• 締切済み

別居すべきか悩んでいます

結婚して13年、中1と小5の男の子と母です。 私は不安障害とうつで通院し始めてもうすぐ7年になります、 6月の中旬主人から支えていけないことを告げられ、私はパニックになり、自分の感情のコントロールが難しくなってきました。(パートもやめ、今は仕事を出来る状態ではないです) 主人は病気についての理解は出来ないタイプですが根はまじめです。 私自身も気を使ってその体調で主人を振り回してしまいました。 主人も疲れきっています。 (主人自身抱え込んだ結果です)     ↓ カウンセリングにも病院にも行かないタイプです 病院についてきてくれることは難しい状態で、私も自分の病気に対してどう接してほしいかうまく説明は難しいです。 子ども達のためにもひとまず離婚はなくなりましたが、このままいくと離婚ということになってもおかしくない状態です。 薬を増やして冷静でいられることも増えてきた時に、ひとまず別居という形(3ヶ月ほど)をとったほうがいいと思い、その旨を主人にも伝えました。 付き合いも浅く、長男ができて結婚という形をとったので、長時間はなれることは今までありませんでした。 だから、別居を実際したとしても私の体調が悪くなることは目に見えていますが、それを超えれば、いろんなことが見えてくるのではないかとも考えています。 別居して主人がどうかわるのか、本当にやってみないと分かりませんが、心の疲れを取らなければいけないことはたしかです。 お金も問題もあるし、お互いの実家に帰るのはいろいろな事情が合って難しいです。 普段はまったく口をきかないことはなく、野球観戦などTVをみて楽しんだりすることはできます。 でも、生活していくうえで、不安発作はかならずやってくるし、細かいことに主人自身も私自身もストレスを抱えてしまうことはたしかです。 長男が軽度の知的障害という事もあり私も母としてしっかりやっていかないといけないことは目に見えています。 主人がその場にいればやっぱり期待してしまうし、助けてほしいと思ってしまいます。 うつの人が重大な決断をしてはいけないとよく耳にします。 だから、冷静でいるときにそうしたほうがいいと思っても、実際それでいいのか悩むところです。 読みにくくまとまっていませんが、もしよろしければお願いします。

  • na211
  • お礼率75% (3/4)

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.4

>薬を増やして冷静でいられることも増えてきた時に、ひとまず別居という形(3ヶ月ほど)をとったほうがいいと思い、その旨を主人にも伝えました。    社会人の男は仕事にもよりますがそれなりに疲れるものです。  家庭では何もしたくない人も居るでしょう。     奥さんから別居を提案してはいけません。    別居するのに全く経済的負担が増えないと言うのであれば別ですが。  離婚は夫婦が同意しなければ成立しませんのであなたが離婚したくない限り 離婚にはなりませんので心配する必要はありません。    旦那さんの家事についてお礼を言わなかったりやり方が気に食わないと 文句言ったら男は家事一切しなくなるものです。  常にありがとうと言う言葉を 声を出して発声練習のように繰り返せば何の抵抗もなく言えるようになるでしょう。 

  • you-b
  • ベストアンサー率26% (94/354)
回答No.3

先ず、貴方が、旦那に何をしてほしいのかを、自分で考えてみては如何でしょうか。 御病気もあるので、難しいかもしれませんが、旦那さんは、貴方に、どう接して良いか迷い、困って、疲れているということではないでしょうか。 そして、旦那さんに、貴方が、何ができるかを、考えてみては如何でしょうか。 勿論別居は、旦那さんに休んでもらう、一つの方法と思います。 しかし、とれる手段は、それだけですか? 旦那さんは、何に疲れているのですか?貴方が甘えてしまったり頼ってしまったり、 そのくせ、何をしてほしいか解らなかったり、そういうところに旦那さんが疲れているなら、 貴方がそれに対し、できることはなんですか? 旦那さんは、今後、今のままの生活が続くことに、耐えられる自信がないのです。 では、貴方が、今の生活を変えられるとしたら、何を変えてあげられますか? 貴方が全面的に旦那さんの要求を呑むべきとか、旦那さんの言うとおりにしろ、というのではありませんよ。 ただ、 「もう支えていけない」 と言うということは、やはり今のままでは、旦那さんは耐えられないのでしょう。 御主人が溜め込んだ結果ですが、貯めたのは、貴方でもあるのでしょう。 病気と貴方は今後もつきあいを続けていくでしょう。 でも、旦那さんに、何をしてあげれるかを考えることはできるのではないですか? 旦那さんの言葉はショックでしたね。 でも、貴方への愛情があったから、今まで続いたのではないですか? 正直、7年って、長いですよ。 先ずは今までの旦那さんに感謝。そして、旦那さんに何ができるかを考えましょう。 そして、どうしてほしいかも考えましょう。答えが出たなら伝えましょう。 どうしてほしいか解らないなら、貴方だけカウンセリングにいくのも良いでしょう。 いずれにせよ、貴方に解らない貴方自身のことは、旦那さんにも決して解らないのです。 そして、答が解らないまま行動することほど疲れることはないのです。 「解ってほしい」では、持たないところまできているのです。

na211
質問者

お礼

御礼が遅くなりすみません やっぱり7年は長かったようで、もう修正できないところまできてしまいました。 ありがとうございました

na211
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 補足が遅くなってすみません。 >「わかってほしい」 そうなんです。 待たないところまできています。 話し合いも重ね、してほしいことは伝えましたが、そういう余裕はないようです。 主人にしてあげられることといったら、1度1人になって私の病気のことは考えずに休息してもらうことだと考えました。 カウンセリングは金銭的なことを見て月1行くことになっています。 色々言葉足らずですみません。 愛情があってここまでこれたことも考えつつ、いろいろと考えたいと思います。 ありがとうございます

noname#159182
noname#159182
回答No.2

13年も暮らして、今更支えていけないって何があったのでしょうか。 ご主人が離れてしまえば子育ての負担はあなたが一人で背負うのですか? お子さんにとって、精神的に不安定な母親との暮らしはマイナスでは? 別居したら、お子さんは淋しい思いをあなたにぶつけるのではないですか? ご主人が負担に感じていることは何ですか? 当然、お子さんの利益を優先して考えるべきです。ご主人は、あなたが通院している病院で医師またはソーシャルワーカーと話し合う必要があると思います。病気のあなたを支える方法をよく相談するのです。 病気への理解ができないのは、ご主人にも、病気を理解したくない心の壁があるのではないですか。 あなたも、ストレスを発散したり回避できるように、リハビリテーションを利用するといいと思います。 お住まいの地域によりますが、精神科デイケアや、民間のサークル等、同じ様な仲間が話し合ったり、スタッフに支えてもらえる場もありますよ。 ご主人の負担も軽くなるはずです。 別居以外に、まだやるべき手段があると思いますよ。

na211
質問者

お礼

御礼が遅くなりすみません。収集がきかないところまできているようです。 新しい人生へということになりました ありがとうございました

na211
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 主人自体大の病院嫌いで、1度心療内科にいっしょに行ってもらいましたが、待つ時間が長く診療時間が短いということが切れていた事があり、今の状態では余計にいっしょに来てもらってということは無理な状態です。 精神科デイケアという言葉初めて知りました。 1度調べてみようと思います。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

よく考えられていると思いますよ。 いろいろと気遣いされているのも、よくわかります。 出来れば、一緒に病院に行って、どういったもので、どういった理由からなるんだ、ということを聞いてほしいところですけどね。 ご主人もおそらく「自分追い詰め型」なんだと思います。 まじめであると言うことをマイナスにとってしまうタイプなんじゃないですか?。 地味だから懸命にやらないと、まわりについていけない、というような。 そういう方は、案外と敏感なんですよ、まわりの状況に。 別居については反対です。 そこまで状況は悪くは無いと思います。 互いの心の距離や、考え方の違い、今おかれている状況などは 「違っているのが当たり前」です。 違っているからこそ、いろいろな問題や出来事が起きるのです。 違っていて、様々な出来事が起きることがデフォルトです。 ただ、問題の解決に関しては時間はかかると思います。 互いの理解も、悪いですが、あまり進んでいないような気もします。 しかし、離れてしまうならば、問題は未解決のままです。 別居は心の交流を途絶します。 互いを慮る効果はありますが、それは互いが互いを強く求め合っている場合です。 できれば撤回されたほうがいいと、私は思います。 そして、二人で病院を訪ねられたほうがいいと思いますよ。

na211
質問者

お礼

御礼が遅くなりすみません 別居という話はなくなり、新しい人生へということになりました。 ありがとうございました

na211
質問者

補足

さっそくのご回答ありがとうございます。 上の方の病院に関することも書きましたが、主人自体病院嫌いで、待ち時間は長く、診療時間は短いということで切れて帰ったことがあります。今の状態ではそれは無理な気がします めずらしく昔人間みたいなところもあって、基本家事はしないので、そういうことも含め、いろいろ大事なことに気がついてくれたら・・・と願っています。 >別居は心の交流を途絶します。 そうなのかもしれないですね。 今日も1度夜話し合う予定なので、その辺りも少し考えながら話してみようと思います。

関連するQ&A

  • 別居してしまいました

    結婚して2年になりますが、数ヶ月前から別居しています。 わたしは離婚したくないのですが、主人は離婚を考えています。 彼は「一緒に生活していくことに疲れた」と言っていました。 私自身は別居もしたくなかったのですが(顔も見ないと心の距離も離れていくと思いますから)、 「お互い冷静になる必要がある」と言われ、 私自身ストレスがたまって精神的にかなり参っていたこともあり、このような形になりました。 離れてみて、これまでの自分の身勝手や、自分のふがいなさに気づくことが多々ありました。 彼を責めてばかりいましたが、こちらも悪かったなぁと。 私は、やり直したいと思っています。離婚の意思はまったくありません。 このまま別居を続けると、離婚が成立しやすくなるということはあるのでしょうか?

  • 離婚?別居?

    はじめまして。 今主人から離婚話を持ちかけられています。 結婚して20年になりますが、最初の浮気から13年ぐらいになります。 正直もう主人には愛情はないのですが、今の生活を続けることに私自身 嫌ではないです。 でも今回は旦那から別れてほしいと言われ、今までと同じぐらいの生活費を毎月渡すと言われています。 でも今はそう思っていても(言葉だけかもしれないし)いずれ送金がなくなることも考えられますよね。 やはり離婚はせずに別居の方が離婚よりはましなのでしょうか? 離婚してきちんとした形で養育費・母子家庭の補助金などを利用したほうがよいのでしょうか? 持ち家はないし、預貯金なども微々たるものです。 今現在パート勤めですが、とても子供と暮らしていけるような状態ではないので主人からの生活費はどうしても必要なのです。 もし毎月同じ金額を援助してもらうなら、離婚・別居どちらがよいのでしょか? 金銭的なことで失礼な質問だとは思っていますが必死なのです。 宜しくお願いします。

  • 別居により体調を崩したら

    別居により体調を崩したら 夫の別居により妻が体調を崩したら「戻りたい」って思いますか? 今月から別居しているんですがこどもが体調おかしくなり私自身も夜寝れず体調崩し精神的に参ってきました。言ったところで何とも思われないなら言いたくないし同情で戻ってこられるのもどうかと思うんですがどうでしょう? 別居理由は私が喧嘩のときに「離婚!もう無理」って何度か言ってしまい夫の心が離れてしまったから別居になりました。 何度謝っても許してもらえなかったんです

  • 同居中だけど、別居したい

    昨年11月に結婚して、今実母と同居している20代女です。 うちは少し複雑な家庭環境で、父と母が離婚の意思はなく別居しています。 母は生まれつき目が悪く障害者4級の手帳を持っています。 別居したい理由は、母の否定的な性格です。 私が小さい頃からカッとなると暴言を吐いたり軽く暴力を振るったり、 家から追い出して鍵をかけたりする人でしたが 祖母から「お母さんは生まれつき目が悪いから助けてやらないといけない」と言われ 母自身も「私はやりたいことが出来ず、辛い思いばかりしてきた」と言って なんとなく「お母さんは可哀想」「助けなければ」と思っていました。 (でも実際に私が母の助けになっていたのかどうかは自信がありません) 母はその時はものすごく酷い事を言いますが、冷静になった翌日などに謝ります。 言われた時は全てを否定されるので本当に傷つきますが 「カッとなって言うこともあるよな・・・」と頭の隅で思っていました。 でも、最近そう思えなくなってきました。 私も結婚したし、家事などで母を助けられているとやっと思えるようになりましたが 相変わらずカッとなると暴言を吐いたり、私の人格を否定しようとすることが辛いです。 母が冷静な時に(カッとなっている時は言っても無駄なので・・・)話しますが その時は平謝りでも、やっぱりカッとなると暴言を吐きます。 夫は別居に賛成(むしろ離れた方がいいと言っています)ですが 私達が出て行くと母が一人になり・・・。 それはものすごく冷たい行為なのではないか?と思っています。 よく「配偶者の親の悪口を言ってはいけない」と言われていますが、 私はたとえ夫が母を悪く言ってもしょうがないとしか思えません。 自分がどうしようもなくダメな奴に思えて、自信がないです。 とりあえずでもいいから、母と少し距離を置くべきと思うのですがどう思われますか?

  • 別居したいと言われました

    別居したいと言われました 結婚3年目、子供なしの20代後半主婦です。 長文になりますがご容赦ください。 数日前に些細なことで私がカッとなって不機嫌な態度をとってしまい、 その夜に別居の申し出をされました。 以前から私がすぐにカッとなったり、不機嫌になるのを見るのが つらく、しんどかったとのことです。 かなりつらそうな様子に、本当に申し訳なく思っています。 自分でも特にここ数カ月、よくイライラすることがあり、原因としては:  ・主人の帰りが毎日のように遅く、コミュニケーションの時間がとれない  ・私に数年前から強迫障害的な症状があり、半年ほど前からさらに悪化したようで   外出やゴミ捨てなども苦痛になり、そのストレスがたまっていた の2つが大きかったように思います。 強迫障害については今回のことを受けてようやく心療内科に予約をしましたが、 もっと早く病院に行っていればと悔やんでいます。 私としては別居はしたくありません。 今までの反省や今後の決意を手紙にして渡しましたが、主人は  ・思いつくままに行動する自分は結婚生活に向いていないかもしれない  ・嫌いになったわけではないが、一緒にいてお互いしんどい思いをするのだから   一人になって考えてみたい  ・ctrltab739がここ数日、気をつかっているのを見るのがつらい  ・離婚に向けての別居か、関係修復に向けての別居かも分からない と、別居を望んでいます。 質問なのですが、この状況ではやはり別居しかないのでしょうか? 今夜帰ってからまた話し合いの予定です。 両親は私に実家に戻れば?と言ってくれますが、主人は自分が出ていきたいようです。 病気の犬がいるのでどちらかは今の家に残らざるを得ないのですが…。 私はこの家で一人で生活していく自信は正直ありません(つらすぎて)。 あと、別居に至ってしまった場合には、どのようなことを決めておけばいいでしょうか? 期間や訪問回数ぐらいしか思いつきませんし、それすらどれくらいの 時間をとればいいか全くわかりません。 頭が全然働かない状態です。 心構えや決めておいたほうがいいことがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 別居解消について

    以前もお世話になった者です。 私は、結婚1年ほどで主人と別居し、半年経ちました。 主人との生活の中でストレスから精神的に体調を崩し、別居し、実家近くの病院で治療していました。 実家に居ればストレスもないし体調は安定しています。 しかし、このまま実家に居続けても、問題は解決しません。病気はまだ完治していませんが主人の元に戻り生活をやり直そうと思っているところです。  でも、実際、感情的には「帰りたくない」というのが本音です。それでも帰るという選択をしたのは、自分でも全て判っている訳ではないのですが、 ・このまま実家に居続けても何も問題は解決しない(別居中、連絡を取 り合うのは1ヶ月に2回程度でした) ・主人と生活し直し、どうしても駄目だったら、離婚する。 ・もし離婚後、一人で生活する事になったら実家では就職が難しい地域 であるから、 しかし実際、腰が重いのも事実です。 上記の事は、現在の主治医にお話し、私の選択を尊重してくれ(?) 紹介状も書いてくれると言うことです。 主人の元に戻れば、また体調が悪くなるかもしれないと言うのも認識しています(医者も「ありうる事」だと言っていました) なぜ私は離婚しないか・・・。 それは、今までの生活の中で、主人も悪いですが、自分にも多々落ち度があり、それもわかっていてこれからの再生活では同じ過ちをしないようにして、新しい生活にチャレンジしたいと言うのもあります。離婚を決めるにはまだ早すぎると思っています。しかし、頭では考考えていますが、気持ちというか感覚と言うか、何かが自分に歯止めをかけています。  主人とは恋愛結婚ですが、別居生活以前から気持ちは冷めています。そして半年たったいまは、主人に対して抱く感情は「他人」なんです。 例えて言うなら、お見合いしていきなり一緒に生活すると言う感じでしょうか・・・。 もしかしたら一緒に生活する事によって気持ちが主人に湧き上がってくるかもしれません。未来の事はわかりません。ですから最後の決断は賭けなんです。 私の質問を読んでくださった方、自分も別居していたけどご主人の元に戻ったと言う方、なにかアドバイスくれませんか?

  • 別居した妻との復縁について

    妻と別居をし始めて1か月がたちました。 別居の原因は、お互いうつがひどくなり(妻は10月から薬を飲み始め、2月から働き始めました。私はこの別居の件でうつになりました)、お互いがお互いを過度に心配し合う状態になり、離れた方がよいということになり、別居になりました。 別居の直前には、私の方も調子が悪くなり、妻に過度に甘える、浮気を心配する、というような不安症状が多く出ていました。妻の方も、仕事の方で色々あり、悩みを抱えて、いっぱいいっぱいの状況でした。 別居を始める際には、妻は私の母へ、「今は自分の過去のトラウマとうつの症状で精神的な余裕がなく苦しいです。今は自分だけでせいいっぱいで、仕事と治療に専念したい」とメールをしています。 また、妻には「今はやり直すつもりはない。今まで奥さんしか見てこなかったのだし、一緒にいると私がどうしてもあなたのことを心配してレールを敷いてしまう、あなたには自分の足で立ち、もっと世界を広げてほしい、あなたならできるはず、あなたのことを嫌いになったわけではない」と言われました。 妻は離婚したいと言っているのですが、私としては、今は離れていた方がいいと思うのですが、お互いの病気がよくなってからは、また一緒に生活したいと思っています。 時間がたつのを待ち、お互い冷静になるのを待つしかないのでしょうか?

  • 家庭内別居の法事

    家庭内別居一ヶ月です。会話は無く寝室は別、洗濯、掃除は私がします。 食事の用意も私が作り、私が食べた後に主人が食べます。 もうすぐ法事が有ります。主人が長男なので私が出た方が良いですか。 今までは義理父、義理母がおもてなしをしました。 義理父、義理母も他界したので主人がやるようになりました。 私が出るとしたら初めてなので何を準備してどのように進めば良いのか 分かりません。その時だけ仮面夫婦になり、主人に聞きながら進めるしか無いですか。 その日は、実家に行こうとも考えたけど離婚して無いから私が出るべきでしょうか。

  • 別居するのに条件をのまないとダメなのでしょうか

    私は同居ストレスで鬱病になった嫁です。 今は実家に戻り療養しながら主人と別居に向けて住まいを捜しています。 そこで質問なのですが、 主人の両親祖母が、別居するのに条件・制限をつけます。 それが私には耐えられません。辛くて苦しいのです。 そっとして干渉してほしくないのです。 また同じことを繰り返して病状を悪化させたくないのです。 これは私の我儘になるのでしょうか そもそも条件ってのまないとだめなのでしょうか 今現在言われてる内容が  ・別居を許す代わりに3~5年後に戻ってくるように(再度同居する)期限をつけ念書を書くこと。  ・毎週お線香をあげに帰ってくること。  ・畑仕事を覚えに帰ってくること。  ・1時間圏内に住むこと。 もっとあるようですが、私が聞いているだけでもこれだけあります。 私は田舎の長男に嫁いだ長男嫁です。 前回、ご相談させていただいて病気になってしまう前に実家に戻るを選択したのですが、すでに病気の状態でした。 鬱の原因と経緯は 完全同居の生活があわず、歩み寄りをしようにもこちらの話を聞く気がないためにストレスを抱えたこと。 主人の実家は兼業農家です。 義祖母が健在で家庭を切り盛りしており一人娘の姑と婿養子の舅と夫の5人で暮らしてました。 価値観の違いや慣習、血筋や家柄の拘り、人格の否定、プライバシーがないので苦しい思いをしました。 主人の進言にも後継ぎの自覚がないと卑下されたりで心と体を病んで私はノイローゼ状態になりました。もう明日から一緒に生活ができないという状態で離婚覚悟で置手紙書いて荷物をまとめ実家に戻った次第です。 実家に戻って一か月ほどで外にでる気持ちになったので心療内科を訪れたところ鬱病であると言われました。 ショックもありましたが、病状が判明したことでほっとできました。 現在は通院と薬治療していますが毎夜別居の条件や今度同居する際のルール作りなどの話が出る為にとてもしんどい状態です。

  • 別居からの修復は可能ですか

    前回の質問から状況が変ったので改めて質問させてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3564110.html 妻が離婚を言い出したて、義両親にそのことを話したら、一度顔を見て話したいから、戻して欲しい(妻の実家とは車で5時間くらい)とのことで、子どもをつれて3日間帰りました。 実家から戻ってきてからは、妻は即離婚ではなく別居したい(実家に帰りたい)と言い出しました。義両親との話合いで即離婚ではなく冷却期間をおくために別居という話になったみたいです。 妻とじっくり話し合った結果、浮気は自分の誤解で、相手の男が離婚経験者だったから相談に乗ってもらっていただけであるということで、疑わしい行動を取ったことについてはごめんなさいといっています。 離婚したいといった理由は、堕胎した精神的ショックで軽いうつになっており(少し前からパニック障害でした)堕胎したところ(家も含めて)に住むのが嫌だから、自分といるとそれを思いだし発作が起きるから(実家では発作が起きなかったいっています)。また、夫婦で価値観が違うと感じたから。だということがわかりました。 それで夫婦間でも、即離婚ではなく、「夫婦関係を一からやり直すため、うつを治すために別居ししょうか」となりました。 期間やどういう形で別居するかはまだ決めてませんが選択肢としては (1)妻が子どもをつれて実家に帰る (2)妻一人で実家に帰る (3)妻と子どもが家に残り、自分が一人実家(近所)に帰る です。 以上のような状況です。 夫婦間ではやり直しのための別居と考えていますが、自分としては本当に別居してよいものかどうかわからなくなってきました。別居からの関係修復は可能でしょうか。 別居や離婚経験のある方、別居から関係修復できた方、アドバイスをよろしくお願いします。