• ベストアンサー

炊飯器で簡単に作れる○○ごはん

白ご飯も美味しいですが、 炊き込み御飯やまぜご飯だとおにぎりにできたり 一度で二度美味しい!と思うのですが、 皆さんのお勧め炊き込みorまぜご飯のレシピを教えて下さい。 実際作られていなくても、お料理上手の皆様の 「こういうのがおいしいかも」というアイディアも大歓迎です。 ミックスベジタブルがあるのですが、それを使って できる「○○ごはん」の良いレシピが有りましたら、 そちらもよろしくお願いいたします。 ただ、一人暮らしで時間がなかなかないので、 ポイントは、簡単な事、でお願いします(涙)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

分量は好みになりますので、あくまで目安にしてください。 米 3合(水も3合分) 塩昆布 1パック(何グラムなのか、分かりません。すみません) 具 例えばシーチキン、焼き鳥缶など これらを混ぜて普通に炊くだけ。意外においしい。 あと、最近テレビでエリンギ+松茸の風味お吸い物で松茸ご飯というのをやってましたね。

karinkarin
質問者

お礼

塩昆布はどのくらいの大きさのパックでしょうか? (そんなに種類ないのかしら) シーチキンを温かいご飯で食べた事ないので 是非一度やってみたいと思います! ちょうど松茸風なお吸い物を貰いましたので、 キノコ類いれてやってみます(^^) ありがとうございます。

その他の回答 (11)

• kuze
回答No.12

まだ間に合います? 私も参加させて下さい(^^) 生姜御飯はいかがでしょうか? 米         2合 だし昆布      1枚(10cm角くらい) しょうがの千切り  1切れ分 酒         大さじ2 醤油        大さじ2 洗った米に材料を入れて炊くだけです。 簡単でおいしいよ。

• pensom
回答No.11

こんにちは。 まだ受け付けていたらと思って一応書き込みします。 URLの中の、 シンプルピラフと、ミルク・ライスグラタン を見てみて下さい。 シンプルピラフで、ミルク・ライスグラタンが作れます。 野菜類をミックスベジタブルに変えても大丈夫だと思いますyお。 あと、米料理のほとんどが冷凍できるので、 作った後にタッパーにいれて、冷ましてから冷凍するといつでも使えます。 味は同じですが、 4食分作って、3食を冷凍すれば、 4度美味しいですよ。 私は、小さなタッパーに入れて冷凍をして(ピラフを)、 旦那のランチに持たせています。 サンドイッチを作るより安いですよ。 電気代も1度ですみますし、 会社の電子レンジで暖めて食べています。

参考URL:
http://sp.homelinux.com/vegetarians/racipe1/recipe1_5rice/recipe1_5.htm
noname#5833
noname#5833
回答No.10

NO.7のものです。 くちなしの実はスーパーで五粒200円くらいで売ってますよ(^^) 結構固いので割る時は気をつけてくださいね。 ついでにまたもレシピを・・・ *梅じゃこ飯  ちりめんじゃこ・・・適当(一合当たり一握り位?)  梅ぼし・・・種を取ってつぶしたもの(一合当たり一個) これを普通に炊く。 仕上げに三つ葉やら大葉を刻んで入れても美味し。 *ひじき飯  芽ひじき・・・二合で大さじ1位。 好みが別れるかもしれないけれど、味付けしないで 炊くのが私のお気に入りです。たぶん美味し。 とりあえずカルシウムは豊富に取れますよ~。 ではでは(^▽^)ノ

karinkarin
質問者

お礼

御礼が遅くなり大変申し訳ありません。 「くちなしの実」スーパーで売ってるんですね! 一度注意深く探してみます! 梅じゃこもひじきも美味しそうですね! ひじきって一人暮らしになると中々手が出なかったですが、 是非一度作ってみたいと思います。 何度もありがとうございました!

noname#6936
noname#6936
回答No.9

ちょっとズレるのですが、なべでも超簡単にご飯が調理できます。 熱したなべ(できればテフロン)に油をしいて、米(洗ったりしなくて平気です。袋から出したそのまんま鍋へ)をいれ、適当に透明がかって来るまでいためます。透明がかってきたら、水を入れます(米一合に対して200~300cc)。コンソメの素一個と、お持ちのミックスベジタブル、トマトの缶詰適量(なかったらカップスープの素一袋でもOK)をほりこんで、フタして中火で炊き上がるのを待つだけです。時々水が少なくなると思うので、水を適当に足し、味を調節してみてください。お好みの硬さに炊き上がったら、リゾットのできあがり! つまりは米をいためて水を入れるだけです。スープの素があればバリエーションも豊かになるし、ほんとかんたんなので、米を研ぐのもめんどくさいってな日にどうぞ(笑)なかなかおいしくできますよ。

karinkarin
質問者

お礼

リゾットと言えば洗わないごはんですね! 簡単そうですし、疲れて帰ってきた時には最適ですね~。 リゾットには今まで挑戦した事はないのですが、 是非今度作ってみます! ありがとうございます!

• coast
回答No.8

あまり参考になるか・・・・・。 いつもの混ぜご飯 (人参・干し椎茸・牛蒡・鶏肉など材料はお好みですが、千切りにして甘辛に煮たものを炊き上げたご飯に混ぜるのですが、)具を煮る仕上げにバターを入れます。 これが・・・・・、美味しいんだなぁ。 一人暮らしとの事、具作りが大変な時は市販の“混ぜご飯の具”で試してもよいのでは?

karinkarin
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。 仕上げにバター! 素敵な響きですね~(笑) また試してみます! 市販のものは、どうしても添加物が気になってしまいまして・・ 大学時代に、添加物等が現在の不妊の多さの原因のひとつと なっていると聞き、 また母親の体内の環境ホルモンは子供に移動してしまうと知り、 レトルトやインスタントは極力避けるようにしています・・。

noname#5833
noname#5833
回答No.7

下の回答をしたものです。 すみません、おこわの方をりんくしてしまいました(^^; またリンク不備しそうなので、簡単にレシピを記入します。 *材料  お米・・・三合  くちなしの実・・・一個  お塩、お酒・・・お好み  お水の加減は普通よりお湯のみ一杯くらい多め。 *作り方  くちなしの実をキッチンペーパーに包んで砕いて、  水に入れ込んで色をだす。  この水で塩と酒を入れ込んで米を炊く。 これだけです。 URL失敗してごめんなさい~~(><;

karinkarin
質問者

お礼

わざわざレシピをありがとうございます! こうやってみると、簡単そうですね~。 ところで、くちなしの実って簡単に手に入りますか?くちなしの実がないと成立しないですよね・・?(笑)

noname#5833
noname#5833
回答No.6

変り種で、黄飯なんていかがでしょうか? 下にURLを貼っておきますので、どうぞ参考にしてください。 炊飯器で普通に炊けるし、結構美味しいですよ。 お弁当に入れても鮮やかで楽しくなりますし。 黒豆を入れる黄飯もありますが、私はこのレシピにお酒を少々加えます。 お米がよりやわらかくなってさらに美味デス☆

参考URL:
http://www.foods.co.jp/okome/recipe/recepi.cgi?recepi_id=240
karinkarin
質問者

お礼

ついでに頂いたURL内を見て回りました(^^) お米専用のサイトまであるとは・・ ネットはすごいですね! 黄飯とははじめて聞きました。 なんだか美味しそうですね! ありがとうございます!

• michigan
回答No.5

#2です。 下の方が紹介されたのと「ほとんど一緒」でした!出かける前にちょっと書き込み、なんて急ぐとろくなことないですね(^^;)。すみません。 私のやり方のほう、野菜を炒めるのを省略してますけど、あまりに時間のない時はこれでも行けます(^^;)

karinkarin
質問者

お礼

再度ありがとうございます~。 とんでもないですよ~(^^) 炒める手間がないと随分楽ですよね。 私もそっちの路線で行きそうです(笑)

• etekosal
回答No.4

といだお米3合に瓶詰めのなめたけ1ビンを入れ、醤油と日本酒少々を加えて炊飯器のスイッチオン。 で、なめたけ炊き込みご飯が出来ます。 シーチキンを入れるヴァージョンもあります。 ↓にたくさん載ってます。

参考URL:
http://dempa.2ch.net/prj/page/paku/
karinkarin
質問者

お礼

なめたけってあまり食べる習慣がないので 仕上がりがどんな感じか想像できませんが・・(笑) でも、美味しそうですね! URLすごいです。 さすが知識の宝庫・・・。 ありがとうございます!

• michigan
回答No.2

ミックスベジタブルには、「たまねぎ」は入ってなかったですよね?できれば、たまねぎのみじん切りと、そのミックスベジタブルと、あればシーフードミックスとか一緒でも良いかも、、それとコンソメ(顆粒が溶けやすいです)、塩こしょう。好みでバターかオリーブオイル少し。これらをすべてぶち込んで(言葉悪いですね(^^;))ごはんを炊き、出来上がりにパセリを散らして立派なピラフです! 次の日にはホワイトソース(缶で結構)、チーズ、パン粉をかけて焼くと、ドリアに変身~(^^;)

karinkarin
質問者

お礼

たまねぎがあると甘味が出たりでいいですよね! たまねぎくらい切る時間を作りたいと思います。 「ぶち込んで」大好きです(笑) 「ぶち込み料理」なんてすごく魅力的ですよね~。 しかも翌日の別メニューに持ち越せるとは素晴らしいですね! ありがとうございます!