• ベストアンサー

なぜ彼女のハンドバックを持つのか?

渋谷などを歩くと男が彼女のハンドバックを持ってあげているのを見かけます。 重たい荷物や買い物した紙袋なら当然男が持つべきだと思いますし私もそうしています。 しかし、女性のハンドバックはファッションの一部でホテルなどではベルボーイやクロークですら進んで預かろうとはしないものです。 (もちろん渡されれば別でしょうが) レディファーストの意味からも外れたものだと思うのですが、私の知識がおかしいのでしょうか。 実際に持っている男性と持たれている女性の方 周りで見ている方でも結構です。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rosquilla
回答No.7

No.3です。彼が一言いいたいらしいので追記です。 レディーファーストなのか、趣味なのかわからないけど、彼女のバッグで手がふさがってたらいざってときに彼女守れないよ。 だそうです。 質問の答えでなくてすいません。

reki4649
質問者

お礼

おおお、それでこそナイト精神ですね。 やさしさも必要だが力も必要、さすがアメリカの方です。

その他の回答 (6)

回答No.6

私は持ってほしくないです。何も持ってないって落ち着かないですし、財布やら携帯やら大事なもの入れてますから、預けたくないです。 彼氏ではないのに持ちたがる男性はいました。その人は、急角度でもない階段を下りるときも手を添えようとしたし(私はヒールの高い靴は履かないので危なくもないのに)ポテトの塩がついた指を勝手に拭いてくれたりしました・・・これが優しさだとか思ったんでしょうかね。お姫様扱いに弱い私ですら、嫌で嫌で恥ずかしかったですよ。 そうしてあげてる自分に酔ってるんじゃないでしょうか。

reki4649
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですねプライバシーが一杯詰まったものですから躊躇してしまいますよね。 しかし、階段はまだ紳士っぽいですがポテトの塩はやりすぎというか「あんたは母親かい!」って感じですよね。 召使男が流行ってるのでしょうか。

• simazuka
回答No.5

男に女性モノを持たせて “みっともない”と思わない女性の感覚が 狂っているのだと思います。 無感動・無神経な人間が増えているか 悪しきファッションがアウトブレイクしてるのだと 思います。

reki4649
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 男性にも言えることですね。 やはりそういうことなのでしょうか・・・・

回答No.4

私も、彼女のカバンを持つ姿には、違和感を感じます。 日本の平和ボケの象徴でしょうね。 重たいから持ってあげる ていうのは分かりますけど、私の場合免許証や保険証も入っているカバンなので、他人に持たせることは絶対にしません。 アメリカなんかでは、人に渡してそれをそのまま持ち逃げされることなんかザラですから、ベルボーイが持たないのは常識です。 その彼が、盗んで逃げる というのはまれでしょうけど、もしなにかがあって、(外国で頻繁に起こっているテロとか)ばらばらに逃げなくてはいけない状況になったら、どうするんでしょうね。 手ぶらでなにも持たずに、お姫様どころじゃないのに・・・。 私の個人的意見としては、自分の貴重品の入っているカバンは旦那であろうと、持たせません。それを持つよ といってくる男の人は信用できません。 日本て平和ですね。

reki4649
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 外国に住んでいらっしゃったのでしょうか? 危機管理意識に感心しました。 火事や地震、テロなどを考えると確かにそうですね。 でもその前にあの一昔前に流行ったミュールやサンダルをどうにかして欲しいですが (間違いなく逃げ遅れて死ぬか足に大怪我ですね)

• rosquilla
回答No.3

私の意見(日本人) ・情けない(尻に敷かれてる・そこまでしないと付き合ってもらえないのか?) ・かっこ悪い(勘違いの優しさ・ファッション的に) ・感じ悪い(持たせてる彼女に対して) 私は彼氏がバックを持つといったら嫌ですね。ファッションの一部って考えてるし、いくら重くってもいろいろ入れて重くしてるのは自分だから彼氏に持たせる意味がわからない。 彼氏の意見(米人) ・ゲイっぽい ・召使? ・家出?(大きいバックの場合) 日本に来て相当驚いたことの1つだそうです。なんだか女にこき使われてるって感じで見たくないって言ってます。

reki4649
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりレディファーストにかなったことではないようですね。安心しました。 しかし「ゲイっぽい」と言うのには笑いましたが確かにそう見えますね。

noname#227760
noname#227760
回答No.2

reki4649様 はじめまして。 私は20代後半の男です。 私は彼女であろうとも、ハンドバッグまでは持ちません。 > 重たい荷物や買い物した紙袋なら当然男が持つべきだと思いますし > 私もそうしています。 同感です。 > ベルボーイやクロークですら進んで預かろうとはしないものです。 一般的にはそうだと思います。 それでもあえてハンドバッグまで彼氏とおぼしき男が持つことには、 女性が持っている(と思われる)お姫様願望を満たす効果は あるのかもしれません。 自分のために相手に何かをさせることで、 大事にされているのだということを実感でき、 満足感を得られるのではないでしょうか。 ご指摘のような一般的な知識とはかけ離れていると思いますし、 私も理解できないのですが、 こんなふうに考えるとなんとなく納得できます。

reki4649
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、執事カフェなるものがあるとは聞きましたが そんな感じでしょうね。 (もっとも執事もハンドバックは持たないでしょうけど)

回答No.1

私の男友達はいつもカバンもってくれます。 なぜなら、私のカバンはいつも重いからです・・ 化粧ポーチや、デジカメなど、いろいろ入っている ため、 「重いでしょ?もってあげようか」なんて言って くれます。 普通彼女でもないのに もってくれないものなんでしょうが・・ 多分持ってあげているのは、彼女が荷物多い 人で、カバンが重いからですよ。 荷物少なくて、カバン小さかったら わざわざもってあげたりしないでしょ。 渋谷で彼女のカバンもってあげてるカップルの バッグを見ても、結構重そうなのばかり ではないですか!(私が見る限りでは。)

reki4649
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は重たい実用かばんなら喜んで持ちますよ。 しかし、ビトンやシャネルの瀟洒なバックは女性が持ってこそ映えるし似合うものだと思います。 私が見るのはそういう軽そうなおしゃれバックばかりです。