今は、手をそばにやることもできない様になっています。犬の方からは近寄って来ることはあるのですが。 どうすれば、犬が噛まないようになるか教えてください。

    • ベストアンサー