• ベストアンサー

医学部受験について教えてください!!!!!!!!!

慶応義塾大学の医学部のテストはどういったものですか? 国語はないのですか? センター試験は必要なのでしょうか? 調べてもきちんとまとまってるものがなくて… だいたいの日程も教えてくださると助かります 慈恵医大、順天堂もわかる方教えてくださいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • snaporaz
  • ベストアンサー率40% (939/2342)
回答No.3

入試科目を質問する時点で、医師の資質という点で黄信号でしょう。こんな簡単な調べ物ができない、あるいは人任せにするようなら、ヒトのからだを触ろう、調べようと思わないほうがいい。症状はわかりやすくどこかに『きちんとまとまっている』わけではありません。 私立大と国立大の区別は付いていますか。医学部の場合は学費がケタ違いであることはわかっていますよね。私立では難易度が下がると学費がグングン上がります。学力不足なら金で買えということです。ちなみに国立なら、難易度の低めのところはかなりへんぴなところにあります。学力不足ならドサ回りしろということです。 国立ではセンター試験が必須で、私大は任意。慶應は来年度からセンターを全学部で使えなくなります(医学部は昔から)。順大はセンター利用や併用もあります。その場合、上位国立並みの難易度になります。 私大理系・医学部の一般入試で国語が「必須」のところなどありません。英、数、理科二科目。これが鉄板の標準です。これに加えて、医学部では慶應は小論文と面接、慈恵は面接、順大は小論文と面接。 日程は、今年は、一次二次の順に 順大が1/26, 2/5-7(選択) 慈恵が2/6, 2/19or20(選択) 慶應が2/21, 3/4 だったので、来年以降もだいたいこのあたりで行われるでしょう。 中高一貫校に通え、憧れだけで私大医学部をいくつも受けられるほどの資力があるなら、信頼性の低い無料サイトに頼らず予備校に通い大学受験のイロハから教わったほうがいいと思います。医歯薬系専門の予備校や塾もあります。高額な学費と引き換えに、裏情報を含めいろんなことを教えてもらえるでしょう。

tochuu-_-
質問者

お礼

厳しいご意見あリがとうございます 悔しいですが、おっしゃるとおりかもしれません でも憧れだけ ではありません 小さいころから目指していたのですが、これという大学は決めておらず、この2年は目標が定まらず怠けてさえいました。親と喧嘩ばかりして、やる気を失っては…と無意味な生活を送り、挙句の果てに医者なんてなれる訳ないと言い張り、親には相談したくないと意地をはってました 他人からしてみれば愚かしいことですが… そんな時に先輩が私立最難関の慶応医学部に4人も受かり、自分にも可能性があるのだろうかと思った次第です 最近では私立でもセンターを導入する傾向があり、またその逆で廃止するところもあると聞きます 親に聞けばすむ事ですが、どこを考えているのかと聞かれるのが鬱陶しくて…当サイトを利用しました 症状はわかりやすくどこかに『きちんとまとまっている』わけではありません。 snaporazのおっしゃる通りです。軽々しい発言でした 長々と申し訳有りません。読んでいただけたなら幸いです。 でもなぜどこの誰ともしれない私にこうまではっきり言って下さるのですか? 失礼でなければ教えてください

その他の回答 (2)

回答No.2

一般入試は、 私立医学部はどこも 理科2科目と数学、英語の4科目です。 (帝京と東海大学は理科1つで良かったりしますが) 順天堂大学は「一般入試」とは別に定員20名の「センター利用入試」 があります。 センター利用入試で受験するためには国語、社会も必要です。 http://www.juntendo.ac.jp/med/exam/center.html

tochuu-_-
質問者

お礼

順天堂大学の「センター利用入試」 知りませんでした。参考になりました。ありがとうございました。

noname#132089
noname#132089
回答No.1

http://www.admissions.keio.ac.jp/exam/ippan.html#exam4 慶応大学↑ http://www.juntendo.ac.jp/med/exam/ippan.html 順天堂  ↑ 慈恵会医大・・・・現在未定、6月上旬予定

tochuu-_-
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 医学部受験

     本日、三浪がほぼ決定しました。一昨年、去年も今年も自分としてかなり勉強してきたと思います。今年のセンターは787点/900点(英語は250を200に圧縮)でした。 (国語148、英語188リス40、数学IA93、数学IIB89、物理96、化学94、倫理85)。現役時と一浪時は、国立医学部前期後期を受け、私立は受験しませんでした。しかし、今年は国立大学と私立大学を受験しました。(東京慈恵会医科大医学部、慶應大医学部、順天堂大医学部を受験しました。難関のみ受けていると思われるかもしれませんが、授業料・入学金の点で、奨学金や、ローン制度がきちんとしている大学を受験しました。)  一浪時は、授業料が半額になるので、代々木ゼミナールに通いました。今年は予備校に通う必要が無いと思い、自宅浪人しました。性格はバカがつく程単純で真面目で要領が悪いと思います。自己分析として学習内容の定着が悪い事に勉強効率の低さがあると考えています。これから、受験勉強する上でのアドバイスがありましたらどんなことでもよろしいので、ご教授願います。

  • 超至急お願いします。高校進学について

    超至急お願いします。中3です。偏差値が41~56で、早稲田大学(医学部)か、慶應義塾大学(医学部)か、慈恵医大(医学部)が指定校推薦になっている高校を教えてください。東京23区以内であれば、どこでもいいです。

  • 上位(高偏差値)医学部を目指す理由

    僕は文系なので素人の質問なんですけど、(1)慶應とか慈恵とか偏差値の高い医学部を、しゃかりきに猛勉強して目指す理由はどこにあるのですか? (2)例えば慶應と埼玉医大の偏差値は結構差がありますけど、大学病院にもその実力や信頼度に差があるんですか? (1)については、医学部に入ればみんな猛勉強するし、共通の医師国家試験に合格して医者になるのだから、何で入学偏差値にあんな差が出るのかよく分かりません。(2)も、大学病院ならどこも最先端の医療を行っているので、偏差値の数値など関係ないと思っていいのでしょうか? あくまでも素人の素朴な疑問です。

  • 私大医学部:大卒者の入学について

    私は理系以外の学部を卒業して、社会人ですが、医学部への入学を希望しております。 色々な道を考えているのですが、勉強時間も少ない中、私大への入学も少し考慮したく質問いたしました。 学士を持つ人間の入学を受け入れている私大医学部はどこかご存知でしょうか? 慈恵や慶應は卒後2年くらいの若い人しか入れないと聞いたことがあります。 愛知の藤田なんかは30代半ばの人を受け入れたりもしているとのこと。 こういった情報を教えていただけるとありがたいです。 特に、女子医大、慈恵、慶應、順天、帝京、首都圏の大学について情報が欲しいです。 宜しくお願いいたします。

  • 私大医学部の文法問題

    今年、東京慈恵会医科大学と順天堂大学と慶應大学医学部を受験しました。文法問題の得点に自信が無いのですが、もちろんこれだけが敗因とは思っていませんが、皆さんどのように勉強して、文法問題合格点?満点を獲得するのでしょうか?方法を具体的に教えてください。(参考書、予備校の授業など)

  • 私立大学の歯学部の名門校とは?

    私大の医学部だと、慶応、慈恵医大、日本医科大の3校が名門といわれているようですが、同じく私大の歯学部にもこのような名門といわれる医学部はあるのでしょうか。

  • 私立医学部は総額どのくらいかかる?

    祖父がガンになってお医者さんにお世話になったり、先日テレビで世界のスーパードクターという番組を見て 強く医師に憧れるようになりました。 それで志望校を医学部に変えようと思っているのですが気になっているのが学費です。 祖父が都内の病院に入院中なので、ときどき見舞いにもいけるようにできれば都内か首都圏の大学をと考えています。 首都圏の国公立大はどこもレベルが高く今の学力では無理そうです。 それで私立大をと考えているのですが、ネット等で調べても授業料や施設費といった学費は出てくるのですが、寄付金とか教材費とかも含め総額でどのくらいかかるものなのでしょうか? 寄付金は任意ということなのですが、払うのが当たり前でしないと就職の際とかに不利益を受けたりすることもあるということもききました。 他にも医学部は教科書や専門書なども高く教材費もバカにならないということも聞きます。 両親と相談したところ年間500万円万程度ならなんとかなるといってくれました。 正規の学費だけだと 慶應大学 1990万円 慈恵医科 2250万円 東京医科 2695万円 日本医科 2865万円 順天堂大 3050万円 昭和大学 3250万円 日本大学 3336万円 みたいな感じなのですがこれに寄付金や教材費など学費以外にかかるお金を足すとどのくらいになるのでしょうか? 今の学力は偏差値63~65くらいで早慶の理工学部がB判定だったりC判定だったりという感じです。 もともと建築家になりたくて早稲田の理工を目指してたので国語や社会の勉強はしていません。 慶應大や慈恵医大を狙えるといいのですが今の学力ではちょっとキツそうなので 慈恵医を挑戦校、東京医科、日本医科を本命校という感じでやっていこうと思うのですが 東京医科や日本医科大でやっていくにはトータル3000万円で収まるものでしょうか?

  • 私大医学部は所詮私大なんでしょうか?

    うちの親戚の人で地方の国立医学部を出て 博士を取るために今は他の地方国立医大の大学院にいます。 医学部時代の同級生で慶応医学部で働いてる人がいるそうで 「慶応の医学部なんてすごいなあ」というと 「しょせん私立なんだけどね」ということらしいです。 慶応といえでも私大医学部はお金がないと入れないということでしょうか?

  • 大学の医学部について

    私は医学部に入ることが人生が一番後悔しないと思っています。ですが、両親はお金が無いと言って私立大学は無理だと言われました。なので、国立大学で医学部トップに入りたいです。 私立大学だと慶應義塾ですが、国立だとどこなのでしょうか。 また、私立でも補助金などが出るところはあるのでしょうか。

  • 医学部再受験について。

    30歳女です。私は27歳のとき、色々あって医学部再受験を決めました。高校は県内の進学校にいき、大学は中堅国立大学卒業です。その当時社会人でしたが、仕事をしながら、独学で勉強し、1年目のセンター試験で8割まで来ました。2年目に入り、高知や香川などでB判定が出てき始めたので、あと2,3年で受かりたい!という思いから仕事をやめ、独学で勉強し続けました。知り合いが再受験で28歳で徳島の医学部に独学で合格しましたので参考書はどれがいいか?とか通信教育ならどれがいいか?とかのアドバイスをもらいながら、宅浪で勉強し続けました。その結果なのですが、2回目のセンター試験(2008年)は760(簡単だったみたいでボーダーさえ届かず)、そして今年度は模試も780から810くらいで安定し、今年こそ!と思って勉強してたのですが、国語で失敗をし、750でした・・・・。135点という見たこともない数字・・・・。あと、数学IIBを失敗し70点でした。普段の模試では、だいたい、国語が160で数学は90から100くらいでした。後の教科は9割以上で安定してます。今年はセンター試験難しかったみたいでボーダーが下がり、 センターリサーチはC判定だったのですがそれでもやはり不合格。ボーダー付近だと現役に勝てないのは分かってますのでなんとかセンター試験でもっと点を取りたいのですが、国語がどうしても苦手でいくら勉強しても点があがりません。で、予備校に行くことを考え始めたのですが、友達には「情報を得るって意味なら行ったほうがいいけど、そうじゃなく、独学で分からないとこもないなら行くだけお金の無駄、国語をあげるより、数学を失敗しないようにして、90点以上取る。そうしたら受かるんだから、それをするべき」といわれてしまいました。確かに独学で分からないところもなく、モチベーションが下がるというようなこともなく今まできました。四国には大手の予備校もなく、行くのも考えてしまいます。このような場合独学で来年度受かる見込みはありますでしょうか?予備校にいっても国語があがるような気がしません、その問題は分かっても新しい問題や文章になると分からなくなるからです。かといって独学でも今年みたいにならないか心配で・・・。社会人を6年してましたので予備校に行くだけのお金は問題ないのですが・・・・。1年でも早く受かりたいです。医学部に行かれてる方、アドバイスをよろしくお願い致します。分かりづらい文章ですみません。