専業主婦のイメージとは?

このQ&Aのポイント
  • 専業主婦の役割やイメージは社会の変化によってさまざまな意見が存在します。
  • かつては家計を支えるために専業主婦が一般的であり、男性が外で働き女性が家庭を守ることが期待されていました。
  • しかし現代では働かない主婦に対する批判的な目もあり、結婚や子どもに対する価値観も多様化しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

専業主婦のイメージを聞かせてください

こんばんは。(*^-^*) 昔は家計が苦しくっても女を外で働かせるのは男の恥なんて考えがありました。 今じゃ働いてない主婦は白い目で見られたりしてますよね? 核家族で父親不在の高度経済成長期はまだ専業主婦が家庭と子どもを守ってたと思います。 でも今は「子どもはいらな~い。結婚したら専業主婦で~。」なんて女性もいます。 想起する時代や経験観測から色んなイメージはあると思って質問しました。 もしよかったら性別と年代を添えてください。なくてもOKです。 私は50歳近くの女性です。 子どもが0歳~3歳までは一番大変ですけど一番可愛いときでもあります。三つ子の魂百までで躾けだって大事だから何が何でもこのときだけは専業主婦でいたいと思いました。 よろしくお願いします。

noname#211715
noname#211715

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

子供の頃は当たり前すぎて専業主婦という概念がなかったですね。 その頃は近所には必ずお母さん方がいて安心できましたね。近所のおばちゃん、ですね。 手作りのおやつを貰ったりして、自分の親以外に面倒を見てくれる人がいる安心感、それは今でも思いだすとあたたかくなります。 今は働くのが当たり前ですが、ゆったり見守る女性たちがいるということは子供たちにとっていいことだったと思いますね。 大きくなったら手作りのおやつで子供を待つお母さんになりたかったですね。 自分が結婚したころ(かなり前です、同じような年代ですかね)子供を人に預けるのは嫌でした。 自分でちゃんと育てたい、小さな成長も見ていたい、と思って専業主婦でしたね。 この頃は周囲でも子供が中学に入るまでは専業主婦でいる人が多かったです。 主人の母は昭和初期の人で本当に一生通して専業主婦でしたが、その代り服も手作りやリメイクして用意。 帽子や鞄まで手作り。味噌なども作っていました。 地域での役割をこなしたりしつつ生活の工夫が凄かったですね。 山のような歴代の家計簿を見たこともありましたね。 地球にやさしい超エコロジーな生活でした。 物を買うのが当たり前の自分世代にはまねできないかもです。 どこぞのお金持ちで浪費やお茶会に興じているようなではどうかと思いますが 専業主婦はある意味才知がなければできないと思いました。 料理、裁縫、掃除、家計、などなどどれをとってもそつなくこなしていました。 今みたいに便利グッズなんてないころですしね。 何でも知っているし、便利やのようになんでもこなすし、スーパー主婦と思っていました。 今それを外注するとお金がわんさかかかりますよね、それをタダでするんです。 なので私は主婦にいいイメージしかないのですけど世間がそれを許さなくなりましたね。 みんな外に出る戦士になってしまって誰が癒しになるのだろうと思います。

noname#211715
質問者

お礼

こんばんは。(*^-^*) 昔は「鍵っ子は可哀想」って言われてました。学童保育が出来て鍵っ子は減った感じはしますけど学童保育のないところって今でもあるんですって。 >手作りのおやつを貰ったりして、自分の親以外に面倒を見てくれる人がいる安心感、それは今でも思いだすとあたたかくなります。 今は働くのが当たり前ですが、ゆったり見守る女性たちがいるということは子供たちにとっていいことだったと思いますね。 個人でそんなことしたらどう言われるか分からない時代です。私の子育て時代がギリギリだったかも。それも田舎だから出来たこと。お母さん同士のつながりが濃いからです。信頼関係ができあがってます。 今だったらよその子にアレルギーがあったらどうなるかとか。親の承諾なしに家で遊ばせると下手すると誘拐罪でしょ。殺伐とした時代になりましたねぇ。 >専業主婦はある意味才知がなければできないと思いました。 料理、裁縫、掃除、家計、などなどどれをとってもそつなくこなしていました。 今みたいに便利グッズなんてないころですしね。 私の個人的意見です。専業主婦は楽じゃない。 それを知らない人が男性ばかりじゃなくって女性にもいるっていうのが驚きです。 ありがとうございます。

その他の回答 (8)

  • 3z-star
  • ベストアンサー率35% (20/56)
回答No.10

30代女性です。 私は共働きで専業主婦だったことがないので、あくまで他人ごととしての印象ですが… 単純に偉いなあ。と思います。いくら家事が忙しいとはいえ、毎日毎日家の中の事をし続けるのって気分的に退屈じゃないのかな、自分だったら…どうにかなりそうです。 あとは、今どき珍しいなあ。という印象でしょうか。 これからの時代、子供に不自由な思いをさせずに暮らしていくのには、共働きでないと厳しいです。0歳~3歳はたしかに子供が可愛い時期かも知れませんが、核家族で母子二人きりで毎日を過ごすよりも、保育園や幼稚園に預けたほうが、親子共にかえってストレスが無い気もします。 これからの取り立てて目立った能力やスキルが無い限り、3年も仕事から離れていた人を雇ってくれるような会社は少ないですし。

noname#211715
質問者

お礼

こんばんは。(*^-^*) >私は共働きで専業主婦だったことがないので、あくまで他人ごととしての印象ですが… 単純に偉いなあ。と思います。いくら家事が忙しいとはいえ、毎日毎日家の中の事をし続けるのって気分的に退屈じゃないのかな、自分だったら…どうにかなりそうです。 刺激を求める若い人には向いていないでしょう。 私も若い頃は会社(社会)で評価されている自分が大好きだったし誇りを持っていました。 仕事はすぐに結果が出て楽しいじゃないですか。 でも、家事に終わりはない。子育てだって本当に結果が出るのは何十年かかることやら。 それに向き合い孤独な努力をすることは並大抵の人には出来ませんね。 >あとは、今どき珍しいなあ。という印象でしょうか。 昔と違って子どもに掛かる金額は大幅UPです。 片や頼りの旦那さんのお給料は大幅DOWNですから。 >これからの時代、子供に不自由な思いをさせずに暮らしていくのには、共働きでないと厳しいです。0歳~3歳はたしかに子供が可愛い時期かも知れませんが、核家族で母子二人きりで毎日を過ごすよりも、保育園や幼稚園に預けたほうが、親子共にかえってストレスが無い気もします。 母親がノイローゼになると元も子もないですからね。 >これからの取り立てて目立った能力やスキルが無い限り、3年も仕事から離れていた人を雇ってくれるような会社は少ないですし。 正社員は難しいです。派遣で月に30万稼いでいましたけど。 ありがとうございます。

回答No.9

専業主婦のイメ-ジ A級・・・朝は早く起きて家族に寝顔を見せない      掃除、洗濯、アイロン、料理 買い物 その他 家事は完璧      庭はきれいに花壇を作り、落ち葉などは落ちていない      いつ来客が来ても花は飾り おいしいおもてなしが出来て      笑顔を絶やさない 家計のやりくりはきちんとし 無駄遣いをしない      貯蓄はきちんとし 不意の出費にもにっこりと出す。      子供のしつけ は完璧 地域の集まりでもリ-ダ-シップをとり      服装お化粧もその場の雰囲気に合わせる PTA会合にもきちんと出席      夫の仕事関係にも嫌がらずにこやかにご招待      おしゃれも上手 ・・・これぞプロミセス B級・・・ふつうに起きて夫 子供を送り出し 午前中に家事を済ませ      午後から買い物 近所の人又は友人とおしゃべり      夕方から食事の支度、夜は 家族団らん 子供を寝かしつけ 夫との時間を過ごす C級・・・朝は寝床で行っていらっしゃい!      子供は保育園に預け指定時間ぎりぎりまで迎えに行かない(または子供は作らない)      テレビ見放題 片付けは夫が帰るぎりぎりか 又は片付けない      食事はあまり手作りをしない      たまには実家の母と夫の稼いだお金で高い買い物をする その他いろいろありますが、こんな感じですかね。 プロミセスになるとヘルパ-さんにもお願いしないと無理でしょう。 その管理もきちんとできなければ ですね。

noname#211715
質問者

お礼

こんばんは。(*^-^*) すごいイメージですね。B級でこれかってびっくりしました。 A級他も子どもがそこそこ育った状態を想定しているのはどうしてでしょう。子どもが赤ちゃんのときはそこまでは要求出来ないってことかしら。 >プロミセスになるとヘルパ-さんにもお願いしないと無理でしょう。 私は出来てましたよ??あれだけ完璧な家庭を作りあげたのに、主人は事故で死んでしまいました。 ありがとうございます。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6887)
回答No.8

40代共働き妻です。 専業主婦のイメージは、勝手ながら「夫が普通より稼ぐ妻なので」です。 周囲を見渡すと専業主婦している友人は、夫が高収入です。 妻が働かなくても良いというのではなく、夫が多忙なので妻も多忙だと家族旅行すら行けないと言うのが専業の理由だとか。 我が家は夫が普通のサラリーマンで子供もまだまだ学費がかかるので、共働き。 家のローンもあるので専業になりたい願望は「生活の為」ありません。 かといって宝くじが当たっても私は仕事を辞めないと言い切れます。 もう、趣味みたいなものですし専業になったら、どうやって生活すべきか?想像できません。 娘にも「働くことは大切、たとえ一生独身でも」と言って育てました。

noname#211715
質問者

お礼

こんばんは。(*^-^*) >専業主婦のイメージは、勝手ながら「夫が普通より稼ぐ妻なので」です。 周囲を見渡すと専業主婦している友人は、夫が高収入です。 妻が働かなくても良いというのではなく、夫が多忙なので妻も多忙だと家族旅行すら行けないと言うのが専業の理由だとか。 最後のとこはちょっと分かりません。 パートだったら夫の休みに合わせて休暇はとれるはず。結局は妬まれないように言い訳を用意しているんでしょうね。 実際に女の敵は女って本当だと思います。 >我が家は夫が普通のサラリーマンで子供もまだまだ学費がかかるので、共働き。 家のローンもあるので専業になりたい願望は「生活の為」ありません。 40代はまだまだ働き盛りです。業務内容によっては60歳までだっていけます。 >かといって宝くじが当たっても私は仕事を辞めないと言い切れます。 もう、趣味みたいなものですし専業になったら、どうやって生活すべきか?想像できません。 娘にも「働くことは大切、たとえ一生独身でも」と言って育てました。 うちのとこは宝くじに当たれば仕事をやめるって言ってます。(笑) まあ夢ですから笑ってそうしましょうって話してますね。 ありがとうございます。

noname#233747
noname#233747
回答No.7

44歳男性です 正直に申し上げますと、妻を働かせなければ 家計が成り立たない、自分の不甲斐なさに憤りを感じています 本来であれば、私一人が頑張って妻には家庭の事に専念して欲しいのが理想ですが 生憎と、私一人の稼ぎでは、住宅ローンと生活費を捻出するのが精いっぱいで 貯蓄の面で妻に頼っています 専業主婦に対してのイメージですが、家庭を切り盛りする家事のエキスパートで 家長が不在の家庭を支える大切な存在です と、同時に妻に家事を専念させる事の出来る夫の方に敬意を表します 私も後、もう少し稼ぎが良かったなら…(==;

noname#211715
質問者

お礼

こんばんは。(*^-^*) >正直に申し上げますと、妻を働かせなければ 家計が成り立たない、自分の不甲斐なさに憤りを感じています 44歳男性でですか? それは社会が狂っていると思います。だから少子化になる。 >本来であれば、私一人が頑張って妻には家庭の事に専念して欲しいのが理想ですが 生憎と、私一人の稼ぎでは、住宅ローンと生活費を捻出するのが精いっぱいで 貯蓄の面で妻に頼っています 主婦の仕事って子どもの躾けだけじゃなくって学校教育の補佐もしないといけません。これも「家庭の事」なんでしょうね。 貯蓄は夫婦の老後の為にも必要です。 >専業主婦に対してのイメージですが、家庭を切り盛りする家事のエキスパートで 家長が不在の家庭を支える大切な存在です と、同時に妻に家事を専念させる事の出来る夫の方に敬意を表します そうですか。なんのかんの偉そうな事いっても「お父さんがいなくなったら私は露頭に迷う」なんてパニクってるうちの母。呆れますけど可愛い女性とはこういうものかと思います。 >私も後、もう少し稼ぎが良かったなら…(==; 専業主婦は自立する術を奪われるんですから本来は可愛いもんです。 でも夫婦仲さえ円満だったらそれで良いんじゃないですか。 ありがとうございます。

noname#209694
noname#209694
回答No.6

こんばんわ。 私の母は専業主婦ですが、とても苦労をして私を育ててくれたのを知っているので専業主婦ってとっても大変なものだと思っています。一方で家事もほとんどしない専業主婦がいることも知っています。 頑張る人ほど大変なのが主婦であり、頑張らない人ほど楽なのが主婦。 そう考えてます。

noname#211715
質問者

お礼

こんばんは。(*^-^*) >私の母は専業主婦ですが、とても苦労をして私を育ててくれたのを知っているので専業主婦ってとっても大変なものだと思っています。 私の子育て時代にはベビーフードなるものが販売されていました。非常食としては便利ですけどレトルト食品で子どもを育てようとは思いませんでしたね。 食べてみましたけど薄味だけにこだわって味覚を育てる代物じゃありません。 離乳食は子どもにとって一生を左右するものです。 毎日三食、野菜を摩り下ろしたりみじん切りにしたり。成長に合わせて子どもの様子をみながら工夫するっていう頭だって必要です。 >一方で家事もほとんどしない専業主婦がいることも知っています。 「結婚するなら専業主婦」って豪語する女性に多くみられますね。 夫婦間のことですから旦那さんが許しているんだったら問題なしなんでしょう。 >頑張る人ほど大変なのが主婦であり、頑張らない人ほど楽なのが主婦。 そう考えてます。 真実だと思います。これは会社にもあてはまることですね。 ありがとうございます。

  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.5

年中無給で24時間休みなし。感謝・感謝!!

noname#211715
質問者

お礼

こんばんは。(*^-^*) >年中無給で24時間休みなし。感謝・感謝!! 夫婦はお互いに「感謝!感謝!!」ですよね。 ありがとうございます。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.4

大卒でキャリアもあり働けば男性と互角の給料を持ち帰れる女性が、専業主婦として家庭と家族のためだけに尽くして何年も過ごすのは世界の損失だと思った事が何度もあります。 アイロンがけや掃除、そこまで這いつくばってやっていい奥さんになるために親は学費を出して大学院まで行かせたんじゃないよな、とも思います。 その上でエコとリサイクルとゴミの仕分けが会話のタネでは、今までやっていたのはなんだったのか考えさせられますね。 子育てと家庭を守る余裕は必要ですが、人材と才能も家庭に埋もれさせてしまってはもったいないです。 50代女性。

noname#211715
質問者

お礼

こんばんは。(*^-^*) >大卒でキャリアもあり働けば男性と互角の給料を持ち帰れる女性が、専業主婦として家庭と家族のためだけに尽くして何年も過ごすのは世界の損失だと思った事が何度もあります。 あとに出てくる院まで行っても男性と互角の給料を稼げる女性は少ないと思います。日本の社会では。 >アイロンがけや掃除、そこまで這いつくばってやっていい奥さんになるために親は学費を出して大学院まで行かせたんじゃないよな、とも思います。 選択権はあります。結婚しなきゃいい。 >子育てと家庭を守る余裕は必要ですが、人材と才能も家庭に埋もれさせてしまってはもったいないです。 社会貢献は色んな方法がありますもんね。 ありがとうございます。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

もうすぐ40の男です。 他人様の事はあんまり気にしたことはありませんが(人それぞれなので)、 家族構成によっては大変なんだろうなぁと思っています。 つまり、両親(義両親)との同居。 人間関係でね。。。

noname#211715
質問者

お礼

こんばんは。(*^-^*) >もうすぐ40の男です。 まだ30代なんですね。 >他人様の事はあんまり気にしたことはありませんが(人それぞれなので)、 私も年齢の割には気にしないほうでしょうか。若い人みたいにクールじゃないですけど。 >家族構成によっては大変なんだろうなぁと思っています。 つまり、両親(義両親)との同居。 人間関係でね。。。 同居で専業主婦は大変ってことですか? う~ん。難しい。 家にいる時間が短いほうが良いのかな?? 私も経験ないの。汗 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 専業主婦は不要だと思いますか?

    今の時代、家電が普及してボタンひとつでなんでもできる はっきり言って専業主婦は不要だと思いました。 専業主婦希望の女って結局楽したいだけですよね? みなさんは専業主婦は不要だと思いますか?できれば性別もお願いいたします。

  • 専業主婦は幸せか?

    今、女性が結婚後も仕事を続けても問題ないか、続けるべきではないか、という題材でレポートを書いています。そこで疑問に感じたのは「専業主婦は幸せか?」ということです。私(女)が専業主婦の母を見ている限りでは魅力を感じません。 男性の方は、もし自分が女性で専業主婦だったら、という仮定で書いてください。お手数をかけますが、性別も記入していただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 専業主婦

    (1)子供のいない専業主婦って、主婦の何%ぐらいなんでしょうか?(2)子供がいない夫婦って夫婦の何%ぐらいなんでしょうか?(3)一般的にいって、何歳位まで子供を産めるんでしょうか?(特にとびぬけて高齢の方を除いて)(4)子供のいない専業主婦の方にお聞きしたいのですが、日中何をされて過ごされていますか?(5)子供のいない専業主婦の方とかと、意見交換というかお友達になる方法ありますか?(6)実は 人と付き合うとすごっく疲れるんです。あまり楽しいと思ったことがありません。学生の頃やOLの時は同姓の友達が多くて、結構楽しく暮らしていたのですが、結婚してあまり同年代の人が近所にいなくて自分の親ぐらいの主婦との付き合いって実は疲れまくるんです。昔からの友は今赤ちゃんがいる人が多かったり、OLをやっていたりで、日中に、同年代で一緒に行動できる人を探したいのですが、どうしたら良いでしょうか?(7)あと、どんなタイプの人とでもすぐ仲良くなれる人っているじゃないですか?そこでお聞きしたいのですが、この人と友達になりたいっていうのはどういうタイプの人ですか?また、ぜったい友達になりたくないのは、どういうタイプですか?                                主人がどうしても子供が欲しいのに、私が結婚後も仕事が忙しくして、子供どころじゃないって感じだったので、仕事をするのは、大反対されているんです。  (8)旦那さんに働かないでっていわれている奥さんは、何%くらいなんでしょう? (9)子供を欲しがるのは、夫と妻どちらが多いんでしょうか?私は子供はいらないと考えているんですが、いらないと思う方、ご意見下さい。

  • 何故 専業主婦?

    専業主婦の人に聞きたいです 私は、専業主婦という存在を身近で見た事が無いので 専業主婦と聞くと「専業主婦って何?」「どんな職業?」となります 私の家系は代々共働きです、夫の家系も代々共働きです 今、我が家も共働きです、子供がいますけど保育園へ行っています 専業主婦になろうと思った きっかけ ってあるんですか? 子供がいるからですか? 就職先が見つからなかったから ですか? 家事が好きだから ですか? どれも 有りかと思いますけど しっくりこないのです 自分の収入も無く、夫に全てを養ってもらう、完全に頼りきった生活… と言うと、すごい反発をかうとは わかってますけど(汗) あえて、その生活を選択した理由ってあるんですか? 反発かってもいいです…どうしてですか?

  • 専業主婦

    結婚と同時に地元を離れ引っ越さなければならなかったなめ仕事を辞め専業主婦になりました。 数ヶ月が経ち、知らない土地にもようやく慣れてきたこのごろ専業主婦という立場に疑問を感じ始めています。 一年以内に子供をつくりたいと計画していることもあり、 夫は「子供ができたら忙しくやりたいこともなかなかできなくなるから今は好きなことをしてればいい」と言ってくれます。 が、夫の稼いだお金を使う事への抵抗感が強いです。 好きなことをしていていいなんて言われても、夫は働いてるのに私だけテニスやら英会話やらにお金を使っていいのでしょうか?本心で言ってるのでしょうか? 同じような状況にいる女性 上記のようなことを言われた事のある女性 また、言った事のある男性 ご意見お聞かせください。

  • 専業主婦or共働き?

    はじめまして。 結婚後の生活に関しての質問です。 私はまだ独身なのですが、私の既に結婚している友人の奥さんは働いている人はほとんどです。(もちろん、妊娠中、子供が小さいときを除いてですが) ですが、私がいままで付き合ってきた女性のほとんどは、仕事はやめ、家庭に入って、専業主婦になりたいという人が多かったです。 (今、交際している女性もそういっています) しかし、実際、子供がいない専業主婦というのは時間をもてあますとも聞いています。 私は、別に、専業主婦でもかまわないのですが、最近の女性の意識ってどうなんでしょうか? 専業主婦になりたいというのは、家事に専念したいというよりも、もう社会で働きたくないからといった意識があるからでしょうか? 本音の部分が聞きたいです。 宜しくお願いします。

  • 専業主婦についての捕らえ方

    観覧ありがとうございます。 早速ですが結婚後の専業主婦について質問させていただきます。 付き合うにあたっては「好き・愛してる」などの感情論だけでできると思いますが、結婚の場合は違いますよね? 昔は夫が働き妻は専業主婦という形が多いですが なぜ専業主婦なんですか?夫のほうから見ればただのひもじゃないんですか? 子供がいればそれなりにやることはできますが共働きでもできるのに・・・。 まあ昔は不景気ではないから一人が働けば金銭面では大丈夫だったのでしょうが。 今の時代に元クラスメイトや元彼女などみんな専業主婦になりたいといってますがそんなんじゃなりたちませんよね?今の若者〔自分もですが〕は昔にくらべると料理や家事ができなそうなイメージがあるのに専業主婦って・・。 それに専業主婦の労力がうんぜん万に匹敵するっていってましたが専業主婦の方が自分を正当化しようとしているだけではありませんか?

  • 専業主婦になるのはいけないことなのですか?

    旦那さんとは3年ほどお付き合いをして、 1年半くらいの同棲期間後、今年の3月に入籍。 社内恋愛で彼は営業、私は小さい会社なのでフルタイムで総務経理全般をしています。 入籍前からいつかは専業主婦になりたいという希望を彼に話してきました。 しかし彼は奥さんには外で働いて欲しいという人で、 私の話に向き合ってはくれず、 ちゃんとした話し合いもしてくれず 勝手にあれよあれよと結婚の話が進んでしまい、 そういった話を一切真面目にせず入籍をしてしまいました。。 入籍後、彼の実家へ遊びに行ったときに、 義母も含め彼と3人で談笑をしている時に たまたま結婚後の私の仕事に関しての話になり 彼「こいつ専業主婦になりたいとか、仕事から逃げ出そうとするんだよ!!」 と彼が義母に言いました。 義母の考え方は、いくら女性でも結婚しても仕事はするべき、 という考えで私がいないところで彼に 義母「専業主婦になりたいなんて、あの子は何様だ?!」 と言っていたようです。 (彼が酔った勢いで私にそういう話をしてきました…) 義母の考え方『女性だって働く』という考えなので、 彼には姉・妹と女キョウダイがいるのですが、 二人ともキャリアアップをしようと、バリバリお仕事をされています。 でも義母自身は子育て期間は専業主婦をしていたそうで 私が批判される意味が分かりません。 私たちには現在子供もいませんし 私は今すぐ仕事を辞めて専業主婦になりたいと言っているわけではありません。 子供が産まれて、機会を見て専業主婦になり、 もし働くにしても仕事はパートなどをし、 なるべく子供や家庭に目が届くような環境でと考えているのです。 彼は、「パートやバイトなんていう責任のない仕事はダメだ」と反対します。。 私は仕事に重点を置いた人生よりは、 女性として家庭を大切にした人生を歩みたいと思っていました。 彼は家の事をほとんどしてくれないし、 私は現在フルタイムで帰りはだいたい9時頃隔週2日休で働いていて、 両立するのも本当しんどいです。 こんなに働け働けという彼との結婚って私にとって正解だったのかな…? と今頃になり疑問に思えてきたのです。 子供が出来て専業主婦になる事がそんなにいけないことなのでしょうか? 彼の家族全員にこの価値観を批判されて、 この家族とうまくやっていけるのかも今更ながら不安になってきました。 ご家族に専業主婦になる事を大反対されている人などいらっしゃいますか? 色んな方の意見を聞きたいです。

  • 「専業主婦の存在」をどう思いますか?

    もうすぐ結婚1年目を迎える30代の女性です。子供はいませんが、専業主婦をしています。 先日、家事をしながらテレビから聞こえた事でうろ覚えなのですが「政府は女性がより子育てしながら働ける環境にし、世帯年収を(10年後くらいだったような…)100万円増やす」と。 私は子供もいないのに「専業主婦」です。持病があり治療していますが、主人の考えが「外で働いてストレスを貯めるより、家事をして家庭で過ごしてほしい」と言った考えです。結婚している友人(女性)は子供を生んだ後でもすぐに働いていますし、今住んでいるアパートでもみんな働いていて、日中は私の車しかありません…。 専業主婦は「三食昼寝つき」などと言われますが、そうなるつもりもなかったですし、実際1日中なにかしら家の事をしています。主人に「養ってもらっている」と言う負い目を感じ常に気が抜けません。自分のお小遣い、両親や友達に会いに行くことにも遠慮?引け目?を感じ「専業主婦のあり方」が未だに分からずにいます。 長くなりましたが、政府の目標のように主婦も外で働くことが当然なのでしょうか?「専業主婦」を否定する考えの方もいらっしゃると思いますが率直なご意見をお聞かせください。

  • 専業主婦はダメですか?

    こんにちは☆ 最近の世の中の流れや、この掲示板を見ていると なんとなーく専業主婦はだめだって感じに思えます。 「働く女性の方が大変だ」「専業主婦は昼寝つき」など、 直接ではないものの、なんだか専業主婦は否定されているような・・・ 働く女性でも、もちろん家事をばっちりしている人もいるでしょうし、家事はサボっている人もいるでしょう。専業主婦でも、家事を一日中頑張っている人もいるでしょうし、楽な生活をしている人もいるでしょう。それはわかっているので、どっちが大変?と比べることはナンセンスだと思います。 ですが、 やっぱり働く女性が専業主婦と同じように時間をかけて家事をすることは不可能ですし、子育てをすることも不可能だと思います。もちろん愛情の深さは変わらないにしても、時間は限りあるものですからね。 私は、専業主婦になりたいです。もちろん、時間に余裕があればアルバイトはしたいと思います。 余裕を持って手間をかけてお料理したいですし、掃除もしたいです。子育ても、「仕事を調整しながら、子供を預ける調整をしながら」ではなく、余裕をもって子育てしたいです。 私がこう思うのは、自分の母を見ているからだと思います。専業主婦ですが、趣味や家事に忙しくすごく生き生きしている人です。寂しい思いはしていないし、お料理を作ったりと思い出もありますし、すごく幸せに育ててもらったって思っています。父も幸せだと思います。 私も、子供や夫となる人に、そういう幸せをあげたいって思います。 こういう考えって甘いですか? もちろん、旦那サマのお給料によっては兼業にならざるをえないこともあると思います。それを言うときりがないので、とりあえずそれは置いておいて・・・。 専業主婦ってそんなにダメなものでしょうか? なんだかよくわからない質問になってしまってすみません。 結婚時期が遅くなって、女性が働くことが歓迎されるようになって、昔とは全然違うと思います。 世の中が変わったから、専業主婦はもう必要ないのでしょうか? 思うことがあれば何でもいいので回答ください。 よろしくお願いします。