• ベストアンサー

東京都の高校について

北海道の女子校に通っている中学3年生です。 東京の高校を受験しようと思っているのですが、もう決めないと間に合いません。 以下の条件の高校を知っている方ぜひ教えてください!! ・慶応義塾大学の指定校推薦がある ・推薦入試がある ・できれば少人数 ・女子高 お願いしますm(_ _)m

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • huewa3nfd
回答No.4

こんばんは。まだ受け付け中でしょうか?回答させていただきます。 豊島岡女子学園高校、お勧めです。 今年から高校の募集人数は減ってしまったようですが、まだ推薦入試はあると思います。私の友人は、指定校推薦で慶應に行きました。校内では東大や医学部を目指している人が多いので、指定校推薦を取ろうと思っている人は少ない(のでチャンスあり)と思います。 校則は厳しいですが、まじめで優しい子が多く、とても良い学校です。 お勉強、頑張ってくださいね(*^_^*) (数年前の卒業生より)

その他の回答 (3)

回答No.3

東京の女子高はほとんどが中高一貫で高校からの募集はありません。 あなたの求める条件だと、#1さんのおっしゃる慶應義塾女子高が一番ぴったりだと思います。 但し、男子の開成高校と並ぶ最難関です。

回答No.2

あなたが,もし,なるべく受験勉強をしないで推薦で高校に入り,慶応大学にも受験勉強なしで楽をして指定校推薦で進学をしたいと考えているなら,大きな間違いをしていますよ。  私の家には慶応大学に指定校推薦の枠を2~3人もっている高校に通っていた子が3人いますが(皆別の学校で女子校も含みます。),いずれも,毎年東大に10~30人以上,慶応に90~100人以上の合格者が出ています。その高校の中で指定校推薦を出願するには,まず推薦基準を確保し高校内の選考に通らなくてはなりません。これをクリアできるためにはトップクラスの成績が必要で,これをクリアできるような人は,普通の受験で東大に合格できる程度の実力のある人だそうです。そして一般受験でも100人前後は慶応大学に合格していますから,指定校推薦を通ることより一般の受験をして慶応大学に合格する方がずっと楽だという話です。したがって,高校では慶応大学から指定校推薦の枠をもらっても,結局この枠を使う生徒がいないまま辞退している年の方が多いそうです。受験勉強をして慶応大学に合格しないようなレベルの人は,おそらく指定校推薦には初めからひっかからないということです。  あなたは女子校を希望していますが,慶応女子校以外で慶応大学に沢山の合格者を出し,指定校推薦もあり,高校からでも入学できる女子高は豊島岡女子学園しかないと思います。他の高校は,完全中高一貫校で,中学からしか入れず,高校からの募集はしていません。東京では勝負は高校受験ではなく中学受験になっているのです。他の高校から入れる高校は,慶応大学への合格実績が少なく,相当優秀な成績をとらないと難しいでしょう。

• tanuki4u
回答No.1

最強は慶応女子校です。