• ベストアンサー

私大医学部:大卒者の入学について

私は理系以外の学部を卒業して、社会人ですが、医学部への入学を希望しております。 色々な道を考えているのですが、勉強時間も少ない中、私大への入学も少し考慮したく質問いたしました。 学士を持つ人間の入学を受け入れている私大医学部はどこかご存知でしょうか? 慈恵や慶應は卒後2年くらいの若い人しか入れないと聞いたことがあります。 愛知の藤田なんかは30代半ばの人を受け入れたりもしているとのこと。 こういった情報を教えていただけるとありがたいです。 特に、女子医大、慈恵、慶應、順天、帝京、首都圏の大学について情報が欲しいです。 宜しくお願いいたします。

noname#156159
noname#156159

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

一番有名なのは杏林大学でしょうね。 成績開示があり、多浪差別がないと言われています。 その結果ですが、一年生の平均年齢が24才の年もありました。 また、学債、寄付金がありません。 他の大学は強制ではないとはいえ求められるところも多いですからね。 学士入学では東海大学、金沢医科大学が9月に 愛知医科大学、北里大学が受験期に実施しています。 東海、金沢は受験日が違うので、一般入試と併願が可能です。 愛知医科大学は一般入試を受けて、合格した希望者が編入の 対象になるという形式。 北里大学は一般入試の受験日に学士入試があるため、 別枠で試験を行われ、同日なので併願はできません。 杏林は吉祥寺ですので、中央線で新宿から20分ぐらい 北里大学は相模大野ですので小田急で新宿から40分ぐらいです。 順天堂は一昨年まで二次試験の面接が親子面接でした。 それからもわかるように現役、一浪ぐらいしかいません。 ただ、今は私立医学部も難関です。 上述した杏林大学は中堅校ですが、河合塾の全統記述模試の 偏差値で68必要で、早稲田大学の先端工学の同じ偏差値です。 ですので私立医学部といえども早稲田理系で一番偏差値の 高い学部に入るほどの力が必要です。 勉強時間が少ないと通りませんよ。 やるのであればしっかりとトライされたらよいと思いますよ。

noname#156159
質問者

お礼

こんな良い回答を頂いていたにもかかわらず、御礼が遅くなり本当に申し訳ありません。 対へ有用な情報、助言をいただき感謝申し上げます。

その他の回答 (1)

回答No.1

私の高校時代の友人で、30代半ばで東海大学の医学部に入ったのがいました。 学士入学扱いだったので5年間で卒業できたそうです。 今は内科医として活躍中です。 高校卒業してすぐに入った大学は文系でしたよ。

noname#156159
質問者

お礼

参考になるご意見をありがとうございます。 やはり私大でも入り易い大学は、学費がかなり高いですね(苦笑) >学士入学扱いだったので5年間で卒業できたそうです。 東海大学は学士編入試験を行っていると聞いています(今は取りやめの方向かもしれませんが)

関連するQ&A

  • サラリーマン家庭でも行ける私大医学部について。

    今、私は35歳です。ずでに大学院には在籍しているのですが今は休学して、医学部をめざしています。現在予備校に通っています。医学部には施設費など私立大などは国立に比べかなりの学費がかかるかと思います。年齢もありなんとか来春には医学部に入学したいと考えているのですが、サラリーマン家庭でもありできれば両親に頼ることの少ないように入学したいと考えています。国立であればなんとか奨学金を利用し自分だけで乗り切れるかなと思うのですが、偏差値を考えると私立も必須だと考えています。そこで順天大や慈恵医大なども視野に入れているのですがその他にオススメの私大医学部はないでしょうか。ちなみに慶応もありましたがとても入学できる偏差値ではありませんでした。あと、できれば環境面やカリキュラムも充実している学校もあれば教えてください。関東、関西問わず全国どちらでも教えてください。

  • 私大医学部は所詮私大なんでしょうか?

    うちの親戚の人で地方の国立医学部を出て 博士を取るために今は他の地方国立医大の大学院にいます。 医学部時代の同級生で慶応医学部で働いてる人がいるそうで 「慶応の医学部なんてすごいなあ」というと 「しょせん私立なんだけどね」ということらしいです。 慶応といえでも私大医学部はお金がないと入れないということでしょうか?

  • 医学部学士入学について教えて下さい。

    今、私は首都圏の私立大学の土木学科に所属しています。国立の医学部に落ちてしまいかよっているという感じです。今のところ、医学以外にやりたいと思うことも見つからず、国立の医学部の学士入学を希望しています。大学の情報、医学シンポジウムなどの情報、学士入学についての勉強方法など、医学部や医学部学士入学についての情報があったら教えて下さい。お願いします。

  • 医学部入学について

    人からとある質問を受けたのですが、医学部についてわからないので 教えてください。ちなみに私はそれを目指しているものではありません。 あるサイトで医学部(全国)に入れる人数はそれを受験する人(全国)の 4,5%と書かれていました。さらに国立となるともっと低くなるとありました。 実際のところ信じられる情報でしょうか? あと、慶応や有名以外の私立であれば入りやすい(学費が高い分)とは 聞いたことあるのですが、ふつうの私大の偏差値と比べられるのでしょうか? 帝京の裏金のニュースを聞くとどっちかわからなくなってきました。 ↓ http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakubu/index.html (たとえば慶応の医が偏差値67です。SFCが66です。これをそのままの 数値で理解していいのでしょうか?もちろん教科によると思いますが、そこまで 深く考えないということで) 医学部というと私の周りにはない世界なので医学部のレベルとか未知で質問し ました。しょうもない質問のような気がしますが、 丁寧な方よろしくお願いします。 国立医学部の入学の難しさについても教えてほしいです。

  • 私立大学の歯学部の名門校とは?

    私大の医学部だと、慶応、慈恵医大、日本医科大の3校が名門といわれているようですが、同じく私大の歯学部にもこのような名門といわれる医学部はあるのでしょうか。

  • 私大の医学部で安心できるのはどこですか?

    昔、聖マリアンナ医大病院であんまり聖マ大出身者が馬鹿ばかりで驚きました。 寄付金で入る開業医の子弟ばかりなんですね。 中には、知恵遅れみたいな医学生がいて腰が抜けました。 私大では偏差値でいうと慶応は優秀と思いますがあとはどの私大なら、まあ、安心でしょうか?

  • 医学部受験について教えてください!!!!!!!!!

    慶応義塾大学の医学部のテストはどういったものですか? 国語はないのですか? センター試験は必要なのでしょうか? 調べてもきちんとまとまってるものがなくて… だいたいの日程も教えてくださると助かります 慈恵医大、順天堂もわかる方教えてくださいm(_ _)m

  • 医学部学士入学について

     現在自分は生命系の大学院のM1ですが、医学部への学士入学を考えています。医師免許がほしいからで、別に研究職へのこだわりはありません。  そこで、誰か医学部への学士入学をされた方がいたら、その志望理由やどのような勉強をしたか、また、どのような試験が行われたか、また入学後の様子などどのようなことでも良いので教えていただけませんか?また、お勧めの大学などがあれば知りたいのですが。

  • 医学部学士編入について

    医学部学士編入に成功して入学している人って卒業した大学が東大や慶応など、頭のいい大学ばかりをよく目にしますが、やはり医学部学士編入は頭のいい大学を出ていないと合格しないものなんですかね?

  • 上位(高偏差値)医学部を目指す理由

    僕は文系なので素人の質問なんですけど、(1)慶應とか慈恵とか偏差値の高い医学部を、しゃかりきに猛勉強して目指す理由はどこにあるのですか? (2)例えば慶應と埼玉医大の偏差値は結構差がありますけど、大学病院にもその実力や信頼度に差があるんですか? (1)については、医学部に入ればみんな猛勉強するし、共通の医師国家試験に合格して医者になるのだから、何で入学偏差値にあんな差が出るのかよく分かりません。(2)も、大学病院ならどこも最先端の医療を行っているので、偏差値の数値など関係ないと思っていいのでしょうか? あくまでも素人の素朴な疑問です。