• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:伝えるべき「酒の飲み方」とは?)

「酒の飲み方」とは?正しい飲み方とはどういうものか教えてください

qbtkgdaの回答

  • qbtkgda
  • ベストアンサー率26% (98/365)
回答No.3

返答にならなかったらすみません。 仕事の帰りに、焼き鳥屋でホッピー ブルースやジャズを聞きながら、バーボンで一杯 重箱にふきのとうのてんぷらなど季節の料理を詰めて、桜や梅の木の下でちびちび 夕暮れに蝉の声を聞きながら、冷奴やきゅうりなどでビール 秋の肴で紅葉見ながら、温泉でもつかってゆっくりちびちび 冬にこたつで、鍋を囲んでわいわいがやがや夜更かしの飲み会 なんて良いんじゃないでしょうか? 酒は、雰囲気、肴、器、で決まりですかね。 ちなみに、私は、スナックでカラオケ&焼酎は大嫌いです。 ユーチューブで吉田類さんの酒場日記なんか良いですよ。

noname#235729
質問者

お礼

なるほど~。 酔うことばかりに意識を向けてしまうと馬鹿飲みしてしまうから、雰囲気を味わうという形ですかね。 酒場日記、今度観てみたいと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 社会人の方にお聞きします。酒嫌いは直すべきですか?

    カテゴリー違いだったらすみません。 私は、お酒が嫌いな学生です。なんというか、アルコールの味が嫌いでお酒が全くと言っていいほど飲めません。 勧められていろいろ飲んではみたものの、ビールは苦くて飲めたものではない、ワインはなんか変な味しかしない、日本酒は臭いというかなんというか…カクテルもなんじゃこりゃって感じで。 無理やり飲んでみても口に残るのはいや~な味。バイトやサークルで飲み会はありますが、私はいつもソフトドリンクです。 恵まれた環境(?)のようで、酒の席でジュースを飲んでいるからといって責められることも無く、酒を渡され一気飲みを強要されることも無く今までやってきました。 しかし、最近周りの人に「社会人になったら飲む機会が増えるよ、今のうちに飲めるようにしておかなきゃ!」と言われるようになり、少々不安になっています。 社会人になったら飲む機会は増えるのでしょうか?飲みの席でジュースを飲むのは駄目でしょうか? 馬鹿な質問と思われるでしょうが、何でもいいのでなにか助言を頂ければ幸いです。 …飲みやすいお酒も教えていただけると嬉しいです。

  • マンガの名台詞など

    漫画の名台詞で、それまでのストーリーを知らないと意味不明だったり馬鹿っぽく思えるけれど実はとてもかっこいい台詞を教えてください!!

  • バカキャラ… なんで??

    こんにちは! 私が疑問に思っていることがあるのですが、 ちょっと前から「バカキャラ」っていわれる人達が今人気ですよね。 この前は羞恥心のドラマもやっていました。 paboのスザンヌや木下優樹菜は前にやっていたドラマにもでてました。 本来、上地やつるのや野久保は俳優ですよね? 俳優や女優は台詞を覚えるので暗記力がすごいんだと思っています。 勝手な想像ですが、(学校でも暗記の能力を生かして)頭がいいのかと思っていました。 けど、羞恥心やpaboは某番組で馬鹿な発言したり、簡単な問題もわかりませんよね? なのに台詞を覚えているし、普通に演技をしてますよね? 馬鹿なのにいっぱいある台詞を覚えれるのか不思議です。 あの人達が演技できるのはなぜなんでしょうか??

  • 心を閉ざしたままとは?ハートととは?

    私には友達というか仲間がいない。 先輩にも煙たがれ後輩にも嫌われている。 もちろん言葉では言わない。が、なんとなくわかる。 私には恋人もいない。 「なんか暗い、」とか誰でも去っていく。自分でも暗いと思う。 最近なんとなくだが表面だけ、つまりメッキでは誰も寄って来ないのがわかった。 何で?本音を隠すのは当たり前でしょ?私がハメを外すととても弾ける。 典型的なお祭り男だと思う。「酒を呑んだらいい男だね」とさんざん言われた。 しかし酒を飲んでないときはしらけている、仏頂面のやつだと思う。 当たり前でしょ?私だって馬鹿ではない。そんな年がら年中 サザンの桑田だの、矢沢だの、コメディアンだのやってられますか。 呑んで馬鹿をして、ずーっとそのままだと馬鹿にされるだけ。なめられるだけ。 よってシラフにもどったら厳しくなる。当たり前でしょ? 心を閉ざすって何?ハートとは何?マジメにやっていてどこが悪い? ハメを外したときとシラフの時と豹変してどこが悪い? 当たり前のことでしょ?

  • 隠し芸を教えてください!

    夏にみんなでサークルの合宿があります。 高い罰金とイッキ飲みの罰ゲームありの本気の隠し芸大会があるのでこまっています。教室などにもある程度本気で通いたいと思っています。飲む前にやるので、お酒の席でやる隠し芸と言うよりはお正月の隠し芸みたいにちゃんと努力しろと言われたんですが、何も浮かびません。。。。。なにか案をください。。。。。 人数は一人、期間は二か月ちょっとです。

  • 花火大会とお祭りが同時に行われる丘の上の神社ってあるんでしょうか?

    よくドラマや漫画、小説などで出てくるシチュエーションの神社を探しています。 どんな場所かといいますと、ちょっと小高い丘を石段で登っていくと神社があって、少し町並みが見渡せる様な神社を探しています。 理想を言うと、夏にはその神社でお祭りが行われて、屋台がその石段沿いに並んで、夜には近くで花火大会が行われていて、丘の上から見下ろせる・・・ この様な、幼馴染同士の恋愛漫画とかに出てきそうな神社を探しております。 日本全国、どこでもいいので心当たりのある方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたいと思います。 (「丘の上」「神社」「祭り」「花火」このキーワードが3つ以上あれば最高です!!)

  • 本当は意味ないって思ってる事をやる意味はありますか

    例えば、病んでる心が何かを欲してる場合は、我慢のしすぎもよくないでしょうか? 私の場合、過去にショックなことがありそれまで良い子にしてきて抑えつけてきたものというか、自分の中でつぶしてきたものが一気に爆発して自分がわからなくなりました。 そんな中冷静に、"本当はそうじゃないってわかってるよね?"とか、自分を諭す自分もいて、どうやらその心が正しいというか本来の姿だと思いますが、何というか素直に認められずにいます。 ここ最近の休日はとにかく自分を見直すべく心に感じたことをやるようにしていますがまだ、回復していないというか、自分の心を見詰め切れていなくて克服できてないところがあります。 そんな中私の場合、何となく飲みたいお酒・読みたい漫画があります。 どちらも悪いものではないし、どちらもべらんめぇになるほどの趣味ではないですが、ただ何となく。 でも本当は、そんな一時の欲望より大切なものがあるというのはわかってるんです。 そんなささいなものにお金を使って、あとでもったいなかったなと思う事は何となく感じています。 お酒でも飲みながら今までのことじっくり考えたい… たまには漫画読んで大爆笑して、今までのこと笑い飛ばしたい… そういう気持ちがあります。 でもそういう気持ちがあるからこそ、まだ立ち直れないのかなって気もしています。 どうなんでしょうか? あまり我慢していても、病んでる自分が爆発しそうだし、かといってそんなものに執着してても何も変わらないよ~、て気も… 長文になりましたがよろしくお願いします。

  • 人の悩みを抱え込み+元々人を信頼できなくて

    どつぼにはまってます。 人に悩みを相談されたことで、私が抱え込んでしまい、 本来信頼関係があるべき先輩、後輩とにかく周りの人との 関係が崩れてしまいました。 本当は思いのたけを、一気に全て話してしまいたい。 でも私が聞いたその人の話は、その人自身に関わるし、 先輩たちがわかってくれるとも思えない。また、その話題を出す ことによってかえって蒸し返し、事態を悪化させてしまいそうです。 話したいのに話せない。 またそれ以前に、私は先輩たちに対し自分の思うままに本音をぶつけられません。 今、先輩と同居してますが、すっかり疎遠になって何だか怖くて帰れません。 まんが喫茶で夜を明かそうと思いますが、逃げだし根本的な解決ではありません。お金もないし。 かと言って先輩にどうぶつかっていけばいいのかわかりません。 意味通じてますか?私が取るべき道はなんでしょうか

  • 彼女のサークルの飲み会

    自分の器が狭いでしょうか? 今大学四年生の彼女がいます。自分は2つ学年が下です。彼女とは夏ごろから付き合い始めてまだ付き合いたてです。 彼女のサークルはスポーツサークルではありますがいわゆる飲みサーでもあります。サークルの飲みでは一気飲みのコールや弱い人などにバンバンお酒をすすめたりします。またサークル内の伝統でエロ担当?みたいな人が存在し酔ってくると女の子の胸やお尻を触り始めたりするそうです。(触りまでです) 彼女はお酒にとても弱くサワーを3口ほど飲めば酔い始めます。酔うと眠くなりよく部屋の端っこで寝ているそうです。そのためか彼女は今までの飲み会で何度か胸を触られたことがあるみたいです。また、彼女も酔ってるのもあり、どうでもよくなってあまり抵抗しなくなったそうです。 こういったことがあったため自分的には今後の飲み会は行って欲しくなく卒業旅行や追いコンにも行かないでと言っています。 彼女もお酒が嫌いなため飲み会に行きたくないとは言いつつでも全員が全員変な人じゃなくいい人もいると言い、そのいい人たちに最後だから来てよと言われるとちょっと悩む、と言い自分の行って欲しくないという要望に100%賛同はしてなさそうです。(一応、悩むかもしれないけど追いコンに行かないとは言っています。また、卒業旅行は確実に行かないそうです。) また、上記の行って欲しくない理由を言おうとすると触られていたことやそれに対してあまり抵抗しなかったことは当時彼氏がいたわけでもなかったし過去は過去だと言います。(確かに四年生になってからは一回も行ってないみたいです) ここで質問なのですがこのまま彼女の追いコンなどの参加を否定し続けるのはやはり器が狭いことなのでしょうか? 話が変わりますが自分は嫉妬深く重いと思っています。(男の人と2人でご飯行ったりすることもモヤモヤします)彼女にはあれをしろこれはダメとはあまり言っておらずいつも嫉妬したら出来る限り自分で解決してます。 嫉妬深いため今回の件が本来だったら最後だし気持ちよく行かせてあげるべきなのかどうかわからず今回このような質問をさせていただきました。 長く、また読みにくい文章ではありますがご回答の方をよろしくお願いします。

  • 同人誌を買うのに戸惑う

    わたしはとある芸能人が好きでその芸能人がでてるドラマのキャラの同性愛が好きです。芸能人はそうゆうのないんだろうなぁーと思ってましたがTwitterでもそうゆう方が居るのを知り、凄い嬉しくなりました。 わたしはマンガだけ同人誌とかあるのだと思ってました。 そのコミケにもわたしの好きな芸能人の絵や小説を書いていらっしゃるサークルさんがいて今年の6月に参加すると個人サイトに書いてありました。 ものすごく好きなんですが、なぜが芸能人の小説や同人誌はあまり欲しくないというか買う気がないんです。 四年前はあるマンガの同人誌が大好きで、しょっちゅうイベントには参加して目当ての本を買いに行ってました。新刊でたら必ず買う!という自分で言うのもなんですが熱狂的ファンでした。 そのアニメから離れて、今度は芸能人が好きになりました。かっこいいな→同人誌あるのかな、と何気なく検索したらその芸能人小説サイトがあるので驚きました。 でも、なぜだかホントに買う気が起きません。なんだかその方のTwitterやpixivにある小説やマンガを眺めてるだけでいい、というきもちがあります。 しかし、これは危ない世界だとマンガの時から知ってるのでいつかなくなってしまうのではないか、と不安に感じます。 だから今のうちになくならないうちに,買う気が無くても後悔するなら買った方がいいのが悩んでます。 でも、なぜマンガの時のように[何が何でも手に入れる!]という気持ちがなく、携帯だけで満足するのか謎です。まえのわたしなら絶対買いますし、そのpixivとか芸能人サイトがなくなるのが不安で仕方なくなるなら馬鹿みたいに買います。 前みたいな意欲が無くてホントに好きなのか不安です。 それにpixivとかなくならないか不安になります。