• ベストアンサー

式変形がうまくいきません。

式変形がうまくいきません。 z=-[(mg)/λ][(m/λ)exp(-λt/m)+t]+(m/λ)²g =(m/g)²[1-exp(-λt/m)]-[(mg)/λ]t 1行目から2行目へはどのような式変形が行われているのでしょうか? 教えてくださいませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 178-tall
回答No.1

-[(mg)/λ][(m/λ)exp(-λt/m)+t]+(m/λ)^2g = g(m/λ)^2 - [(mg)/λ](m/λ)exp(-λt/m) - [(mg)/λ]t = g(m/λ)^2 [1 - exp(-λt/m)] - [(mg)/λ]t …だよネ。