女友達に告白したら断られた後にやっぱり考えさせてと言われています。どうすればいいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 大学の女友達に三日前に告白したら、2年前に恋愛で嫌なことがあったから恋愛する気は無いと、断られてしまいました。しかし次の日、貴方のことはきらいじゃないからやっぱり考えさせて。そのうち答えを出すからと言われました。
  • 告白する前は、向こうからのメールの返信がすごく早かったり、自分と帰るために待ってくれたりしていたので、良い雰囲気だったかなと、自分的には思っています。
  • 焦らせず黙って待っているのがいいのかなと思っていますが、むしろ積極的にアタックした方がいいんでしょうか?正直長い間この状態は辛いし、一週間たったら返事を聞こうかなと思ってるんですが、どうでしょうか。僕はどうすればいいのかアドバイスください。
回答を見る
  • ベストアンサー

告白したら、断られた後に、やっぱり考えさせて、と

大学の女友達に三日前に告白したら、2年前に恋愛で嫌なことがあったから恋愛する気は無いと、断られてしまいました。 しかし次の日、貴方のことはきらいじゃないからやっぱり考えさせて。そのうち答えを出すからと言われました。 今、待っている状態ですが、思ったより辛いです。 告白する前は、向こうからのメールの返信がすごく早かったり、自分と帰るために待ってくれたりしていたので、良い雰囲気だったかなと、自分的には思っています。 僕は、焦らせず黙って待っているのがいいのかなと思っていますが、むしろ積極的にアタックした方がいいんでしょうか? 正直長い間この状態は辛いし、一週間たったら返事を聞こうかなと思ってるんですが、どうでしょうか。 僕はどうすればいいのかアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sasimiumai
回答No.2

おじさんです。 一回断られたけど、彼女が考え直したということは、感触がいいのですよ。 いいほうの感触です。 >次の日、貴方のことはきらいじゃないからやっぱり考えさせて。そのうち答えを出すからと言われました。 やっぱり考えさせてだから、いい感触なんだよ。 いい感触でも、あせってはダメです。ここが辛抱です。 一気に攻める場合と、待つ場合とがあります。 ここは待つ場合のケースです。ここを一気にいこうとすると、ダメだよ。 そのうち、答えを出すからと言っているのだから、いいほうに答えを出すほうですよ。 ここは、待ちだと思うよ。 返事がこなくても、普通に会っていればいいのでは。 会っても、そのことには触れないほうがいいね。 催促などして、あせらないことですね。 そのうち、答えを出すからと言っているのだから。 もしだよ、そんなことはないと思うけど、仮にノーだとするね。 ノーだと言われた場合、彼女がネックになっているのは、2年前のイヤな恋愛のことでしょ。 この女性にしてみれば重い2年かもしれないけど、普通2年も経てば、もう平気だよ。 そのときには、 「2年前のことなど、俺が忘れさせてやるよ」と、キスなどする必要はないけど ぐっと抱きしめてやること。言葉だけでなく態度で示すこと。 この女性は、時間が多少かかっても、貴方のほうに確実にくると思うから こういう回答をしました。 だから、もう少し待ってというのだから、待つことがいいと思いますよ。 平気だよ、この女性。おじさん無責任に言っているのではないよ。 今しばらく待つほうに頑張ってください。

tottei10
質問者

お礼

ありがとうございます。彼女は強く束縛されて、それが辛かったようです。 アドバイス通り、返事を強要したりせず、自然体に接して、自分は前の恋愛相手とは違うところを見せたいです。

tottei10
質問者

補足

OKでした!

その他の回答 (1)

• blazin
回答No.1

考えさせて、と伝えているんだから。 その時間が必要なら、 必要なら必要なだけ提供してあげたら? 待つのは辛いと貴方は言うけれど。 片思いにしても、告白にしても。 貴方は彼女を好きで居させて「もらって」いたんだよね? そういう風に動いてくれ、なんて誰も頼んでいない。 自分で選んだ、自分の都合の一歩なんだよ。 それなのに、 貴方は彼女の都合を待てないの? やっぱり自分「が」大事? 自分「が」辛いが先に来てしまう人なの? 改めて、 彼女にも彼女の真実がある、という事。 どうしても告白する時って、 上手く行く事を想定して思いを捧げてしまうでしょ? でも、 思うように「いかない」状態があっても普通なんだよね? お互いに「違い」はあるから。 確かに良い感じかも~という手ごたえはあっても。 それがどこまでの良い感じなのか? その場だけの「点」としての好印象と、 貴方のように既に気持ちを「線」にした、 特別さとしての意識に繋げていく流れの中での感覚との違い。 彼女が答えを翻したのは、 貴方に対して色々な意味で不誠実だったから。 貴方からの恋愛打診⇒トラウマがあるからゴメン、と。 あまりよく考えずに、感じずに。 ワンパターンの返答をしてしまったんだよね? 確かに貴方を恋愛としては強く意識していない。 その状態で貴方に特別になって、と言われても。 私自身が心地良く求めていき「たい」と。 そう思える自発性が無ければ無理だ、と。 ただ、 貴方に対して返事をした時には。 自分の気持ちにも対して強く向き合わずに。 告白という動き方に警戒して、直ぐに外側に退けてしまったんだよね? でも、 よくよく考えたら。 貴方にそういう動きを取らせた自分もいたのかもしれない。 そして、 トラウマという言葉で自分を括り続けていたけれど。 貴方に対して嫌いでは無い感情がある。 直ぐに好きにはなれなくても、 これから次第で育っていくような感覚があるのかもしれない。 あるからお付き合いオッケーとも限らない。 ただ、 受け止め方、伝え方にも誠実さがあるんだよ。 仲良くしていた流れの中で告白してくれているからこそ、 私も私なりに自分と丁寧に向き合って。 誠実な答え方をしようと。 彼女は今そう思っている筈だよ? 手持無沙汰なのは分からなくはないけれど、 今バタバタしても何も出ないよ。 僕はもう早く動きたくて仕方が無いよ、仕方が無いよ、と。 ゆとりが「無い」自分を露呈するだけ。 そして、 仮にオッケーがあったとしても。 本当に友達感覚に近い、 恋愛感覚に構えた自分を持った彼女とのお付き合いになる。 付き合うと決めても、 直ぐに「二人」としての充実には急がない彼女。 貴方が求めるような、 付き合うと決めた「から」とか、 もう僕は「彼氏」になったのだから、 当然僕は君を「彼女」として求めていくよ、とか。 そういう部分に踏んばった状態を残したスタートになる。 付き合えても探り探りで、 お互いに隙間を許し合える、極ゆっくりとした展開になる。 貴方はその準備があるのか? 早く動きたい、恋愛的共有を急ぎたい。 そういう貴方「だから」告白している訳でしょ? 貴方へのオッケーって実は難しいんだよ。 貴方はもう一人で気持ちをスタンバってますよ、と。 大きな抱え方をして前方で待ち構えている状態だから。 その貴方に、 自分「から」少しずつ貴方を意識していける「余地」があるのか? 貴方の書き込みを見ても、 貴方は「待てない」タイプ。 早く自分の感覚で相手を受け止めたい人。 そうなると、 彼女は自分の気持ちの半端さや小ささを気にしてしまう。 プラスして現時点で恋愛にあまり良いイメージが無い。 それでも「特別」な二人として繋がってしまう事で、 貴方に対して窮屈な気持ちが生まれてしまう。 当然色々な事を考えているからこそ、 時間って掛かるんだよ? 何となく返事を遅らせている訳でも無いんだよ、実は。 それは貴方なりに理解してみたら? 誰も貴方に辛い思いなんてさせていないんだよ。 むしろ、 彼女に気を遣ってもらっているんだから。 その彼女のペースなり、選択を尊重するんだよ。 どんどん気持ちを小さく小さくしてしまわない事。 深呼吸を忘れずにね☆

tottei10
質問者

お礼

たしかに余裕がなく焦っているだけでした。もうちょっと冷静に行動してみます。