会社指定の代理店で発券された新幹線乗車券の変更

このQ&Aのポイント
  • 会社の代理店経由で頼んだ新幹線の特急券と乗車券は日程の変更は可能でしょうか?
  • 会社は経費削減のため日帰り出張しか認めておらず、土日出勤の手当てをもらえるため日曜に帰りたい。
  • 変更した場合、代理店に変更の連絡が入り、会社に変更が判明するか不安である。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社指定の代理店で発券された新幹線乗車券の変更

会社の代理店経由で頼んだ新幹線の特急券と乗車券は日程の変更は可能でしょうか?理由は東京ー名古屋で金曜日出張で、そのまま田舎の三重に帰って日曜日東京に帰るとなると料金は変わらないのですが土日出勤の手当てがつくこととなり会社は経費削減のため日帰りしか認めません。エクスプレス予約で領収を発行した後で日程変更可能ですが、会社側はそのようなケ-スの場合実際に乗った証拠として領収書以外に実際に乗車したときに発行される半券も提出のこと。会社の代理店経由で手配して事前にもらったチケットでは領収書は必要ないので、確か一回は変更可能なので勝手に変更して日曜日に帰ってこうようと考えています。問題は帰る日を金曜日から日曜日に変更した場合、代理店に変更の連絡がはいり会社に変更が判明するかどうか不安です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.4

事を簡単に考えすぎていませんか? 私が前に勤めていた会社の場合、 寄り道をする場合は、事前に上司の了解を取っておけばOKでした。 もちろん、労災の対象にもならず、手当の対象にもなりません。 予定通り行って、予定通り帰ってきた……ということになります。 この会社がこのように甘かったのは、別の意味で、 人使いが荒かったからでしょう。 サービス残業当たり前で、すべては「結果」で評価される ということでしたから。 結果さえ出せば、多少の役得には目をつぶる、ということです。 でも、そうではない会社も多くあります。 例えば、一部の社員にそのような「役得」を認めれば、 社員の公平性が損なわれると考えて、厳格にしている会社もあります。 そのような会社に勤めておられるのならば、 寄り道は、業務命令違反ですから、 厳重注意などの懲戒処分の対象となります。 それだけでなく、コンプライアンス意識に欠けた社員というレッテルを 人事部で貼られて、出世は望めなくなります。 貴方の会社は、どんな会社ですか? ばれるのが不安ということは、厳格な方の会社ではありませんか? ちょっと寄り道をすることに、会社員としての人生をかけるのですか? 逆に、寄り道をしなければ、「コンプライアンスに優れた人間」と 評価されるのではないですか? 当たり前のことを、当たり前にすることが難しいことは、 人々は良く知っています。 なので、きちんとした人は、それだけで評価されるのですよ。

その他の回答 (3)

• tom900
回答No.3

変更可能かどうかは、発券された乗車券や特急券の種類よって異なります。 こればかりは、普段の発券状況がわかりませんので何とも言えません。 通常の乗車券・特急券の変更で発券した旅行代理店に連絡が入ることはありません。 あくまで一般論で話しますが、会社都合の出張では、その旅行行程全てに労災が適用されますので、出張先や出張中の事故や怪我なども労災認定されます。 しかし、旅行行程の一部を私事都合で勝手に変更し、その行程で事故などに遭った場合には色々と面倒な事になります。 そうした意味でも、上司にキチンと相談してみるのが良いでしょう。 会社側とすれば、不正な旅費精算の防止(新幹線のチケット代を請求し深夜バスを使うなど)だったり、経費削減で土日の休日出勤手当などを削減する目的がメインでしょうから、事情を話せば理解して貰える可能性はありそうです。 ただ、あくまでお願いベースなので「公私混同」と言われる可能性はあります。 それも無理そうなら、片道分は自費にすれば済むことです。

• simotani
回答No.2

基本的には「乗車券特急券」と記載のものは変更可能ですが、(契)乗車票(乗車用)(新幹線用)等と記載されているものは、営業規則上「乗車券ですら」ありません。当該列車に限り乗車可能です。 また基本的に土日に故郷に帰るのに「休日出張手当を請求するのは」詐欺に当たります(労災の守備範囲を越えます)。 労災は業務上の出張には労災適用を認めますがこれには滞在中の宿泊先での事故(旅館の爆発等)迄対象となるのです。だから名古屋泊を認めない会社の対応は正当です。 本来出張先から直接帰省したい場合は復路運賃も自己負担が原則(現地で業務終了した時点で休暇に入る為)。変更が利く普通運賃なら有効期間3日(366Km)ですから使えなくは無いとは言えますが…。 代理店に事情を説明し変更可能な券か確認するのが無難な線では。

回答No.1

普通の乗車券、特急券ならば変更可能(駅や他の代理店でも)です。 ○契や○企の表示のある券では変更出来ない事があります。