著作権料の支払い義務は発生するのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 著作権料の支払い義務は発生するのでしょうか?とあるメーカーの社員のものです。以前、自社のカタログを作成する際、製品のCGを載せるため製作会社にCG製作を依頼しました。近々自社のホームページをリニューアルする話があり、そのCGを使いたいと思いまして、CG製作会社にデータの提供を依頼しました。(データはその製作会社が保管しています。)
  • しかし、製作会社から「CGの版権はうちにあるので、カタログでの使用目的以外でこれらのCGを使用する場合は著作権料が発生します。」と言われました。ただカタログ作成時の契約では、版権の話や2次使用の際の著作権料の話は一切ありませんでした。
  • 上記のような場合、著作権料の支払い義務は発生するのでしょうか?自社のホームページに、自社の製品CGを使いたいだけなのですが…
回答を見る
  • ベストアンサー

著作権料について

とあるメーカーの社員のものです。 以前、自社のカタログを作成する際、製品のCGを載せるため製作会社にCG製作を依頼しました。 近々自社のホームページをリニューアルする話があり、そのCGを使いたいと思いまして、 CG製作会社にデータの提供を依頼しました。(データはその製作会社が保管しています。) しかし、製作会社から「CGの版権はうちにあるので、カタログでの使用目的以外で これらのCGを使用する場合は著作権料が発生します。」と言われました。 ただカタログ作成時の契約では、版権の話や2次使用の際の著作権料の話は一切ありませんでした。 上記のような場合、著作権料の支払い義務は発生するのでしょうか? 自社のホームページに、自社の製品CGを使いたいだけなのですが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poolisher
回答No.1

元データの納品義務がなかった以上元データの権利は制作社に あります。 再利用したいのであればお金払って使わせてもらうしかありま せん。 写真屋さんのビジネスと一緒です。

gesyogesyo
質問者

お礼

回答を頂いていたのに、お礼を書き込むのが遅くなってしまい申し訳ございません。 使用料を支払うという方向で、ただいま製作会社と金額等を協議しております。 皆様、ご回答ありがとうございました。大変勉強になりました。 勝手ながら、一番速く回答して頂いたpoolish様をベストアンサーにさせていただきます。

その他の回答 (2)

• kqueen44
回答No.3

著作権について何の取り決めもなければ、権利は製品を作った人(会社)にあります。 今回の場合、改めて相手会社と協議して著作権の取り決めをしない限り、カタログ以外でのCG使用は法律上認められないと思われます。 相手の言い分に妥当性があるように感じます。なので使用したければ著作権料を払うのが一般的です。

gesyogesyo
質問者

お礼

回答を頂いていたのに、お礼を書き込むのが遅くなってしまい申し訳ございません。 使用料を支払うという方向で、ただいま製作会社と金額等を協議しております。 皆様、ご回答ありがとうございました。大変勉強になりました。 勝手ながら、一番速く回答して頂いたpoolish様をベストアンサーにさせていただきます。

• adobe_san
回答No.2

あらら・・・ 普通最初に版権の話を決めるのに。 >ただカタログ作成時の契約では、版権の話や2次使用の際の著作権料の話は一切ありませんでした。 上記の内容では基本契約が「版権は制作会社に既存する」でしょうね。 知らなかったからじゃないの? 今後使用する予定があるなら「買い取り」の交渉が必要かと。 今回は「使用代金」支払いましょう。 >自社のホームページに、自社の製品CGを使いたいだけなのですが… 何か誤解してるね。 製品は御社の物ですが、CGは制作会社が作成したものですよ。

gesyogesyo
質問者

お礼