• 締切済み

いつも卑屈になって、後悔する。

閲覧ありがとうございます。 いつも話していたりしても、どこか疎外感を感じたりしてその内卑屈になってしまいます。 例えると、花いちもんめをしていて、ずーっと名前を呼ばれなかったのに、「さすがにかわいそうじゃない」という雰囲気から同情で名前を呼ばれるような、そんな感じのことがとても多いんです。 そこでいつも卑屈になってしまいます。「私って必要とされてないんだなー」「そんなに影薄いのか…」など。 そこで耐えきれなくて、「あははー、今仕方なく名前出したでしょー!」とか笑いながら言ってしまうんです。止めたくても、悲しくて悔しくてそれを分かってほしくて皮肉を含んだ発言をしてしまうんです。止めたいのに。 「どうせなら最後まで呼ばなきゃいいのにー」 とかも言ってしまいます。呼ばれなきゃもっと凹むくせに。 「そんなことないよー」とかも声かけられるのですが、それが情けなくて。言わせてるのは私なのに。 どうしてこうなってしまうのでしょう?なんで浮いてしまうのか。どうしてそこで卑屈になってしまうのか。もう嫌なんです。こんなひねくれた性格を直したい。直すにはどうしたらいいんでしょうか…?

みんなの回答

  • bb1234
  • ベストアンサー率28% (58/203)
回答No.2

あなたにはつまらないことを考える暇がありすぎるのです。 そんなつまらないことを考える暇がないくらいに何かに打ち込んだことがありますか? 人間は、時間があると良いことや悪いこと、色々なことを考えてしまうものです。 だから、脳に考える暇を与えてあげなければ良いだけです。 ひたすらに、ただひたすらに何かに打ち込んでごらんなさい。 絶対に展開変わるから!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • masumaho
  • ベストアンサー率16% (37/229)
回答No.1

諦めましょう… あなたにできるのは受け入れる事だけですよ 何もしていなくても人気があり、存在感があり、必ず周りに誰かいる人 こんな人居ますよね こういう人は逆にあなたみたいにはなれない どうがんばってもなれない あなたも人気者にはなれません 性格と気質は直しようがない、少し変化させる事ができるぐらいです たとえばあなたの性格を◇とします、これを〇に少し近づけることはできる でもそれ以上は変えられません 気をつけていなければすぐ元の◇に戻るしね あなたの性格の基本である◇はどこまでいっても変わりません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 言ったことに後悔している私…

    とても些細なことなんですけど、聞いてくれると助かります。。 私はよく彼氏いるの?と聞かれます。 多分みなさんも初対面とか仲間内とかで聞かれたことあると思うんですけど… 私はいないからいないって言います! でもいないって言ってるのに、飲み会が開催される度、彼氏いるでしょ!?本当はいるんでしょ!?ってしつこく聞かれて、 それで今ではその質問に対して、軽くあしらう様になってしまったんです。 あしらうというか、流すというかなんか…でも逆効果な感じかもって最近思ってきました。。 本題ですが、 また今日、ある人(ある人っていうのは私が気になっている♂)に「彼氏いるでしょ?彼氏○○に連れてきてよ」って言われたんです。。 本当はいないです!ってハッキリ言いたかったんですけど、言われたことに動揺しちゃって、前で書いたようにいつもの癖で「あ~ハイハイ」みたいに軽く流してしまったんです。 それで彼氏いるみたいになっちゃって、嘘ついたことになっちゃったんもそうですが、後悔しています…。 次回またその話題に触れたとき、誤解を解こうと思うのですが、どう言ったらいいのかなっていうので悩んでいます。 セクハラ的発言だったから、軽く流したんだよーみたいに冗談っぽくでいいでしょうか? 回答していただけたらうれしいです。

  • 卑屈になった男性と恋愛はできない?(長文です)

    何度か元彼(アメリカ人)のことで、相談させていただいています。いつも、ありがとうございます。 彼の態度がどんどん卑屈になってきたので、再び相談させてください。 彼とは色々なことを考慮して、お互い理性的な別れを選びました。 しかし、なんだかんだと2年近く連絡があり、不透明な関係が続いています。 私には日本人の恋人がいるので、彼とは何度も音信不通を試みました。 普段ほとんど私への気持ちが?彼ですが、音信普通は受け入れられないらしく、 何らかの手段で、私にコンタクトと取ってきます。 結局、私の方にも気持ちが残っているので、今までずるずると来ました。 正直な話、彼は私が初めて結婚したいと思った人です。 ただ、冷静に考えると条件は最悪ですし、性格的にも一つ屋根の下で暮らすには難しそうに感じます。 さらに最近では、本来の気難しさに卑屈さも加わったようで、私は困惑するばかりです。 少し前、私は彼に対して前向きに努力したい気持ちを伝えました。 しかし、彼の応えは「身体でしょ?」でした。 確かに、彼とは驚異的に身体の相性が良く、喧嘩をしてはSEXで仲直りでした。 帰国後も、電話で口論になることが多く、好きでもどうにもならないと思うばかり。。。 いい加減、自分の気持ちをはっきりさせたくて、彼に会うことを決めました。 やはり、真剣な関係を考える場合、顔と顔をつき合わして、徹底的に話すしかないと思いました。 彼は私と会うことを喜んでいてくれるようですが、嫉妬や卑屈発言が多くなりました。 私は父の事業が失敗するまで、かなり裕福な暮らしをしてきました。 そのため、そのへんが価値観のズレとなり、それが彼のプレッシャーになっているようです。 私にとっては普通のことでも、彼にとっては高級過ぎたり。。。 私の周囲には、比較的エリートの男性が多く、海外の別荘に友人と合わせて招待等もあります。 最近も年配の友人がぶどう園を買って、多くの友人を集めて楽しくバカンスの計画があります。 私の現在の恋人も、特に見返りもなく、私の生活を支えてくれています。 私が病気がちで、ずっと通院していることに同情してくれているのかもしれません。 海外旅行は、私の趣味の1つなので、今回の旅は元彼に会うだけが目的ではありません。 簡単に行ける距離ではないので、私なりに滞在計画を持っています。 しかし、元彼は自分に会っていない時は、他の男性とデートしていると思い込んでいます。 確かに、現在の私は二股状態と言われても反論できないし、男性の友人も多いです。 でも、友人はあくまで友人なので、線引きはしっかりしています。 今回は、1人でゆっくり買物したいということもあり、友人訪問の予定もありません。 しかし、彼は私の言葉を信じません。 私は、彼に会う1日前に、現地入りします。 時差ぼけ回復のためですが、彼はデートを疑い、会社を休んで予定を繰り上げると言ってきました。 私が仕事の支障を心配し、予定通りのスケジュールを主張したら、余計ややこしいことになり、 最終的には、今回の航空券は誰に買ってもらって、自分と会った後、どこに行くんだと責められました。 彼との今後を考えた場合、国際恋愛なので、解決しなくてはならない問題が山ほどあります。 裕福な彼ではないので、私も働かなくてはなりません。 アメリカの医療費を考えると、渡米前に私の健康問題もクリアしないといけません。 しかし、それ以前に私に関して信頼感がOというのが、問題な気がします。 ただ、現在彼とお付き合いしている訳ではないので、そこまで責められるのも疑問です。 とりあえず、会って話をすれば、何かしらの収穫があるでしょうか? 私としては、現在の不透明な関係をどうにかしたいです。 ただ、一度卑屈になってしまった男性とより良い関係を結ぶことは、難しいでしょうか? 今回のホテル選びも彼の基準ではありえなかったらしく、絶句されました。

  • いきなり髪型を指摘するのはNGだった?

    閲覧ありがとうございます。アルバイト先の女の子と休日偶然出会うことがあったのですが、その時は彼女の方から声をかけてくれてそれまで事務的な会話しかしてなかったのもあり話を広げたくていつもと雰囲気が違うので彼女の髪型を指摘したのですが、彼女の返答は「変えてないですよー」といったものでした。 その後、シフト上では彼女と被っていると思っていた日が当日になっても彼女が来ることはなく「もしかしてあの時の発言が原因で嫌わちゃったのかな」と考えてしまいます。いきなり馴れ馴れしいことを言ってしまったんじゃないのかと後悔しているのですが考え過ぎなのでしょうか?

  • 卑屈な友達との接し方

    見てくださっているかわかりませんが昨年の夏辺りに私の質問に回答して下さった皆様はありがとうございました。回答文1つひとつに救われました。 私はここ最近ようやく、信じられなかった友達を信じられるようになってきました。 ここからが本題になりますが、信じる事ができるようになった友達のとある子とどう接していいかわからなくなってしまったので質問させて頂きました。 題名通りその子はすごい後ろ向きな考え方の子でどう接していけばいいのかまったくわかりません。 その子とは趣味が合うことから仲良くなりましたが今は趣味抜きでも仲良くさせていただいています。しかしお互いがわりと思った事をすぐに言ってしまう性格なのでちょくちょく笑いながら喧嘩して、私は仲直りしているつもりでした。 発端はいつも通りプチ喧嘩した時に暴露された話しです。 その子は本音を言った後で自己嫌悪に陥る事が多いらしく、その事は「私なんかの悩みに周りの皆様の時間をつぶすのがもったいない」といって誰にも言わず溜めていたようです。 今までそのようなこと言われたこともないし、話していてそんな雰囲気なかったので混乱してしまいましたがその後ごめんねって言われて仲直りしました。 その事を言われた日からよくよくちゃんと見ていれば口癖のように「だってもうしわけないじゃん」とか「私バカだから」等後ろ向きな発言を口癖のように言っている事に気がつきました。そして、正直いままで気づかなかった私はその子を無意識のうちに傷つけていたのではないかと混乱したまま、また喧嘩してしまいました。 お互い笑わないで真剣に喧嘩したし、声を上げたし、泣いたしの酷い喧嘩でした。 その時にやっぱりこんな事に私は気にしてた等言われてしまい仲直りした今現在どう接していけばいいのかわからず困っています。 日常茶飯事のような笑ったふざけ合いの喧嘩の「バカみたいw」って言葉すら傷ついているんじゃないかと気が気でないです。 絵が上手い子なのですごいってお世辞を抜きにした言葉も「駄作だから」、「そんなこといって本当はへたくそって思ってるんでしょ」といわれて私はどう言葉を返したらいいのかわかりません。勉強にしたって「私、人に教えてもらうの嫌なんだよね。絶対その人私のこと見下すから」とか、その子にしてみたら本音をいってくれているのかもしれません。 いい友達と思っていてくれてるかもしれないし私が見下すような人だと思われてるかもしれません。 言ったことや言われた事すべて後ろ向きに考えていて私はもうどう接していいのかわからなくなってしまったし、どう思われてるのかわからなくなってしました。 その子さえよければその子とはこれからも仲良くしたいです。今までのように思った事はすぐに言うようなことはなくすと思いますがなるべく本音で接していきたいです。 最後まで長文、乱文お読み頂きありがとうございました。もしよろしければお知恵を貸してください。

  • どういう心境だったのでしょう?

    以前下記のような質問を投稿させて頂きました http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4447288.html その後に色々と考えた結果、私はその女の子をまだ好きでいることを決心しました。 始めこそ卑屈っぽくなってそっけない態度をとっていた私ですが、最近は今までと同じように普通に接することができるようにもなっています。 ただ、少し気になることがでてきました。 彼女の言葉は恐らく、私を傷つけないように振るために考えた彼女の方便であると思われます。 が、どうも方便ではないような気もします。 つまり、本当に本心を言ったのではないか、ということです。 というのも、その告白を受けた私は好きな人に振られたようなものですから当然ひどく落ち込みました。 彼女としても、そのようなことを言ったのですから何かしら感じるところはあるだろう、と私は思っていました。 そして、その出来事からそう日も経たない内に部活で彼女と顔を合わせることになります。 他の友人からも言われたのですが、私は見るからに疲れたような雰囲気で、それはきっと彼女にも感じられたと思います。 しかし、その日初めて彼女とすれ違った時、彼女はおどけた口調で、 「○○、元気出せ!」 と言ってきたのです。 上述したように彼女にも私の雰囲気の違いは感じられていたでしょうし、その前には例の告白もしたのですから、当然それは彼女自身にもわかっていたと思います。 しかし、それにもかかわらずそのような発言をするとは・・・。 ここで質問ですが、こういう発言をする彼女の心境としてどういったものが考えられるでしょうか? 御意見御願い致します。

  • あたしは中学校にはいってからよく揉めています。

    あたしは中学校にはいってからよく揉めています。 どこのグループに属してもなにかしらの疎外感を感じたり属しているグループの党首てきな人に突然「近づくな」と言われたりグループ内で突然邪魔者扱いされたりすることが人一倍多いです。 その原因があたしの性格にあることは解っています。 もめる度に性格の改善を考えて新しいことを始めたりしますが悪い性格ばかりが増えて自分を嫌いになっていくばかりです。 昨日も友達に言われました。 「私の友達までなくすから喋らんといて」って。 もうどうすればいいかわかりません。 とりあえずあたし自身が嫌いなあたしの性格を書き上げて見ます。 *卑屈 *一旦嫌になったものは一切受け付けない。 *愚痴を言い出すと止まらない。 *自意識.自信過剰 *なぜか自慢腰 *一言多い *声がでかい *うざい *人の意見は聞かない *努力しないくせに負けず嫌い もっとあります。 もう、こんな自分と付き合うのも嫌になってきました。 でもあたしには夢があります。 どうにかしてこの性格を改善して自分を好きになれるようにしたいんです。 何かいい方法があれば教えて下さい。

  • いつもいつも後悔する

    毎回、好きな人ができると相手のちょっとした言動に過敏に反応してしまい、拗ねたり怒ってしまいます。 相手に怒鳴ったりぶつけることはしないのですが、向こうにもう会わない、と言ったり、別れたいということを言ってしまいます。 これは、私がもう会いたくないわけでも別れたくないわけでもなくて、向こうに、もう会えないことを想像して自分のいることの大切さを実感してほしいと思うからです。 そう相手に言うと相手は、ダメージを喰らうわけでもわたしの大切さを再確認するわけでもなく、ただただわたしから気持ちが離れていきます。 いつも笑顔でポジティブなかわいい子でいたいのに、こうやって相手にダメージを喰らわせたい、それで私のことを大切にしてほしいって思ってしまうんです。結果的にダメージ喰らうのは自分だけです。向こうは、私のことを好きではなくなるだけなのでなんのダメージもありません。 自分から向こうの気持ちが離れてようやく、ハッとして、あんなこと言わなければよかった、あんなに楽しかったのに。といつもいつも後悔します。あとで謝ったりしても、向こうの気持ちは戻ってきません。 またやってしまいました。4ヶ月前に同じことをして、もう二度としないと紙にも書いて、相手をちゃんと大切にしようと決めたのに。 どうして同じことを繰り返してしまうのでしょうか。こんなに辛いことも知ってるのに。頭ではわかってたのに。時間を戻したいです。

  • いつも振ってから後悔します

    男性と会話してみて、話が合わないからなどという理由で距離を置くのですが、その後だんだんその人を意識しだす、という癖を持っています。 自分から距離を置いているので文句を言えないですし、相手の男性に脈があるかどうかというと、そうでもないというのが本当のところです。 私は恋愛が苦手で、特にグレーゾーンが我慢できなくて焦って、恋を逃してしまいます。 様子を見て、つかず離れずの距離でいるなんて、私には無理です。その過程で好意がばれてしまうので、どうしても私が追いかける恋になってしまいます。 私の理想は、考えが古いのかもしれませんが、相手の男性に想われて、最初の一言はやっぱり男性から言ってほしいんです。 両思いに憧れます。どうしたら相手の男性にも気に入ってもらえるでしょうか。

  • 彼にいつも甘えてばかりで、後悔。

    彼からの愛情表現が少なくなりました、キスをあまりしてくれなくなりました。 いつも会った時は、必ずキスをして帰ったりしていました。聞いて欲しいです。 彼と2年付き合ってます。彼は専門学生で 、夢に向かって一生懸命でとても今忙しい時期です。 愛情表現少ないよね。とその事を昨日彼に問い詰めました。すると、俺も忙しくて忘れてしまうこともある。 逆に、お前も全然自分からそういうことしたり言ってこないよね。俺はお前よりもずっとその気持ちなんだけど。何かやりたい事があれば言って欲しくて期待もしてるのに、なにも言ってこないじゃん、2年も経ってるのに。相手ばかり任せて自分は何もしない。なのに俺がたまにミスしたら、責めるって間違ってると思うけど と怒られました。 確かに、私はとても恥ずかしがり屋で、素直じゃなく、恋愛経験も豊富では無いので。恋愛の仕方があまり分かりません。彼に甘えたくてもどうやって甘えていいのか分かりません。それが今裏に出てます。今考えると、彼に与えてもらってばかりで、私からは何努力していなかったので、彼からしてくれなくなった時に、自分勝手に怒って拗ねる最低なヤツでした。 最近は毎日喧嘩ばっかりですし。連絡頻度や会う頻度は変わりませんが。なんだか冷められてる気がします どうしたらいいでしょうか。私からも愛情表現を増やすべきだと思いますが。今更なんだと思われそうです

  • 付き合わなければよかったといつも後悔

    付き合った人と別れた後、いつも付き合ったことを後悔してしまいます。 私が今まで付き合った人は、恋愛関係はうまくいかなくても、友人関係を続けていきたいと思う人ばかりでした。 ですが、まだ相手が私に未練があったり、逆に私が相手を恋愛対象として好きだったりして、結局友達に戻ることはできず、連絡を絶つという別れ方ばかりです。 それは仕方ないことと分かっているのですが、そのたび、「最初から付き合ってなければ、ずっといい友達でいられたのに……」と悲しくなります。 私は付き合う時、「異性として好き」というより、「人として好き」というところから入るタイプなので、別れて恋人を失うことが悲しいというより、大事な人と二度と会えない、ということの方が身にこたえます。 最近も、3年間の友達期間を経て付き合った人と別れました。おそらく、二度と会わないと思います。 未練は一切ありませんが、友人として過ごした時が白紙になることと、付き合ったことによって相手の嫌なところを沢山見てしまったことで、やはり「友達のままでいればよかった」と思ってしまっています。 この先、誰か好きになっても、また同じことを繰り返してしまいそうで、怖いです。 今恋愛に対してかなり小心になっているので、今後前向きに恋愛したり、今までの別れを肯定的に受け止められるようになるために、アドバイスや経験談など教えていただきたいです。 よろしくお願いします!