• 締切済み

ハンドバック業界について教えてください

百貨店ハンドバック売り場の現、状況と将来像。 インポートと平場について インポートの売り上げ規模と平場の売り上げ規模 都心店と地方店と郊外店の方向性 GMSのハンドバック売り場の今後の方向性 ある会社で婦人雑貨業界のレポートを作成しなければなりません。 ご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

ハンドバッグ業界の事をレポートするなら、『ハンドバック』ではなく『ハンドバッグ』と表記することぐらいは、常識なので、気をつけましょう。 私も、業界に関わっていた事がありますが、『バッグ』を『バック』と書いてあるのを見つけるたびに、ガッカリしたものです・・・(^^ゞ

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.1

WWDジャパン(INFAS)のバッグ特集をご覧になってはいかがでしょう。 半年に一度、バッグのみの別冊特集が組まれ、本誌に添付されます。 過去のバックナンバーを取り寄せればいいのではないでしょうか。 http://www.fashionnews.jp/

tomosannsann
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 WWDは取り寄せ読みました。 より数値的な情報を求めたく思っています。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 規模の大きい病院での物販

    はじめまして!私は婦人ハンドバック&アクセサリー(ブランドではないです)を百貨店などの催事で 出店してる者なんですが、大規模の病院での物販(販売会として患者さん、従業員さん対象)は可能なのでしょうか? 可能なら病院のどこの係りに営業しに行けばいいのでしょうか? ちなみにそういった販売会を開催してる病院はあるのでしょうか? ご存知の方がいたら教えて下さい。

  • 百貨店の売場構成って、どうしてどこも同じ?

    以前から気になっていたので、質問させて頂きます。 日本中どこの百貨店に行っても、1階は化粧品や婦人小物、2階から4階または5階まで全て婦人服、婦人用品、5階または6階に紳士服 (場合によっては子供服や文具と売場共用)、6階または7階が家庭用品や書籍、その上に特売や催し物会場、そして最上階が食堂街 ・・・ と、ほぼ全国的にこのような売場構成になっているように思いますが、何か百貨店業界に共通の了解事項のような規定があるのでしょうか? それと、女性関連売場が1階から4階または5階まで、ドーンと占めているのに対し、紳士服はその上の階で、ひっそりと子供服や文房具と共用の売場を与えられているだけのように感じるのですが、なぜこんなに極端な男女差があるのでしょうか? 最近の郊外型というか大型スーパーでは、このように 「型にはまった」 ような売場構成になっていない、と思います。 ふと疑問に感じたもので、宜しくお願いします。

  • 百貨店でのアルバイト

    この3月から、某百貨店でアルバイトを始めました。 売り場配属は婦人服の売り場になり、その百貨店にテナントとして入っている有名なアパレルメーカーのショップの売り子として配属されました。  非常に個人の売上に厳しいショップで、毎日自分の売上を報告しなければなりません。売上が悪ければ、そのショップの店長から叱られる事も度々です。私は時給800円の気軽なアルバイトとして百貨店に入社したつもりだったのに、実際はそのアパレルメーカーの売り子として配属され売上に追われる毎日で、かなり精神的に参ってきています。それにたとえ売上が良くても、そのメーカーの店員の方はお給料に反映されますが、私は百貨店の人間なので全く反映されません。  最近では、百貨店と雇用契約を交わしているはずなのに、どうしてテナントとして入っているアパレルメーカーで働かなければならないのかと疑問にさえ思えてきました。こういった雇用の仕方は違法ではないのですか?  面接・入社時に、テナントで働いてもらうといった説明もなく、個人の厳しい売上の目標があるといった説明も全くされていません。私は、てっきりその百貨店が直営しているような売り場で働くものだと思い応募したので、かなり現在の状況を不満に思っています。  それに、テナントで売り子をさせるつもりで初めから雇っているのであれば、こういったアルバイトの採用の仕方は、すこしズルイのではないかと思っています。もし、初めからアパレルメーカーのショップの店員として働いてもらう為のアルバイトだとわかっていたら、応募はしませんでした。  こういった雇用の仕方に問題がないのか、どなたか教えて頂けませんか?どうぞ宜しくお願い致します。    

  • 大型書店のランキングを教えて下さい。

    札幌市都心部にて、昨年ジュンク堂札幌店が開店しました。 書店の売場面積日本一と言われる池袋本店が2000坪で 札幌店が1800坪だそうですが、これは相当な広さですね。 ちなみに、札幌近郊の大型書店は以下のような感じです。 札幌駅では三省堂(大丸・ステラプレイス)・紀伊国屋があり、 小樽にはキクヤ書店・札幌郊外にはコーチャンフォー(美しが丘・ ミュンヘン・新川)があります。 札幌は全国有数の大型書店激戦区です。 さて、大型書店の規模のランキングはどうなっているのでしょうか? ランキングを掲載しているサイトはありますか? 規模の基準は、売場面積・蔵書数・売上高など色々あると思いますが、 それほど詳しい情報じゃなくても構いませんので、何でもご回答下さい。

  • 失礼な有名百貨店の店員

    先日、とても失礼な店員にあってしまいました。今だにムカムカします。 そこは誰もが知っている有名百貨店の婦人靴売り場です。 私が靴を見ていて、気に入ったものがあったので試しに履いてみたいと思い、 側にいた店員さん(多分50歳位のおばさん)に声を掛けました。 私「すみませ~ん。これの24cm履いてみたいんですけど」 店員さんはこっちをちらっと見て「・・・」。 私はもう一度「えっ?あの~これの24cmなんですけど」 店員さん「ふ~(ため息)、えっ!?何?」 私「はぁ???だから、これの24cm」 するのその店員さんはムスッとした顔で奥に入って行きました。 なかなか戻って来ないので、私はその場に有ったスツールに腰かけて待っていました。 その後、暫く(多分5分以上)して靴の箱を持ってきたその店員さん、 なんと箱ごと私の足元に放り投げました。 私「えっ?」 店員さん「ふ~(ため息)、チェッ(舌打ち)」の後、靴を箱から出し、 詰め物が入ったままの靴をまたもや私の足元にポイッ・・・。 私「あの~、もういいです」と言って立ち上がると、 店員さん「ふ~(ため息)」 周りには他の店員さんもいましたが、皆な遠巻きに見て見ぬふり。 私は非常に不愉快でした。 皆さんはこの様な経験は有りますか? こういう場合、どう対処したらよいのでしょう? 意味も分からず不愉快な思いをし、気に入った靴も買えず、その日は踏んだり蹴ったりでした。 後になって考えてみると、何かちゃんとした苦情の仕方があったのかなぁ~とも思えましたが、 その時は、一時も早くその有名百貨店から離れたくってそんな事も考えられませんでした。 皆さんならどうされますか? そこの有名百貨店にはよく行くのですが、そこまでヒドイ事は今までありませんでした。 しかし、その事があってから思い出したのは、以前、やはり同じ婦人靴売り場で、 今回のおばさん店員とは違う女性店員さん(25歳位)が、私や他の客が靴を見ている時に、 「は~、疲れた」と言いながらスツールにストンと座っていました。 私は初めはお客さんかと思ったのですが、見るとその女性は制服を着てネームプレートもしていたので、店員さんだと分かりビックリしました。 その時は周りにいた店員さんに「ちょっと~、ふふふっ(笑)」と言われ、ニヤニヤしながら立ち上がっていました。 そこは本当に特に関東の人なら皆が知っている様な有名百貨店の郊外の店舗です。 店員さんの教育ってどうなっているんですかね???

  • 企業の概要(売上高、世界的規模など)を知る方法

    私は、学生です。あるレポートを書く過程で、どうしても「ロイヤル・ダッチ・シェル」の概要(沿革、売上高、世界的規模、社会的評価など)の情報が必要になりました。ネットで、キーワードやアプローチの方向を変えつつ調べてみたのですが、どうも思ったようなものが発見できませんでした。Wikipedia以外で、そういった情報を入手する方法はないでしょうか? できるだけインターネットのサイトなどが良いですが、無ければ本などを紹介していたでけるとありがたいです。

  • ハンドバッグを探しています

    カッチリとした、大人っぽいハンドバッグを探しています。 手で持つタイプのものか、 斜めがけできるほど長くない、肩から下げる程度の長さのセミショルダーで 大きさは、ある程度たくさん入るもので、 A4ほど大きくなくていいです。 ファスナーできちんと閉まるものがいいです。 柄は全くダメなので、柄のないものをお願いします。 チェック程度は大丈夫です。 柄はだめですが、ほとんど所謂食わず嫌いなので、 紹介していただいて、気に入るものもあるかもしれません。 売っている場所を教えていただけたり、ネットで手軽に見られると大変ありがたいです。 説明不足ですが、よろしくお願いいたします。

  • ハンドバッグ

    私は男ですが、女性が持っているようなハンドバッグが欲しいんです。 正確に言うと、形がそういうのであればいいのであって、仮にそれがデザイン的にメンズであっても、良いんです。(というかメンズなので本当はそれが良かったりします) しかし、実際にはそういうハンドバッグというのは女性ものしかないですが、男が女性もののハンドバッグを持っても問題ないと思いますか? ちなみにデザインは「これはちょっと持てないな」というものではないとします。

  • なぜ彼女のハンドバックを持つのか?

    渋谷などを歩くと男が彼女のハンドバックを持ってあげているのを見かけます。 重たい荷物や買い物した紙袋なら当然男が持つべきだと思いますし私もそうしています。 しかし、女性のハンドバックはファッションの一部でホテルなどではベルボーイやクロークですら進んで預かろうとはしないものです。 (もちろん渡されれば別でしょうが) レディファーストの意味からも外れたものだと思うのですが、私の知識がおかしいのでしょうか。 実際に持っている男性と持たれている女性の方 周りで見ている方でも結構です。 教えてください。

  • ハンドバッグ

    教えてください。 小学5年生の姪にオシャレバッグをプレゼントすることに なったのですが何処のメーカーのどういうものがこれ位の 年齢の子に人気があるのかさっぱりわかりません。 あまりお姉さんバッグになってもいけないし小・中学生に 喜ばれるバッグを教えてください。 できれば東京の何処で売っているなんかが判ると尚良いのですが・・。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう