女友達に告白したら断られた後にやっぱり考えさせてと言われています。どうすればいいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 大学の女友達に三日前に告白したら、2年前に恋愛で嫌なことがあったから恋愛する気は無いと、断られてしまいました。しかし次の日、貴方のことはきらいじゃないからやっぱり考えさせて。そのうち答えを出すからと言われました。
  • 告白する前は、向こうからのメールの返信がすごく早かったり、自分と帰るために待ってくれたりしていたので、良い雰囲気だったかなと、自分的には思っています。
  • 焦らせず黙って待っているのがいいのかなと思っていますが、むしろ積極的にアタックした方がいいんでしょうか?正直長い間この状態は辛いし、一週間たったら返事を聞こうかなと思ってるんですが、どうでしょうか。僕はどうすればいいのかアドバイスください。
回答を見る
  • ベストアンサー

告白したら、断られた後に、やっぱり考えさせて、と

大学の女友達に三日前に告白したら、2年前に恋愛で嫌なことがあったから恋愛する気は無いと、断られてしまいました。 しかし次の日、貴方のことはきらいじゃないからやっぱり考えさせて。そのうち答えを出すからと言われました。 今、待っている状態ですが、思ったより辛いです。 告白する前は、向こうからのメールの返信がすごく早かったり、自分と帰るために待ってくれたりしていたので、良い雰囲気だったかなと、自分的には思っています。 僕は、焦らせず黙って待っているのがいいのかなと思っていますが、むしろ積極的にアタックした方がいいんでしょうか? 正直長い間この状態は辛いし、一週間たったら返事を聞こうかなと思ってるんですが、どうでしょうか。 僕はどうすればいいのかアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sasimiumai
  • ベストアンサー率42% (691/1632)
回答No.2

おじさんです。 一回断られたけど、彼女が考え直したということは、感触がいいのですよ。 いいほうの感触です。 >次の日、貴方のことはきらいじゃないからやっぱり考えさせて。そのうち答えを出すからと言われました。 やっぱり考えさせてだから、いい感触なんだよ。 いい感触でも、あせってはダメです。ここが辛抱です。 一気に攻める場合と、待つ場合とがあります。 ここは待つ場合のケースです。ここを一気にいこうとすると、ダメだよ。 そのうち、答えを出すからと言っているのだから、いいほうに答えを出すほうですよ。 ここは、待ちだと思うよ。 返事がこなくても、普通に会っていればいいのでは。 会っても、そのことには触れないほうがいいね。 催促などして、あせらないことですね。 そのうち、答えを出すからと言っているのだから。 もしだよ、そんなことはないと思うけど、仮にノーだとするね。 ノーだと言われた場合、彼女がネックになっているのは、2年前のイヤな恋愛のことでしょ。 この女性にしてみれば重い2年かもしれないけど、普通2年も経てば、もう平気だよ。 そのときには、 「2年前のことなど、俺が忘れさせてやるよ」と、キスなどする必要はないけど ぐっと抱きしめてやること。言葉だけでなく態度で示すこと。 この女性は、時間が多少かかっても、貴方のほうに確実にくると思うから こういう回答をしました。 だから、もう少し待ってというのだから、待つことがいいと思いますよ。 平気だよ、この女性。おじさん無責任に言っているのではないよ。 今しばらく待つほうに頑張ってください。

tottei10
質問者

お礼

ありがとうございます。彼女は強く束縛されて、それが辛かったようです。 アドバイス通り、返事を強要したりせず、自然体に接して、自分は前の恋愛相手とは違うところを見せたいです。

tottei10
質問者

補足

OKでした!

その他の回答 (1)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39736)
回答No.1

考えさせて、と伝えているんだから。 その時間が必要なら、 必要なら必要なだけ提供してあげたら? 待つのは辛いと貴方は言うけれど。 片思いにしても、告白にしても。 貴方は彼女を好きで居させて「もらって」いたんだよね? そういう風に動いてくれ、なんて誰も頼んでいない。 自分で選んだ、自分の都合の一歩なんだよ。 それなのに、 貴方は彼女の都合を待てないの? やっぱり自分「が」大事? 自分「が」辛いが先に来てしまう人なの? 改めて、 彼女にも彼女の真実がある、という事。 どうしても告白する時って、 上手く行く事を想定して思いを捧げてしまうでしょ? でも、 思うように「いかない」状態があっても普通なんだよね? お互いに「違い」はあるから。 確かに良い感じかも~という手ごたえはあっても。 それがどこまでの良い感じなのか? その場だけの「点」としての好印象と、 貴方のように既に気持ちを「線」にした、 特別さとしての意識に繋げていく流れの中での感覚との違い。 彼女が答えを翻したのは、 貴方に対して色々な意味で不誠実だったから。 貴方からの恋愛打診⇒トラウマがあるからゴメン、と。 あまりよく考えずに、感じずに。 ワンパターンの返答をしてしまったんだよね? 確かに貴方を恋愛としては強く意識していない。 その状態で貴方に特別になって、と言われても。 私自身が心地良く求めていき「たい」と。 そう思える自発性が無ければ無理だ、と。 ただ、 貴方に対して返事をした時には。 自分の気持ちにも対して強く向き合わずに。 告白という動き方に警戒して、直ぐに外側に退けてしまったんだよね? でも、 よくよく考えたら。 貴方にそういう動きを取らせた自分もいたのかもしれない。 そして、 トラウマという言葉で自分を括り続けていたけれど。 貴方に対して嫌いでは無い感情がある。 直ぐに好きにはなれなくても、 これから次第で育っていくような感覚があるのかもしれない。 あるからお付き合いオッケーとも限らない。 ただ、 受け止め方、伝え方にも誠実さがあるんだよ。 仲良くしていた流れの中で告白してくれているからこそ、 私も私なりに自分と丁寧に向き合って。 誠実な答え方をしようと。 彼女は今そう思っている筈だよ? 手持無沙汰なのは分からなくはないけれど、 今バタバタしても何も出ないよ。 僕はもう早く動きたくて仕方が無いよ、仕方が無いよ、と。 ゆとりが「無い」自分を露呈するだけ。 そして、 仮にオッケーがあったとしても。 本当に友達感覚に近い、 恋愛感覚に構えた自分を持った彼女とのお付き合いになる。 付き合うと決めても、 直ぐに「二人」としての充実には急がない彼女。 貴方が求めるような、 付き合うと決めた「から」とか、 もう僕は「彼氏」になったのだから、 当然僕は君を「彼女」として求めていくよ、とか。 そういう部分に踏んばった状態を残したスタートになる。 付き合えても探り探りで、 お互いに隙間を許し合える、極ゆっくりとした展開になる。 貴方はその準備があるのか? 早く動きたい、恋愛的共有を急ぎたい。 そういう貴方「だから」告白している訳でしょ? 貴方へのオッケーって実は難しいんだよ。 貴方はもう一人で気持ちをスタンバってますよ、と。 大きな抱え方をして前方で待ち構えている状態だから。 その貴方に、 自分「から」少しずつ貴方を意識していける「余地」があるのか? 貴方の書き込みを見ても、 貴方は「待てない」タイプ。 早く自分の感覚で相手を受け止めたい人。 そうなると、 彼女は自分の気持ちの半端さや小ささを気にしてしまう。 プラスして現時点で恋愛にあまり良いイメージが無い。 それでも「特別」な二人として繋がってしまう事で、 貴方に対して窮屈な気持ちが生まれてしまう。 当然色々な事を考えているからこそ、 時間って掛かるんだよ? 何となく返事を遅らせている訳でも無いんだよ、実は。 それは貴方なりに理解してみたら? 誰も貴方に辛い思いなんてさせていないんだよ。 むしろ、 彼女に気を遣ってもらっているんだから。 その彼女のペースなり、選択を尊重するんだよ。 どんどん気持ちを小さく小さくしてしまわない事。 深呼吸を忘れずにね☆

tottei10
質問者

お礼

たしかに余裕がなく焦っているだけでした。もうちょっと冷静に行動してみます。

関連するQ&A

  • 告白しましたが

    前にも質問したですが、より多くの方の意見を聞きたいのでま質問します。 ちょっと前から、一、二週間に一回は会っていた女性に先週告白しました。ちなみに自分24で2歳上の方。 告白したのは花火大会の帰り。それまではご飯を食べに行ったり、家で一日話をしたりして会ってました。 花火大会は向こうから誘ってくれて、この時は向こうもそれなりに気は持っていてくると思ってました。 そして告白したら、彼女は凄く考えた後に、今は好きかと言われたらわからない、嫌いかと言われたら嫌いじゃない、という返事。 恋愛対象としてあまり見ていなかったらしいです。男友達として。 また長い間恋愛をしてないから、好きという気持ちがわからないし、なんとなくいいやという気持ちで付き合いたくないらしいです。 今はわからいって事は、好きにも嫌いにもなる可能性があるって事って聞くと、うん、わからないだそうです。なら今はその状態でもいい、どちらにも転ぶ可能性があるなら、今までみたいに誘い続ける。だから誘ったら会ってくれるかと言ったら、多分会う、会わない理由はないし、と言われました。 自分は今までみたいに誘い続けるつもりです。。 皆さんの意見を少しでも聞かせて下さい。

  • 告白しました。でも…

    ちょっと前から、一、二週間に一回は会っていた女性に先週告白しました。ちなみに自分24で2歳上の方。 告白したのは花火大会の帰り。それまではご飯を食べに行ったり、家で一日話をしたりして会ってました。 花火大会は向こうから誘ってくれて、この時は向こうもそれなりに気は持っていてくると思ってました。 そして告白したら、彼女は凄く考えた後に、今は好きかと言われたらわからない、嫌いかと言われたら嫌いじゃない、という返事。 恋愛対象としてあまり見ていなかったらしいです。男友達として。 また長い間恋愛をしてないから、好きという気持ちがわからないし、なんとなくいいやという気持ちで付き合いたくないらしいです。今はわからいって事は、好きにも嫌いにもなる可能性があるって事って聞くと、うん、わからないだそうです。 なら今はその状態でもいい、どちらにも転ぶ可能性があるなら、今までみたいに誘い続ける。だから誘ったら会ってくれるかと言ったら、多分会う、会わない理由はないし、と言われたられました。 もちろん自分は今までみたいに誘い続けるつもりです。しかし、普通に接してもらえるかも不安です。 皆さんの意見を少しでも聞かせて下さい。

  • 振られた後・・・

    どうも、初めて投稿させてもらいます。 先日、合コンで知り合った女の子と3回ほどデートした後、告白しましたが「今、ちょっと彼氏を作る気はないです」と言われ見事に振られました。 その後に、「じゃぁ、友達としてこれからもよろしくね」と言ったところ「はい」と返事してくれました。 それから1週間ぐらいしてから「もしよかったら再来週ぐらい遊ばない」とメールしたところ返信はなく、1週間後ぐらいにメールの返信について催促したら、「もう2人で会うのは、やめた方がいいと思います」と返事が返ってきました。 僕個人としては、これから友達として仲を深めていきたいと思っているのですが、向こうからしたらもう会いたくないとのことなんでしょうか? それと、もし誘うなら複数人数で遊ぼうと思っているのですが、どんな風に誘えばいいのか教えて欲しいです。 自分は25歳の男で、向こうは24歳です。 振られる前は週1ぐらいのペースで会っていて、プリクラとかも撮ったりしていい雰囲気だったと思います。 メールの返信も大体その日の内に返ってきました。

  • 告白→考えさせて

    告白→考えさせて 先日好きな女性に告白しました。 相手は少し動揺した様子で「考えさせて」とのことでした。 返事はまたしますと言われているのですが、なかなか返ってくる雰囲気がありません。 告白したその日にお礼メールが来て以来一週間以上たちます。 自分も告白したあとに「ゆっくり考えていいから」と言ってしまっているのでこちらから催促しづらい状況です。 まぁ薄々ダメなんだろうなぁとは感じてるんですが、はっきり答えをもらうまではやっぱり諦めきれません。 とりあえず2週間待って返事がなければこちらから連絡してみるつもりですが大丈夫でしょうか?

  • 告白の返事

    1か月前に知り合いと御飯に行きました。 恋愛の話になって、付き合うの考えてみてと言われました。 そういう対象で見てなかったので 分からないと答えました。 告白前とかは返信とか普通だったんですが 告白後、連絡が1週間に一度になってしまいました。 今は、連絡があまり来なくなって寂しさもあります。 正直、好きになりかけています。 考えてみてって返事を待っているんでしょうか。 自惚れて返事をしたら、別に好きじゃないしとか 言われたらとか考えてしまう自分がいて 中々一歩がふみだせません。 付き合うの考えてみてと言われた方いましたら 返事どうしたのか、教えて下さい よろしくお願いします。

  • 告白から逃げてしまう時

    私は女です。自意識過剰だと思われるかもしれませんが、 告白されると感じると急に全身全霊で逃げたくなります。 いつもと違う雰囲気に違和感を覚え、相手に言わせる前に逃げ出してしまうこともしばしばあり。 なかなか、素直に受け答えができません。 告白されること自体は大変嬉しく、相手に対しても嫌悪感はなく、 むしろ、人間として好きだという自覚はあります。 ただ、恋愛として告白されると、複雑な心境に陥るだけで、失礼にも相手に対して何にも思わないのです。返事が、はい・いいえのどちらでもなく。どっちつかずの状態になるのです。 結局、どうしたらいいのかわからず、告白事体をなかったことにしようとして返事を誤魔化そうとすると、当然のように、相手に怒られたり、かえって説得されたりします。 今では、返事に困ると断るようにしているのですが、それでも、なかなか相手に意志が伝わりません。 最初は気遣ったつもりで返事するのですが、その後、何を言っても分かってもらえないと、どうしたらいいのかわからず。どんどん言い方に棘がでてきて、最悪、自分が相手をとことん嫌いになるまで相手に意志が伝わらないことがあります。 断っているだけなのに、何がいけないのでしょうか。 逃げたくなる気持ちがどんどん上がっていく一方です。 どうやったら、逃げずに、相手にも分かってもらえる受け答えができるようになるでしょうか?

  • 告白して振られた後…

    今私は大学1年生です。 1週間前にある女性に告白して振られました。その女性は高校のときからの親友で僕が一方的に恋愛感情を持ってしまいました。告白の返事は告白して6日後で遠距離を理由に断られました。彼女とは卒業してからも二人で遊ぶくらい(クリスマスも二人で遊びました)仲が良く振られたのは少しつらいです。 ただ、いま別の女性と仲が急速に深まっている段階で恋愛に発達する可能性もあります。しかし、振られた彼女が忘れられずそれが胸のつっかえになっています。もう一度彼女に告白してもいいなと思ってるほど彼女のことを思っているのですがきっぱり諦めた方がいいのでしょうか。自分でもよくわかりません。皆さんのご意見をいただけたらうれしいです。

  • 告白しました。

    気になっていた女友達に告白しました。その子とはこの前初めて一緒にご飯を食べに行き、また遊ぼうと約束をしたのでお互いがたまたま空いていた1週間後にまた二人で遊びに行きました。 そのあと別れ際に告白をしたのですがもう少し待ってほしいということでした。向こうは僕に告白されるとは全く思っていなかったようで、もっとお互いのことをよく知りたいということでした。今もその子とはラインを続けているし、今度ドライブに行こうとも言ってくれています。向こうが僕のことを嫌いでないことは分かるのですが、遊びに誘ったのも二回とも僕からでした。向こうは僕に誘われるのを待っているのかなとも思うのですが、できれば今度は向こうから空いている日を聞いて来てほしいなと思います。ちなみに二人でいるときはわりと好感覚だったので告白したらオッケーもらえるとおもっていました。しかし実際の彼女の気持ちはどうなんでしょうか。またこれから自分はどう接していけばよいのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 告白の有効期限

    前から気になっていた取引先の人に告白しました。連絡先を渡したのですが2週間くらい返事がないので恋愛対象としては無理だったんだろうなとほぼあきらめています。あまり迷惑をかけたくないのでこれ以上は触れないようにしようと思っています。 友達が心配して友達を紹介したいといってくれてるんですが、この状態で2人で会うって軽いでしょうか??自分としてはあまり気が進まないんですができれば早いうちに気持ちを切り替えないとと思ってます。 答えがOKにもかかわらず返事が遅くなってしまった方っていらっしゃいますか?突然だったのでびっくりさせてしまったかなとは思います。ただやっぱり返事がないってことはそれがほぼ答えですよね(_ _) 困らせてしまったのかなと反省しています。

  • 奥手な男性に告白しました

    3月ぐらいに年上の男性に告白しましたが、タイミング悪く返事が保留にされてしまいました。 連絡先は交換したのに待てど暮らせど返事はなく こないだ会う機会があったので返事はどうなったんですかと聞くと「まだ自分の気持ちがまとまらないから...」とまだ保留状態。 相手の気持ちがまとまらないのは邪魔が入ったせいとは言え、私が中途半端に好きですしか言っていないから思いが伝わってないからかと思い、メールで改めて告白しました。すると返信が来ました。 内容は ・女性と付き合った経験がほとんどなく女性側からの告白も初めてだったのでどうすればいいのか分からず戸惑ってる。 ・私の事は嫌いではなく、むしろ一緒にいて楽しい存在 でした。 どうやら相手は私の事が好きか嫌いか以前にどうすればいいのか戸惑ってる状態のようです。 このメールに対して「もし迷惑をかけているならば言ってください。諦めますので」と返しましたが、今思うと急かしてしまったのかなと反省もしております。 このまま保留にされ続けるのもよくないと思うのですが、奥手な方なので積極的にするのもよくないのではないかと悩んでいます。 私は相手に対してどういう風にすればいいのでしょうか。 このまま待ち続けるのも少しつらいですし、かと言って急かすのも相手の事を思うと... それとも恋愛対象として見られていないのでしょうか?