• 締切済み

村上ファンドのようなファンドでの個人向けファンド(商品)ってあるの??

村上ファンドってたしか個人では買うことができないファンドって聞いてるんですが、村上ファンドのような投資信託の商品での個人向け商品ってあるんですか?あと、村上ファンドのようにライブドアや阪神株等に投資している又は投資した投資信託(ファンド)商品ってあるんですか?

みんなの回答

noname#19624
noname#19624
回答No.2

議決権を利用して株価を上げるような投資ファンドは個人では事実上買えないと考えて良い。 お金の無い個人投資家の為に体を張って経営に口を出すような人はいないでしょう。 つまり議決権行使型の投資ファンドは特殊で、お金のある人しか相手にしません。 やはり個人向けファンドは、時間はかかっても地道に投資をする以外に収益を上げる方法は無いと思って差し支えないのでは?

• asahina35
回答No.1

村上ファンドは最低出資額が数千万円だか数億円だか、「一般の」個人には買えないようなファンドだったかと思います。(普通の投信のようにオープンに出資者を募っているものとも違うと思います。) とはいえ、福井総裁しかり、「金のある」個人は買えると思いますけれども。 個人が買える投資信託は山ほどありますが、質問者さんの意図する「村上ファンドのような」投資信託とはどのようなものを指すのでしょうか。。。 詳しく調べた事はありませんが、ライブドアや阪神株を所有したことのあるファンドは当然あるとは思いますが、普通に考えるなら上場廃止で流動性がなくなる株を抱えるファンドは一般的なファンドではないと思いますね。 (阪神株は単に阪急株に交換されちゃうだけでしょうけども。LD株はリスクが高いので普通に抱えるとファンドとしての感覚を疑われると思います。。。)