• ベストアンサー

私大医学部:大卒者の入学について

私は理系以外の学部を卒業して、社会人ですが、医学部への入学を希望しております。 色々な道を考えているのですが、勉強時間も少ない中、私大への入学も少し考慮したく質問いたしました。 学士を持つ人間の入学を受け入れている私大医学部はどこかご存知でしょうか? 慈恵や慶應は卒後2年くらいの若い人しか入れないと聞いたことがあります。 愛知の藤田なんかは30代半ばの人を受け入れたりもしているとのこと。 こういった情報を教えていただけるとありがたいです。 特に、女子医大、慈恵、慶應、順天、帝京、首都圏の大学について情報が欲しいです。 宜しくお願いいたします。

noname#156159

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

一番有名なのは杏林大学でしょうね。 成績開示があり、多浪差別がないと言われています。 その結果ですが、一年生の平均年齢が24才の年もありました。 また、学債、寄付金がありません。 他の大学は強制ではないとはいえ求められるところも多いですからね。 学士入学では東海大学、金沢医科大学が9月に 愛知医科大学、北里大学が受験期に実施しています。 東海、金沢は受験日が違うので、一般入試と併願が可能です。 愛知医科大学は一般入試を受けて、合格した希望者が編入の 対象になるという形式。 北里大学は一般入試の受験日に学士入試があるため、 別枠で試験を行われ、同日なので併願はできません。 杏林は吉祥寺ですので、中央線で新宿から20分ぐらい 北里大学は相模大野ですので小田急で新宿から40分ぐらいです。 順天堂は一昨年まで二次試験の面接が親子面接でした。 それからもわかるように現役、一浪ぐらいしかいません。 ただ、今は私立医学部も難関です。 上述した杏林大学は中堅校ですが、河合塾の全統記述模試の 偏差値で68必要で、早稲田大学の先端工学の同じ偏差値です。 ですので私立医学部といえども早稲田理系で一番偏差値の 高い学部に入るほどの力が必要です。 勉強時間が少ないと通りませんよ。 やるのであればしっかりとトライされたらよいと思いますよ。

質問者

お礼

こんな良い回答を頂いていたにもかかわらず、御礼が遅くなり本当に申し訳ありません。 対へ有用な情報、助言をいただき感謝申し上げます。

その他の回答 (1)

回答No.1

私の高校時代の友人で、30代半ばで東海大学の医学部に入ったのがいました。 学士入学扱いだったので5年間で卒業できたそうです。 今は内科医として活躍中です。 高校卒業してすぐに入った大学は文系でしたよ。

質問者

お礼

参考になるご意見をありがとうございます。 やはり私大でも入り易い大学は、学費がかなり高いですね(苦笑) >学士入学扱いだったので5年間で卒業できたそうです。 東海大学は学士編入試験を行っていると聞いています(今は取りやめの方向かもしれませんが)