• ベストアンサー

医学部受験について教えてください!!!!!!!!!

慶応義塾大学の医学部のテストはどういったものですか? 国語はないのですか? センター試験は必要なのでしょうか? 調べてもきちんとまとまってるものがなくて… だいたいの日程も教えてくださると助かります 慈恵医大、順天堂もわかる方教えてくださいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • snaporaz
回答No.3

入試科目を質問する時点で、医師の資質という点で黄信号でしょう。こんな簡単な調べ物ができない、あるいは人任せにするようなら、ヒトのからだを触ろう、調べようと思わないほうがいい。症状はわかりやすくどこかに『きちんとまとまっている』わけではありません。 私立大と国立大の区別は付いていますか。医学部の場合は学費がケタ違いであることはわかっていますよね。私立では難易度が下がると学費がグングン上がります。学力不足なら金で買えということです。ちなみに国立なら、難易度の低めのところはかなりへんぴなところにあります。学力不足ならドサ回りしろということです。 国立ではセンター試験が必須で、私大は任意。慶應は来年度からセンターを全学部で使えなくなります(医学部は昔から)。順大はセンター利用や併用もあります。その場合、上位国立並みの難易度になります。 私大理系・医学部の一般入試で国語が「必須」のところなどありません。英、数、理科二科目。これが鉄板の標準です。これに加えて、医学部では慶應は小論文と面接、慈恵は面接、順大は小論文と面接。 日程は、今年は、一次二次の順に 順大が1/26, 2/5-7(選択) 慈恵が2/6, 2/19or20(選択) 慶應が2/21, 3/4 だったので、来年以降もだいたいこのあたりで行われるでしょう。 中高一貫校に通え、憧れだけで私大医学部をいくつも受けられるほどの資力があるなら、信頼性の低い無料サイトに頼らず予備校に通い大学受験のイロハから教わったほうがいいと思います。医歯薬系専門の予備校や塾もあります。高額な学費と引き換えに、裏情報を含めいろんなことを教えてもらえるでしょう。

tochuu-_-
質問者

お礼

厳しいご意見あリがとうございます 悔しいですが、おっしゃるとおりかもしれません でも憧れだけ ではありません 小さいころから目指していたのですが、これという大学は決めておらず、この2年は目標が定まらず怠けてさえいました。親と喧嘩ばかりして、やる気を失っては…と無意味な生活を送り、挙句の果てに医者なんてなれる訳ないと言い張り、親には相談したくないと意地をはってました 他人からしてみれば愚かしいことですが… そんな時に先輩が私立最難関の慶応医学部に4人も受かり、自分にも可能性があるのだろうかと思った次第です 最近では私立でもセンターを導入する傾向があり、またその逆で廃止するところもあると聞きます 親に聞けばすむ事ですが、どこを考えているのかと聞かれるのが鬱陶しくて…当サイトを利用しました 症状はわかりやすくどこかに『きちんとまとまっている』わけではありません。 snaporazのおっしゃる通りです。軽々しい発言でした 長々と申し訳有りません。読んでいただけたなら幸いです。 でもなぜどこの誰ともしれない私にこうまではっきり言って下さるのですか? 失礼でなければ教えてください

その他の回答 (2)

回答No.2

一般入試は、 私立医学部はどこも 理科2科目と数学、英語の4科目です。 (帝京と東海大学は理科1つで良かったりしますが) 順天堂大学は「一般入試」とは別に定員20名の「センター利用入試」 があります。 センター利用入試で受験するためには国語、社会も必要です。 http://www.juntendo.ac.jp/med/exam/center.html

tochuu-_-
質問者

お礼

順天堂大学の「センター利用入試」 知りませんでした。参考になりました。ありがとうございました。

noname#132089
noname#132089
回答No.1

http://www.admissions.keio.ac.jp/exam/ippan.html#exam4 慶応大学↑ http://www.juntendo.ac.jp/med/exam/ippan.html 順天堂  ↑ 慈恵会医大・・・・現在未定、6月上旬予定

tochuu-_-
質問者

お礼

ありがとうございます