• ベストアンサー

専業主婦は不要だと思いますか?

今の時代、家電が普及してボタンひとつでなんでもできる はっきり言って専業主婦は不要だと思いました。 専業主婦希望の女って結局楽したいだけですよね? みなさんは専業主婦は不要だと思いますか?できれば性別もお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#158800
noname#158800
回答No.7

男です。 妻は今は専業主婦です。(ちょっと体調悪くてお休み中) 家事という労働という面では確かに昔より遥かに楽でしょう。 なので良く見る家庭を大事にするために?家事をするために専業主婦になりたい、というご意見を聞くとうーん・・・と思ってしまう。 どんだけ、手際が悪いのかなあというのが僕の正直な感想です。 また、家庭に母が居なくては、についても疑問ですね。 僕の会社に母子家庭の女性が15年ほど勤めてますが、お子さんはまっすぐに育っているように見えるし、僕のところよりも全然いい高校に入学してますから。 お母さんが家にいないとグレるとか、関係ない気がしますねえ。 まあ、僕自身も妻が専業なんでなんともですが、亭主が稼ぎがいいから働く必要が無いという思考がすでに終わっていると思いますよ。 妻がこういう考えならがっくりきますね。 >専業主婦希望の女って結局楽したい 確かにそうみえますよね、ネットだと。 年金も納めないで、亭主が払っていると思い込んでいるオクサンたちもいるしそれは社会のせいでわたしたちのせいじゃないの!と声を高らかに叫んでいる専業主婦を見ると、僕も正直、ああ、こういう嫁さんもらわないでよかったと思います。 いくら専業主婦が立派と言葉だけいっても、年収何百万の価値があるといってもクレジットカードも自分で持てない無職という事実をわかってない女性って可哀相ですよ。 男の庇護下にいるだけですから。 男で専業主夫だとバカにされるのに女で専業主婦なら大丈夫というあたりが勘違いだと僕は思ってますね。 ただ、こういうサイトは女性が多いし、ここでの回答が世間の一般論ではないでしょう。テレビのコメンテーターも専業主婦女性を敵に回すと怖いから言わないのでしょうが、現実として第3号被保険者の不公平感を政府が改善しないと、税と社会保障の一体改革がこういった不公平感を改善しないと意味ないでしょうと思います。 立派立派というのは一部の本当にちゃんとやってる専業主婦だけですよ。 家事、育児、夫との仲もすべてです。 僕自身はうちの妻も含め、立派な専業主婦ってのは現実では見たこと無いですね。 僕は不要とは思わないけど、世間でいうほど立派と思いません。 世間は専業主婦をヨイショしすぎだと思っています。

kitasinn
質問者

お礼

あなたの考えに賛成です。 専業主婦は無職なんだとちゃんと自覚すべきですよね?

その他の回答 (26)

noname#226397
noname#226397
回答No.27

6番です。 結婚するまでは、旦那の給料も何も知りませんでした。蓋を開けると、それはそれは稼ぎ、働き、好きなようにやらせてくれる旦那です。 専業主婦が羨ましいのですか? 皆さんおっしゃってますが、其々の家庭の話であって不要とは言えないと思いますよ。

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.26

妻には家にいて家庭を守って欲しいと思う男性がいるのです。 彼らがいる限り専業主婦も存在します。 あなたは多分知らないと思うけど、世の中には非課税の世帯が結構いるんですよ。 同じ収入でも単身者なら課税なんですけどね。 専業主婦のことばかりやり玉に上げてないで、この国の社会情勢に目を向けてみなさい。 不条理なことが山ほどあるんですから。

  • adele24
  • ベストアンサー率13% (47/340)
回答No.25

男も家事をできれば専業主婦は不要ですね。

  • sanponiwa
  • ベストアンサー率20% (26/124)
回答No.24

現役専業主婦です。 不要とは思わないです。 社会的に役に立ってるかとかじゃなくて、そこの家での問題だと思うから。 子供が障がいや病気を持っていたら、はっきりいって 仕事なんてできませんよ。 高齢の親の介護もそう。 みんな主さんが想像及ばないような事情があるんです。 普通に健常の子だったとしても、子供が熱出したケガしたとかでしょっちゅう仕事休まなきゃならない。 それで会社に迷惑かけるくらいならいっそのことやらない方がいいと思ってる方もいると思います。 (独身女性の同僚が、そういった既婚子あり女性を叩く風潮ありますよね) 人によって何にウエイトを置くかみんな違うので、「不要」かを問うのはナンセンスだと思います。

noname#159907
noname#159907
回答No.23

専業主婦を楽だと思って希望してる女はどうかと思うけどね。 専業主婦自体を必要か不要かは一般論では答えは出ないよ。 それぞれの家庭で答えがでてるでしょ? 質問の仕方間違ってない? あなたが専業主婦嫌いなのは勝手だけど… 何度もこういう質問してるのは回答数を獲たいから? 暇なの? 寂しいの? どっちでもいいけど…専業主婦をひとくくりにしても意味ないよ。

  • hopel
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.22

有職女性です。私の個人的な考えですが子供が出来たら一旦専業主婦になり子供に手がかからなくなったら自分のキャリアを生かした仕事するのが一番では?私は子供が小さい時も働いてましたが今思えば効率は悪かったと思います。稼ごうと思えばいつでも稼げるのにわざわざ大変な時期まで仕事しなければ良かったと後悔してます。 要は長い人生の中で専業主婦になる時期もガンガン稼ぐ時期もあってよいのかなと。 質問とはそれてしまったかな

  • debumori
  • ベストアンサー率29% (367/1254)
回答No.21

30代既婚女性です。 現在やむを得ない事情により専業主婦です。 働いている時は「社会とかかわりのない専業主婦なんて・・・」と思っていましたが いざやってみると、ラクすぎてやめれません(笑)。 「働いているほうがよっぽどラク」という人もいますが 実際やってみて私にはその意味が全然わかりません。 残念ながら自宅は豪邸ではないので、掃除に何時間もかかるわけないし、 料理だってマキでご飯を炊くわけじゃないので、一汁三菜作るのに1時間もかからないでしょ。 洗濯だって川に行くわけでもない。 私も専業主婦をする前、それなりに働いていたので 社会を渡り歩き、給料をもらう事がどれだけしんどいか身にしみてわかっているつもりです。 なのでもしダンナに「誰に食わせてもらってるんだ」と言われても 「はい、あなた様のおかげです。」と素直に言えます。 (ウチのダンナはそんなことはいいませんが) そしてダンナの扶養に入っている私は、年金保険料も税金も払ってません。 全くウハウハな生活です。世間の皆さまから 「保険料払ってないくせに、将来年金貰うなんて、社会のお荷物!」と言われても 「はい、おっしゃるとおりです。」としか言いようがありません(苦笑)。 とはいえ・・・ >みなさんは専業主婦は不要だと思いますか? となると回答が難しい。 「誰にとって」不要かどうか?によって回答がかわりますね。 「社会にとって」というのなら、私は完全に不要でしょうね(笑)。 消費するばっかで、全然社会貢献してませんから。 まぁあえて言うなら消費することが社会貢献なのかもしれませんが。 「家族にとって」となると、回答は変わります。 介護を必要とする人もいるでしょうし、生まれたての赤ちゃんもいる。 ダンナが超激務で「家庭にいてほしい」という夫婦もいるでしょう。 そういう場合「家族にとって」となると、決して不要とはいえないでしょう。 漠然と不要かどうか?では論点がバラバラになりますが 「誰にとって」不要かどうか?を明確にすると よりよい回答が貰えるのではないでしょうか?

  • tamiyuer
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.20

こんばんは。 40代の自営の夫を事務関係でサポートしている女です。 専業主婦と仕事を持つ主婦の間と言ったところです。 この相談室をのぞく頻度は少ないのですが、それでも専業主婦を糾弾するご意見を何度か目にしたことがあります。 そのたび正直びっくりしています。 仕事はしたい人がすればいいし、したくない人はしなければいいのであって、それは他人がどうこう言うことではないと思うのですが・・・ その他、経済状態、健康状態、地域特有の常識、年代、生まれ育った環境、それによって作られる性格、家族構成等々、本当に取り巻く状況は千差万別、どうして一つの常識で括ろうとするのか不思議・・・ 専業主婦の人って結局楽したいだけなんてどうして決めつけられるのかしら・・・ あまり攻撃すると、逆に専業主婦を妬ましく思っていると思ってしまいます… もしあなたがお仕事を持つ主婦の方なら、お仕事頑張ってくださいね。

  • okbebee
  • ベストアンサー率32% (50/156)
回答No.19

いつまで、何回、同じような質問してるのかな? 思考が偏りすぎ! あ、他に質問、思いつかない? 寂しいから? あなたが 女一人食わせる自信がない=甲斐性がないってことも、 ともすれば女の収入をあてにしていることも、 女以上に女々しいってことも、 そんなに、何度も暴露しなくても、いいんだよ? 女に相手にされず、悩んでるなら、カウンセリング受けてスッキリしたら?

回答No.18

>たしかに子供がいる場合はそうかもしれません。 >子供がほしくない男は結婚する必要性はないということですね。 子供がいると、専業主婦絶対に必須です。 乳飲み子、幼児期の子供のそばにいてあげられるにこした事はありません。 子供が欲しくない、不特定の異性で十分なら結婚する必要性ないと思います。 専業主婦は理解できないでしょう。 でも多くの方が結婚してお子さん授かってますよね。 結果、できれば専業主婦として支えて欲しいと望まれる方が多いのです。 このご時勢ですから、なかなか贅沢な望みなのでしょうが。 女性です。専業主婦(でした) 2児の息子持ちです。手が離れた今、小さいですが起業して家計と家庭を支えてます。

関連するQ&A

  • 専業主婦のイメージを聞かせてください

    こんばんは。(*^-^*) 昔は家計が苦しくっても女を外で働かせるのは男の恥なんて考えがありました。 今じゃ働いてない主婦は白い目で見られたりしてますよね? 核家族で父親不在の高度経済成長期はまだ専業主婦が家庭と子どもを守ってたと思います。 でも今は「子どもはいらな~い。結婚したら専業主婦で~。」なんて女性もいます。 想起する時代や経験観測から色んなイメージはあると思って質問しました。 もしよかったら性別と年代を添えてください。なくてもOKです。 私は50歳近くの女性です。 子どもが0歳~3歳までは一番大変ですけど一番可愛いときでもあります。三つ子の魂百までで躾けだって大事だから何が何でもこのときだけは専業主婦でいたいと思いました。 よろしくお願いします。

  • 現代の専業主婦について

    専業主婦の方々にお尋ねします。様々な家電によって家事が昔とは比べ物にならないくらい便利になった今の時代、専業主婦をやる理由とは何でしょうか?病気や障害で働けなかったり、家族に要介護者がいる場合は別です。

  • 専業主婦は幸せか?

    今、女性が結婚後も仕事を続けても問題ないか、続けるべきではないか、という題材でレポートを書いています。そこで疑問に感じたのは「専業主婦は幸せか?」ということです。私(女)が専業主婦の母を見ている限りでは魅力を感じません。 男性の方は、もし自分が女性で専業主婦だったら、という仮定で書いてください。お手数をかけますが、性別も記入していただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 専業主婦が羨ましい

    母はバブル時代に結婚した上にずっと専業主婦なので、未だに独身で働いている私が理解できないようです。 「アンタの歳の頃には、私はとっくに産んでたけどね」 「女が夜遅くまで働いてどうするの?」 「(私の給与明細を見て)今の子ってこれだけしかお給料貰えないのね。気の毒」 「アンタ、負け組よねぇ」 など、ちょっとした一言にイラっとしてしまいます。 母は勉強も仕事もあまり出来る方ではなかったけれど、高給取りの父と結婚してからはずっと悠々自適な生活を送っていました。母自身が「自分は勝ち組」と言っています。 今の世の中は共働きが一般的と言われていますが、私の周りは子なし専業主婦ばかり。子供がいないから贅沢できるし、家事は楽だし。旦那さんはお金を好きなように使わせてくれて、ストレスなく幸せそう。 たまに「私は仕事が出来なくて職を転々としてたけど、今は自分で働かなくていいから助かる」「コミュ障で人生詰んでたけど、旦那に拾ってもらったおかげで良い生活ができてる」という書き込みを見る度に悔しいです。 私だって発達障害で、周りに疎まれて、それでも歯を食いしばって働いてるのに。 病気でも貧困でも、女は結局いい男に拾われたもん勝ちじゃないですか。 向こうは専業主婦にしてくれる、お金持ちで優しい旦那さんを捕まえた勝ち組。 私は他人の顔色を見ながら、ヘトヘトになるまで一生働く負け組です。 働きたくて働いてる人なんて少数で、皆んな本当はなれるものなら専業主婦(主夫)になりたいですよね?

  • 専業主婦についての捕らえ方

    観覧ありがとうございます。 早速ですが結婚後の専業主婦について質問させていただきます。 付き合うにあたっては「好き・愛してる」などの感情論だけでできると思いますが、結婚の場合は違いますよね? 昔は夫が働き妻は専業主婦という形が多いですが なぜ専業主婦なんですか?夫のほうから見ればただのひもじゃないんですか? 子供がいればそれなりにやることはできますが共働きでもできるのに・・・。 まあ昔は不景気ではないから一人が働けば金銭面では大丈夫だったのでしょうが。 今の時代に元クラスメイトや元彼女などみんな専業主婦になりたいといってますがそんなんじゃなりたちませんよね?今の若者〔自分もですが〕は昔にくらべると料理や家事ができなそうなイメージがあるのに専業主婦って・・。 それに専業主婦の労力がうんぜん万に匹敵するっていってましたが専業主婦の方が自分を正当化しようとしているだけではありませんか?

  • 専業主婦って○ねばいいのにって言われてました

    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1254506287 でも、しょせん、この手の質問も回答ってほとんどは無職の女がしてるから、 ベストアンサーは 「そんなことばかりしかいえないから死ねばいいとかいわれるんだよ。」 なんですか? 専業主婦なんて、結局は社会から必要とされないとか そんだけの事で、今時、旦那が高年収だから専業主婦している既婚女なんて専業主婦全体の1割以下でしょう。 だいたいは、企業が採用してくれない、単純労働のコンビニとかスーパーとか医療事務とか、そんな仕事しか雇用してもらえない。こんな所でしょう?

  • どうして専業主婦はバカにされたり見下されるのか

    たまたま検索して、心ない不快な質問を見つけ、社会の風潮や周りの人の対応などを観察し疑問に思ったので質問しました。 専業主婦を肯定する人は低レベルだとか 男の自分でもするだとか 昔の祖母時代にしてみたら今の専業主婦は専業主婦じゃない。 何もかもボタン一つだと 私の旦那も、今では苦労を分かち合って尊敬してくれていますが   以前は『家にいるんだから』とか『俺は働いてる』とか言ってました   現実では 昔はあーだこーだ。 だから最近の嫁は。 皆やってる。 ネットでは タダ飯食い 育児放棄 当たり前の事   『時間がない』に対しては 携帯いじってるじゃん テレビみてるじゃん   イクメンも増え主婦に優しくなってきてはいますが   大半の人がまだまだ こう言いますよね。 私にはそれがとても不快です。 ちゃんとした生活をおくれてる人なんて、どれだけいるか…。   主婦の場合 何故か、ちょっとでも『荒』があるだけで 『主婦のプロだから』 『やらなきゃいけない』『出来て当たり前』となる。   言う事は解るけど、 やはり納得できません。  どうして主婦は認めて貰えないのでしょうか 当たり前の事をしてるから? それは全ての人間に共通してると思いま。 でもそれを出来てない人も沢山いる。 なのに『仕事してるだけ』で許される。   ならば、仕事をするのも当たり前 なのに何故か『仕事をしてるんだ!』と威張り散らかす男達や、それを増長させる昔の人達   こっちだって 一生懸命やってるのに、何故か世間は認めず、底辺扱い。 『仕事』として認められないから『給料』も出ないから。 だから底辺扱いされるのか? ならば主婦にも給料が出れば底辺扱いされないのか?   女にしか子供は産めない。男は仕事しかしてないのに何故か 男や年寄りは、主婦や女をバカ扱い。   『いらっしゃいませ』もちゃんと言わない喋ってばかりの手抜き労働な学生よりも劣ると言うのだろうか…。   何故主婦はここまで見下されなきゃいけないんだ! 主婦も給料、出して欲しい!(泣) 何かモヤモヤモヤモヤします。   皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • 専業主婦でいる理由?

     時代の流れなのか、専業主婦への風当たりが強くなってきたと感じます。    専業主婦も立派な仕事だと思います下(私自身は兼業主婦ですが)が、「どうせ楽をしたいんでしょ」「暇じゃない?」、ひどいときは「社会のお荷物」などと言うご意見をよく見聞きします。  でも一昔前までは、結婚したら寿退社で専業主婦が当たり前でした。  今の時代にあって、だれからも納得される「専業主婦でいる理由」って、例えばどんなものがあるのでしょうか?

  • 専業主婦ってどう思いますか?

    専業主婦ってどう思いますか? いまや共働きが多くなったこのご時世、もはや時代錯誤な存在でしょうか? それとも専業主婦も立派な職業として認知されているのでしょうか? たしか専業主婦の仕事を給料に換算すると年収1200万円だそうです(カナダの場合:労働時間は平均13.5時間) 日本の場合は時給換算で2600円近いそうです。 一般企業は景気によって給料が左右されますが専業主婦は左右されないのでしょうか あなたは専業主婦についてどう思いますか? 私が知る限り、昨今の専業主婦は家事(掃除、料理)はかなり簡略化され、暇を持て余してる人が多いという印象が強いです。 何せ私は共働きで(私が料理作ってます)すが普通にうまく回ってます。 小さな子供がいる場合は仕方ないにせよ、専業主婦なんて意味あるのか?と思ってしまいます。

  • 専業主婦って

    専業主婦ってのんきに生きてるだけで生活保障されてる楽な仕事ですよね? 専業主婦だって大変なんだぞ!とかほざいてる女ってバリバリ仕事して仕事の大変さとかしらない人がほとんどですよね?