• 締切済み

東北新幹線の乗車券

二つ質問があります。 ・今度、東京から那須塩原まで東北新幹線で行く予定があります。 乗車券を西川口で2枚に分割するか、王子・浦和・蓮田で4枚に分割するか、 いずれかをしようと思っているのですが、 東北本線(在来線)経由の乗車券で東北新幹線に問題なく乗車可能でしょうか? ちなみに、途中下車はしません。 ・別件で、東京から八戸まで東北新幹線で行く予定があります。 駅すぱあとで調べたら、乗車券は9350円で距離は631.9kmでした。 しかし、東北本線(在来線)経由では、11,150円の643.2kmでした。 盛岡⇔八戸はIGRいわて銀河鉄道ですので、この区間の2960円は動かないと思います。 問題は、東京⇔盛岡が東北新幹線経由と東北本線経由とで、距離と値段が違うことです。 この場合、東北新幹線経由の乗車券で東北本線は乗れるのでしょうか? また、逆に東北本線経由の乗車券で東北新幹線は乗れるのでしょうか? これも、途中下車はしません。

みんなの回答

• dober-o
回答No.6

#4ですが、上野~大宮、大宮~小山は完全に幹在同一視なので、 その間で分割しても新幹線、在来線のどちらにも乗れます。 券面の経由は仕様上の話なので関係ありません。 先にも書きましたが規則第16条の2はかなり特異な内容となっていて、 JRの係員ですら誤認するくらいですから、 このサイトで正解(規則の解釈)を得られるのはもはや不可能でしょう。 ちなみに新幹線停車駅以外での分割乗車券については、 このサイトでも過去に何度も出ていますし、他のサイトでもよく出てきますが、 「できる」あるいは「できた」とするものがほとんどです。 (揉めるのは岐阜くらいですかね。あとややこしいのは西小倉とか折尾とか) 私自身も東海道新幹線等では何回もやりましたけど、トラブルになったことは一度もありません。 まあ係員とトラブルになるリスクはそれなりにありますから、 それを嫌うのであればお勧めはしませんし、所詮自己責任になってしまいますので。 また、そもそも分割乗車券自体を否定する人もいますから。 あと#4でも書きましたが、 新幹線-在来線問題は新幹線仮想駅の概念を理解できるかにかかっています。 特定都区市内発着での別途乗車、分岐駅通過特例、その他いろいろ・・・。 加えてマルスシステムの仕様上の問題も絡んでくるので難題だらけです。

回答No.5

#3です。 当方の回答が#4様のものと食い違っているようですが、旅客営業規則を厳密に解釈するかどうかの違いによるものと考えます。 規則第5条では、「旅客の運送等の契約は、(中略)乗車券類等その契約に関する証票の交付を受けたときに成立する。」とあります。 また規則第16条の2には、新幹線と並行在来線は同一路線として取扱う(除、並行在来線と接続しない新幹線駅がある区間)との規定があります。 「王子→浦和」「浦和→蓮田」の乗車券を考えたとき、これらの乗車券単独では新幹線の何れの区間にも乗れないことが明らかです。従ってこれらの乗車券を購入した時点で、同区間の在来線での運送契約が成立したと考えられます。 前述の乗車券に「東京→王子」と「蓮田→那須塩原」の乗車券を併用すると「東京→那須塩原」が連続しますが、第16条の2の規定をもってしても購入時に在来線での運送契約が成立しているので、新幹線には乗車できないと厳密に解釈しています。

• dober-o
回答No.4

盛岡~八戸間については既に解決しているようですが、 http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/01_syo/01_setsu/03.html 規則第16条の4において新幹線盛岡・八戸間は単一路線の扱いとするとあるので、 同区間は(JRとしては)並行在来線がありませんよということになりますね。 >東北本線(在来線)経由の乗車券で東北新幹線に問題なく乗車可能でしょうか? こちらについては、東京~盛岡間であれば何の問題もありません。 上記の規則第16条の2に新幹線と在来線は同一視するとありますし、 規則第16条の2第2項に幹在が別線になる規定がありますが、 西川口・王子・浦和・蓮田ともこれには無関係ですので別線扱いになりません。 ということで乗車券の経由が新幹線か在来線かはどうでもよくて、 たまたま質問の4駅は新幹線駅がないだけの話です。 もっと平易にいえば、新幹線に(仮想)西川口駅などがあると考えればどうでしょう。 (新幹線仮想駅の考え方はいろいろな特例で密かに登場します) もっとも幹在が別線となる駅(白石とか)での分割乗車券ですと少し面倒ですが、 http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/04_syo/02_setsu/03.html 規則第157条で、乗車券の併用時にもほとんどが救済されるので問題なしです。 質問のケースでは幹在同一視のため「選択乗車」すら関係ありませんが。 まあ幹在問題は、JRの規則の中でも特異で、 係員であっても勘違いが多いようですので、それなりにリスクはあります。 名古屋以西では当たり前のように行われているようですが・・・。

gootaroh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ん?ということは、東京⇔那須塩原間における「東京⇔西川口⇔那須塩原」、あるいは「東京⇔王子⇔浦和⇔蓮田⇔那須塩原」という分割はOKという理解でよろしいでしょうか?No.3様のご回答と食い違う気がしたものですから。

回答No.3

>東北本線(在来線)経由の乗車券で東北新幹線に問題なく乗車可能でしょうか? 乗車できる場合とそうでない場合があります。 選択乗車の規定では券面区間とそれに並行する新幹線もしくは在来線に乗れます。 東京→西川口の場合、東京→上野は新幹線でも在来線でも乗れますが、上野→西川口は該当する新幹線区間が存在しないので在来線のみ乗車できます。西川口→那須塩原なら西川口→大宮は在来線のみ、以北は新幹線の駅間毎に何れかを選択できます。 従って予め上記2枚の乗車券を所持している場合は、上野→大宮の新幹線には乗れません。 東京→西川口の乗車券のみ所持している場合は、全て新幹線経由に変更することになるので当然全区間新幹線に乗れますが、変更は差額精算になるので質問主さんが意図されている分割購入にはなりません。

gootaroh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。質問しておいてよかったです。まあ分割しても20円~30円程度浮くだけなので、メリットは余り感じませんでした。そもそも乗ることができないのであれば、大前提が崩れてしまいますよね。ありがとうございました。もしよろしければ、 >東京→上野は新幹線でも在来線でも乗れますが、上野→西川口は該当する新幹線区間が存在しないので在来線のみ乗車できます。西川口→那須塩原なら西川口→大宮は在来線のみ、 ・という部分の規定を、URLだけでもいいので、教えていただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

• B-rapid
回答No.2

#1の補足への回答になりますが、盛岡~八戸間は新幹線と在来線は別路線扱いになります。(在来線はJRではありません) ですから、盛岡~八戸間の最短経路は新幹線経由の96.6km(新幹線区間の実測キロ)となり、新幹線利用ですとこの営業キロで計算されます。 一方在来線経由は、IGRいわて銀河鉄道(盛岡~目時 82.0km 2300円)と青い森鉄道(目時~八戸 25.9km 660円)の合算額2960円になります。 盛岡~八戸は新幹線経由の乗車券でIGRと青い森鉄道には乗車できませんし、在来線経由の乗車券では新幹線には乗車できません。 東北新幹線盛岡~八戸、長野新幹線軽井沢~長野、九州新幹線新八戸~川内間も新幹線区間と在来線区間は別線の扱いですのでご注意ください。

gootaroh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >盛岡⇔八戸はIGRいわて銀河鉄道ですので、この区間の2960円は動かないと思います。問題は、東京⇔盛岡が東北新幹線経由と東北本線経由とで、距離と値段が違うことです。 ・私の質問文のうち、この部分が間違っていたんですね。実際は逆で、東京⇔盛岡が動かず、盛岡⇔八戸において、距離と値段が違うわけですね。大変よく分りました。ありがとうございました。

• HEATE
回答No.1

何か勘違いされているようなので。 東京~八戸の距離ですが、東京~盛岡においては新幹線であろうが在来線であろうが、 運賃計算上の営業キロは全く同じです。よく計算してみてください。在来線経由の643.2キロの内訳は、 ・東京~盛岡(JR東日本)535.3キロ ・盛岡~目時(IGR)82.0キロ ・目時~八戸(青い森)25.9キロ となってます。その上で駅すぱあとで東京~盛岡(新幹線経由)を調べてください。 535.3キロと出るはずです。と言うかそれしかないです。 なので運賃は一緒です。もちろんどちらでも使えます。営業キロが違うのは一部区間の会社が違うので当然です。

gootaroh
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございました。 駅すぱあとで再度調べました。 東京→八戸(在来線経由) 東京→盛岡 8190円535.3km 盛岡→八戸 2960円107.9km 東京→八戸(新幹線経由) 9350円 631.9km ちなみに、 東京→盛岡(新幹線経由)は、 8190円 535.3kmで、在来線経由と同じでしたが、 盛岡→八戸(新幹線経由)は、 1620円 96.6kmでした。 ところが、盛岡→八戸を在来線経由で調べると、 2960円 107.9kmでした。 どうやらこの部分で相違があるようです。新幹線利用だと、JR東日本といわて銀河鉄道との間に、何か特例というか割引みたいなものがあるのでしょうか?