• 締切済み

ネトゲ仲間に言われたこと【至急お願いします】

「そっか、このIDはコミュ障だと難しいから。協力しないとクリアできないし」 と言われました。 一年以上の付き合いがある人なんですが2回しかまだ行ったことない所に 一緒に行ったら言われました。相手はかなり行っています。 「悪気はない」 「勘違いすると思わなかった」 が相手の言い分なのですが明らかにこちらをバカにした発言だと自分は捉えました。 遠まわしにお前はコミュ障だと言ってると思うのですが、他の方がどう捉えるか知りたくて質問します。 スルーすればいい、縁切ればいいとかではなくこの発言をどう捉えるかをお聞きしたいです。

みんなの回答

  • jasko
  • ベストアンサー率24% (478/1966)
回答No.6

要するに「この場をクリアするには協力が必要だから、みんなとタイミングを合わせたりができないと無理だ。だから、うまくやってくれよ」ってことでしょ。 あなたがアドバイスを見落とした、合わせられなかったという点を指摘して、次はうまくやってくれとエールを送ったんでしょう。 文字だけのコミュニケーションではありがちなことです。 チャットや掲示板、ツイッターなど言葉だけのコミュニケーションでは往々にしてよくあることです。

  • pusai
  • ベストアンサー率38% (451/1162)
回答No.5

内容的には 「ここは協力しないとクリアできない場所だから、コミュニケーションが出来ない人だと難しい。独りよがりな勝手な行動、一人での独走は厳禁だよ」 ってことでしょうかね この台詞がどのような状況で言われたのか?この台詞の前にあなたがどういう行動をしていたのか?によって解釈は変わるでしょうね 新しい場所に行って最初に言われたのなら、慣れていないあなたへの忠告として一般論を言っただけでしょう。 その台詞の前に人の話を聞かずにあなたが独走していたりしたら、あなたへの警告として釘を刺したとも読み取れます。 相手はその場所に何度も来ているようですし、何もあなたでなくてもパートナーは居るのにあなたを連れて来ている事を考慮すると、どちらの場合にしても今後のあなたへの親切心からのコメントに思えます。 「バカにした発言」という読み取り方はしないですね

nao1144
質問者

補足

この場を借りてお礼を皆さんに申し上げます。 ちょっとクセのある所で何処に何があるか把握してないといけない場所でした。 その場所はちょっと離れていて、ダミー的な物もあるので正しいのを選んでからじゃないとボスを倒せない・・・みたいな。 チャットで誘導はくれたのですが右とかで(実際右下・右上だったり)指示待ちしてしまった自分も悪いのですが・・・ 場所が把握できてれば○○してないから行こうとか思えたんですけど、「そこはしなくていい」「そこもいらない」と言われアタフタでした。 ちなみに言われたタイミングは1:1スカイプでクリア後5分くらい経ってからです。 相手は一日で何十週回ってる人なので効率的な行動のできなかった自分にイラついた可能性もあるんだろうなと反省してます。 自分は効率を余り気にしないので考えが違ったのかもしれません。

  • mrkato
  • ベストアンサー率47% (1008/2121)
回答No.4

単にプレーヤーのノリや攻撃手口が合わないとか肉声が出ていないのを オレにはコミュニケーション「支障有り」だと書いてる所どまりで、 リアルに怪しんでたとか、嫌いな有り様と想像したとかじゃあ、 無いだろうがっ。(相手が罵倒して来ないから、そう思う) お互いマズイ言い合いしたのだから、疎遠になるなら仕方ないし 無理やり確認とか他人に愚痴る事せず、居てもいいですよ。 根に持たれたらそれで、対策始めたら。

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4848/10261)
回答No.3

文脈が不明なので、このセリフだけから判断すると、 ・ここは複数人で協力しないとクリアできない所だ ・なので、複数人で協力できないようなコミュニケーション力の無い人には難しい ということで、特にあなたがどうのこうのという風には読み取れません。 もちろん、文脈によってはあなたを馬鹿にしたのかも知れませんけど。

回答No.2

  一人がそう言ったと言う事は多くの人が同じ様に思ってるってことですよ。  

  • mac1963
  • ベストアンサー率27% (841/3023)
回答No.1

たった一人の発言に対して他人がどう思うかそれはわかりませんよ

関連するQ&A

  • コミュ障+モラハラ気味な友人

    友人がコミュ障+モラハラ気味で悩んでいます。助けて下さい。 友人は重度のコミュ障で、加えて注意欠陥多動です。 基本的に人と会話する時に、目が合わせられません。人と顔を合わせて挨拶も出来ず、人が挨拶をしても返さない場合もあります。「ありがとう」「ごめんなさい」といった、感謝や謝罪の言葉を伝える事も苦手です。礼儀のないマナー知らずという印象を受けます。 小さい頃に家庭で躾をされてこなかったのか、集団の中で社会性が身に付かなかったのか分かりませんが、とにかくコミュ障が酷いです。 モラハラに関しても同じです。人が嫌がるであろう事を平気でしてきます。人が嫌がるから、そういう事をしてはいけないという結論に何故ならないのか、理解出来ません。 友人との付き合いに、疲れました。 見放したくなかったので、どうにか改善して欲しくて頑張ってきましたが、もう疲れました。相手に改善の余地はあると思いますか? 時間とお金にルーズなところはだいぶ改善されましたが、まだまだです。 コミュ障+モラハラ気味な性格を改善させるには、どうすればよいと思いますか?皆様のお知恵をお願い致します。

  • 大嫌いな芸能人

    毎日のようにメディアに出てきます。TVを見なくても、雑誌の表紙、新聞広告、新聞記事内の雑誌のお知らせ等何かしらに出て来るのです。 もう不快でたまりません。どうすればいいでしょうか? とにかく名前を聞きだけでも吐き気がするのです。 そいつは男なのに女優とか言われていたり事務所の力で生きているくせに自分の力だと勘違い的発言をしたり目と眉毛が気持ち悪いから嫌いなのです。後酷いコミュ障ですし。

  • うまく行っていた関係の仲間がバラバラに・・・。

    やりたいことがあって、その夢に向かってがんばっていて、必要な資格もいくつかクリアして、がんばって前向きに居るうちに、良い流れになってきました。そして、周りの人にも環境にも、不満より、良い所を見つけるようにして、頼られて、持ち上げられて、楽しく、うまく行っていると思っていたのですが、 もっと上を目指してがんばっているうちに、微妙に周りとずれてきてしまいました。 最初は、良い仲間と思っていたのに、頼るだけで、自分は面倒なことを避けようとしたり、責任は負わないようにしているのが見えてきて、 話しをしても、ちっとも分かり合えなくなってきてしまいました。 今までは、良い面を見れたのに、次々と悪い面しか感じられなくなり・・・。 人はがんばりすぎていると、なぜうまく行かなくなる時があるのでしようか? 芸能人でも、政治家にでも、上に立ってがんばっている人を、どうしてこき下ろそうとする感情が生まれて来るのでしょうか? 例えば、結婚して幸せそうな人を、すぐ離婚するだの、今だけだの。 人間のそういう感情はうねりになって、足をすくおうとするって。 まわりの人は賢い人が多くて、なるべく発言をしない、自分からは動かないので、ついつい前に出てしまう私に、面倒なことが回ってきてしまいます。 協力してくれようとしていても、「この人も、離れていくのかな・・・」と思うと、不安で怖くなります。 なんでも言い合えて、分かり合えて、考えが違ってぶつかってもでもうまく行くなんて、そうそうないなぁ・・・。と思います。 今、うまく行かなくなってきている人に対して、どういう風に接していったらいいのかよくわかりません。 あれだけ頼っていたのに、手のひら返したように・・・。 もう、このような付き合いから距離を置くほうがいいのでしょうか。 それとも、もうひとがんばりして、本当の付き合いを出来る人になる努力をするべきなのでしょうか。 仲間はサークル的な集まりの仲間で、会社ではないです。 この会を盛り上げるためにがんばっていたのに、もうバラバラです。 お互いの信頼関係は壊れてしまった感じです。

  • コミュ力が高くない男性

    婚活中の女性です。 年収が高くても(何千万でも)コミュ力が高くない男性に出会うことがあります。 あまり会話が楽しくなかったり、あまり遊びにいかないから女性のエスコートを知らなかったり。。 相手は悪気なくいってるのはわかるけども、失礼だな。と思う発言があったり、、 ただ、人としてはとてもいい人だということはわかるのです。人を裏切ったり陥れたりしないといいますか・・ こちらが「こんな風にしてほしい」といえばそのようにがんばってくれます。 対して、年収が高くコミュ力も高い男性は一緒にいて楽しいですが、 コミュ力が高い分?なんとなく浮気のにおいがしたりすることもあります。あと、口ではこういってるけど、本心では違うだろうな。。というのがなんとなくわかったり。 ここから質問なのですが、「コミュ力がない」男性というのは、結婚においてどうなのでしょうか・・? コミュ力というのは、がんばれば変わる部分でもありますし。。 人としてはいい人だと思うのですが、その点でイライラして気になりますし、公の場につれていった時大丈夫なんだろうか。。と心配になったりします。 わかりずらい文章ですみません。よかったらご意見お願いします。

  • 友人の成果が私の成果になってしまう

    私の友人は文化祭やクラス全体のイベントにも積極的に協力してくれますが、本人は目立つことが嫌いで、自分が挙げた成果を隠したがります。なので、文化祭に1番貢献したのは友人なのに、一緒にいた私の成果みたいな認識をされています。 また、友人が教えてくれた答えを私が他のクラスメイトに教えているので、なぜか私が頭いいみたいな勘違いが起きています。 友人は物静かな性格ですが、コミュ障でもないし普通に話してて楽しいです。 なんだか私が友人の成果を横取りしてるみたいで、気分が良くないです。でも本人はホントに目立つのが嫌いらしいです。でも、クラスメイトにはもっと彼を評価してほしいです。 どうしたら良いんでしょう?

  • 彼女からカチンとくるようなことを時々言われます。

    そういう言い方はないんじゃないの?と言っても 「私はこういうつもりで言ったから」と一蹴されて取り合ってもらえません。 「いや、でもさー。そうなのかもしれないけどそういう言い方はカチンと来るよ?  悪気が無いのかもしれないけど謝って欲しいんだけど。」 みたいに言うのですが、絶対に自分の非を認めてくれません。 こっちがムキになってあれこれ言うと あげ足を取ってきたりしてまともな会話にならなくなります。 例えば上記を例にすると 「『悪気が無いのかもしれないけど』ってさっき言ってたよね?  悪気はないって分かってるのになんで謝らせようとするの?  『悪気が無いのかもしれないけど』って言葉の意味わかって使ってるの?  自分でそう言ったんだからわかってるんでしょ?  それとも自分で言った発言をもう忘れちゃったのかなー?(笑)」 みたいな感じ。 譲歩しようと思って言った発言に対して上乗せを要求されて、 挙句、こちらが引かないと半笑いで小バカにしたような口調で言われます。 過去にも 「忘れちゃっんでちゅかー?残念でちゅねー」など 幼児言葉でからかわれた事も言われたこともあります。 納得してくれないので、 「もう疲れたからもう俺の負けでいいです。」とか言うと 「何が疲れたよ!そもそもあんたの主張が理にかなってないんでしょ?  話聞いて欲しいなら正統性のある理にかなった主張してみたら?」 とまで言われます。 そもそも感じの悪い発言をされてカチンと来ている上に、 彼女が納得してくれる正当性のある理にかなった発言じゃないと受け付けてもらえないとか。。 悪気が無くても相手を不快にさせたなら 一言「ごめんね。」で済ませればいい話だと思うのですが こういう感じで完全に格下に扱われていて付き合いにくくてかないません。 そういう姿勢や態度について困ってる迷惑してると何度も伝えているのですが、 上記のようにまともに相手にされず一蹴されるのできっと彼女には何も届いてないです。 ・・・どうしたらいいのでしょうか。本当に困ってます。 やっぱり私には手におえない相手なのでしょうか? 彼女のことは好きなんですが、 この部分に関しての負荷が大きく付き合っていく自信が無くなりつつあります。

  • 毎日

    毎日寂しいです。自分だけクズみたいな人間です。散髪したいのに散髪行けないです。理由は対人恐怖症や場面緘黙症やらがあるから怖くて行けないです。どうしたらいいですか?対人恐怖症や場面緘黙症になったのは、幼稚園の時に声をバカにされたからです。それから人前で話すのが、緊張します。自分のこと知らない人達だと、挨拶くらいは出来ますが、自分から話すってなるとコミュ障になるのが怖くて出来ないです。話しかけられてもコミュ障になる時がありました。僕は人間のクズです。ワクチンも怖くて打てないし、人と接するのが苦手です。こんな自分が情けないです。教えてgooも釣りみたいな質問ばかりしたから追放されて、どうしたらいいですか?こんな自分を変えたいです。病院は怖くて行けないです。心療内科も怖いし。床屋も怖いです。友達は一人もいないです。働きに出る前は、友達みたいな人はいましたが、友達というより相手が好意を抱いているから無理やり関わっていました。学校もろくに勉強も出来なかったし、自分に嘘をついて生きています。本当にしたいことをしないです。どうしたらいいですか?

  • 私自身のコミュ障

    教えて!gooでの利用は初めてです。長文注意。 私は人生でかなり暗く引きずっています。 相手の気持ちを勝手に勘違いして取り返しのつかないことをしてしまいました。 私自身の好きなことができず、就職と卒研そのものに人生を使わなければならなくなりました。 悪いのは私自身ですが「原因は私以外にもある」と言ったのに周りの人は私だけのせいに扱われています。他の原因があることを相手はわかっているのに私だけのせいにします。 「言っていることが理解できない、話が逸れている。」とよく言われます。 私としてはちゃんと言っている。伝わらないから話し方を変えた。など工夫してもダメでした。 私自身の話し方が悪いことはできています。ですが子供として見ていること自体が嫌です。 長くなってしまいましたが私のコミュ障をどうすればいいのかわかりません。現実問題は無理ですが、また同じことをしたくありません。自分ならどうしたのかのアドバイスをください。

  • 友人に対して、あれ?っと思ったら

    出会った人、友人、知人、など、相手の非常識な言動や、心ない発言、普通じゃないよね?と思えるものなど、あれ???と思ったら、どうしますか? 縁をそく切りますか? しばらく様子みますか? 私はこれまで、しばらく様子をみるという事をしてきましたが、そおいうのってやっぱりいつまでも変わらないんですよね。 ついに20年来の友人を縁を切りました。よくよく考えてみると、始めから分かっていたことなのに私が我慢してふみきれなかっただけです。 とはいえ、その程度にもよるのですが、ちょっとあれ??と思っただけで縁を切っていると、本当に誰とも関われなくなってしまいます。 私も思われてるかもしれませんが、非常識であれ?と思うこともあれば、ねたみや対向意識などで、ん?と思うこともあるし、悪気はないけど、相手の気持ちを考えないとか、、、。本当に細かい事をあげたらきりがないけど、多かれ少なかれ、あれ?と考える事のほうが多いです。けれどこの細かいことが20年後には私を深く傷つけるのかもしれません。 そのたび、縁を切っていてもきりがないとは思います。 でも、ずっとこのあれ?とつき合っていくのでしょうか、、、。 皆様は同姓の人と関わり始めて、いろいろ思うこともあると思いますが、どうされてますか? 分かりにくい文章ですいません。 よろしくお願いします。

  • 親戚の叔母に困っています。

    こんにちは。 親戚の叔母に困っています。 アドバイスをいただければ幸いです。 その叔母は私をあからさまにバカにしたり精神的に痛い思いをしています。 最初は悪気がなくてこういう人なんだと思っていましたが、陥れたり騙したり、他の人には私は根も葉もないうわさで失脚させようとしていることがわかりました。 父と母とは仲がいいのですし、私も当たり障りのない付き合いをしていますが、私をバカにしている言動をします。 今まで困った時があった時は助けたり、叔母の娘と仲良くしたりしていましたが、縁を切りたいんですが、これからはそういうわけにもいかない状況です。 どう向き合えばいいでしょうか? お願いします。