第1種衛生管理者試験の合格基準について

このQ&Aのポイント
  • 第1種衛生管理者試験の合格基準について教えて下さい。合格基準は、「労働衛生」「労働生理」「関係法令」の各科目ごとの得点が40%以上で、かつ合計点が60%以上、とあります。
  • 労働衛生の合格基準については、「労働衛生の有害で40%以上」「労働衛生の有害以外で40%以上」という2つの条件を満たす必要があります。
  • たとえば、労働衛生の合計が150点で、有害以外で70点を取った場合、有害で24点でも合格基準を満たします。
回答を見る
  • ベストアンサー

第1種衛生管理者試験の合格基準について

第1種衛生管理者試験の合格基準について教えて下さい。 合格基準は、「労働衛生」「労働生理」「関係法令」の各科目ごとの得点が40%以上で、かつ合計点が60%以上、とありますが、 その“各科目とは、たとえば労働衛生の有害で40%以上、労働衛生の有害以外で40%以上ってことなのでしょうか? それとも労働衛生の有害と有害以外をあわせて40%以上ってことなのでしょうか? 極端な話、労働衛生は有害と有害以外で合計150点(有害80点+以外70点)なので、 たとえば有害以外で70点を取った場合、有害で24点(8点/問)でも70点+24点は150点の40%以上なのでOKなのでしょうか? それとも有害24点は有害合計80点の40%に満たないという計算になるのでしょうか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bin-chan
回答No.1

参考URLは試験実施団体である「財団法人 安全衛生技術試験協会」さんの 「受験申請から資格の取得まで」のWebページ。 ここから抜粋。 ・合格基準 〈 学科試験 〉科目ごと(第一種衛生管理者試験の科目のうち範囲が分かれているもの         については範囲ごと)の得点が40%以上で、かつ、合計点が60%以上であ         ること。 「第一種衛生管理者試験の科目のうち範囲が分かれているもの」とあるので 労働衛生の有害で40%以上、労働衛生の有害以外で40%以上です。

参考URL:
http://www.exam.or.jp/exmn/H_shinsei.htm
20081020
質問者

お礼

ありがとうございます。 情報感謝します。