• ベストアンサー

MMFという商品と海外ファンドについて教えて

よく昔(昭和60年頃)、中期国際ファンドという商品がありましたが、いつでも出し入れ出来て、金利は定期預金並みであったとおもいます。 で、それから、何年か経って、中国ファンドに預けたいたいと、証券会社に言ったら、もう、今は、中国ファンドはないから、MMFという商品しかないといわれ、それに預けていました(このMMFの利子は、定期並みであったかどうか?は覚えていませんが、出し入れは自由であったと思います)。 で、今、定期預金は、止めたら普通預金の利子になるので、いやなんで、当時の、中期国際ファンドや、少なくとも、MMFという商品の現状を知りたいのです。(現在の、MMFって、利子はどれくらいなんでしょうか?)。 また、確か、当時、中国ファンドもMMFも両方、リスクはないと聞いていました。 ※その後、海外ファンドに預けましたが、対ユーロの商品で、円安にならないと、ダメらしく、90万円かいつけたんですが、今、現在で、20万円も損をしています(円安になつていたら、ボロ設けでしたね、と証券会社の人は言います。もう、このまま、持続して、毎月、分配金をもらいながら、円安を待ちましょうといってみえます) 以上でございます。 なんでもよろしいので、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

現在は以下の中期国債ファンドが販売されています。 MHAM中期国債ファンド http://www.mizuho-am.co.jp/db/fund/fundInfo.do?fundId=220014 三菱UFJ投信 中期国債ファンド http://www.am.mufg.jp/fund/top/220014.html 円建てMMFの利回りは、以下を参照ください。 http://markets.nikkei.co.jp/fund/news.aspx?site=MARKET&genre=m5&id=NSH2IMF0A%2004032009

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 早速、確認をしてみます。

その他の回答 (2)

  • ryuken_dec
  • ベストアンサー率27% (853/3139)
回答No.2

中期国債ファンドもMMFも、投資信託(ファンド)の一種です。ですから利子などは存在しません。あくまでその日に債券から得られたクーポンの実績分が分配金として支払われます。もらえる金額は実績次第で変動します。 >中国ファンドもMMFも両方、リスクはないと聞いていました。 中国ファンドもMMFも元本割れをしました。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 元本われありですね。 驚きました。

  • gonbee774
  • ベストアンサー率38% (198/511)
回答No.1

どこのMMFでしょうか? インターネットで簡単に調べられますよ。 例えば野村なら http://www.nomura.co.jp/retail/fund/rate/mmf.html 取引されている金融機関にお聞きになっても良いかもしれませんが、 >また、確か、当時、中国ファンドもMMFも両方、リスクはないと聞いていました。 は違います。ちゃんとリスクは存在します。 また、預金ではないので、『預ける』という言い方はしませんね。 中期国際ファンド、ではなく中期『国債』ファンドだと思いますよ。 いずれにせよ書籍等で商品について勉強されたほうがよいかと存じます。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 MMFは、説明ありました。 しかし、現在、当時の中国ファンド並みの商品があるかどうかは、記載がありませんでした。

hikarika1
質問者

補足

回答どうも、。 一度、きちんと勉強します。

関連するQ&A

  • 株を買わないときには、中期国際ファンドに預ける

    昔、株を買わないときには、中期国際ファンドに預けるようにしていましたが、最近は、そんな、中国ファンドなんて、ないよ、と言われました。 出し入れが自由だし、株を購入する時には、引き出して、そして、株を売却して時には、また、中国ファンドに戻す、というやり方をしていました(このファンドは、一日単位で定期預金なみの利子がつくし、大変、重宝をしておりました。 今は、こんな状態を希望している人は、どんな方法を取ってみえるのでしょうか? (ちなみに、銀行預金の定期預金は1年で利子はいくらつくのでしょうか? かつての、中国ファンドみたいに、出し入れ自由で、利子は定期預金並といる商品はないのでしょうか?

  • 海外国債F(先進国ファンド?)の安全性は?

    海外国債F(先進国ファンド?)の安全性は? 税引き後でも、3%くらいの利子がつき、出し入れ自由らしいのですが 安全性はどうでしょうか? 元金確保は無理でしょうが、元本割れくらいなら、いいですが、半値になったりとかありえるのでしょうか? MMFよりもずっと、安心というふうに、証券会社の人は説明をしてくれていますが? 利息がこんなによくて、MMFより安全なんて、なぜ、みんな預けないのかな?とか思います。 昔、中期国債ファンドがありましたが、あれと安全比較ではどうでしょうか?

  • MMF、FFF、中期国債ファンドの違い

    その他有価証券に分類されるMMF、FFF、中期国債ファンドの違いを教えていただけないでしょうか?

  • MRF,MMFの今後

    昨今、SBI、楽天、あるいは大手の大和証券など、系列にネットの専業銀行を持つ証券会社が増えてきました。 かつては、銀行の普通預金で寝かせておくくらいなら、証券会社のMRFやMMFへと言われていましたが、どうやら最近は、これらの商品より、ネット銀行の金利の方が高いようです。 (例) 質問前日の、10月18日を直近として   ダイワMRF 0.083%、ダイワMRF 0.103%、中期国債ファンド 0.093%   大和ネクスト銀行 0.12%    (同じ証券会社系列の商品を比較) そこでお伺いしたいのですが、  (1) MRFやMMFはいずれ、その役割を終えていくと考えられるでしょうか?  (2) そもそも、多少とは言えリスクをとっている商品より、預金保険制度の対象となる、普通預金の金利の方が高いのはなぜでしょうか?  (3) 上の2つとも関係しますが、結局のところ、証券会社としては、どちらの商品の方が魅力的なのでしょうか? 金利自体は、現状では、どちらが有利というほどのものはないと思いますが、  「そういえば、昔、ビッグとかヒットとかいう商品もあったなぁ」 と思い、質問させていただきました。 詳しい方、素朴な疑問にお答えいただければと思います。

  • 外貨MMFの利子

    これから外貨MMFをやってみようと思う初心者です。 定期預金の場合の利子は満期日につきますが、外貨MMFの場合は、どのタイミングで利子がつくのでしょうか? 「外貨MMF年利回り」の値を見て、どのような計算方法で利子がつくのか教えてください。 とんちんかんな質問をしているかも知れませんが、宜しくお願いします。

  • MMF・外貨MMFの安全性は?

    MMFや外貨MMFの説明書を見たときの疑問です。 そこを通して購入した証券会社が破綻しても分別管理により商品自体は保護されている、 と説明されています。それでは、証券会社以外のファンド関係法人が破綻したとき商品は どうなるのでしょうか? 説明書には、ファンド関係法人として管理会社, 受託会社, 投資運用 会社など、いろいろな会社が並んでいます。顧客の方からみると、これらは証券会社ほどには なじみがありません。これらの会社のどれかが破綻したときでも商品は保護されるのでしょうか。

  • 元本割れMMFの影響

    過去の質問はだいたい読んだのですが、無知のため、分からない点がありましたので、恥ずかしながらお尋ねします。 今回の元本割れしたMMFは、その証券会社の他の商品、(中国ファンドなど)に影響を与えるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 中期国債ファンドの元本割れリスク評価

    今、S光証券の中国ファンドにそこそこの額のお金を預けています。 最近エンロン倒産に伴い、MMFが元本割れして話題になっていますが、中国ファンドについてはどのように考えておけば良いのでしょうか。日本の中期国債が運用の中心なので、日本という国が破綻しない限り大丈夫だと理解しているのですが、その考え方は正しいでしょうか。 また、配当の分配の仕方が変わるようですが(あるいは変わった?)、それはこれまでと実質的にどのように違うのですか。今後も中国ファンドを継続していく方が良いのでしょうか。 色々質問を盛り込みましたが、よろしくお願いします。

  • MMFとMRF

    MMFとMRFは何が違うのですか? 素人ですのでこのように書いてあってもよっくわかりません。もうすこしかみくだいて教えてください。 MMF:投資家から集めた資金を短中期の公社債や短期金融商品で運用し確実な利息収入の確保を目指す公社債投資信託 MRF:証券総合口座とは、公社債投資信託のMRF(マネ-・リザ-ブ・ファンド)を中心とした投資サ-ビスです。証券総合口座では、株式、債券、投資信託などの売却代金や利息分配金などを自動的にMRFで運用するとともに、これらの証券を買い付けた場合には、自動的にMRFを解約して買付代金に充当できる機能が用意されています。

  • 対ユーロの海外ファンドが儲からない

    対ユーロの海外ファンドの金融商品を5年ほど前に購入しました。 毎月5400円の分配金を振り込んできます。 もう、5年近く経つのに、換金すると60万円(8万円損しているらしいです)程度のようです。 5年も分配金が出ているのに、まだ、元にも戻らないということで、戸惑っています。 そもそも、円安にならないと儲からない商品のようですね。 歴史的に見ても、円安になんて、全然、なりそうにないですし、、、。 証券会社の人の言葉につられて購入してしまいました。 今後、この商品、どうしたらよいか?迷っています。 分配金はまだ、出続けるようですが、、。(そのうち、出なくなったりして、、?) すいません、アドバイスお願いします。