• 締切済み

婚約後の破局

現在、婚約をして半年近くたった女性と破局しそうです。 ここ数ヶ月喧嘩が絶えず、関係もギクシャクすることが多かったのですが、 先日ついに別れたい、もう好きではないとというお話をされてしまいました。 私はショックでどうすべきか分からず混乱をしていたのですが、 彼女から電話とメールは引き続きあります。 ただ電話もあまり会話が続かず、すぐ向こうから電話を切ろうとするのですが、 この真意が分からず、どうしたらいいのか困惑しています。 (ただ単に寂しいから電話しているだけなのでしょうか・・・?) また私はこういう状況になってしまったことに自分の性格に原因があると 思っています。常日頃から相手にもその点を指摘されておりました。 もう30歳も過ぎて中々性格を正すことが出来ませんでしたが、 彼女のために直せるところは直したいと、今でも思っています。 婚約をしてからいっそう、私の嫌な部分が目に付くようになったのではないか、 とも感じていましたが、性格のズレが好きではない感情に繋がった場合、 やはりもとに戻るのは難しいと考えるべきなのでしょうか? ご意見いただけると幸いです。

みんなの回答

回答No.2

結婚とお付き合いは違います。 お付き合いは嫌だなと思ったら 簡単に別れれます。 なので多少嫌なところがあっても目をつむって 我慢もできるんです。 ですが、結婚となると「一生」のこと。 離婚するかもしれない相手と結婚なんて 考えれないでしょう? 今まで我慢してきた分が婚約して現実味がでた時に こみあげてきたんじゃないでしょうか。 婚約中にケンカが増えるカップルが多いのも 「婚約」したから気がゆるみ、そして気づかいもできず 相手に「一生こんな生活」をみせるのが原因。 彼女も精いっぱい悩んでるのかと思います。 二人で気づかいしあおうとたーっぷり話あうのを お勧めします。

pppdream
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに彼女も精一杯悩んでいるのだろうと思います。 正直それを分かっていながら、それを受け止める力が なかったのも事実だと思っています。 また相手に「一生こんな生活」をみせてしまったとも、 思い当たる節があります。 いろいろ考えてみましたが、 それでもなお、そして虫の良い話ですが、 婚約した頃の楽しい関係を取り戻せたらと 心から思っています。 ただそう思えば思うほど、自分のおろかさが悔しく、 心が締め付けられます。 少し時間を置きながらゆっくり話をしてみようと思います。 ありがとうございました。

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.1

お相手の女性はマリッジブルーなのかなという気がします。 お付き合いしていた時と、結婚後では生活が一変する。 結婚後の様々なネガティブなことが頭に浮かんでくる。 あなたはのほほんとしている。 イライラしてくる。気が重くなってしまう。 結婚やめようかなと思う。 お相手の女性から電話もメールもあるということは、 お相手の女性は本気で「結婚したくない」とは思っていない。 お相手の女性は「この問題は自分自身の問題だ」と思っている。 もがいている状態。 あなたが今できることは、お相手の女性のお話しに「なぜ?どうして?」と聞かないこと。 お相手の女性は自分でも良く分からないから。 楽しいことに誘ってみること。 拒否されても「なぜ?どうして?」と聞かないこと。 お相手の女性がご自分で決着が付けられるまで、静かに寄り添うこと。

pppdream
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 正直「なぜ、どうして」を聞いてしまっていました。 また将来のことを明るく見せてあげられていませんでした。 アドバイスいただいた中で、「楽しいことに誘ってみること」を 特に実践したいと思います。 ここ数ヶ月一緒に居て楽しいという感覚をどれだけ共有できて、 いませんでした。 心の中で、もう無理だろうなと思いながらも、 やっぱり何とかしたいという気持ちもあります。 無理せずに頑張ります。 コメント本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 婚約破棄の慰謝料を請求したい

    1ヶ月ほど前に、3年付き合った彼氏に振られました。 彼とは大学が同じで、卒業間近に付き合い、就職してからは勤務地がバラバラだったため、3年のうちほとんどがいわゆる遠距離恋愛でした。 今から2年前、付き合って1年経った頃に婚約指輪をもらい、両家顔合わせとまではいきませんが、お互いが相手の両親に会い、婚約の事実はあったと認識しています。 私たちは就職したばかりで、すぐには転職できないため、婚約してから3-5年以内に結婚しようという約束を交わしていました。 ところが丸3年経った先日、電話で喧嘩になった勢いで、私の怒りっぽい性格が合わないという理由でフラれてしまいました。 というのは、彼がデートに遅刻することや、私が疲れているのに長距離歩かされることなどに、どうしてもイライラして怒ってしまうことがあり、2-3ヶ月前に彼を泣かせてしまうという出来事がありました。 その際、「怒らせる原因は自分にあるが、もっと優しく指摘してくれ」と言われ、たしかに悪かったと私も改め、その間努力し彼もそれを認めてくれていたので、そんな理由で婚約がなしになるのは納得がいきません。喧嘩別れにしか思えません。 しかし、フラれた直後はショックのあまり取り乱しており、しおらしく反省して、婚約を解消することに同意し、指輪も返してしまったのですが、1ヶ月経ってみてやはりこれは婚約破棄では、という気がしてきました。 この場合、婚約破棄として慰謝料を請求することはできるでしょうか。 ちなみに、彼の言い分としては、自分に原因があるとはいえデートのたび叱責されて疲弊したという(PTSD一歩手前とも)、婚約を解消するに足る理由があるとのことです。月に1回ほど喧嘩になるとき以外は、関係は良好で彼が傷ついている感じもなかったので、私には別れるために都合よく嘘を言っているようにしか思えないのですが。

  • 婚約破棄されそう?

    5年付き合った婚約者♂がいるのですが、喧嘩後に、価値観のズレの許容範囲を越えた、気持ちの整理をしたい、整理できるまで連絡とる気になれない、しばらくそっとしておいてほしい、と連絡がきました。LINE、インスタはブロックされてこちらから連絡はとれない状態です。 喧嘩の内容は、ブライダルチェックに行ってほしいとお願いしたら彼が受けないと怒ってしまいました。 検査するのが嫌い、風俗に昔は通ってたがもう何年も通ってないから大丈夫だ、と。 私は結婚するまでセックスしないと決めてて、彼も了承していて。風俗に通っていた過去があるから不安だからしてほしい、ときつく彼に当たってしまい、言い合いみたいになりました。 俺を疑ってるのか?とかも言われ…お互いヒートアップした部分もありました。 最後は考えとく、と彼は言ってくれましたが、その後LINEで上記の内容が送られてきてブロックされてしまいました。 男性にとって、こういう検査は怒るほど嫌なものだったのでしょうか? 一方的にブロックされてかなりショックで、もうこのまま婚約破棄になるかと思うとつらいです。

  • 婚約中の彼氏が居ます。

    婚約中の彼氏が居ます。 彼氏はスグに「じゃー別れたら。切れば?」と別れをチラつかせて来ます。 それを言うと私が嫌がるのを分かっているから言うんだと思うんですが、婚約までしてる相手に何で平気でそんな事を言えるのか理解出来ません。 そんなに軽々しく言う言葉でもないと思いますし・・・。 ケンカの内容は、これからの事などで揉めたりお互い感情的になると言いたい事を言ってしまうので小さいケンカが大きくなってしまうコトが多いんです。 私は、最後までキチンと話しをしたい性格なので、その日にある程度までは、その事を話して起きたいんです。 でも、彼氏はめんどくさくなると携帯の電源を切ったり、「別れたら?他の男行けば、お前の代わりぐらいなんぼでも居るし」など平気で言って来ます。 おまけに自分で収集付かなくなると「おかんと話せば?おかんに言えば、おかんに変わろうか?」と言います。 正直、お母さんと仲が決して良い方ではないと言う事を彼氏は知ってるからか、嫌がる事を平気で言います。 逆に私が「じゃー私の親と話せば」と言うと「何でそんな事せなアカンねん」と言う感じです。 今までもそのようなケンカがあり、昨日も同じようなケンカがになったのですが、別れを引き合いに出され電源を切られました。 私も、もうムリだと思って居るので両親に話しました。 両親は、「あんただけの話しじゃちゃんとした部分が理解出来ないし相手にも言い分があるやろうから一度逢って話しがしたい。婚約もしててじゃー別れます。そうですか。」とはなれないと言います。 親の言い分も分かりますが話す事に意味があると思いません。 相手も別れるつもりでいると思うので話した所で、どうなるのかな?と…。 確かに婚約破棄になるので当然なのかな?と思う部分もあるのですが…。 自分でも、もうどうしていいのか、どうしたいのか分かりません。 アドバイスお願いします。

  • 元婚約者を忘れられない彼

    はじめまして。23歳の女です。 付き合って1ヶ月半ほどの、27歳の彼氏がいます。 仲も良いし、まだこれといって喧嘩もしたことがないのですが…。 実は彼は、今年の2-3月頃に4年付き合った婚約者と婚約破棄したばかりでした。 理由は、あまり詳しくは話してくれませんが、距離(彼女は海外在住)とタイミングが主な原因で、お互いが嫌いになったとかそういうことではないらしいです。付き合い始めてすぐに打ち明けられて、「だから君のことは好きだけど、今すぐに(もしくは今後)あれだけ誰かと親密になれるかどうかは保証できない」と言われました。 彼と元婚約者は、今ではお互い友達としてたまに連絡をとっているようです。元婚約者の方から、先日になってようやく「友達になれます」というメッセージをもらったと言っていました。 彼は過去にあったいろいろな不幸(と恐らく婚約破棄)で、かなり精神的に不安定になるときがあるらしく、今は週1でテラピストの元に通っています。 もちろん衝撃でしたし、ショックでしたが、4年付き合って、婚約までしていて、数ヶ月で完璧にふっ切れというのも無理な話だと思ったし、少しずつ近づいていけたらいいと思ってそう言ったのですが…。 昨日、彼がかなり酔っ払って、素面だったら言わないような内容をスラスラ話し出しました。 主に元婚約者のことですが…。 破棄の経緯と、今でも毎分毎秒彼女のことを考えることと、正直、今お金があったら指輪を買って飛行機にのるとか。あと、元婚約者と会う前にお互いタイミングが悪くて付き合えなかったけど深く通じ合っている女性の話とか。 酔っ払って、感情がわき上がってるような話し方で、支離滅裂でしたがこんな感じでした。ちなみにその後彼は盛大に吐いてつぶれて、そのお世話で今の今まであまり深く考えられませんでした。 今、一眠りしてやっと頭が動いてきたのですが、正直、混乱しています。 彼の発言は酔っ払って過去の想いが溢れ出てきたのか、それとも本心でずっとそう思ってたのかとか。今後付き合っても、彼から「好き」以上の感情はもらえないのかなとか。そりゃあ、4年と1ヶ月半じゃ敵う訳もないです…。 普通に言ってしまえば、見切りをつけて別れるべきなんだと思います。その方が自分のためなんだろうなとも思います。 でも、彼のことは好きだし、尊敬する部分、共感する部分もいっぱいあって、まだまだ子供な私は何度も彼の言葉に救われてきました。 今の時点で、元婚約者を忘れられないなら別れましょう、と言うのは、早すぎる気もします。よくわかりません。 同じような経験をされた方、または何か良いアドバイスをお持ちの方、 何かしら、道しるべを頂けたら幸いです…うまくまとめられなくて長文になってしまってごめんなさい。

  • 婚約中にもっと好きな人ができた

    私は26歳女性で、現在3年付き合った男性からプロポーズを受け婚約中になります。 その方とは別に現在好きな人がいます。その方は見た目も性格も私の理想の人です。 このまま婚約者と結婚すべきか悩んでおります。 別に好きな人に私は想いを伝えており、その方も私の事を好きだと言ってくれます。 浮気になるんでしょうが、もっと会いたいと思っております。 上記の事を友人に相談したところお叱りを受け、 ・婚約者がいままでしてきてくれたこと ・相手が覚悟をきめてプロポーズしたこと ・相手が自分をどれだけ思ってくれてるか を考えろと言われました。 しかし、その過去が思い出せないのです。 楽しかったであろう思い出も、ケンカしたことも、その時の感情を思い出せないのです。 婚約者の事を好きかも分かりません。一緒にいる人って感じです。 このまま結婚なんてできませんし、どうしたらいいかも分かりません。 同じように思い出や記憶が思い出せなくて恋愛で苦労したかたいらっしゃいましたら 教えてください。 たぶん私は昔の思い出より、先の事を考えて生きているタイプだと思います。物事を考えて行動する事ができずその時の感情で行動してしまいます。 よろしくお願いします…

  • 婚約破棄の慰謝料

    この度、婚約破棄をされて出ていった側です。 30代女性です。 婚約指輪もいただき、両親に挨拶、遠方だったので正社員の仕事も辞め、新居で生活を始めました。ともに生活したのは9ヶ月くらいです。 相手側の破棄の理由としては、わたしが感情のコントロールができないとの事。 住んでから喧嘩が多々あり、全然楽しくない同棲生活でした。 それでも最初は擦り合わせの気持ちで、わたしは頑張ろうとはしてましたが、相手は考えた結果、無理の状態でした。 破棄を言われたショックで、わたしも精神的におかしくなり、喧嘩の延長で暴言が増えました。 それは証拠も残されています。 相手はキレると物にあたったりしたことがあり、突き飛ばされたり、引っ張られたりして脚にあざができたりした事もあります。 一人暮らしを始めた費用は私もちです。家電は、洗濯機は購入してもらいましたが。(12万)ほかはすべて私購入です。 仕事は、正社員から派遣社員になりました。 これはただ単に性格の不一致で、慰謝料の請求などは諦めるのしかないのでしょうか。 ただ、裁判沙汰になるのもあまり乗り気ではないです。。

  • 破局は避けたいのですが

    私30代後半、彼は40代前半です。付き合って10ヶ月。 同棲を始めて私はすぐに仕事を辞め、現在は失業手当てを受けながら5ヶ月ほど毎日家事や犬の世話をして過ごしています。 彼は普段サービス精神が旺盛で面倒見もよく、会社が終わると毎日真っ直ぐ家に戻り、スキンシップが大好きな優しい人なので、外見や趣味はタイプではないけれど将来を考えお付き合いしています。 ただ、彼は普段から溜め込む性格で、私が彼に何かを指摘すると5回に1回くらい突然切れて大喧嘩になり、毎回彼がこんなに喧嘩する相手は初めてだ。もう無理だから別れよう!とヒステリーをおこします。私は自分も言い方が可愛く出来ないので、喧嘩になると私が折れて彼をなだめて修復していました。 ただ、この2週間ほど私自身が今後の仕事や自分の生き方等に前向きになれず、若干うつ気味になってしまい、毎日彼といる事を含め楽しめずにいました。彼が嫌いなわけではなく、自分に自信がもてずネガティブに傾いてるのはわかったので何度か彼に打ち明けたりしていました。なかなか気が晴れないので一人旅なども考えていました。 ところが彼の方は私の態度に愛情を感じない、と不満をためていたようです。 彼とのセックスも元々彼は知識や経験がないので、ただ入れて出すだけなので何度か不満を言ったのですが、彼はかなり不機嫌になってしまいその後は諦めてたのですが、2ヶ月くらい前からセックスが苦痛になり、さりげなく避けていました。 数日前に友人が遊びに来た時に彼のセンスの悪さがいつも以上に目についてしまい、友人の前ではもう少しオシャレにして欲しいなど余計なことを言い、彼を激怒させてしまいました。 またいつも通りまた彼がやっぱり無理だよ、もうお付き合いは無理!と言って来たので、私も不愉快になり、彼とのセックスに不満を感じてる事を言ってしまいました。 その後は聞く耳を持たず、もう別れるからそんな話しどうでもいいよ、とつっぱっていますが、彼も相当傷ついてるようです。 昨日から寝室も別になり、彼からはもう家事は一切しなくていい、好きにしてと言われています。 怒らせなければすごく優しい人だし、喧嘩してない時はつねに喜ばせようとしてくれてた人なので、私としては別れたいわけじゃなかったのですが、自分自身が落ち込んでる時に彼からの愛して欲しいらぶらぶしたい、欲求が面倒臭く感じてしまいます。客観的に意見を聞きたいです。

  • 婚約解消に向かっているかもしれません。アドバイスをお願いします。

    婚約解消に向かっているかもしれません。アドバイスをお願いします。 5年付き合った彼と2月に結婚を決め、6月末に入籍する予定でした。もともと1ヶ月に1回くらいの割合で大きな喧嘩をしていましたが、最近は会うたび、電話のたびに喧嘩をしては別れるとか結婚しても離婚すると言い合ってしまいます。原因は私の言い方や思いやりの不足にあると言われ、今までに3回婚約解消を言い渡されてその都度話し合って何とかここまできたという感じです。喧嘩の時に私が感情的になることが多く、言われて反省することは何度かありました。でも、彼は実家から引っ越して私は一人暮らしのアパートから引っ越しするため、彼はいつでも別れたら実家に帰れますが私は新居に住むしかないため火災保険の名義を私にする、と言っていたのに突然彼が自分名義で書類を提出したため私がその事を指摘すると「私が提出するとは言ったけど、俺に提出しないでとは言っていない」などと訳の分からない言い訳をされる等自分の意見を曲げないことがよくあります。 結納も予定していたのに喧嘩によりキャンセルし、今は6月から同居してみて上手くやっていけるようなら6月末に入籍する、という何とも曖昧で婚約期間のない結婚の予定となってしまっています。 そんな中で私は長い付き合いで情があることや、この先新しい出会いが本当にあるのか不安になったりして彼と別れることはあまり考えていませんでしたが、最近は心から好きと自信を持って言えるか分からないような彼に一生を捧げる覚悟が緩んできてしまっています。 きっと私が考えている以上に彼の方が結婚に後ろ向きになっていて、近々また婚約解消を言われるのではないかと思っています。 いつも喧嘩ばかりしてしまいお互いが思いやれないのが原因ではないか、と彼と話したときに私相手に思いやれるはずがない、優しい言葉なんて一生言わない、と言われてしまいました。 結婚をやめる、延期すればいいのでしょうが、私が今は何をしたいのか、どうすればいいのかが全く分かりません。 文章を読んでの感想を聞かせて頂ければと思います。

  • 婚約破棄からの立ち直り方

    先日、婚約破棄された29歳の女です。 彼の短気な性格と私の内向的な性格からぶつかる事が多く、その度に感情に任せて出るデリカシーのない言葉にて度々傷つくこともありました。ですが、良い所が沢山ある彼なので彼の性格を理解しありのままの性格を受け入れようと努力してきたつもりです。また、プロポーズをして頂いてからはぶつかる事や傷つく事も覚悟して彼と人生共にしていこうと心に決めて過ごしてきました。 両親への結婚の挨拶が終わった2週間後にも思い通りに行かない事から苛立ち、その矛先が私に向かいデリカシーのない言葉を吐かれてしまい私が落ち込みそれでまた彼が苛立つと言う事がありました。それから電話で一方的に「聞き流せずに落ち込む姿を見るのに疲れた」「根本的に性格が合わない」と別れを告げられました。 プロポーズも親への挨拶の際にもお互いの性格に関しては分かりきってた事であり、手のひらを返された様でショックで仕事も行けなくなり、アパートも引き払い地元に帰ってきました。(社会人失格であり私の弱さを自覚しております) 電話で別れる気持ちはないと私の気持ちを伝えましたが、相手は腹を括ったとの事で彼の気持ちを考えるとそれ以上何も言えず終話しました。 友達によると別れた後日のSNSでも旅行に行ったりキャンプに行ったりと彼は楽しそうに過ごしているようで元気なんだと安心する反面、最後に誠意を見せて欲しかった(両親への謝罪など)と彼の対応に落ち込んだり、正直ものが馬鹿を見るんだなと自分を責める日々です。 今は、私の至らなさにも目を向け少しずつ前向きに物事を考えられるようになって来ましたが、ふとした時に涙が出ててどうしようもなくなる事があります。 失恋や、婚約破棄などを経験された皆さんはどの様にして切り替え前に進まれたのかご意見頂けると幸いです。

  • 婚約破棄について

    長文失礼致します。皆様方のご意見をお聞かせください。 私(29歳男)、婚約者(25歳女) 交際歴6年半 婚約期間1ヶ月 6月挙式予定 新居となるアパートへ引越しもほぼ終わり、住めるような環境です。 現在は式の招待状を出すまで1ヶ月を切りました。 婚約解消を考えております。 彼女が結婚するか迷ってるとの事で、 その理由は彼女のお父さんと私を比べてしまっていて、 『結婚するならお父さんのような人がよい』との言葉でした。 7年近くも付き合ってきて、 なぜそれをこの時期に来て言ってきたのか、かなりショックでした。 2ヶ月くらい前から些細な事で喧嘩をしていた事は気になってましたが。 よく言うマリッジブルーという症状なのかどうか… でも彼女のお父さんと比べられるのは非常に辛いです。 向こうからは結婚するのをやめるとは言いませんでしたが、 なんかこのまま結婚してもうまくやっていけるか非常に不安です。 婚約しているので、二人だけの問題では済まないというのも引っかかります。 結婚するべきなのかやめるべきなのか、ご意見よろしくお願いします。