• ベストアンサー

上位(高偏差値)医学部を目指す理由

僕は文系なので素人の質問なんですけど、(1)慶應とか慈恵とか偏差値の高い医学部を、しゃかりきに猛勉強して目指す理由はどこにあるのですか? (2)例えば慶應と埼玉医大の偏差値は結構差がありますけど、大学病院にもその実力や信頼度に差があるんですか? (1)については、医学部に入ればみんな猛勉強するし、共通の医師国家試験に合格して医者になるのだから、何で入学偏差値にあんな差が出るのかよく分かりません。(2)も、大学病院ならどこも最先端の医療を行っているので、偏差値の数値など関係ないと思っていいのでしょうか? あくまでも素人の素朴な疑問です。

  • mkfdh
  • お礼率61% (1095/1776)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ppkk
  • ベストアンサー率21% (16/75)
回答No.4

一番大きな理由は、大学によってその後所属することになる医局の力に大きな差があるからでしょうね。 ある意味、医師の世界はサラリーマンなんかよりもはるかに学歴社会ですから。ただし、親が経営している病院を継ぐ、もしくは開業医を目指すのであればあまり関係ないと思いす。 医師は通常通っていた大学の大学病院の医局に属することになります。これは事実上就職ですね。所属は義務ではないですが、いわゆるフリーとなると医師といえど碌な就職先はありません。医局は、そこに属する医師の進退を完全に握っており、医局が管轄する地域のさまざまな病院にメンバーの医師を派遣します。あくまで出向のようなものですので、永遠に派遣先の病院に勤務しなければならないわけではありません。 この、医局が影響力を持つ病院の数や質に、大学によって大きな違いがあるのです。また、医局同士もピラミッド型を呈していて、当然のことながらその頂点にある医局ほど待遇は よくなります。 よく知られた話ですが、この頂点の医局は地域ごとにテリトリー(=派閥)を持っています。それが旧帝大ですね。ただ関東内については東大に慶應、関西なら京大と阪大といったように、同じ地域内でも微妙に力が拮抗した医局もありますが。 私の兄弟は某帝大医学部を出て勤務医をしておりますが、10数年あまりの間地域内(県はまたがります)の何ヶ所かの病院に派遣されてきました。ただ、派遣先の病院は国立病院が多いため、最先端の医療技術から遠ざかることもなく、臨床とリンクした自身の研究も継続していました。現在は母体の大学病院に戻っておりますし、臨床の傍ら研究論文の発表も盛んにしています。 つまり、キャリアパスを考えた時に、偏差値の高い大学の医学部=旧帝大医学部等の方が圧倒的に有利だというわけです。 もちろん、医師個人の臨床スキルというのはまたまったく別だと思います。どれだけ年間に高度な手術を数多くこなしてきたかとか、その辺りはむしろ中堅私立大学の附属病院の方が勝っていることも多いでしょうし。大学病院は建前上研究のための施設なので、必ずしも優れた臨床医療が行われているわけではないのも現実です。

mkfdh
質問者

お礼

回答ありがとうございました。内部事情を教えていだたき参考になりました。

その他の回答 (5)

  • AUGUUUAAA
  • ベストアンサー率17% (73/412)
回答No.6

やや、極端な言い方をしますが、大学医学部の売り物はどこでも同じで、「医師国家試験の受験資格」です。売ってるものが同じなら、皆、安いほうがよいと考えます。 これが、国公立の大学がひどく難しくなっている理由です。 私立でも、慶応が断然安く(といっても、2000万円)、だいたい、授業料の安い順に難易度が上がっています。 上記の傾向は、各大学の伝統などを無視したものですが、だいたいあてはまります。

mkfdh
質問者

お礼

回答ありがとうございました。正直、僕も真相はこれが一番近いんじゃないかなと思うんですが…

noname#232424
noname#232424
回答No.5

No.4の方に1票。 ぼくの友人や親戚にも医師はいますが,彼らの身の振り方をみて,おなじことを感じますね。しかし,ぼくはこんなにうまくは言語化できなかった 笑。

mkfdh
質問者

お礼

回答ありがとうございました。この1票は参考にさせて頂きます。

回答No.3

友人にそういうのが何人かいたので。 (僕は医学部じゃない) >(2)例えば慶應と埼玉医大の偏差値は結構差がありますけど、大学病院にもその実力や信頼度に差があるんですか? 教授になるとかでは差がある。開業医とか、民間ではあまり無い。シュウカツは有名大のほうが有利(知らない人が多いが、医学生でもシュウカツはあるし、病院のランク付けがある。) あと、医学部そのものが難易度が高いので国公立では難易度の格差はあまり無い。 そんなもん気にして受験勉強してる奴はほとんど落ちる。私立の御三家あたりはふつうに帝医クラス。 私立医は簡単とネットで言ってるのは、知り合いに医者もおらず、受験もしたことがないような馬鹿野郎。 >(1)については、医学部に入ればみんな猛勉強するし、共通の医師国家試験に合格して医者になるのだから、何で入学偏差値にあんな差が出るのかよく分かりません。 中位下位私立は学費が高い。卒業までに数千万かかるからふつうの家庭ではマジメに考えてもとても通えない。受験層が限られるので、当然ながら偏差値は下がる(それでも高いけどね)。 >(2)も、大学病院ならどこも最先端の医療を行っているので、偏差値の数値など関係ないと思っていいのでしょうか? 私立下位医学部でも早慶理工レベル、下位国立医は東大京大理系レベルです。 また独特の入試体制なので、高2以前、早い者は中1,2から医学部受験勉強をしています。 お金も時間もたっぷりかけている以上(そして親が医者であるケースが多く、ほんの少しの差異にも敏感になってしまうと言うことから)、あなたのように割り切って考えることは出来づらいのです。 友人なども地元の県立大や府立大ではなく、地方の帝大や準帝の医学部に行った者も多かったです。名前以外なにも知らないようなところです。理由は「帝大だから」それだけです。 学会やシュウカツでも「多少」有利ですしその「多少」のためには浪人もしますし、何でもしますよ。 あと医学部合格者って圧倒的に東京圏、関西圏が多いんですよ(あと九州が少し)。 地元には医学部は殆どないし、あっても超難関だから地方に流れることが多い。 親も本人もそれを嫌がるんだよね。 親や塾のせいもあるけど、そういう場合は、まず目指すなら阪医、京医(関西なら。関東なら医科歯科、理3、筑波、千葉、慶応、慈恵とか)とかなんだよね。 だから、どうしても猛勉強になりがち。 >大学病院ならどこも最先端の医療を行っているので、偏差値の数値など関係ないと思っていいのでしょうか? あと、これはない。 まず学閥や年功序列が激しく外様で入るとふつうにいじめとかがある。また内部でも新人は雑巾がけ的な無駄な作業が多く、嫌がられることが多い。 結果的に、大学病院は物凄く人気が無いそうだ。 そいつらも名門大だったけど、思い切り民間に逃げた。都市部の民間総合病院の方がコミュニケーションがラクだし、給与もよく、好きな実験や臨床につきやすいそうだ。 いまの40代以上は思い切り徒弟的な価値観があるし、いま医学部に入ってく奴は、ともかく勉強しかやってないしかなり贔屓目にみてもコミュ力は高くないからね(悪い奴らじゃない。ただバイトごときでも長持ちしないタイプ)。 いま地方大は、地元推薦枠がんがん増やしてるけど要因はコレ。 推薦で入れてやるから、地元残れよ、大学病院勤めしろよ、と言うこと。 もちろん強制力はないけど、医師が足りないのではなく、過密と過疎になってるのが現状。 資本主義である以上、当然のことだけども。

mkfdh
質問者

お礼

回答ありがとうございました。内部事情がを教えていだたき参考になりました。

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.2

http://2chreport.net/rank_01.htm 単純に言えば 6年間のコストが違う 慶応 2000万 埼玉 3800万 倍近く違います A 大学病院のスタッフと大学の医学部の学生は別物です。 東京女子医大は 女子の大学ですが 東京女子医大病院の先生は 男女混合。他大学から着ています。女医さんも他大学出身だったりする。 B 入試偏差値と医師国家試験合格率 東大の合格率が低いのは昔から有名。 国公立とかある程度の偏差値の高い医学部では、あんまり入試偏差値は関係ない。 ある程度より低い大学ですと、医師国家試験に合格できない人も多いらしい。

mkfdh
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ご意見は参考になりました。

  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.1

(1)については、偏差値以外の違いをきちんと見比べた方がいいですね。 軽自動車と最高級のセダンを比べて、「どちらも新車でしょ、車に違いないでしょ、こんなに価格が違うのおかしくない?」と言いますか? 文系だって、大学によって偏差値は違うでしょう? 「しょせん文系なんだから、大学に行きさえすれば、どこだって同じでしょ」と言われて納得できますか? (2)については、「大学病院ならどこも最先端の医療」という思い込みが、そもそも間違いです。 大学病院に限らず、病院にも医者にも専門性があります。 偏差値では慶応に劣る順天堂大学が、心臓手術でよく名前が挙がるのが典型例です。

mkfdh
質問者

お礼

回答ありがとうございました。確かに、文系でも同じような事が言えますね…

関連するQ&A

  • 医学部受験について教えてください!!!!!!!!!

    慶応義塾大学の医学部のテストはどういったものですか? 国語はないのですか? センター試験は必要なのでしょうか? 調べてもきちんとまとまってるものがなくて… だいたいの日程も教えてくださると助かります 慈恵医大、順天堂もわかる方教えてくださいm(_ _)m

  • 私大医学部:大卒者の入学について

    私は理系以外の学部を卒業して、社会人ですが、医学部への入学を希望しております。 色々な道を考えているのですが、勉強時間も少ない中、私大への入学も少し考慮したく質問いたしました。 学士を持つ人間の入学を受け入れている私大医学部はどこかご存知でしょうか? 慈恵や慶應は卒後2年くらいの若い人しか入れないと聞いたことがあります。 愛知の藤田なんかは30代半ばの人を受け入れたりもしているとのこと。 こういった情報を教えていただけるとありがたいです。 特に、女子医大、慈恵、慶應、順天、帝京、首都圏の大学について情報が欲しいです。 宜しくお願いいたします。

  • 医学部偏差値ランキング(2012)

    医学部偏差値ランキング(2012)のHPを見つけました。 http://daigaku.jyuken-goukaku.com/nyuushi-hensati-ranking/igakubu/  誰でも知っている大学が上位を占めています。しかし不思議と防衛医大がランキングには入っていません?数年前の雑誌には”防衛医大”が  東大を抜いて堂々一位で、医師の国家試験合格率100%でした、ちなみにその年の東大は2位で 95%でした。防衛医大の偏差値は全国の医学部で何番目ぐらいでしょうか?よろしくお願いします。

  • 超至急お願いします。高校進学について

    超至急お願いします。中3です。偏差値が41~56で、早稲田大学(医学部)か、慶應義塾大学(医学部)か、慈恵医大(医学部)が指定校推薦になっている高校を教えてください。東京23区以内であれば、どこでもいいです。

  • サラリーマン家庭でも行ける私大医学部について。

    今、私は35歳です。ずでに大学院には在籍しているのですが今は休学して、医学部をめざしています。現在予備校に通っています。医学部には施設費など私立大などは国立に比べかなりの学費がかかるかと思います。年齢もありなんとか来春には医学部に入学したいと考えているのですが、サラリーマン家庭でもありできれば両親に頼ることの少ないように入学したいと考えています。国立であればなんとか奨学金を利用し自分だけで乗り切れるかなと思うのですが、偏差値を考えると私立も必須だと考えています。そこで順天大や慈恵医大なども視野に入れているのですがその他にオススメの私大医学部はないでしょうか。ちなみに慶応もありましたがとても入学できる偏差値ではありませんでした。あと、できれば環境面やカリキュラムも充実している学校もあれば教えてください。関東、関西問わず全国どちらでも教えてください。

  • 私立大学の歯学部の名門校とは?

    私大の医学部だと、慶応、慈恵医大、日本医科大の3校が名門といわれているようですが、同じく私大の歯学部にもこのような名門といわれる医学部はあるのでしょうか。

  • 法学部か医学部かで迷っています

    初めまして、私は高三の女子です。 今頃になって進路で迷っています。 高一のころは法学部に行きたかったのですが、親の反対や姉の影響もあり医学部へと進路を変えました ですが、今高三になり指定校推薦が慶應法学部から来ているのを見てどうしても諦めがつきません(医学部は女子医大の推薦を狙う気でいました) 幸い学校の成績はそれなりにいいので、どちらの学校にも行くことができる程度です また、ずっと推薦を目指していたためあまり一般は考えていません どちらの大学が将来を考えてみてよいのか、色んな方の意見を聞いてみたいのでよろしくお願いします。 ただ、偏差値はあまり気にしていないので2つの大学の特色や学部の観点からの意見をお願いします また、学費は全く問題ないです ちなみに私は今は理系ですが、理系科目よりも文系科目が得意です(生物は得意ですが)

  • 私大医学部は所詮私大なんでしょうか?

    うちの親戚の人で地方の国立医学部を出て 博士を取るために今は他の地方国立医大の大学院にいます。 医学部時代の同級生で慶応医学部で働いてる人がいるそうで 「慶応の医学部なんてすごいなあ」というと 「しょせん私立なんだけどね」ということらしいです。 慶応といえでも私大医学部はお金がないと入れないということでしょうか?

  • 国公立の医学部

    僕は、国公立の医学部を受験しようと思っているのですが、中学校の時ん勉強をしなくて、普通の商業高校に進学していしまいました。 で、今は高二なのですが、自分の目指してる医学部は琉球大学か福島医大なのですが、模試の偏差値も低く40未満でした。 それで、家や塾で勉強をしているのですが、数学がとても苦手で問題がなかなか解けません。 こんな私でも医学部に合格できる可能性はありますか?

  • 医学部に入りたいのですが・・・

    私は現在中学3年の女子です。今は高校受験を控え、ラストスパートの時期なのですが、実は、未だに志望校について迷っています。 私はどうしても医師になりたいので、医学部に進みたいと考えています。しかし、経済的に親に負担は掛けられませんので、自治医科大学や防衛医科大学へ進みたいのです。 けれど、やはり試験のレベルが他の医学部との比ではないと聞きます。調べてみたのですが、去年、私の住む県からは、県下トップ(偏差値71程度)の県立男子校から定員の2人ともが自治医大に合格しました。また、こちらも県下トップといわれる県立女子校があるのですが(偏差値70程度)近年自治医大合格者が出ていないようです。 私が悩んでいるのは、この県下トップの女子校へ進学するのと、こちらは県でも中堅私立(偏差値67程度)へ3年間の特待生として進学するのと、どちらが自治医科大学(もしくは国公立医学部)へ進学できる可能性が高いかということです。また私立高校のほうからは、現役国公立医学部合格者は、近年一人も出ていません。 県立女子校の方は、現役で国公立医学部(群馬大学等)は、毎年1人2人出ているようです。 公立高校へいったら、やっぱり予備校へ通わなくてはいけないでしょうか。 どうしても医者になりたいので、浪人は覚悟しています。ただ、親に迷惑はかけたくありません。めちゃくちゃ言ってますが、努力次第でどうにかなる問題でしょうか? 生まれつき男女間で能力の差があるのだとしたら、それはとても悔しいことだけれど、私は実力で埋めていきたい!! 今の私にとって、何がベストな選択なのか、また、今の状況から、自治医科大学や防衛医科大学へ合格することは、努力次第でなんとでもなることでしょうか? どうかアドバイスをお願いします。