• 締切済み

別居すべきか悩んでいます

結婚して13年、中1と小5の男の子と母です。 私は不安障害とうつで通院し始めてもうすぐ7年になります、 6月の中旬主人から支えていけないことを告げられ、私はパニックになり、自分の感情のコントロールが難しくなってきました。(パートもやめ、今は仕事を出来る状態ではないです) 主人は病気についての理解は出来ないタイプですが根はまじめです。 私自身も気を使ってその体調で主人を振り回してしまいました。 主人も疲れきっています。 (主人自身抱え込んだ結果です)     ↓ カウンセリングにも病院にも行かないタイプです 病院についてきてくれることは難しい状態で、私も自分の病気に対してどう接してほしいかうまく説明は難しいです。 子ども達のためにもひとまず離婚はなくなりましたが、このままいくと離婚ということになってもおかしくない状態です。 薬を増やして冷静でいられることも増えてきた時に、ひとまず別居という形(3ヶ月ほど)をとったほうがいいと思い、その旨を主人にも伝えました。 付き合いも浅く、長男ができて結婚という形をとったので、長時間はなれることは今までありませんでした。 だから、別居を実際したとしても私の体調が悪くなることは目に見えていますが、それを超えれば、いろんなことが見えてくるのではないかとも考えています。 別居して主人がどうかわるのか、本当にやってみないと分かりませんが、心の疲れを取らなければいけないことはたしかです。 お金も問題もあるし、お互いの実家に帰るのはいろいろな事情が合って難しいです。 普段はまったく口をきかないことはなく、野球観戦などTVをみて楽しんだりすることはできます。 でも、生活していくうえで、不安発作はかならずやってくるし、細かいことに主人自身も私自身もストレスを抱えてしまうことはたしかです。 長男が軽度の知的障害という事もあり私も母としてしっかりやっていかないといけないことは目に見えています。 主人がその場にいればやっぱり期待してしまうし、助けてほしいと思ってしまいます。 うつの人が重大な決断をしてはいけないとよく耳にします。 だから、冷静でいるときにそうしたほうがいいと思っても、実際それでいいのか悩むところです。 読みにくくまとまっていませんが、もしよろしければお願いします。

• na211
  • お礼率75% (3/4)

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.4

>薬を増やして冷静でいられることも増えてきた時に、ひとまず別居という形(3ヶ月ほど)をとったほうがいいと思い、その旨を主人にも伝えました。    社会人の男は仕事にもよりますがそれなりに疲れるものです。  家庭では何もしたくない人も居るでしょう。     奥さんから別居を提案してはいけません。    別居するのに全く経済的負担が増えないと言うのであれば別ですが。  離婚は夫婦が同意しなければ成立しませんのであなたが離婚したくない限り 離婚にはなりませんので心配する必要はありません。    旦那さんの家事についてお礼を言わなかったりやり方が気に食わないと 文句言ったら男は家事一切しなくなるものです。  常にありがとうと言う言葉を 声を出して発声練習のように繰り返せば何の抵抗もなく言えるようになるでしょう。 

• you-b
回答No.3

先ず、貴方が、旦那に何をしてほしいのかを、自分で考えてみては如何でしょうか。 御病気もあるので、難しいかもしれませんが、旦那さんは、貴方に、どう接して良いか迷い、困って、疲れているということではないでしょうか。 そして、旦那さんに、貴方が、何ができるかを、考えてみては如何でしょうか。 勿論別居は、旦那さんに休んでもらう、一つの方法と思います。 しかし、とれる手段は、それだけですか? 旦那さんは、何に疲れているのですか?貴方が甘えてしまったり頼ってしまったり、 そのくせ、何をしてほしいか解らなかったり、そういうところに旦那さんが疲れているなら、 貴方がそれに対し、できることはなんですか? 旦那さんは、今後、今のままの生活が続くことに、耐えられる自信がないのです。 では、貴方が、今の生活を変えられるとしたら、何を変えてあげられますか? 貴方が全面的に旦那さんの要求を呑むべきとか、旦那さんの言うとおりにしろ、というのではありませんよ。 ただ、 「もう支えていけない」 と言うということは、やはり今のままでは、旦那さんは耐えられないのでしょう。 御主人が溜め込んだ結果ですが、貯めたのは、貴方でもあるのでしょう。 病気と貴方は今後もつきあいを続けていくでしょう。 でも、旦那さんに、何をしてあげれるかを考えることはできるのではないですか? 旦那さんの言葉はショックでしたね。 でも、貴方への愛情があったから、今まで続いたのではないですか? 正直、7年って、長いですよ。 先ずは今までの旦那さんに感謝。そして、旦那さんに何ができるかを考えましょう。 そして、どうしてほしいかも考えましょう。答えが出たなら伝えましょう。 どうしてほしいか解らないなら、貴方だけカウンセリングにいくのも良いでしょう。 いずれにせよ、貴方に解らない貴方自身のことは、旦那さんにも決して解らないのです。 そして、答が解らないまま行動することほど疲れることはないのです。 「解ってほしい」では、持たないところまできているのです。

na211
質問者

お礼

御礼が遅くなりすみません やっぱり7年は長かったようで、もう修正できないところまできてしまいました。 ありがとうございました

na211
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 補足が遅くなってすみません。 >「わかってほしい」 そうなんです。 待たないところまできています。 話し合いも重ね、してほしいことは伝えましたが、そういう余裕はないようです。 主人にしてあげられることといったら、1度1人になって私の病気のことは考えずに休息してもらうことだと考えました。 カウンセリングは金銭的なことを見て月1行くことになっています。 色々言葉足らずですみません。 愛情があってここまでこれたことも考えつつ、いろいろと考えたいと思います。 ありがとうございます

noname#159182
noname#159182
回答No.2

13年も暮らして、今更支えていけないって何があったのでしょうか。 ご主人が離れてしまえば子育ての負担はあなたが一人で背負うのですか? お子さんにとって、精神的に不安定な母親との暮らしはマイナスでは? 別居したら、お子さんは淋しい思いをあなたにぶつけるのではないですか? ご主人が負担に感じていることは何ですか? 当然、お子さんの利益を優先して考えるべきです。ご主人は、あなたが通院している病院で医師またはソーシャルワーカーと話し合う必要があると思います。病気のあなたを支える方法をよく相談するのです。 病気への理解ができないのは、ご主人にも、病気を理解したくない心の壁があるのではないですか。 あなたも、ストレスを発散したり回避できるように、リハビリテーションを利用するといいと思います。 お住まいの地域によりますが、精神科デイケアや、民間のサークル等、同じ様な仲間が話し合ったり、スタッフに支えてもらえる場もありますよ。 ご主人の負担も軽くなるはずです。 別居以外に、まだやるべき手段があると思いますよ。

na211
質問者

お礼

御礼が遅くなりすみません。収集がきかないところまできているようです。 新しい人生へということになりました ありがとうございました

na211
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 主人自体大の病院嫌いで、1度心療内科にいっしょに行ってもらいましたが、待つ時間が長く診療時間が短いということが切れていた事があり、今の状態では余計にいっしょに来てもらってということは無理な状態です。 精神科デイケアという言葉初めて知りました。 1度調べてみようと思います。

• tomban
回答No.1

よく考えられていると思いますよ。 いろいろと気遣いされているのも、よくわかります。 出来れば、一緒に病院に行って、どういったもので、どういった理由からなるんだ、ということを聞いてほしいところですけどね。 ご主人もおそらく「自分追い詰め型」なんだと思います。 まじめであると言うことをマイナスにとってしまうタイプなんじゃないですか?。 地味だから懸命にやらないと、まわりについていけない、というような。 そういう方は、案外と敏感なんですよ、まわりの状況に。 別居については反対です。 そこまで状況は悪くは無いと思います。 互いの心の距離や、考え方の違い、今おかれている状況などは 「違っているのが当たり前」です。 違っているからこそ、いろいろな問題や出来事が起きるのです。 違っていて、様々な出来事が起きることがデフォルトです。 ただ、問題の解決に関しては時間はかかると思います。 互いの理解も、悪いですが、あまり進んでいないような気もします。 しかし、離れてしまうならば、問題は未解決のままです。 別居は心の交流を途絶します。 互いを慮る効果はありますが、それは互いが互いを強く求め合っている場合です。 できれば撤回されたほうがいいと、私は思います。 そして、二人で病院を訪ねられたほうがいいと思いますよ。

na211
質問者

お礼

御礼が遅くなりすみません 別居という話はなくなり、新しい人生へということになりました。 ありがとうございました

na211
質問者

補足

さっそくのご回答ありがとうございます。 上の方の病院に関することも書きましたが、主人自体病院嫌いで、待ち時間は長く、診療時間は短いということで切れて帰ったことがあります。今の状態ではそれは無理な気がします めずらしく昔人間みたいなところもあって、基本家事はしないので、そういうことも含め、いろいろ大事なことに気がついてくれたら・・・と願っています。 >別居は心の交流を途絶します。 そうなのかもしれないですね。 今日も1度夜話し合う予定なので、その辺りも少し考えながら話してみようと思います。