専業主婦のイメージとは?

このQ&Aのポイント
  • 専業主婦の役割やイメージは社会の変化によってさまざまな意見が存在します。
  • かつては家計を支えるために専業主婦が一般的であり、男性が外で働き女性が家庭を守ることが期待されていました。
  • しかし現代では働かない主婦に対する批判的な目もあり、結婚や子どもに対する価値観も多様化しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

専業主婦のイメージを聞かせてください

こんばんは。(*^-^*) 昔は家計が苦しくっても女を外で働かせるのは男の恥なんて考えがありました。 今じゃ働いてない主婦は白い目で見られたりしてますよね? 核家族で父親不在の高度経済成長期はまだ専業主婦が家庭と子どもを守ってたと思います。 でも今は「子どもはいらな~い。結婚したら専業主婦で~。」なんて女性もいます。 想起する時代や経験観測から色んなイメージはあると思って質問しました。 もしよかったら性別と年代を添えてください。なくてもOKです。 私は50歳近くの女性です。 子どもが0歳~3歳までは一番大変ですけど一番可愛いときでもあります。三つ子の魂百までで躾けだって大事だから何が何でもこのときだけは専業主婦でいたいと思いました。 よろしくお願いします。

noname#211715

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

子供の頃は当たり前すぎて専業主婦という概念がなかったですね。 その頃は近所には必ずお母さん方がいて安心できましたね。近所のおばちゃん、ですね。 手作りのおやつを貰ったりして、自分の親以外に面倒を見てくれる人がいる安心感、それは今でも思いだすとあたたかくなります。 今は働くのが当たり前ですが、ゆったり見守る女性たちがいるということは子供たちにとっていいことだったと思いますね。 大きくなったら手作りのおやつで子供を待つお母さんになりたかったですね。 自分が結婚したころ(かなり前です、同じような年代ですかね)子供を人に預けるのは嫌でした。 自分でちゃんと育てたい、小さな成長も見ていたい、と思って専業主婦でしたね。 この頃は周囲でも子供が中学に入るまでは専業主婦でいる人が多かったです。 主人の母は昭和初期の人で本当に一生通して専業主婦でしたが、その代り服も手作りやリメイクして用意。 帽子や鞄まで手作り。味噌なども作っていました。 地域での役割をこなしたりしつつ生活の工夫が凄かったですね。 山のような歴代の家計簿を見たこともありましたね。 地球にやさしい超エコロジーな生活でした。 物を買うのが当たり前の自分世代にはまねできないかもです。 どこぞのお金持ちで浪費やお茶会に興じているようなではどうかと思いますが 専業主婦はある意味才知がなければできないと思いました。 料理、裁縫、掃除、家計、などなどどれをとってもそつなくこなしていました。 今みたいに便利グッズなんてないころですしね。 何でも知っているし、便利やのようになんでもこなすし、スーパー主婦と思っていました。 今それを外注するとお金がわんさかかかりますよね、それをタダでするんです。 なので私は主婦にいいイメージしかないのですけど世間がそれを許さなくなりましたね。 みんな外に出る戦士になってしまって誰が癒しになるのだろうと思います。

質問者

お礼

こんばんは。(*^-^*) 昔は「鍵っ子は可哀想」って言われてました。学童保育が出来て鍵っ子は減った感じはしますけど学童保育のないところって今でもあるんですって。 >手作りのおやつを貰ったりして、自分の親以外に面倒を見てくれる人がいる安心感、それは今でも思いだすとあたたかくなります。 今は働くのが当たり前ですが、ゆったり見守る女性たちがいるということは子供たちにとっていいことだったと思いますね。 個人でそんなことしたらどう言われるか分からない時代です。私の子育て時代がギリギリだったかも。それも田舎だから出来たこと。お母さん同士のつながりが濃いからです。信頼関係ができあがってます。 今だったらよその子にアレルギーがあったらどうなるかとか。親の承諾なしに家で遊ばせると下手すると誘拐罪でしょ。殺伐とした時代になりましたねぇ。 >専業主婦はある意味才知がなければできないと思いました。 料理、裁縫、掃除、家計、などなどどれをとってもそつなくこなしていました。 今みたいに便利グッズなんてないころですしね。 私の個人的意見です。専業主婦は楽じゃない。 それを知らない人が男性ばかりじゃなくって女性にもいるっていうのが驚きです。 ありがとうございます。

その他の回答 (8)

• 3z-star
回答No.10

30代女性です。 私は共働きで専業主婦だったことがないので、あくまで他人ごととしての印象ですが… 単純に偉いなあ。と思います。いくら家事が忙しいとはいえ、毎日毎日家の中の事をし続けるのって気分的に退屈じゃないのかな、自分だったら…どうにかなりそうです。 あとは、今どき珍しいなあ。という印象でしょうか。 これからの時代、子供に不自由な思いをさせずに暮らしていくのには、共働きでないと厳しいです。0歳~3歳はたしかに子供が可愛い時期かも知れませんが、核家族で母子二人きりで毎日を過ごすよりも、保育園や幼稚園に預けたほうが、親子共にかえってストレスが無い気もします。 これからの取り立てて目立った能力やスキルが無い限り、3年も仕事から離れていた人を雇ってくれるような会社は少ないですし。

質問者

お礼

こんばんは。(*^-^*) >私は共働きで専業主婦だったことがないので、あくまで他人ごととしての印象ですが… 単純に偉いなあ。と思います。いくら家事が忙しいとはいえ、毎日毎日家の中の事をし続けるのって気分的に退屈じゃないのかな、自分だったら…どうにかなりそうです。 刺激を求める若い人には向いていないでしょう。 私も若い頃は会社(社会)で評価されている自分が大好きだったし誇りを持っていました。 仕事はすぐに結果が出て楽しいじゃないですか。 でも、家事に終わりはない。子育てだって本当に結果が出るのは何十年かかることやら。 それに向き合い孤独な努力をすることは並大抵の人には出来ませんね。 >あとは、今どき珍しいなあ。という印象でしょうか。 昔と違って子どもに掛かる金額は大幅UPです。 片や頼りの旦那さんのお給料は大幅DOWNですから。 >これからの時代、子供に不自由な思いをさせずに暮らしていくのには、共働きでないと厳しいです。0歳~3歳はたしかに子供が可愛い時期かも知れませんが、核家族で母子二人きりで毎日を過ごすよりも、保育園や幼稚園に預けたほうが、親子共にかえってストレスが無い気もします。 母親がノイローゼになると元も子もないですからね。 >これからの取り立てて目立った能力やスキルが無い限り、3年も仕事から離れていた人を雇ってくれるような会社は少ないですし。 正社員は難しいです。派遣で月に30万稼いでいましたけど。 ありがとうございます。

回答No.9

専業主婦のイメ-ジ A級・・・朝は早く起きて家族に寝顔を見せない      掃除、洗濯、アイロン、料理 買い物 その他 家事は完璧      庭はきれいに花壇を作り、落ち葉などは落ちていない      いつ来客が来ても花は飾り おいしいおもてなしが出来て      笑顔を絶やさない 家計のやりくりはきちんとし 無駄遣いをしない      貯蓄はきちんとし 不意の出費にもにっこりと出す。      子供のしつけ は完璧 地域の集まりでもリ-ダ-シップをとり      服装お化粧もその場の雰囲気に合わせる PTA会合にもきちんと出席      夫の仕事関係にも嫌がらずにこやかにご招待      おしゃれも上手 ・・・これぞプロミセス B級・・・ふつうに起きて夫 子供を送り出し 午前中に家事を済ませ      午後から買い物 近所の人又は友人とおしゃべり      夕方から食事の支度、夜は 家族団らん 子供を寝かしつけ 夫との時間を過ごす C級・・・朝は寝床で行っていらっしゃい!      子供は保育園に預け指定時間ぎりぎりまで迎えに行かない(または子供は作らない)      テレビ見放題 片付けは夫が帰るぎりぎりか 又は片付けない      食事はあまり手作りをしない      たまには実家の母と夫の稼いだお金で高い買い物をする その他いろいろありますが、こんな感じですかね。 プロミセスになるとヘルパ-さんにもお願いしないと無理でしょう。 その管理もきちんとできなければ ですね。

質問者

お礼

こんばんは。(*^-^*) すごいイメージですね。B級でこれかってびっくりしました。 A級他も子どもがそこそこ育った状態を想定しているのはどうしてでしょう。子どもが赤ちゃんのときはそこまでは要求出来ないってことかしら。 >プロミセスになるとヘルパ-さんにもお願いしないと無理でしょう。 私は出来てましたよ??あれだけ完璧な家庭を作りあげたのに、主人は事故で死んでしまいました。 ありがとうございます。

• kano20
回答No.8

40代共働き妻です。 専業主婦のイメージは、勝手ながら「夫が普通より稼ぐ妻なので」です。 周囲を見渡すと専業主婦している友人は、夫が高収入です。 妻が働かなくても良いというのではなく、夫が多忙なので妻も多忙だと家族旅行すら行けないと言うのが専業の理由だとか。 我が家は夫が普通のサラリーマンで子供もまだまだ学費がかかるので、共働き。 家のローンもあるので専業になりたい願望は「生活の為」ありません。 かといって宝くじが当たっても私は仕事を辞めないと言い切れます。 もう、趣味みたいなものですし専業になったら、どうやって生活すべきか?想像できません。 娘にも「働くことは大切、たとえ一生独身でも」と言って育てました。

質問者

お礼

こんばんは。(*^-^*) >専業主婦のイメージは、勝手ながら「夫が普通より稼ぐ妻なので」です。 周囲を見渡すと専業主婦している友人は、夫が高収入です。 妻が働かなくても良いというのではなく、夫が多忙なので妻も多忙だと家族旅行すら行けないと言うのが専業の理由だとか。 最後のとこはちょっと分かりません。 パートだったら夫の休みに合わせて休暇はとれるはず。結局は妬まれないように言い訳を用意しているんでしょうね。 実際に女の敵は女って本当だと思います。 >我が家は夫が普通のサラリーマンで子供もまだまだ学費がかかるので、共働き。 家のローンもあるので専業になりたい願望は「生活の為」ありません。 40代はまだまだ働き盛りです。業務内容によっては60歳までだっていけます。 >かといって宝くじが当たっても私は仕事を辞めないと言い切れます。 もう、趣味みたいなものですし専業になったら、どうやって生活すべきか?想像できません。 娘にも「働くことは大切、たとえ一生独身でも」と言って育てました。 うちのとこは宝くじに当たれば仕事をやめるって言ってます。(笑) まあ夢ですから笑ってそうしましょうって話してますね。 ありがとうございます。

noname#233747
noname#233747
回答No.7

44歳男性です 正直に申し上げますと、妻を働かせなければ 家計が成り立たない、自分の不甲斐なさに憤りを感じています 本来であれば、私一人が頑張って妻には家庭の事に専念して欲しいのが理想ですが 生憎と、私一人の稼ぎでは、住宅ローンと生活費を捻出するのが精いっぱいで 貯蓄の面で妻に頼っています 専業主婦に対してのイメージですが、家庭を切り盛りする家事のエキスパートで 家長が不在の家庭を支える大切な存在です と、同時に妻に家事を専念させる事の出来る夫の方に敬意を表します 私も後、もう少し稼ぎが良かったなら…(==;

質問者

お礼

こんばんは。(*^-^*) >正直に申し上げますと、妻を働かせなければ 家計が成り立たない、自分の不甲斐なさに憤りを感じています 44歳男性でですか? それは社会が狂っていると思います。だから少子化になる。 >本来であれば、私一人が頑張って妻には家庭の事に専念して欲しいのが理想ですが 生憎と、私一人の稼ぎでは、住宅ローンと生活費を捻出するのが精いっぱいで 貯蓄の面で妻に頼っています 主婦の仕事って子どもの躾けだけじゃなくって学校教育の補佐もしないといけません。これも「家庭の事」なんでしょうね。 貯蓄は夫婦の老後の為にも必要です。 >専業主婦に対してのイメージですが、家庭を切り盛りする家事のエキスパートで 家長が不在の家庭を支える大切な存在です と、同時に妻に家事を専念させる事の出来る夫の方に敬意を表します そうですか。なんのかんの偉そうな事いっても「お父さんがいなくなったら私は露頭に迷う」なんてパニクってるうちの母。呆れますけど可愛い女性とはこういうものかと思います。 >私も後、もう少し稼ぎが良かったなら…(==; 専業主婦は自立する術を奪われるんですから本来は可愛いもんです。 でも夫婦仲さえ円満だったらそれで良いんじゃないですか。 ありがとうございます。

noname#209694
noname#209694
回答No.6

こんばんわ。 私の母は専業主婦ですが、とても苦労をして私を育ててくれたのを知っているので専業主婦ってとっても大変なものだと思っています。一方で家事もほとんどしない専業主婦がいることも知っています。 頑張る人ほど大変なのが主婦であり、頑張らない人ほど楽なのが主婦。 そう考えてます。

質問者

お礼

こんばんは。(*^-^*) >私の母は専業主婦ですが、とても苦労をして私を育ててくれたのを知っているので専業主婦ってとっても大変なものだと思っています。 私の子育て時代にはベビーフードなるものが販売されていました。非常食としては便利ですけどレトルト食品で子どもを育てようとは思いませんでしたね。 食べてみましたけど薄味だけにこだわって味覚を育てる代物じゃありません。 離乳食は子どもにとって一生を左右するものです。 毎日三食、野菜を摩り下ろしたりみじん切りにしたり。成長に合わせて子どもの様子をみながら工夫するっていう頭だって必要です。 >一方で家事もほとんどしない専業主婦がいることも知っています。 「結婚するなら専業主婦」って豪語する女性に多くみられますね。 夫婦間のことですから旦那さんが許しているんだったら問題なしなんでしょう。 >頑張る人ほど大変なのが主婦であり、頑張らない人ほど楽なのが主婦。 そう考えてます。 真実だと思います。これは会社にもあてはまることですね。 ありがとうございます。

• okwavehide
回答No.5

年中無給で24時間休みなし。感謝・感謝!!

質問者

お礼

こんばんは。(*^-^*) >年中無給で24時間休みなし。感謝・感謝!! 夫婦はお互いに「感謝!感謝!!」ですよね。 ありがとうございます。

• KoalaGold
回答No.4

大卒でキャリアもあり働けば男性と互角の給料を持ち帰れる女性が、専業主婦として家庭と家族のためだけに尽くして何年も過ごすのは世界の損失だと思った事が何度もあります。 アイロンがけや掃除、そこまで這いつくばってやっていい奥さんになるために親は学費を出して大学院まで行かせたんじゃないよな、とも思います。 その上でエコとリサイクルとゴミの仕分けが会話のタネでは、今までやっていたのはなんだったのか考えさせられますね。 子育てと家庭を守る余裕は必要ですが、人材と才能も家庭に埋もれさせてしまってはもったいないです。 50代女性。

質問者

お礼

こんばんは。(*^-^*) >大卒でキャリアもあり働けば男性と互角の給料を持ち帰れる女性が、専業主婦として家庭と家族のためだけに尽くして何年も過ごすのは世界の損失だと思った事が何度もあります。 あとに出てくる院まで行っても男性と互角の給料を稼げる女性は少ないと思います。日本の社会では。 >アイロンがけや掃除、そこまで這いつくばってやっていい奥さんになるために親は学費を出して大学院まで行かせたんじゃないよな、とも思います。 選択権はあります。結婚しなきゃいい。 >子育てと家庭を守る余裕は必要ですが、人材と才能も家庭に埋もれさせてしまってはもったいないです。 社会貢献は色んな方法がありますもんね。 ありがとうございます。

• 150715
回答No.1

もうすぐ40の男です。 他人様の事はあんまり気にしたことはありませんが(人それぞれなので)、 家族構成によっては大変なんだろうなぁと思っています。 つまり、両親(義両親)との同居。 人間関係でね。。。

質問者

お礼

こんばんは。(*^-^*) >もうすぐ40の男です。 まだ30代なんですね。 >他人様の事はあんまり気にしたことはありませんが(人それぞれなので)、 私も年齢の割には気にしないほうでしょうか。若い人みたいにクールじゃないですけど。 >家族構成によっては大変なんだろうなぁと思っています。 つまり、両親(義両親)との同居。 人間関係でね。。。 同居で専業主婦は大変ってことですか? う~ん。難しい。 家にいる時間が短いほうが良いのかな?? 私も経験ないの。汗 ありがとうございます。