• ベストアンサー

商品ファンド法

有価証券オプション(かぶオプ)は、商品ファンド法の規制にかかりますでしょうか。

noname#160626
noname#160626

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

なる。 商品ファンド法2条1項→商品先物取引法2条3項4号イ~ホを参考にされたし。

noname#160626
質問者

お礼

御回答、ありがとうございます~\(^ー^)/ 参考になります~(・∀・)

関連するQ&A

  • 商品ファンド

    商品ファンドの商品とは、どういったものですか?

  • MMFという商品と海外ファンドについて教えて

    よく昔(昭和60年頃)、中期国際ファンドという商品がありましたが、いつでも出し入れ出来て、金利は定期預金並みであったとおもいます。 で、それから、何年か経って、中国ファンドに預けたいたいと、証券会社に言ったら、もう、今は、中国ファンドはないから、MMFという商品しかないといわれ、それに預けていました(このMMFの利子は、定期並みであったかどうか?は覚えていませんが、出し入れは自由であったと思います)。 で、今、定期預金は、止めたら普通預金の利子になるので、いやなんで、当時の、中期国際ファンドや、少なくとも、MMFという商品の現状を知りたいのです。(現在の、MMFって、利子はどれくらいなんでしょうか?)。 また、確か、当時、中国ファンドもMMFも両方、リスクはないと聞いていました。 ※その後、海外ファンドに預けましたが、対ユーロの商品で、円安にならないと、ダメらしく、90万円かいつけたんですが、今、現在で、20万円も損をしています(円安になつていたら、ボロ設けでしたね、と証券会社の人は言います。もう、このまま、持続して、毎月、分配金をもらいながら、円安を待ちましょうといってみえます) 以上でございます。 なんでもよろしいので、アドバイスをお願いします。

  • 村上ファンドのようなファンドでの個人向けファンド(商品)ってあるの??

    村上ファンドってたしか個人では買うことができないファンドって聞いてるんですが、村上ファンドのような投資信託の商品での個人向け商品ってあるんですか?あと、村上ファンドのようにライブドアや阪神株等に投資している又は投資した投資信託(ファンド)商品ってあるんですか?

  • 商品ファンド

    商品ファンドを始めてみようと思うのですが、 実際にやってみたことのあるかたは、いませんでしょうか? もしも、いましたら、感想をお聞かせください。 儲けた(損した)話、いいファンドの見分け方、こういう担当者がいたなど、なんでも結構ですので、 ぜひお願いします。

  • 商品ファンドを取り扱っている安心会社

    インフレに備えての商品ファンド(出来ればインデックス)の購入を検討しております。商品ファンドというと取り扱っている会社が先物業者が多く、まず怪しい会社が多いし、資料請求をしたら個人情報がもれて勧誘の電話がかかってきそうで心配です。どこか安心出来る会社はあるのでしょうか? たとえば○○洋行のような一部上場の会社でも、洋行と名前を変えて会社に勧誘の電話をかけてきたりと、上場していても安心出来ないのですが。 大手証券会社で取り扱っている商品ファンドのほうが賢明でしょうか?

  • 海外のファンドと国内ファンド

    はじめて質問します。投資信託をはじめようと思っていますが、資産運用として三井信託で日本の投資信託を薦められました。海外のヘッジファンドの運用とサブプライム問題が複雑に絡み合って、何故損失が出る(危険だ)か分かりません。格付けも信用できるのでしょうか? 海外ファンドリスクと国内型の違いを教えていただけますでしょうか? 国内の証券会社が扱ってる外国ものの投資商品との見分けがつかないような気がします。国の省庁の規制とかもあるとお聞きしたのですが。そのあたりを踏まえてご指導いただけるとありがたいのですが。 よろしくお願いいたします。

  • ブルベア・ファンドの危険性は?

    ▲ブルベア・ファンドの危険性について教えてください 値動きだけで考えると、これほど柔軟で便利な商品はないと思っているのですが、いまいち仕組みがわかりません。 野村スーパーブル・ベア5のブルを試しに2万円分(10万口)だけ保有して様子を見ていますが、どなたかブルベア・ファンドの危険性について詳しい方がいらっしゃれば是非、アドバイスいただけないでしょうか? ●ファンド破綻の危険性は? そもそもオプションだけでファンドを運用し続ける事は可能なのでしょうか? 実際にブルもベアも純資産が少ないのですが、やはり中長期保有は危険なのでしょうか? また、どのようなケースになると破綻しますか? ●過去に、破綻の例があれば教えてください。 ●運用の仕組みは? ブルとベアで1つのファンドになっているのでしょうか? そうすると、ヘッジが効いているので全体としては、資産の評価損益のの変動は少ない? ●上手な使い方は? どれほどの金額をつぎ込んでよい商品なのででしょうか? ポートフォリオの何割を割り振りますか? どのようなタイミングで仕掛けますか? 買ってはいけない時期はありますか? ●長期保有すると損なのですか? オプションはSQが存在するので、圧倒的に証券会社が有利な商品です。 やはり、それに投資をしているファンドでも同じ事なのでしょうか? ●最後に、ブルベア・ファンドを利用する上でのアドバイスがあればお願い致します。 以上。 N証券さんの方に訪ねても「オプションって何?」「ブルベアって何?」って顔をされてまして、バックヤードにもどってパンフやら何やらもってくるのですが、最終的にトンチンカンな回答しか返ってきませんので困っています。 問題がなければ、為替オプションのブルベア・ファンドも利用していきたいと思っています。(野村ブル・ベア セレクトIII) どうか宜しくお願い致します。 比較的安全なものであれば、これからの投資に積極的に組み込んでいきたいと思っています。

  • マザーファンドの費用も支払っているのですか?

    グローバル好配当株オープン【大和住銀】の運用報告書・第5作成期(第22期~第27期)を読んでいると疑問点がでてきました。以下のように、私はベビーファンドの信託報酬とその他の費用を支払っていることを理解できましたが、マザーファンドのその他の費用も私が支払っているのですか? ベビーファンドの1万口あたりの費用内訳 ○信託報酬:67円 ○その他(売買委託手数料・有価証券取引税・保管費用等):15円 マザーファンドの1万口あたりの費用内訳 ○その他(売買委託手数料・有価証券取引税・保管費用等):20円

  • MMF、FFF、中期国債ファンドの違い

    その他有価証券に分類されるMMF、FFF、中期国債ファンドの違いを教えていただけないでしょうか?

  • ファンドを購入

    ファンドを購入したのですが 購入した証券会社が潰れた場合 購入した商品はどうなってしまうのですか? どこかの質問コーナーに○○○千万円でファンドを購入したが 購入先の○○証券がつぶれたのでマイナス○○○百万円になってしまった。 というのを見て何がなんだかわからなくなってしまいました。 購入した証券会社が潰れた場合どうなってしまうのですか? 無知ですみません(T T)