• 締切済み

婚約後の破局

現在、婚約をして半年近くたった女性と破局しそうです。 ここ数ヶ月喧嘩が絶えず、関係もギクシャクすることが多かったのですが、 先日ついに別れたい、もう好きではないとというお話をされてしまいました。 私はショックでどうすべきか分からず混乱をしていたのですが、 彼女から電話とメールは引き続きあります。 ただ電話もあまり会話が続かず、すぐ向こうから電話を切ろうとするのですが、 この真意が分からず、どうしたらいいのか困惑しています。 (ただ単に寂しいから電話しているだけなのでしょうか・・・?) また私はこういう状況になってしまったことに自分の性格に原因があると 思っています。常日頃から相手にもその点を指摘されておりました。 もう30歳も過ぎて中々性格を正すことが出来ませんでしたが、 彼女のために直せるところは直したいと、今でも思っています。 婚約をしてからいっそう、私の嫌な部分が目に付くようになったのではないか、 とも感じていましたが、性格のズレが好きではない感情に繋がった場合、 やはりもとに戻るのは難しいと考えるべきなのでしょうか? ご意見いただけると幸いです。

みんなの回答

回答No.2

結婚とお付き合いは違います。 お付き合いは嫌だなと思ったら 簡単に別れれます。 なので多少嫌なところがあっても目をつむって 我慢もできるんです。 ですが、結婚となると「一生」のこと。 離婚するかもしれない相手と結婚なんて 考えれないでしょう? 今まで我慢してきた分が婚約して現実味がでた時に こみあげてきたんじゃないでしょうか。 婚約中にケンカが増えるカップルが多いのも 「婚約」したから気がゆるみ、そして気づかいもできず 相手に「一生こんな生活」をみせるのが原因。 彼女も精いっぱい悩んでるのかと思います。 二人で気づかいしあおうとたーっぷり話あうのを お勧めします。

pppdream
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに彼女も精一杯悩んでいるのだろうと思います。 正直それを分かっていながら、それを受け止める力が なかったのも事実だと思っています。 また相手に「一生こんな生活」をみせてしまったとも、 思い当たる節があります。 いろいろ考えてみましたが、 それでもなお、そして虫の良い話ですが、 婚約した頃の楽しい関係を取り戻せたらと 心から思っています。 ただそう思えば思うほど、自分のおろかさが悔しく、 心が締め付けられます。 少し時間を置きながらゆっくり話をしてみようと思います。 ありがとうございました。

• merciusako
回答No.1

お相手の女性はマリッジブルーなのかなという気がします。 お付き合いしていた時と、結婚後では生活が一変する。 結婚後の様々なネガティブなことが頭に浮かんでくる。 あなたはのほほんとしている。 イライラしてくる。気が重くなってしまう。 結婚やめようかなと思う。 お相手の女性から電話もメールもあるということは、 お相手の女性は本気で「結婚したくない」とは思っていない。 お相手の女性は「この問題は自分自身の問題だ」と思っている。 もがいている状態。 あなたが今できることは、お相手の女性のお話しに「なぜ?どうして?」と聞かないこと。 お相手の女性は自分でも良く分からないから。 楽しいことに誘ってみること。 拒否されても「なぜ?どうして?」と聞かないこと。 お相手の女性がご自分で決着が付けられるまで、静かに寄り添うこと。

pppdream
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 正直「なぜ、どうして」を聞いてしまっていました。 また将来のことを明るく見せてあげられていませんでした。 アドバイスいただいた中で、「楽しいことに誘ってみること」を 特に実践したいと思います。 ここ数ヶ月一緒に居て楽しいという感覚をどれだけ共有できて、 いませんでした。 心の中で、もう無理だろうなと思いながらも、 やっぱり何とかしたいという気持ちもあります。 無理せずに頑張ります。 コメント本当にありがとうございました。