• ベストアンサー

霊能者

俗に世間で「霊能者」と言われる方々の宗教は、『神道』なのでしょうか? 例えば、江原啓之さんや木村藤子さんなどの方々です。

• ks5518
  • お礼率99% (1125/1130)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bfox
回答No.5

答えはNOです。 宗教と関係の無い方もいますし、仏教系の方もいますし、神道系の方もいます。 この質問は、「アメリカ人ってのは白人なのでしょうか?」と言っているのと同じです。 当然白人も黒人もヒスパニック人もアジア人もネイティブもいるわけです。 例で出ている江原啓之さんはどうやら特定の宗教とは関係が無いようです。 木村藤子さんは、行っている形式は神道系との事です。

ks5518
質問者

お礼

ご回答いただきまして、有難う御座います。

その他の回答 (5)

回答No.6

宗教とオカルトを同列に語るとは度し難いですな。 当人しだいです。ただ、論理的整合性なんてかけらもないから、本人に聞くしかないです。 ただし、3ヶ月後に当人の回答が変わっている可能性がるかもしれませんが。 ゴミ野郎でいいですよ。霊能者なんて

ks5518
質問者

お礼

• Saturn5
回答No.4

江原啓之さんは嘘をつく以外の取り柄が無いので「零能者」と呼ばれています。 黄色い髪の毛のお化けや木村藤子さんも同じです。

ks5518
質問者

お礼

ご回答いただきまして、有難う御座います。 黄色い髪の毛の方は、「日蓮宗」ですね。

• kyo-mogu
回答No.3

関係無いようです。それぞれの宗教とかも関係するようですし。  幼児期からいろんな経験をしてきて、宗教とも出会ってという形も有るし。神道系もあるし。  ただ、神様という感じでしょうね。仏教も神道も一緒の時代もあったし、つながりなども有るようですから。神道ではこの神様で仏教ではこの神様にあたるとか。

ks5518
質問者

お礼

• poti0919
回答No.2

「霊能者」のすべてが「神道」ではありません。 (仏教徒の方もいらっしゃると思いますよ。仏壇の前でお祓いする方もいますし。) それぞれ信仰する宗教はあるでしょう。 修行の方法等もそれぞれ違うと思います。 霊能者=みな同じ宗教・宗派 ではありません。

ks5518
質問者

お礼

回答No.1

神道と霊能力は別物です 宗派は無関係です

ks5518
質問者

お礼