• 締切済み

超至急お願いします。高校進学について

超至急お願いします。中3です。偏差値が41~56で、早稲田大学(医学部)か、慶應義塾大学(医学部)か、慈恵医大(医学部)が指定校推薦になっている高校を教えてください。東京23区以内であれば、どこでもいいです。

みんなの回答

回答No.6

高3の息子が偏差値70超の公立進学校に通っています。 が、医学部からの指定校推薦枠はありません。 早稲田は枠がありますが、慶応はありません。 医学部に一般受験で進学出来る生徒も年間1桁です。 現実を知りましょう。 偏差値41~50で、指定校推薦枠はほぼ無いと思ってください。

  • Danniel
  • ベストアンサー率29% (90/302)
回答No.5

こんにちは。 指定校推薦とは、卒業生がその大学の学部へたくさん入学しているからもらえる枠です。 医学部というのは大学受験の偏差値では最高峰です。 偏差値が41~56の高校で医学部へ行った人は、ほとんどいない、居ても本当に稀だと思いますよ。そもそも他の学部でも早稲田や慶応へ入学するひとも稀だと思います。

  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.2

>偏差値が41~56  この程度の高校では国国立大医学部、私立難関医学部への一般入試合格は無理ですね。最低でも60-65はほしいところです。  #1の回答者さんが書いているけれど、あなたの大学に関する知識はひどい・・中学生だから無理もないけど。「早稲田の医学部」はお笑いで済ますが、慶応や慈恵医大どころか医学部医学科に指定校推薦などありませんよ。必要ないですもん。  ちなみに私立大医学部の合格者平均偏差値を上げておきましょう。 http://daigaku.jyuken-goukaku.com/nyuushi-hensati-ranking/siritu/igaku.html

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.1

まず早稲田に医学部はありません。 そしてそもそも医学部への指定校推薦などありません。 あったとしても偏差値50前後の普通の高校に医学部への枠があるわけないでしょ。 個人で努力して入ってください。

関連するQ&A

  • 医学部受験について教えてください!!!!!!!!!

    慶応義塾大学の医学部のテストはどういったものですか? 国語はないのですか? センター試験は必要なのでしょうか? 調べてもきちんとまとまってるものがなくて… だいたいの日程も教えてくださると助かります 慈恵医大、順天堂もわかる方教えてくださいm(_ _)m

  • 大学進学について相談です。

    私は先日、 慶應義塾大学商学部 早稲田大学政治経済学部 に合格しました。 現在は東京大学の 結果発表待ちなのですが、 東京大学が不合格の場合、 慶應と早稲田の どちらに進学するか 決めかねています。 私はマスコミに就職を 希望しており、 慶應の人脈の広さと 早稲田のマスコミ就職の強さ 両方に惹かれています。 どちらがマスコミ就職に 適しているでしょうか? 詳しい方、アドバイス お願いします。

  • 上位(高偏差値)医学部を目指す理由

    僕は文系なので素人の質問なんですけど、(1)慶應とか慈恵とか偏差値の高い医学部を、しゃかりきに猛勉強して目指す理由はどこにあるのですか? (2)例えば慶應と埼玉医大の偏差値は結構差がありますけど、大学病院にもその実力や信頼度に差があるんですか? (1)については、医学部に入ればみんな猛勉強するし、共通の医師国家試験に合格して医者になるのだから、何で入学偏差値にあんな差が出るのかよく分かりません。(2)も、大学病院ならどこも最先端の医療を行っているので、偏差値の数値など関係ないと思っていいのでしょうか? あくまでも素人の素朴な疑問です。

  • 小金高校or国府台高校・・・

    現在中2の男子です。そろそろ自分も真剣に高校進学について考えなければいけないと思い、いくつか高校をチョイスしてみました。 基本的には公立の偏差値60前後の高校を目標としていて、 大学進学を重視したいので、指定校推薦枠が充実している 小金高校と国府台高校に絞りました。 どちらも指定校推薦枠に慶応義塾大学や明治大学等の6大学が 入っていて、とても進学校というイメージがあります。 そこで質問なんですが、慶応義塾・明治大学は指定校推薦で 小金&国府台高校からどのくらいの人数を取ってくれるのでしょうか? あと、指定校推薦を受けることが出来なくても、一般入試で受ける大学が指定校推薦枠に入っていると、ある程度優遇してくれるいう話を 聞いたことがあるんですが、本当でしょうか? 返信よろしくお願いします

  • 大阪の高校で医学部に推薦枠のある高校ってありますか?

    大阪の高校で医学部に推薦枠のある高校ってありますか?  明星では早稲田・慶応(医学部ではないかも・・・)と聞きました。 推薦枠が書いてあるサイトなどが見つからなかったので、もしあれば教えてください。

  • 早稲田と慶應のw合格について

    予備校が出すw合格データだと大抵早稲田は慶應に負けています。     【総合】  慶應義塾 674 - 186 早稲田     【文学部】  慶應義塾  47 -   8 早稲田         【法学部】  慶應義塾  44 -   6 早稲田 しかしw合格で早稲田が慶應に負けるのは、小論文を受けるのはそもそも慶應志望が多いのだから、比較をしても早稲田に不利だという反論があります 結構な大差で負けてるわけですが一定の説得力はあります しかし慶應の理工学部は小論文はなく早稲田と同じ科目ですが 【■代々木ゼミナール調べ。サンデー毎日2009年7月12日号 W合格者入学率 慶應義塾大学総合政策学部  67% - 33% 早稲田大学国際教養学部 慶應義塾大学理工学部     77% - 23% 早稲田大学基幹理工学部 慶應義塾大学理工学部     81% - 19% 早稲田大学先進理工学部 慶應義塾大学理工学部     72% - 28% 早稲田大学創造理工学部 これでは小論が有利という反論は使えないと思うのですが 同じ3科目でも早稲田は慶應に負けてるとなりませんか?

  • 私立大学の歯学部の名門校とは?

    私大の医学部だと、慶応、慈恵医大、日本医科大の3校が名門といわれているようですが、同じく私大の歯学部にもこのような名門といわれる医学部はあるのでしょうか。

  • 東京都の高校について

    北海道の女子校に通っている中学3年生です。 東京の高校を受験しようと思っているのですが、もう決めないと間に合いません。 以下の条件の高校を知っている方ぜひ教えてください!! ・慶応義塾大学の指定校推薦がある ・推薦入試がある ・できれば少人数 ・女子高 お願いしますm(_ _)m

  • どこに進学すべきか意見をお願いします!!

    医学部を目指していましたが、合格できませんでした…。 浪人はできません。そこで、東京工業大学第7類か慶応義塾大学理工学部学門3のどっちに進学すべきか迷っています。 交通面は両方とも遠いのであまり違いはありません。 私は女なのですが、男が多い方が勉強の質が高かったりするのかな?とも思ったのですが…、両方とも男女の割合がわからないです…。 どっちを選ぶべきですか?? あと、もし医学部編入を受ける機会があったとしたらどちらで学んだ方がいいのでしょうか。もちろんものすごく厳しいものだということはわかっています…。。 キャンパスライフなど、いろいろな面で教えていただけるとありがたいです!!!

  • 東京六大学

    東京大学、早稲田大学、法政大学、明治大学、慶応義塾大学、立教大学の偏差値の高い順番を教えて下さい。