法学部か医学部かで迷っています

このQ&Aのポイント
  • 高三の女子が進路で迷っています。高校1年の時は法学部に進みたかったが、親の反対や姉の影響で医学部に進学。しかし、慶應法学部からの指定校推薦を受け、諦めきれなくなっています。学校の成績は良いため、どちらの大学でも入れる程度です。将来を考えているため、多くの意見を聞きたいと思っています。偏差値ではなく、大学の特色や学部の観点からの意見をお願いします。
  • 高三の女子が進路で迷っています。高校1年の時は法学部に進みたいと思っていましたが、親の反対や姉の影響で医学部に進学しました。しかし、今慶應法学部から指定校推薦がきていて、諦めがつかなくなっています。学校の成績は良いので、どちらの大学でも入れる可能性があります。将来を考えているので、いろいろな意見を求めています。偏差値ではなく、大学の特色や学部の観点からのアドバイスをお願いします。
  • 高校3年の女子生徒が進路に悩んでいます。高校入学当初は法学部に進むことを希望していましたが、親や姉の影響で医学部を選ぶことになりました。しかし、慶應法学部からの指定校推薦の通知を受け、迷いが出てきました。学業成績は良い方なので、どちらの大学でも進学できる可能性があります。将来のことを考えて、多くの意見を聞きたいと思っています。偏差値ではなく、大学の特徴や学部の視点からアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

法学部か医学部かで迷っています

初めまして、私は高三の女子です。 今頃になって進路で迷っています。 高一のころは法学部に行きたかったのですが、親の反対や姉の影響もあり医学部へと進路を変えました ですが、今高三になり指定校推薦が慶應法学部から来ているのを見てどうしても諦めがつきません(医学部は女子医大の推薦を狙う気でいました) 幸い学校の成績はそれなりにいいので、どちらの学校にも行くことができる程度です また、ずっと推薦を目指していたためあまり一般は考えていません どちらの大学が将来を考えてみてよいのか、色んな方の意見を聞いてみたいのでよろしくお願いします。 ただ、偏差値はあまり気にしていないので2つの大学の特色や学部の観点からの意見をお願いします また、学費は全く問題ないです ちなみに私は今は理系ですが、理系科目よりも文系科目が得意です(生物は得意ですが)

noname#88653

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

親御さん、お姉様は医師でしょうか。 そして貴方が医学部合格の能力があるのなら、ご両親やお姉さまが医学部を薦める気持ちは良く解ります。理由は将来の収入です。 法学部(私は勉強が出来なかったので、当然理系は無理で法学部でした)の場合、早稲田、慶応クラスだと一流企業にも十分に入れます。 東大なら国家公務員の道で成功できるでしょう。 しすし、生涯収入となると医師が上回る筈です。 貴方が私の娘で、医学部を受験して勝ち目があるなら、私も医学部(レベルが低くい大学でも)を薦めます。 もちろん、貴方が他にやりたい夢があるなら、慶応、早稲田は最高ですね。

質問者

お礼

確かに私は、ただ単に 法学部 に憧れていたのかもしれません… 実は、回答者様と全く同じことを親に言われました やはり、少し考え直してみようかなと思います 非常に参考になりました! 本当にありがとうございます^^

その他の回答 (1)

noname#172262
noname#172262
回答No.1

将来あなたがなりたいのはどちらですか? 医者?弁護士?検事? 医者も弁護士(検事)もいい加減な気持ち(たとえばお金が儲かるなどの動機)でやれたら困る責任の重い職業です。 自分の希望、適正などよく考えて決めてください。