• ベストアンサー

アメリカ健康保険制度について教えてください!!

私は、来年の1月にアメリカカリフォルニア州へ結婚・移住する予定の日本人国籍の女性です。いろいろと手続きがある中で、やはり最も心配で不安なのが、健康保険です。彼は元米空軍で、現在働いている会社は健康保険も加入していません。彼は、本人曰く、万が一必要な場合には自衛隊病院に無料でかかることができるらしく、民間の健康保険等には何も加入していません。彼と結婚した場合、彼の妻や子供も自衛隊病院にかかることができるのでしょうか?どなたかわかる方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebisu2002
回答No.1

現役の軍人と家族はトリケアと呼ばれる医療保険に入っています トリケアは軍病院の利用が原則ですが民間病院の利用も可能です 退役した後も掛け金を払えばトリケアの継続が可能で、家族も利用できます 掛け金を払わない場合はVA (Veterans Affairs )ヘルスケアと呼ばれる医療保険に属せます 利用できるのは退役軍人本人でVAヘルスケアの運営する医療施設に限られます このため退役軍人でも富裕層はトリケアを継続することが多いようです 彼のおっしゃっているはおそらくVAヘルスケアのことでしょうから家族は対象外と思われます 以上はざっと調べた結果ですのでご自身でリンク先などで検証なさってください

参考URL:
http://www.va.gov/health/default.asp
sakura72ful
質問者

お礼

丁寧なわかりやすい回答ありがとうございました。とても参考になりました。