大型書店の規模ランキングと情報

このQ&Aのポイント
  • 札幌市都心部にジュンク堂札幌店が開店し、売場面積日本一の池袋本店に次ぐ1800坪の広さを誇っています。
  • 札幌近郊の大型書店には三省堂、紀伊国屋、キクヤ書店、コーチャンフォーなどがあり、札幌は大型書店激戦区です。
  • 大型書店の規模のランキングを掲載しているサイトや詳しい情報はありませんが、売場面積・蔵書数・売上高などが規模の基準となる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

大型書店のランキングを教えて下さい。

札幌市都心部にて、昨年ジュンク堂札幌店が開店しました。 書店の売場面積日本一と言われる池袋本店が2000坪で 札幌店が1800坪だそうですが、これは相当な広さですね。 ちなみに、札幌近郊の大型書店は以下のような感じです。 札幌駅では三省堂(大丸・ステラプレイス)・紀伊国屋があり、 小樽にはキクヤ書店・札幌郊外にはコーチャンフォー(美しが丘・ ミュンヘン・新川)があります。 札幌は全国有数の大型書店激戦区です。 さて、大型書店の規模のランキングはどうなっているのでしょうか? ランキングを掲載しているサイトはありますか? 規模の基準は、売場面積・蔵書数・売上高など色々あると思いますが、 それほど詳しい情報じゃなくても構いませんので、何でもご回答下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.1

以下参考  店名・・坪数・・蔵書数・・所在地・・開店日(空白部分はデータなし)(データは2009年2月位まで) コーチャンフォー ミュンヘン大橋店 2120 100万 北海道 2004年9月 ジュンク堂書店 池袋本店      2001 150万 東京都豊島区 1997年 宮脇書店 総本店          2000    香川県 2006年8月 コーチャンフォー 新川通り店    1905    北海道 2007年3月 フタバ図書 GIGA広島駅前店   1900    広島県 ジュンク堂書店 札幌店       1800    北海道札幌市 2008年12月 丸善 丸の内本店          1750 120万 東京都千代田区 2004年 ジュンク堂書店 新宿店       1650 90万 東京都新宿区 2004年11月 ブック・デポ書楽 北与野店     1647 85万 埼玉県さいたま市 ジュンク堂書店 福岡店       1600 120万 福岡県福岡市 2001年 ジュンク堂書店 新潟店       1505   新潟県新潟市 2007年3月 フタバ図書 TERA広島府中店   1500 80万 広島県 精文館書店 本店          1500 120万 愛知県豊橋市 1945年8月 下記は、雑誌「創」2006年2月ご運掲載された物:1500坪以上 1位 コーチャンフォーミュンヘン大橋店 北海道 2120坪 2位 ジュンク堂書店池袋本店      東京都 2001坪 3位 宮脇書店カルチャースペース    香川県 2000坪 4位 フタバ図書GIGA広島駅前店   広島県 2000坪 5位 八重洲ブックセンター本店     東京都 1800坪 6位 丸善丸の内本店          東京都 1750坪 7位 ブック・デポ書楽         東京都 1647坪 8位 紀伊国屋新宿本店         東京都 1610坪 9位 ジュンク堂書店福岡店       福岡県 1600坪 10位 精文館書店本店          愛知県 1500坪 11位 フタバ図書TERA広島府中店   広島県 1500坪

takeshi95
質問者

お礼

すごい詳しいデータですね。 ありがとうございます。