• 締切済み

村上ファンドのようなファンドでの個人向けファンド(商品)ってあるの??

村上ファンドってたしか個人では買うことができないファンドって聞いてるんですが、村上ファンドのような投資信託の商品での個人向け商品ってあるんですか?あと、村上ファンドのようにライブドアや阪神株等に投資している又は投資した投資信託(ファンド)商品ってあるんですか?

みんなの回答

noname#19624
noname#19624
回答No.2

議決権を利用して株価を上げるような投資ファンドは個人では事実上買えないと考えて良い。 お金の無い個人投資家の為に体を張って経営に口を出すような人はいないでしょう。 つまり議決権行使型の投資ファンドは特殊で、お金のある人しか相手にしません。 やはり個人向けファンドは、時間はかかっても地道に投資をする以外に収益を上げる方法は無いと思って差し支えないのでは?

  • asahina35
  • ベストアンサー率26% (61/232)
回答No.1

村上ファンドは最低出資額が数千万円だか数億円だか、「一般の」個人には買えないようなファンドだったかと思います。(普通の投信のようにオープンに出資者を募っているものとも違うと思います。) とはいえ、福井総裁しかり、「金のある」個人は買えると思いますけれども。 個人が買える投資信託は山ほどありますが、質問者さんの意図する「村上ファンドのような」投資信託とはどのようなものを指すのでしょうか。。。 詳しく調べた事はありませんが、ライブドアや阪神株を所有したことのあるファンドは当然あるとは思いますが、普通に考えるなら上場廃止で流動性がなくなる株を抱えるファンドは一般的なファンドではないと思いますね。 (阪神株は単に阪急株に交換されちゃうだけでしょうけども。LD株はリスクが高いので普通に抱えるとファンドとしての感覚を疑われると思います。。。)

関連するQ&A

  • 村上ファンド

    無知ですいませんがおしえて下さい。(高校生です) 村上ファンドが阪神の株を買い占めていますが株を多く買うと阪神という会社が村上ファンドにのっとられて阪神でなくなるということなのでしょうか? この前、堀江氏がニッポン放送やフジテレビの株を買い占めたものと一緒なのですか? 株式会社とは株主で成り立って経営してるのですか、自分自身で儲けてそのお金で経営してるのではないのですか? もう一つ株のことがよくわかりません、おしえて下さい宜しくお願い致します。

  • 村上ファンド

    村上ファンドが阪神の株を持つことが何で問題になっているんでしょうか?

  • 村上ファンドについて

    ニッポン放送株や、阪神電鉄の株を持っていて有名になった村上ファンドとは何をしている会社なのでしょうか?

  • 村上ファンドの村上氏がシンガポールへ??

     最近ニュースを見れておらず、久々にテレビを見たら、あの村上ファンドの村上氏のことで騒がれていました。断片的にしか聞けなかったのですが、阪神株がTOBだとか、村上氏は沈黙を保っているとか、村上氏がシンガポールへ行くだとかを聞きました。  村上氏は堀江氏のように、何か違法行為をしたのでしょうか?シンガポールへは逃げるために行くということでしょうか?

  • 阪神ファンに質問。村上ファンドの行為は何が悪いのですか?

     私は、阪神タイガースも含めて、どのチームのファンでもなく、どのチームにも好き嫌いの感情はありません。その上で阪神タイガースファンにお尋ねします。  報道によれば、阪神電鉄経営陣は「会社存亡の危機」と言い、街のファンは「村上ファンドと徹底的に戦う」と言っているようですが、なぜそこまで反発するのでしょうか。(「会社存亡の危機」というより、「現経営陣のポスト(保身)の危機」なのでは?)  株を買ったのが、にっくき!?ジャイアンツの関係者なら、ファンの反発もよくわかるのですが、村上氏は自他ともに認めるタイガースファンなんですよね。  と、ここまでは私の意見も少し入っているので、以下が質問です。 Q1 村上ファンドだから悪いのですか? 他のファンドや投資信託ならOKなのですか? Q2 個人としての村上氏に何か問題があるのですか? 同じことをしても、土井たか子氏や太田房江氏ならOKなのですか?(たしか両人とも、熱烈な阪神ファンでしたよね) Q3 38%という比率がまずいのですか。10%ならOKですか? 0.1%なら? (以下は、阪神電鉄の株主でもあるかたへ) Q4 村上ファンドの行為により株価が上がったのは、うれしいですか? 腹立たしいですか? Q5 村上氏に対して「金目当て」という批判がありますが、あなたが株を持っているのはどういう目的ですか。 (私自身は、阪神と無関係な株を2~3持っていますが、その会社を応援する気持ちが半分で、残り半分は、率直に言って、値上がり狙いつまり金目当てです)  ねんのためかいておきます。上の質問には、タイガースファンを批判・非難する意図はまったくありません。たんなる素朴な疑問です。

  • 村上ファンドさんの手法について

    こんにちは。私は最近、経済や株について勉強している大学生です。 今回村上ファンドが阪神電気鉄道株を取得した方法は私は素人ですが単純に「うまいなー」と思ってしまいます。 投資経験のある方や、プロの方にお聞きしたいのですが、みなさんの目からみていかがでしょうか? ご意見を伺いたいです。 また、球団を上場したりすることについてどのように思われるかも、あわせて書いていただけるとうれしいです。 いたらぬ点もありますがよろしくお願いいたします。

  • 村上ファンドの何が悪いの

    村上ファンドがニッポン放送株の売買に関して東京地検の捜査を受けるとの話がありましたが、何が悪いのですか? インサイダー取引だとすると、会社の内部者情報に接する立場にある会社役員等から知り得た情報ということになり、この場合はニッポン放送関係者からの情報に当たると思います。でも村上ファンドのやりとりはライブドアとの関連であり、インサイダー取引には当たらないと思います。

  • 村上ファンド

    村上ファンドは阪神の経営には乗り出さないと言っていましたが、先日経営陣の半数を村上ファンドの人間を入れるという強行ともとれる発言や行動を取っています。 野球はホークスファンですが、阪神の経営に乗り出したり、名前が変わるのは、野球界の問題としても気持ちのいい話ではありません。 村上氏のやり方は証券上のルールではいいのかもしれませんが、心情的には身勝手で自分の利得だけを考えているようで、憤りを覚えます。 今回の村上ファンドと阪神の件について、どのように評価するかを聞きたいと思います。村上サイドの立場の方でも構いません。よろしくお願いします。

  • 阪神と村上ファンドについて

    阪神が村上ファンドで揺れ動いていますが、 みなさんはこの件についてどう思いますか? 阪神ファンの方、もしくは村上ファンドや ファンドをやられている方は特にどう考え ているのでしょうか?お聞かせ下さい。

  • 村上ファンドはどうやったって儲かっちゃうじゃん!?!?

    村上ファンドみたいな影響力のある人がA社の株を買うと、みんな寄ってたかって株を買うから、村上ファンドは丸儲け。 株を買った後に「買ったよ!」というのは、もちろん問題なさそうだし。。。 村上ファンドが友達に「今度B社買うよ」というのはインサイダー取引でもなんでもなさそうだから、他人への利益供与も情報だけで済んでしまう。。。情報動いても税金かからないからな。。。 こんなんで良いの? 強いもの勝ち?