• ベストアンサー

炊飯器で簡単に作れる○○ごはん

白ご飯も美味しいですが、 炊き込み御飯やまぜご飯だとおにぎりにできたり 一度で二度美味しい!と思うのですが、 皆さんのお勧め炊き込みorまぜご飯のレシピを教えて下さい。 実際作られていなくても、お料理上手の皆様の 「こういうのがおいしいかも」というアイディアも大歓迎です。 ミックスベジタブルがあるのですが、それを使って できる「○○ごはん」の良いレシピが有りましたら、 そちらもよろしくお願いいたします。 ただ、一人暮らしで時間がなかなかないので、 ポイントは、簡単な事、でお願いします(涙)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

分量は好みになりますので、あくまで目安にしてください。 米 3合(水も3合分) 塩昆布 1パック(何グラムなのか、分かりません。すみません) 具 例えばシーチキン、焼き鳥缶など これらを混ぜて普通に炊くだけ。意外においしい。 あと、最近テレビでエリンギ+松茸の風味お吸い物で松茸ご飯というのをやってましたね。

karinkarin
質問者

お礼

塩昆布はどのくらいの大きさのパックでしょうか? (そんなに種類ないのかしら) シーチキンを温かいご飯で食べた事ないので 是非一度やってみたいと思います! ちょうど松茸風なお吸い物を貰いましたので、 キノコ類いれてやってみます(^^) ありがとうございます。

その他の回答 (11)

  • kuze
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.12

まだ間に合います? 私も参加させて下さい(^^) 生姜御飯はいかがでしょうか? 米         2合 だし昆布      1枚(10cm角くらい) しょうがの千切り  1切れ分 酒         大さじ2 醤油        大さじ2 洗った米に材料を入れて炊くだけです。 簡単でおいしいよ。

  • pensom
  • ベストアンサー率27% (10/36)
回答No.11

こんにちは。 まだ受け付けていたらと思って一応書き込みします。 URLの中の、 シンプルピラフと、ミルク・ライスグラタン を見てみて下さい。 シンプルピラフで、ミルク・ライスグラタンが作れます。 野菜類をミックスベジタブルに変えても大丈夫だと思いますyお。 あと、米料理のほとんどが冷凍できるので、 作った後にタッパーにいれて、冷ましてから冷凍するといつでも使えます。 味は同じですが、 4食分作って、3食を冷凍すれば、 4度美味しいですよ。 私は、小さなタッパーに入れて冷凍をして(ピラフを)、 旦那のランチに持たせています。 サンドイッチを作るより安いですよ。 電気代も1度ですみますし、 会社の電子レンジで暖めて食べています。

参考URL:
http://sp.homelinux.com/vegetarians/racipe1/recipe1_5rice/recipe1_5.htm
noname#5833
noname#5833
回答No.10

NO.7のものです。 くちなしの実はスーパーで五粒200円くらいで売ってますよ(^^) 結構固いので割る時は気をつけてくださいね。 ついでにまたもレシピを・・・ *梅じゃこ飯  ちりめんじゃこ・・・適当(一合当たり一握り位?)  梅ぼし・・・種を取ってつぶしたもの(一合当たり一個) これを普通に炊く。 仕上げに三つ葉やら大葉を刻んで入れても美味し。 *ひじき飯  芽ひじき・・・二合で大さじ1位。 好みが別れるかもしれないけれど、味付けしないで 炊くのが私のお気に入りです。たぶん美味し。 とりあえずカルシウムは豊富に取れますよ~。 ではでは(^▽^)ノ

karinkarin
質問者

お礼

御礼が遅くなり大変申し訳ありません。 「くちなしの実」スーパーで売ってるんですね! 一度注意深く探してみます! 梅じゃこもひじきも美味しそうですね! ひじきって一人暮らしになると中々手が出なかったですが、 是非一度作ってみたいと思います。 何度もありがとうございました!

noname#6936
noname#6936
回答No.9

ちょっとズレるのですが、なべでも超簡単にご飯が調理できます。 熱したなべ(できればテフロン)に油をしいて、米(洗ったりしなくて平気です。袋から出したそのまんま鍋へ)をいれ、適当に透明がかって来るまでいためます。透明がかってきたら、水を入れます(米一合に対して200~300cc)。コンソメの素一個と、お持ちのミックスベジタブル、トマトの缶詰適量(なかったらカップスープの素一袋でもOK)をほりこんで、フタして中火で炊き上がるのを待つだけです。時々水が少なくなると思うので、水を適当に足し、味を調節してみてください。お好みの硬さに炊き上がったら、リゾットのできあがり! つまりは米をいためて水を入れるだけです。スープの素があればバリエーションも豊かになるし、ほんとかんたんなので、米を研ぐのもめんどくさいってな日にどうぞ(笑)なかなかおいしくできますよ。

karinkarin
質問者

お礼

リゾットと言えば洗わないごはんですね! 簡単そうですし、疲れて帰ってきた時には最適ですね~。 リゾットには今まで挑戦した事はないのですが、 是非今度作ってみます! ありがとうございます!

  • coast
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.8

あまり参考になるか・・・・・。 いつもの混ぜご飯 (人参・干し椎茸・牛蒡・鶏肉など材料はお好みですが、千切りにして甘辛に煮たものを炊き上げたご飯に混ぜるのですが、)具を煮る仕上げにバターを入れます。 これが・・・・・、美味しいんだなぁ。 一人暮らしとの事、具作りが大変な時は市販の“混ぜご飯の具”で試してもよいのでは?

karinkarin
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。 仕上げにバター! 素敵な響きですね~(笑) また試してみます! 市販のものは、どうしても添加物が気になってしまいまして・・ 大学時代に、添加物等が現在の不妊の多さの原因のひとつと なっていると聞き、 また母親の体内の環境ホルモンは子供に移動してしまうと知り、 レトルトやインスタントは極力避けるようにしています・・。

noname#5833
noname#5833
回答No.7

下の回答をしたものです。 すみません、おこわの方をりんくしてしまいました(^^; またリンク不備しそうなので、簡単にレシピを記入します。 *材料  お米・・・三合  くちなしの実・・・一個  お塩、お酒・・・お好み  お水の加減は普通よりお湯のみ一杯くらい多め。 *作り方  くちなしの実をキッチンペーパーに包んで砕いて、  水に入れ込んで色をだす。  この水で塩と酒を入れ込んで米を炊く。 これだけです。 URL失敗してごめんなさい~~(><;

karinkarin
質問者

お礼

わざわざレシピをありがとうございます! こうやってみると、簡単そうですね~。 ところで、くちなしの実って簡単に手に入りますか?くちなしの実がないと成立しないですよね・・?(笑)

noname#5833
noname#5833
回答No.6

変り種で、黄飯なんていかがでしょうか? 下にURLを貼っておきますので、どうぞ参考にしてください。 炊飯器で普通に炊けるし、結構美味しいですよ。 お弁当に入れても鮮やかで楽しくなりますし。 黒豆を入れる黄飯もありますが、私はこのレシピにお酒を少々加えます。 お米がよりやわらかくなってさらに美味デス☆

参考URL:
http://www.foods.co.jp/okome/recipe/recepi.cgi?recepi_id=240
karinkarin
質問者

お礼

ついでに頂いたURL内を見て回りました(^^) お米専用のサイトまであるとは・・ ネットはすごいですね! 黄飯とははじめて聞きました。 なんだか美味しそうですね! ありがとうございます!

  • michigan
  • ベストアンサー率43% (76/175)
回答No.5

#2です。 下の方が紹介されたのと「ほとんど一緒」でした!出かける前にちょっと書き込み、なんて急ぐとろくなことないですね(^^;)。すみません。 私のやり方のほう、野菜を炒めるのを省略してますけど、あまりに時間のない時はこれでも行けます(^^;)

karinkarin
質問者

お礼

再度ありがとうございます~。 とんでもないですよ~(^^) 炒める手間がないと随分楽ですよね。 私もそっちの路線で行きそうです(笑)

  • etekosal
  • ベストアンサー率42% (172/407)
回答No.4

といだお米3合に瓶詰めのなめたけ1ビンを入れ、醤油と日本酒少々を加えて炊飯器のスイッチオン。 で、なめたけ炊き込みご飯が出来ます。 シーチキンを入れるヴァージョンもあります。 ↓にたくさん載ってます。

参考URL:
http://dempa.2ch.net/prj/page/paku/
karinkarin
質問者

お礼

なめたけってあまり食べる習慣がないので 仕上がりがどんな感じか想像できませんが・・(笑) でも、美味しそうですね! URLすごいです。 さすが知識の宝庫・・・。 ありがとうございます!

  • michigan
  • ベストアンサー率43% (76/175)
回答No.2

ミックスベジタブルには、「たまねぎ」は入ってなかったですよね?できれば、たまねぎのみじん切りと、そのミックスベジタブルと、あればシーフードミックスとか一緒でも良いかも、、それとコンソメ(顆粒が溶けやすいです)、塩こしょう。好みでバターかオリーブオイル少し。これらをすべてぶち込んで(言葉悪いですね(^^;))ごはんを炊き、出来上がりにパセリを散らして立派なピラフです! 次の日にはホワイトソース(缶で結構)、チーズ、パン粉をかけて焼くと、ドリアに変身~(^^;)

karinkarin
質問者

お礼

たまねぎがあると甘味が出たりでいいですよね! たまねぎくらい切る時間を作りたいと思います。 「ぶち込んで」大好きです(笑) 「ぶち込み料理」なんてすごく魅力的ですよね~。 しかも翌日の別メニューに持ち越せるとは素晴らしいですね! ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 炊飯器で炊いたご飯に芯が・・・

    こんにちわ。 炊飯器で炊いたご飯に芯が残ってしまいました。 お弁当にオムライスを作ろうとおもい、朝時間がないので ピラフ風に炊飯器でチキンライスならぬ炊き込みご飯風なものを セットし、タイマーをかけました。 中身はとりささみ、バター、ミックスベジタブル、ケチャップ、塩コショウです。 しかし、炊き上がりを見て、何か変だなと想い 食べてみたところ、芯が残っていました。 炊き込みご飯など、普通にたけますし、ジャーも故障ではないようです。 考えられることは、 1、具を多く入れすぎた? 2、バターを入れたため沸点が変わった? 3、ケチャップのせい? 水は適量入っておりました。 どなたか、理由がわかる方いらっしゃいましたら 書き込みお願いします。 ちなみに時間もなかったので、電子レンジで再加熱し (まだ芯は残っていますが)オムライスにして 食べ終わったところです。 (まずかったです><) よろしくお願いいたします。

  • ご飯を炊くときの水加減

    昔、友達に教えてもらった「洋風炊き込みご飯」というのを 久しぶりに作ろうと思ったのですが レシピを書いた紙が見当たらない…。 だいたいのことは覚えているのですが 水加減だけがわかりません。 その「洋風炊き込みご飯」がどんなものかと言うと 1,まず先にミックスベジタブル、ウインナー、マッシュルーム等を軽く炒めておき 2,炊飯ジャーに米と炒めた具を一緒に入れて 3,水の代わりに野菜ジュースを入れて炊く。 というもの。 普通、炊き込みご飯を作るときって 普段お米だけを炊くときより水を多めに入れますか? 具を入れた分多くすべき?? 考えなくても大丈夫?? 少しでも心当たりある方 回答お願いします!

  • 炊飯器でピラフの作り方

    料理の本などを見ないで自分で考えたのですが 材料 ミックスベジタブル 50g ウインナーもしくはベーコン 60g 固形コンソメ 1個 水 200cc 米 160g 塩胡椒味の素 適量 これらの材料を炊飯器に入れ、炊くと美味しいご飯が出来るのですが これってピラフになりますか? ピラフはパサパサしているイメージですが 出来上がるのは炊き込みご飯みたいなもので、しっとりしています。 出来ればピラフを作りたいのですが この方法では無理でしょうか?

  • どんな炊き込みご飯が好きですか ?

    色々とあると思いますが・・・ 食欲が殆ど無いので、ちょっと作ってみようかと思っています。 みなさんはどんな炊き込みご飯が好きなのでしょうか ? その時のおかずは何でしょうか ? きのこご飯(炊き込みご飯) https://www.sirogohan.com/recipe/kinokogohan/ 牡蠣と生姜の炊き込みご飯 https://cookpad.com/recipe/1266809

  • サンマの炊き込みご飯??

    もう10年くらい前なのですが、テレビの料理番組でサンマの炊き込みご飯というのをやってました。 サンマなんか炊き込みご飯にしたら、生臭いやん!!と思いつつ見ていたのですが、出演者が「全然生臭くなくて、美味しい」って言ってました。 最近になってフト思い出し作ってみようかという気になったのですが、レシピが分かりません。 どなたかご存じじゃないですか~? 宜しくお願いします。

  • みなさんの超簡単・超手抜きアイディア料理教えてください!

    こんにちは! 海外在住、一人暮らし。大学生をしております。 最近ますます研究や課題、試験で忙しくなり、帰宅するのは夜の8時や9時で、その後もレポートなどで忙しすぎるので料理をしている暇も元気もありません・・・・(涙) そこで!フライパンなどの道具を使わずパパパッとできるみなさんのアイディア料理を教えてください!! たとえば、インスタントスープの中に解凍したミックスベジタブルと、レンジで軽くチンした卵を入れる。など・・・・・・。 お願いします!

  • いろいろな炊き込みご飯

    単身赴任で自炊をしています。 私は炊き込みご飯、混ぜご飯が好きなのですけれども 炊き込みの素を入れて良く食べますが 皆様の家庭や地方では、どのような炊き込み、まぜご飯を致しますか? どの様なことでもいいですのでぜひ、お教え下さい。 回答が重なっても結構ですのでお願い致します。 レシピも分かる方はお教え下さい。 よろしくお願い致します。

  • 炊き込みごはんの味が濃かった場合

    炊き込みご飯を作って見たら、すごく濃い味になってしまいました>< レシピどおりに作ったはずなのに! 捨ててしまうのは勿体ないのでどうにかして食べたいのですが、別の料理に活用するなど、食べられるようにする方法はあるでしょうか?

  • ご飯に合うおかずの本

    「ご飯に合うおかず」をコンセプトにした料理本はないでしょうか?炊き込みご飯や混ぜご飯じゃなくて、白ご飯にあうおかずをまとめた本が良いです。 検索しても見つからないのでよろしくお願いします。

  • 炊き込みご飯

    こんばんは。 私は炊き込みご飯が大好きで、よく作っているのですが、 中に入る食材も変わり映えがしないし、味がいつもイマイチです。 よろしければ皆さんの自慢の炊き込みご飯のレシピを教えて頂けませんか? 「こんな食材入れてます」とか「この調味料の分量なら美味しいです」などなど 調味料の分量も詳しく教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう