• 締切済み

二級建築士の学科合格基準点の考え方を教えてください。

二級建築士の学科を受けようと思っています。 そこで、学科合格するための合否判定についてうかがいます。 基準点(足切)クリアーかつ総合得点以上の方が「学科試験合格」とあるようなんですが、基準点については、各科目とも13点、総得点60点を原則となりますと、つまり基準点は13点以上でその総合が60点の二つが揃って合格ということなんでしょうか? 説明が難しいのですが、単純に60点を四分割で各15点は最低でも取ることが求められて、それが基準点の13点以上クリアということでいいのでしょうか? もし不合格になるなば、各基準点が11点や12点どまりだと厳しいのでしょうか? また、基準点が各それぞれ13点丁度どまりだと60点いかないので不合格と思っていいのでしょうか? 詳しく教えていただきたいので、経験者の方、または詳しい方がいましたら是非教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • river1
  • ベストアンサー率46% (1254/2672)
回答No.5

再お礼の中の補足について 参考URLは、一級建築士試験について書かれていますが、過去の行政指導から二級建築士試験についても一級に準ずるものと思います。 下記を拡大するかコピーしてみて下さい。 建築士制度の参考URL http://www.jaeic.or.jp/kkaisei-zentaizou080314.pdf 試験科目が増える事により、試験時間も一科目分多くなります。 例年午前10時から始まっている試験は、一時間早まり午前9時から開始となると予想しています。 建築士試験制度の機関 建築技術教育普及センターURL http://www.jaeic.or.jp/ 建築士試験に関する情報は、此処がメインとなっています。 お気に入りに入れてこまめに情報を得るようにしましょう。 >合格ラインの65パーセントであれば、50点から55点はやっぱり厳しいでしょうか? 完璧不合格確実で、論外、いや盤外ですね。 聞くだけ笑い物です。 ご参考まで

  • river1
  • ベストアンサー率46% (1254/2672)
回答No.4

お礼の中の補足について 昔から言われているのは、一級建築士試験の場合、7割=70% 二級建築士試験の場合は、6割5分=65% 木造建築士試験の場合、6割=60% が絶対安全圏と言われています。 まだはっきりと決まってはいませんが、来年度から一科目増えて5教科になる可能性が高いです。 教科は、計画、法規、構造、施工、に環境設備になります。 この環境設備は、従来の計画の教科から分離される教科です。 これらの勉強法としては、過去の計画の問題から抜粋される可能性があります。 出題傾向としては、バリアフリー、シックハウス、換気環境、省エネルギーに関する問題が出題されるでしょう。 ご参考まで

curo96
質問者

お礼

river1さま どうもありがとうございます。やっぱり試験の変更はあるんですね。これは大変なことですね。でも、計画の部分からの分離なんですね。でも、その分環境設備の勉強もしなくてはいけなくなりますね。試験時間もどうなるんでしょうか? もっと伸びると思うと結構精神的にもきつきつになりますね。 合格ラインの65パーセントであれば、50点から55点はやっぱり厳しいでしょうか?

  • kazu-o-
  • ベストアンサー率21% (21/96)
回答No.3

>来年は難しくなると伺っていますが、それは本当なんでしょうか? 自分は既に1,2級取得済なのであまり適当な事も言えませんが 一級に関しては現行の4教科(計、法、構、施)から5教科(計、法、構、施、設備)になるようです 付随して二級も変更があるかと思います 難しくなると言うか受験対策や傾向が変わるために予想が難しなるのかも知れませんね また現行試験(本年度まで)だとおよそ70点取ればまず安心ラインです それでも難易度によっては合格点が上になる場合もありますが

curo96
質問者

お礼

kazu-o-さん どうもありがとうございます。約七割が安全ラインですか。このくらい取っていると試験終了後は、本人も自信はあるんでしょうね。50点から55点は厳しいと考えたほうがいいですか?

  • kazu-o-
  • ベストアンサー率21% (21/96)
回答No.2

一級、二級共に基準点は設けられてますが 今回の質問のように 各教科13点、総合60点と言う場合は 13点とは各教科の足切り点の事です 例をいくつか挙げると 計画13、法規20、構造15、施工12 合計60点 この場合は施工が13点以下なので不合格です 計画13、法規18、構造15、施工13 合計59点 この場合は各教科13以上ですが合計で60未満なので不合格です 計画14、法規20、構造14、施工13 合計61点 これですと各教科13以上、合計60以上になり合格になります ただこれはあくまでも合格の目安です その年の難易度によって各教科の足切り点の変動や合計点の変動があります

curo96
質問者

お礼

kazu-o-さん とても詳しい御説明すごくわかりやすかったです。 両方が満たされないと合格にならないのですね。合格するには余裕で合格と考えると70点取れると絶対合格ですか? 60点ぎりぎりだとその年によってわかりませんよね? 総合的に勉強することと、各教科も6割以上ってことなんですね。 また、来年は難しくなると伺っていますが、それは本当なんでしょうか?よろしくお願いします。

  • river1
  • ベストアンサー率46% (1254/2672)
回答No.1

建築士試験は、各教科の最低点数以上かつ合計の最低点数以上を取ると合格する試験です。 合格点の基準は、その年の問題の難易度によって、多少上下します。 合格点を最低点数以上取っても、一教科でも最低点数未満の場合、合格とはなりません。 各教科は、最低50%以上です。 年によっては、教科に必要最低点数を指示される年もあります。 ご参考まで 

curo96
質問者

お礼

river1さん どうもありがとうございます。単純に足きり点ぎりぎりではだめなんですね。最低で13点以上。かつ総合で60点が最低ラインですよね?合格するならどのくらいが余裕で合格ラインとみていいのでしょうか? 70点くらいでしょうか? 各教科最低50パーセントとなりますと、13点ですね。

関連するQ&A

  • 2級建築士の合格点は?

    昨年の二級建築士の合格点は何点でしょうか? 科目毎の足切り点も教えてください。

  • 司法書士試験の合格基準点とは?

    司法書士試験の合格基準点が毎年発表されていますが、これはいわゆる”足切りライン”の事ですよね。 午前と午後の択一式試験の足切りラインを超えた受験者だけ、記述式の採点がされると聞いていますが、択一式で高得点が取れれば、記述式で合格基準点を下回っても、可能性が少しはあるって事でしょうか?それとも記述式の合格基準点も”足切り”を意味するのでしょうか?

  • 社労士試験の合格基準

    社労士試験の合格基準についてお伺いします。 合格基準は毎年違っているようですが、この試験はいわゆる相対比較 (合格者が多い時は得点の基準が厳しくなるのでしょうか) 例えば19年度の選択式試験の場合、総得点28点以上かつ 各科目3点以上とありますが、年度によってはある科目に限っては 4点以上でないと不合格という事もありうるのでしょうか。

  • 武蔵美大受験は学科も積極的に評価される?

    武蔵美大の受験では実技だけではなく学力も積極的に評価してくれると聞いたのですが、それは武蔵美大の合否判定にある… 2.国語・外国語科目または専門試験科目の得点合計が90%以上の者については、高得点順の合格最低点に満たない場合でも、各学科・専攻毎にその入学定員の5%を限度として合格とします。 …から来たのでしょうか? これは90%なければ他の美大と学力の評価は同じととらえてもよいのでしょうか? もしくは武蔵美に実技なしの入学試験を行う学科が増えてきたせいでしょうか? 分かりにくくてすみません、 ご解答待っています。

  • 中小企業診断士 1次 科目合格基準

    9月6日に中小企業診断士 1次の合格発表がありますが、その合格基準についての質問です。 サイト上には 「科目合格基準は、満点の60%を基準として、試験委員会が相当と認めた得点比率とします。」とありますが、後半の試験委員会が相当と認めた得点比率とはどうゆう意味なんでしょうか? 気にしているのは、自分の採点では数科目は60点以上あるのですが、数科目は40点未満のものもあるようなんです。科目合格はその科目だけ単独で60点以上あればOKなんでしょうか?それとも他の科目が40点以下だと、科目合格にならないのでしょうか? ご経験のある方、教えていただければ幸いです。

  • 中小企業診断士一次の合格基準について

    現在中小企業診断士の試験を数年かけて取ろうと考えています。 新制度になってから合格基準が変更され、一次試験の「科目合格」も可能となりましたが、この合格基準について質問です。 Q1 こちらは他の科目の点数に関係なく受験科目で60点以上とれば「科目合格」となるのでしょうか? Q2 前年度の一次試験で「科目合格」した場合、翌年の一次試験は残りの科目全て「科目合格」することが、「一次試験合格」の要件となるのでしょうか? Q3 数科目の「科目合格」だけが目的の場合、当日の試験会場で「捨てる科目」、つまり、科目合格を目指さない科目の受験(席に座っている)必要はあるのでしょうか? Q1は、例えば、企業経営理論のみ合格を目指す場合に、他の科目は0点でも企業経営理論の点数が60点以上であれば、「科目合格」となるか?ということです。 協会の試験案内では「満点の60%以上を基準として、試験委員会が相当とする得点比率とします」と曖昧に書かれているので、 ひょっとしてこのパターン(他が0点)である場合に合格基準が上げられるのではないかと思ったのです。 Q2はこちらもひょっとして前年度の科目合格した科目の点数も考慮に入れて 「総点数の60%以上で、かつ一科目でも40%未満のないことを基準にして~」という判定をされるのかどうかということです。 経験者を中心にご存知の方からのご教授をお待ちしています。

  • 介護福祉士筆記試験の合格基準について

    介護福祉士の筆記試験の合格基準で、 ア、 問題の総得点の60%程度を基準として、問題の難易度で補正した点数以上の得点の者。  イ 、アを満たした者のうち、以下の試験科目10科目群すべてにおいて得点があった者。 とあります。今年度の試験で、総合問題として、4問出題されました。例えば4問の内、1問が全部不正解で、残りの3問が正解の場合、合格基準に達していても、全てにおいて得点が無かったとして、 合格しないのでしょうか? 総合問題は、4問あり、4問の中で正解が一つでもあれば、合格でしょうか?

  • 漢検2級の合格基準点を教えてください。

    男子中学生です。 この前の土曜、漢検2級を受験しました。 合否が不安なのですが、 僕の周りで、合格基準点が、 140点位という人と、160点以上という人がいます。 どちらが正しいのでしょうか、 情報をお持ちでしたら、お答えいただけると嬉しいです。

  • 第3種電気主任技術者について(電験3種)

    電験3種の合否判定について質問があります。 すべての科目で科目合格の条件を満たした場合は合格となるのは分かりますが、例えば法規のみ科目合格の条件を満たさなかった場合でも4科目の平均点が高い場合は合格になるのでしょうか? 例えば今年の例で行けば 合格基準点については、科目間調整を行ったうえでの合格基準を60%以上とし、実得点(100 点満点)で、理論科目60 点以上、電力科目60 点以上、機械科目55 点以上及び法規科目60 点以上と決定されました。 とありますが、理論65点、電力65点、機械65点、法規58点の場合は平均で60点以上のため合格になるのでしょうか?

  • ITパスポート合格基準

    この前ITパスポートの試験を受けてきたのですが総合得点(?)のところが600点でした。 ストラテジ・マネジメント・テクノロジはそれぞれ300点に達しているのでいいのですが、 総合得点(?)が600点でも合格になりますか?

専門家に質問してみよう