婚約破棄の可能性がある?喧嘩後の連絡内容とその背景

このQ&Aのポイント
  • 喧嘩後に価値観のズレから整理をしたいとの連絡があり、彼からの連絡が途絶えてしまった。彼が受けないと怒ったブライダルチェックの要求に対し、彼の過去の風俗通いが不安になり辛く当たり合いになってしまった。男性にとってこの検査は嫌なものだったのか、今後の関係性が心配である。
  • 5年付き合った婚約者から、価値観のズレにより連絡が途絶えてしまった。喧嘩の原因は彼のブライダルチェックへの受け入れを求めたことであり、彼の過去の風俗通いが不安に繋がった。彼が検査を嫌がったことで言い争うこととなり、最終的には連絡がブロックされてしまった。今後の関係性に不安が広がっている。
  • 5年付き合った婚約者からの連絡が途絶え、婚約破棄の可能性が浮上してきた。ブライダルチェックへの要求に対し彼は怒り、言い争いになってしまった。彼の過去の風俗通いが不安になり、今後の関係性が揺らいでいる。彼からの連絡が戻るか不安で、つらい状況にある。
回答を見る
  • ベストアンサー

婚約破棄されそう?

5年付き合った婚約者♂がいるのですが、喧嘩後に、価値観のズレの許容範囲を越えた、気持ちの整理をしたい、整理できるまで連絡とる気になれない、しばらくそっとしておいてほしい、と連絡がきました。LINE、インスタはブロックされてこちらから連絡はとれない状態です。 喧嘩の内容は、ブライダルチェックに行ってほしいとお願いしたら彼が受けないと怒ってしまいました。 検査するのが嫌い、風俗に昔は通ってたがもう何年も通ってないから大丈夫だ、と。 私は結婚するまでセックスしないと決めてて、彼も了承していて。風俗に通っていた過去があるから不安だからしてほしい、ときつく彼に当たってしまい、言い合いみたいになりました。 俺を疑ってるのか?とかも言われ…お互いヒートアップした部分もありました。 最後は考えとく、と彼は言ってくれましたが、その後LINEで上記の内容が送られてきてブロックされてしまいました。 男性にとって、こういう検査は怒るほど嫌なものだったのでしょうか? 一方的にブロックされてかなりショックで、もうこのまま婚約破棄になるかと思うとつらいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

人間は何故かしら、やましい事が有ると怒り出します。

その他の回答 (13)

回答No.14

これはその人を人間として信用しているとか信用出来ないの問題ではないですよね。 「一緒に検査しよう」でもダメだったのかな。 しかしこの程度で喧嘩になり婚約破棄になったら、その程度の男だと言うことが結婚する前に分かって良かったのではないでしょうか。 そして婚約までしているのであれば彼氏の一方的な破棄なので慰謝料取りましょう。 その理由が家族に知れても検査拒否の方が悪いとなりますよ。

• zabusakura
回答No.13

やましいことがあるのでは? うちは、夫すんなり行きました。私は持病が有るので、それで診断書を取って来いと夫親が言ったので、自ら自分も、ちゃんと行ってくるからと。

• JP002086
回答No.12

ブライダルチェックに関して、ちゃんと「目的」を説明して予定を合わして行くべきだったと思います。 ブライダルチェックの目的は、大きく分けて2つだと思っています。 1.健康体で有るかどうか?   単なる健康診断的な目的 2.妊娠が望めるか?   性感染症を患っていないか?   男性の場合、精液検査(精子検査)とSTI検査(性感染症検査)を行います。 言ってしまえば、結果的に「行為はすれど子に恵まれない」時に、知識が無い方と言いますか、既成概念が新しい知識で書き換える事の出来ない方々からすると、どうしても女性が責められます。 そのための危険回避の行為ともいえます。 世の中には、自分の子を望めない男性も居るのですから、受けてみて損はないと思います。 確か、15000円程度だったと思います。 一緒に行ってみては如何でしょうか? 義両親に「連絡が付かないので・・・・」と相談されるのも1つの手段ですよ。

• dolce0000
回答No.11

若い親戚、知り合いは当然のように揃って受けたなんて話してるので、そこも含めた価値観の相違、相性でしょう。 しかしその1点で破局するなら、数十年単位で連れ添うのは無理だった可能性が高いし、虫の話じゃないけど1つがそこまで重大な影響を及ぼすなら、その背景には今見えてないだけであなたとの合わない点がいくつも隠れてる可能性が高いです。 渦中はとてもそうは思えないかもですが、はたから冷静な目で見れば、それでダメならもともとご縁がなかったということです。

回答No.10

結婚を前提に付き合っていたなら貴女をだましたことになるので 慰謝料を請求しましょ そのままでは遊ばれ捨てられたと同じですよね

• Granpa1969
回答No.9

あらあら。 質問者さまも、もうチョット性病について知識が有ればねぇ・・・ セックス御無沙汰or未経験だからといって安全じゃないんですよ。 知らず知らずに「保菌者」になっていたりする場合は有るんです。 それに、不妊の原因は男女共に抱えているわけだし。 それを知っていたら、「一緒に受けよう」って発想が出来たのに。 とはいえ、覆水盆に返らず。 復縁しても、対等の関係は望めません。 今後は質問者さまが妥協するしかない生活が待っています。 それでも婚約履行に拘るのか、時間を掛けて自問自答して下さい。

• pipipi911
回答No.8

パートナーは、 70歳80歳90歳100歳110歳120歳という 長丁場の人生を、互いに助け合い、 支え合える異性にする方が 宜しいのではないでしょうか。 「悪妻は百年の不作であるという。しかし、    女性にとって、悪夫は百年の飢饉である。(菊池寛)」 という……《百年の飢饉》にならない お相手を見つけ出すのが、先行きの苦難を 避ける賢明なスタンスということになります。 なお、近未来に誕生してくるお子さんを 不幸にしないためにも、このところ 問題になっている認知症や発達障害などの 遺伝とは無縁な家系の人を お相手として選ばないことが 基本的に、大事なのでは ないでしょうか。 [人の見極めは、難しいのですが、 そのための考えるヒントになる指針や根底的な 性向分析のアイテムなどは、いくつかあります。 〈別の質問を立ててくだされば、私を含めた 回答が少なからず有るでしょうが……これまで 培われてきているアナタ様の人生観・価値観・美意識・ 人生哲学・死生観で、判断するのが宜しいのでは ないでしょうか〉 ただ、長いコネクションの中では、パーフェクトな人は、 そのパーフェクトさが鼻についてくる……といった ことがありますので!] 私の感覚では、 一夫多妻制・一妻多夫制の方が 多種多様な幸福感が得られるような 印象があるのですが……現行の 一夫一婦制で、どのように それを実現するか、ですな。 「非常の際に臨んで、その人の真実が顕れる。 (森 銑三)」 「外界は自分の心の鏡である。 (Orison Swett Marden)」 Good Luck.

• nagaineko
回答No.7

人によって怒るポイントは違いますからね。 何が気に入らなくて彼がそこまで怒ったのかは本人にしか わからないとは思いますが。 >男性にとって、こういう検査は怒るほど嫌なものだったのでしょうか? 私は男ですが、やましいことがなければ、別に受けたらいいのにな、 と思いますけどね。 一般的に考えて、やはり怒るというのは、何かしら受けたくない 理由があるのかな?と勘ぐってしまいますよね。 >検査するのが嫌い、風俗に昔は通ってたがもう何年も通ってないから大丈夫だ、と。 それはおかしいですよね・・・。 昔通ってたんだったら、だからこそブライダルチェックをする 必要があるように思いますけどね。 症状が出ていないだけで、何かしらに感染している可能性は 否定できません。 検査をすることで、あなたには知られたくない何かが 明るみになるのを恐れているのでしょうかね? >私は結婚するまでセックスしないと決めてて、 それはそれでいいと思います。 そのような慎重な女性が、結婚に際して、ブライダルチェックを してほしい、と言い出すことくらいは、安易に予想できることですし、そんな怒り出すような内容ではないと思いますけどね。 >俺を疑ってるのか?とかも言われ そりゃ、疑いますよね。 風俗に通ってた過去があるわけだし。 それに、あなたにお預けを食らってて、本当に風俗に通って なかったのかな?と思っちゃいますけどね。 もしくは、変に勘ぐれば、一度受け入れてしまうと、今後も 検査を受けなければいけなくなる可能性が出てきて、風俗行ったり他の女性と関係がもてなくなる、という心配からなのかな? とか、どんどん深読みしたくなってしまいます。 >気持ちの整理をしたい、整理できるまで連絡とる気になれない、しばらくそっとしておいてほしい、と連絡がきました もしかしたら、ここで時間稼ぎをして、自分で検査をして、治療までしようと思っているのかもしれませんね。下衆の勘繰りですが。 >もうこのまま婚約破棄になるかと思うとつらいです かといって、じゃあ、もうブライダルチェックはしなくていいよ、 っていうのも何か違うような気もしますしね・・・。 私の直感ですが、やはり、すんなり検査に応じないっていうのは おかしいと思いますね。何かしら、後ろめたいことがあるんだろうと 思いますね。内容的にも、そんな怒るようなことではないと 思いますからね。 慎重に対応した方がいいと思います。

• eroero4649
回答No.6

まず、質問者さんは処女でらっしゃるのかしら?もし処女だとしたら、それをどのように証明しますか?いや一番いいのはパンツを脱いでぐいっと指で広げて、ほらここに処女膜があるから処女でしょ?ってやってくれれば100%証明できますけど、それはちょっと無理な相談じゃないですか。 「初夜にセックスをすれば分かる」かもしれないけど、もしそこで違っていたら詐欺みたいなものですよね。「私を疑うのか!」っていうのなら、彼が性病にかかっているかもしれないと疑ってるんだからお互いさまです。 そういう質問者さんは性病チェックは受けていないのでしょう?私はコロナ前に保健所で性病検査を受けたことがあります。カップルで受けている人たちも大勢いましたよ。彼に求めるんだったら、自分も一緒に受けるくらいのことがあってもいいのではないでしょうか。処女だから性病を持っているわけがないのかもしれないけど、それはお互いさまだもの。 たぶん質問者さんはものすごく強く求めたと思うのですが、そうだったら私もすごく怒ると思います。理由は「そんなに俺のことが信じられないのか!」です。質問者さんが処女であるならば、彼はその言葉を信じているわけですよね。確認したわけでもないのにね。でも、質問者さんは自分は確認させないで、相手に対して執拗に確認を求めたわけでしょ?そりゃあ、「なぜ俺だけなんだ!」ってなりますよ。 質問者さんの最大の失敗は、おそらく交際経験の少なさからくる男性心理の無理解ですね。分かりやすく一言でいうと「自分のことしか考えてない」です。 そりゃ、彼としても「こんな自分のことしか考えられない女と一生を共にできるのか」とはなりますよ。 それにしてもまあ、よく清らかな交際を5年も続けられたものだと思います。結婚前提なら3年以内に婚約するもんじゃないかしら。ちょっと交際期間が長すぎたように感じます。結婚が長続きする空気感は感じないのが正直なところです。名目上は「お互いに相手のことを思いやる必要がある」となりますが、実際は質問者さん自身がもっと男性という存在そのものをきちんと理解する必要があるのかな、と感じました。そうじゃないと結婚しても同じような衝突が起きるでしょう。

• yaasan
回答No.5

実際に彼が遊びに行ってるかどうかはそこまで深く関係ないでしょう。 一番の問題はあなたがお預けと決め事をした上に、ブライダルチェックも受けてねとお願いしたことにあります。何でもかんでも自分のやりたいようにしか考えていないこと、そして信頼を何もしていないということに起因していると思います。 私だけ見つめて、だけどセックスはお預けよ、と言った限りには信頼して、ブライダルチェックは必要ないとしないといけません。よそで遊んできても愛してもらえるのは私だけだから、という信頼を置いて、自分がセックスしない分、好きなだけ遊んでて。だけど、病気は怖いからブライダルチェックだけは受けてね、という話なら簡単に受け入れてもらえると思います。 しかし、束縛はきつくする。私だけ愛して、と言う。誓っているはずなのに、信頼がないからブライダルチェックは受けてね、と言う。じゃあ、何のために愛し合ってお付き合いして、結婚でしょうかね。 お互いを信頼して、生涯を共にできると思うから、婚約していると思います。その第一歩が私とセックスしないと誓ったけど、信頼できないから、ブライダルチェックお願いね、ですからね。我慢できずに遊びに行ったのがバレるのも嫌でしょうが、あなたの信頼を勝ち取ろうと我慢し続けているのに、それでもなお疑われるというのはどんな心境でしょうね。 そして、あなたは大事なことを見落としているのですよ。浮気できるのは、外で遊んでくるのは別に男性に限った事ではないのですよ。自分の事はよく解るから、しなくていいやと思ってるのでしょうが、彼の立場からして、あなたを疑うなら、あなたもブライダルチェックは必要です。だけど、あなたは彼に求めるだけですよね? そこまで信頼のない相手と結婚しようという意味が私にはなかなか理解できません。彼も同じように思っているのではないでしょうか。

kana307
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに私が一方的に求めてるって思いました。自分のことしか考えてなかったです。 束縛はしておらず、私は結婚するまでしないから風俗には行っていいと当時は言っていたのですが、彼は、行かないでと言っていたとなぜか勘違いしてたみたいです。