• ベストアンサー

怪我で

プライベートでバイクでこけてしまい怪我をして1ヶ月少し安静にしないといけなくなり派遣の担当の人に連絡とると、現在私が行ってる会社の責任者に、色々話すから連絡待っといてと言われました。 派遣先にて仕事した期間はわずか2週間弱です。 この場合は違う派遣の人を雇うんでしょうか? それと、病院で診察した領収書は見せないといけないでしょうか?(本当に怪我をして病院に行ったという証明)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#158581
noname#158581
回答No.1

仕事の方も心配かもしれないですけど、先ず警察に単独人身事故として届け出はしたのですか?単独事故による怪我は健康保険利くかもしれないけど、傷害保険として加入している場合、必ず事故証明書を求められます。また道路交通法によりどんな事故であれ、速やかに最寄りの警察署に届け出することとなっています。あと領収書も必要ですがまず診断書ですよ。そうしないと怪我が事故によるものとの証明ができません。そうなったら派遣は首になるし、保険金はゼロだし、踏んだり蹴ったりですね。まあいつの事故か書いてないから判りませんが、事故現場の最寄りの警察署交通課にダメもとで相談してみてください。それとも一人で転倒あるいは衝突したのだからしかたないとあきらめますか?利用できる制度は利用した方が賢明と思いますがね。

関連するQ&A

  • 派遣会社は、病院への診察履歴を確認できますか?

    現在、派遣就業しているのですが、 体調不良で、先週一週間、休んでいます。 派遣元担当には、病院の診察を受けている、と言ったのですが、 ほんとのところ、病院には行っていません。 派遣会社は、私が病院へ行ったかどうか、健康保険の情報などで、 知り得る事は、可能なのでしょうか? ちなみに保険証には、「全国健康保険協会」と記載されています。 ご回答、宜しくお願いします。 (体調不良は、腸炎のような状態なので、そのまま安静にしていれば治ると思い、 病院には行っていない状態です。ただ、派遣元担当に、病院病院と何度も言われて、 つい、診察している、と言ってしまいました。自業自得な状況だと反省しています。)

  • 山で怪我をした場合は?

    山小屋など病院に行けそうもない所で、大怪我したらヘリコプターで降ろすのでしょうが、捻挫程度の怪我なら、山小屋の人は、診察したり薬を貼ったりの治療行為ができるのですか? 夏の期間は医学チームが駐在する場所もあるとのことですが、そんなシステムのないところでは、どうやって病気や怪我に対応するのでしょうか? わかるかたがおられたら教えてください。

  • 怪我をした相手に治療費を支払うときは?

    子供の自転車の前に飛び出たお年寄りよけきれずに子供の肘が当たってしまい、お年寄りは転倒して怪我をされてしまいました。 お見舞いに行ったり、お電話でご様子を伺ったりしていましたが、「治ったので病院で検査してもらってから連絡します。領収書は全部取ってありますから。」 と言われました。 お互いに不注意なところはあると思うのですが、怪我をさせてしまったのはこちらなので治療費はすべて負担するつもりでおります。 その際、病院の領収書の金額の合計ををただ支払えばいいのでしょうか?示談書などを書いてもらった方が良いのでしょうか?

  • 幼稚園での怪我

    息子(年中4歳)が幼稚園の保育中に右肘に怪我をしました。 午前11時くらいに園庭遊びで遊具の高い所に登っていた息子の腕を、同じ年中の男の子が引っ張って、地面に落ちたようです。 先生は近くにいましたが、現場を見ていなかったそうです。 息子はすぐに痛いと訴えたそうですが、特に腫れていなかったので様子をみたとのことです。 その後、バスに乗る少し前午後2時くらいになって腫れが出てきたので冷やして処置をし、私に連絡がきたのは2時半を過ぎた頃でした。 通常どうりバスで帰らせるが、腫れがひどいので病院に行ってくださいと言われ、帰宅後すぐに整形外科でレントゲンをとったところ、ヒビがはいっているとのことで、骨折と診断されました。 幼稚園に連絡をすると、園長から電話で「園で保険に入っているので治療費などこちらが負担します。申し訳ありませんでした。」と謝罪の言葉をいただきましたが、相手のお子さんが誰なのかは教えてもらえませんでした。 数日固定をしながら生活し、経過をみてもらいに定期的に整形外科に通っていましたが10日くらいたった時の診察でレントゲンを撮り経過を確認したところ、転移(骨がずれている)がみられるので、すぐに大学病院に行くようにと言われました。 招待状を書いてもらい、診察してもらった結果【右上腕外側顆骨折】と診断され、即日入院、緊急手術で5日間の入院をしました。 調べたところ、上腕骨外側顆骨折は幼児期にある骨折で、怪我をした後今回のように1週間~2週間で転移(ズレ)が確認され緊急手術となるケースがあると書かれていました。 いずれも受傷後すぐに病院に行く必要があるとも書かれていました。 今回の手術でワイヤーとスクリューで固定し、術後3週間~1ヶ月は自宅療養。 3ヶ月~4ヶ月後にワイヤーとスクリューの取り出し手術。(4~5日間の要入院) 担当の医師にかなり重症な怪我であること。感染症などの合併症にかなりの注意が必要なこと。 後遺症として、今後発達時期に障害が起こりうること。その時の対処法として再度手術が必要となる可能性もあるということなどを言われました。 緊急入院が決まった時点で園には連絡をいれ、状況を説明し、こういう事態にまでなったのだから相手の親御さんにもきちんとお話して欲しいと伝えましたが、保育中に起こった事故は園の責任ですので相手の親御さんにはお話できませんと断られました。 この場合、責任は相手の親御さんではなく園にあるとはっきり言われました。 先日、園での役員の総会でも理事長先生も保育中の事故は全て園が責任をとりますと断言していました。 こちらとしては受傷後の処置の甘さ、数年後再手術となった時に通院、仕事の休業、子供の通学への支障、実費で治療する負担など考えると、今回の治療費だけの支払いでは納得できません。 この場合、傷が残ってしまったこと、後遺障害を考慮してどこまで補償してもらえますか?

  • 事故後の怪我と事故の因果関係

    9月9日にバイク事故を起こしました 自分がバイク 相手が車です 物損の支払いは終わっていて 1(自分):9の事故でした 人身についてはまだ終わっていなくて 相手の保険会社の担当と毎回連絡を取ってます 9月10日に怪我の診断をしに病院へ行きました そのときは右手、股関節等が痛くて診断に行き 打ち身、打撲と診断され そのうち治るからもう来なくていいよ 痛みがひどくなったらおいでといわれました その後、左手の親指がつき指みたいな 痛さに気がつきました 初めての事故で、痛みもつき指みたいな感じだし 来なくてもよいと言われたのですぐには病院にいきませんでした 1ヶ月経ち、まだ痛かったので病院に行きました(他の皮膚の診察があったので最終の通院日からは1ヶ月以上は経ってません) 自分は初診をどこを診察したのか覚えてなく とりあえず担当に電話してOKもらってから病院に行きました 診断結果は筋が痛んでるだけだからそのうち治るといわれました 僕はその診断で安心して帰りました 今日一ヶ月ぶりに担当から電話が来て 左手を見てもらった時の通院は事故との因果関係が不明で保険は対応できないと しぶしぶ嫌そうに言われました そんな事は無いと自分は言い 担当がその後病院側と連絡を取るといわれ 電話が切れました 担当は今までも対応が悪く 一度9月10日に病院を言った事すら忘れて なかったことにしようとしてました(通院した書類は送ったし、病院側から請求も来てるはずなのに) しかもその時はんギレで話をされ とても不快でした そんな担当が今回の件を病院にしっかり電話して確認するとも思えないし 確認したと見せかけてもう一度無理でしたとか言って電話してくる気がします 病院で先月見てもらったときに先生に 事故後は気が動転して痛いとこ全部なんてわかんないしね って言ってくれた先生がそんな因果関係が無いなんて言い切るとも思えません なんとか因果関係を結びつける事はできないでしょうか? ちなみにバイクのミラーが左側が折れてそれだけはまだ自分の手元に保管しています 左側が折れてたらバイクの運転なんで左手親指が痛んでも当たり前とかってならないですかね? 長文でわかりにくい文章になりましたが ご指導いただきたいと思います よろしくお願いします

  • お店でお客様が怪我をされた場合の賠償

    先日、お店の入り口付近においてあった荷物でお客様がつまづき、けがをされてしまいました。 つまづいた方はご高齢の方で、一人でご来店されたようです。 現場を見ていた人はいなく、(店の外の荷物でした)あとから気が付かれた他のお客様か中に事故のことを報告してくれました。 つまづいた方に中で座っていただいていたところ、その方のご家族が駆けつけて、「病院代を払ってもらう」と言い、こちらの連絡先を渡すと帰って行かれました。 そして後日、こちらに連絡が来ました。 内容は、 ・全治一週間ほどのけが(まだこちらは診断書は見ていません) ・病院代を全額払ってほしい ・けがをされた方は働いていたので、けがで働けない期間の日当も全て払ってほしい といったものです。 こちらも弁護士と相談はしておりますが、初めは責任は半々と言っていたのが、こちらの方が責任があると徐々に言うことが変わってきています。 入り口の荷物は、道(約1mの幅)を半分ほどふさいで隅にあったそうです。 お店には正面と横に入り口が二つあり、荷物があったのは横の入り口でした。 言い方が悪いようですが荷物は無事でした。 お店の外にも商品がたくさん置いてあります。 このような場合、治療費と日当の全額を店側が支払うべきなのでしょうか?

  • 保育園でケガをして病院にいったときの対応

    先日保育園でケガをしたといって連絡がありました。 ケガ自体はたいしたことはないのですが 友達が本を振り回していてそのカバーが耳に当たって切れましたっということでした。 一応連絡を受けて保険証・乳児医療証を持ちいったのですが まずいくと「明日(土曜)に消毒に来てくださいといわれました。」 仕事上明日は仕事も忙しくいけるはずもなく 受付時間も午前中のみ 「いやいや。仕事でいけないので、休み明けになります。」 っというと「そうですか。残念です。」 でした。 結局怪我して切っていたのですが整形外科の診察券があり なんだか不安になって家で以前病院でもらったテープをはっていました。ケガもたいしたことなかったので結局病院も行かずでした。 後日病院から連絡をうけ 保険証を持ってきてください。 お金がまだです。といわれました。 その電話がありなんだか不信になって思わず保育園に 電話したんです。 お金がまだっというのを聞いてなくて 払ってなかったんだっと思い 確認したところ 領収書を持っていけば払います。といわれました。 でも、そこまでして持っていけるはずもなく もう払ってくれてるものだと思ってただけにびっくりでした。 以前引越し前の別の保育園では怪我して 病院つれていってもらったときは その日に必要書類をもっていっただけで 後の通院は親が仕事しているだけに保育園がお昼寝の時間にしていただけるということでした。 料金も保育園が払いますといわれ 私は何もしなくてもよかったんです。 初めての対応がそうだったので どれが本当なのかわからず どこまでは保育園がしていただけるものなのかわかりません。 どういったものが通常なのでしょうか? どこまで保育園に求めるべきなのか どこまでが家庭でするべきなのか園によってここまでも違うものなんでしょうか?

  • 怪我はいつまで引きずられるの?

    これはまずどういう怪我の分類なのか・・・ 家の階段を降りていました。ふとタイミングがずれて1段飛ばしで降りてしまい、右足で思いっきり垂直に着地してしまったんです・・・ww それが響いてというか、足の甲辺りの筋を伸ばしたらしいのです。その日は歩けませんでした。 次の日に病院に行って、湿布とバンドみたいなのを常時つけていたら、三週間後には校内マラソンに参加できるほど治りました。(←これが悪かったのかも・・・) 問題はその後です。 これは一年半前の話なんです。 その痛みが不意に戻ってきて、その度にまたバンドを付けるはめになっています。今もです。 このような怪我は癖になるんでしょうか? 生活上、足を絶対安静にするのは難しいです。 根本的な原因は運動不足の一言に尽きますし、最終手段は再び病院ということになりますが、自分で出来る改善方法などがもしありそうでしたら、教えていただきたいです。

  • サーフィンで怪我をさせてしまいました。

    サーフィンで相手に怪我をさせてしまいました。 自分が波に乗っている時に沖に向かってくる人に板をぶつけてしまい、 頭を切る全治一週間程度の怪我をさせてしまいました。 救急車を呼び病院に行き、相手は健康保険を使って支払いをその場してくれました。 病院にかかった分はもちろん支払いはするつもりですが、翌日電話で慰謝料を払ってもらうからな、と連絡がありいか程か聞くとあんたの誠意しだいだと言われました。 来週には怪我が完治するとのことですが、今後私はどのようにしたらよいでしょか? 慰謝料(示談金?)はいくら位払うべきなのでしょうか? 障害保険等もはいっておらずとても不安です。 どなたかご教授願います。

  • 内容証明郵便

    先日、別れた彼氏から暴行を受けました。その日に病院に行き診察書を貰ったのですが全治2週間の怪我でした。そこで内容証明にて 慰謝料等、請求しようと思っているのですが、暴行などを受けて 相手に内容証明を送った人などいますか?良かったら、以前書いたという内容証明などあれば良ければ見せて頂きたいのですが宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう