マッサージ学校の月謝支払いに関する問題

このQ&Aのポイント
  • マッサージ学校での月謝支払いに関する問題が発生しました。入学時に一括返済の契約をしたため、途中で辞める場合も一括返済しなければならないと言われています。しかし、一括返済は困難です。分割払いでの対応方法や相談先についてアドバイスをお願いします。
  • マッサージ学校の月謝支払いに関する問題が発生しています。学校に入学する際に一括返済の契約をしたため、途中で辞める場合も一括返済しなければならないと言われています。しかし、一括返済ができない状況です。分割払いでの解決策や相談できる場所について教えてください。
  • マッサージ学校の月謝支払いに問題があります。学校に入学する際に一括返済の契約をしたため、途中で辞める場合も一括返済しなければならないと言われています。しかし、一括返済が難しいため、分割払いで返済する方法を知りたいです。また、相談できる場所や借金の問題についてもアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

月謝の支払いについて

こんばんは 現在、マッサージを習いに学校に通っているものです。 分割払いで通っています。 入学時、「学校を辞める際は残額を一括で払う」という 書面にサイン捺印をしました。 途中で辞めたいのですが、一括で払う余裕がありません。 聞くと一括で払うと約束を書面で交わした以上、 破ると ・給料の差し押さえ ・所有物(自動車や家具、家電)などを売って返済に充てられる の目に合うと聞きました。 今までのように分割で払う意思はあります! 分割で払うようにする方法はないのでしょうか? また、あるとしたらどこに相談したらいいですか。 最悪、サラ金とかから借りなければいけませんか? 詳しい方、同じ経験をされた方がおりましたら、 どうかアドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trajaa
回答No.2

さっきの質問の続きなんですね。 契約が行われているので、支払う義務は基本的に存在します。 但し、その条項(退学時残額を一括でという)が、社会通念上妥当かどうか?という争いを起こすことは可能。 また、支払えないので分割にという交渉をしているのに、一方的に差し押さえなどは受けません。 要は、最後は法廷で決着を付ければ宜し。 貴方としては、学校が入校前に約束した通りのカリキュラムを行っていないとか、残額一括というのは厳しすぎるから、減額や分割を認めるべきだという訴えをして。 学校側は、契約したのに支払わないのは契約違反である。債権を回収する為に強制執行を認めてね、という訴えを行う。 で、双方の主張のどちらに理があるのかを判断して貰って最終結論をだす。 契約に同意しているので、まず貴方がその契約に無理がある契約が有効でない事を証明する必要がある。 そう言った事が出来ないのであれば相手方と意味なく争う事は適切で無く、誠意をもって支払いの方法を相談するだけ。 貴方だけの論理で一方的に突き進むと、最終的には差し押さえという結果になりかねない。 そう言った常識的且つ金銭的な問題は、両親に相談することはしないのだろうか?

swich12
質問者

お礼

そうですね。 辞めるとしてもまずは相談してみます。 家も貧しいので親には金銭的なことは相談しないようにしてます。 詳しく説明して頂きありがとうございました。<(_ _)>

その他の回答 (1)

• AVENGER
回答No.1

書面で交わした契約だけでは、強制執行はできませんよ。 第一、残額を支払う義務があるかどうかさえ不明です。なんの残額ですか? まずは弁護士に相談ですね。

swich12
質問者

お礼

弁護士ですね。相談料がいくら掛かるか…。 なんとか探してみます。 ありがとうございました。