• ベストアンサー

医学部か法学部か

こんばんは。僕は県立高校に通う高校1年です。 質問はタイトルの通りなんですが、三年後の入試で選ぶ学部のことで迷っています。 僕の学校は文系と理系が2年生にあがるときに分かれます。 質問したいことは、 (1)法学部を選ぶメリット (2)医学部を選ぶメリット、について (3)法学部の卒業後の進路選択 (4)それぞれの学費について(特に医学部は、本が高いと聞きます) 僕は将来、困っている人を救いたくて医者か弁護士になりたいと思っています。どちらも正直、必死で頑張ってもなかなかなれない職業です。 だからこそ、今知っておきたいことがあります。 乱文で申し訳ありません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AUGUUUAAA
回答No.2

(1)(3) どこの会社でも、法学部出は取ってくれるので、司法試験を受からなくても、そこそこ就職には困らないと思います。 学費も、私立でもそんなに高くありません。 (2)(4) メリットでなく、デメリットは、国公立はすごく難しく、私立は授業料(入学金も)がすごく高いです。6年間で、3千万くらい(慶応はもっと安いけれど難しいし、)4千万を超える大学もある。大学に入って、勉強は大変ですが、ちゃんと授業を受けていれば、国家試験は通るはず。この辺は司法試験と違うところです。 

ruggers
質問者

お礼

>デメリットは、国公立はすごく難しく、私立は授業料(入学金も)がすごく高いです。6年間で、3千万くらい(慶応はもっと安いけれど難しいし、)4千万を超える大学もある。 私学はやはり高いですね。 参考になりました。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#111031
noname#111031
回答No.4

新しい規則(?)では、法科大学院(従来の法学の大学院ではありません)へ進学しないと司法試験の受験資格が無くなるのではないでしょうか? 学部で終わるのなら、一般的な会社などへ就職することになりますね。そうならば、何学部でもあまり変わりは無いと思います。 医学部は学部だけで6年間、その後国家試験、研修などなど。更に、大部分の人が大学院で”博士号”を取るようですね。 あなたが考えておられる、”メリット”って 何でしょうか? 医者も法曹関係も、確かに世間一般から ”立派な”、”収入もいいだろう”、”頭が好い人”なんて思われ、それなりの尊敬される分野だと思いますよ。ただそれだけでなれるものでもないでしょう。 医者、弁護士、のどちらか と言われますが、全く方向性の違う分野ではないでしょうか。その点で、あなたの考えに ”危惧”を感じます。

ruggers
質問者

お礼

全くお察しのように思います。 >法科大学院(従来の法学の大学院ではありません)へ進学しないと司法試験の受験資格が無くなるのではないでしょうか? ロースクールに行かなくてはならないことは一応理解できております。 >医学部は学部だけで6年間、その後国家試験、研修などなど。更に、大部分の人が大学院で”博士号”を取るようですね。 そうなんですか! このようなことははじめて知りました。  医学部⇒国家試験⇒研修医⇒医師  ほとんどの人はこの形で医師になっていくのだと思っていました。 >あなたが考えておられる、”メリット”って 何でしょうか? 僕は正直、医師・弁護士という職業自体に魅力を感じているのではありません。収入・地位についてもです。 僕は昔から医師になりたかったのですが、医師になるには莫大なお金がかかります。 そこで、他に困っている人を助けられないかと考えたのが弁護士です。 医師になる道に進むか、弁護士になる道を進むかを皆さんの意見を参考にさせていただきたかったのです。 双方とも容易になれる職業ではありません。だからこの時期に質問させていただきました。 僕の考えるメリットとは、『やりがい』ですかね。 ご回答ありがとうございました。  

回答No.3

司法試験に合格する自信があるなら,法学部が良いでしょう. 司法試験に受からないのなら,やはり医学部でしょう. 法学部なら,弁護士,検察官,裁判官,司法書士,大学教員への道あり,医師より数が圧倒的に少ないですから,すごいイメージはあります.まあ,現在司法試験の合格者を増やしている状態ではありますが. 医者はどうしても,親が医者なら子も医者で,親のお陰とか,昔なら裏口入学という言葉を思い出してしまいます. 医学部はお金もかなりかかりますし.法学部なら,通信教育もありますしね. しかし,人を救いたいなら,医者のほうが良いかもしれませんね. 悪徳弁護士も多くいますし(あなたはそうならないとわかっていますが),思ったよりかは収入が悪い弁護士が多いです.弁護士も,今は営業する必要が出てきています. ただ,医学部と法学部は,かかわりがあるので,両方の学部又は院に入り直す人も多いです.

ruggers
質問者

お礼

>弁護士も,今は営業する必要が出てきています. そんな時代になってくるのですか… >法学部なら,通信教育もありますしね 通信教育があるのですか? 初めて知りました。 ご回答ありがとうございました。

• hkjh89
回答No.1

私は現在大学生です。といっても医学部でも法学部でもありませんが・・・ 私が友達などを見てて思うに、 (1)弁護士になれればいいのですが、そうでなければなかなか法学部の強みを生かした法律関係の就職は難しい気がします。 (2)なんといっても医者です!私は日本最高峰のT大やK大を出るより、医学部をおススメします。 (3)(1)でも書いたとおり、国家試験を通らなければ、経済学部などと就職先は同じになってしまう気がします。法律事務所で働くっていう手もありますがね。 (4)国公立医学部ならば安くて済むでしょうが、私立となると相当な学費になると思います。また、学費で言えば、私立法学部は国公立法学部の1.5倍程度でしょう。 という感じです。私なら医学部を狙えるなら狙うと思います。 医者にしろ弁護士にしろ、強い信念がなければ叶えるのは難しいですよね。 こんな早い時期から進路を真剣に考えていて、相談者さんは素晴らしいですね! 沢山の人の話を聞いてよく考えて、どうか納得のいく進路を選んでください。

ruggers
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。