• ベストアンサー

電子レンジで上手に蒸す方法

こんにちは。 蒸し器を使わなくても、電子レンジでいろんなものを蒸すことができると聞きました。さっそく手作り肉まんを作り電子レンジで蒸してみたのですが、結果は大失敗。 がちがちに固~いパンになりました。 蒸す方法は、熱湯の入った耐熱ボールの上に割り箸を二本置き、その上にパン生地をのせた皿を置きラップをかけるというものです。 以前手作りプリンを電子レンジで蒸した時も、プリンにスが入り失敗しています。 なにか電子レンジで蒸す時のコツがあれば教えてください。お願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sarutobi
回答No.1

我が家ではキッチンペーパーを濡らし、軽く絞り、それで包んで蒸します。 また、ご存知かもしれませんが、プリンを蒸されるときは、アルミホイルを器の中身が入っていない上の部分だけ(1cmくらい?)にかけ、竹串で中心に穴を開けます。(茶碗蒸しでも同様) ただ、質問者様の文面から判断すると、電子レンジのかけ過ぎが考えられます。オートメニューではなくこまめに様子を見るといかがでしょうか。プリンにスが入るのは、熱が高すぎたか、かけすぎたという原因があります。

marine21
質問者

お礼

sarutobiさん、丁寧な回答ありがとうございます! プリンを蒸す時にアルミホイルをかけるとのこと、全然知りませんでした。さっそく試してみます^^ ええっと、器全面を覆うようにアルミをかけていいのでしょうか・・・?

marine21
質問者

補足

電子レンジのかけすぎについてですが、レシピ通りの時間しかかけていないので、それはないかなあと思います。 (スミマセン、それも書いておけば良かったです) 村上祥子さんの電子レンジ発酵パンというレシピです。 http://www.murakami-s.com/bread/bread%20recipe/index_breadrecipe.htm

その他の回答 (5)

• sarutobi
回答No.6

#1のsarutobiです。 > プリンを蒸す時にアルミホイルをかけるとのこと、全然知りませんでした。さっそく試してみます^^ > ええっと、器全面を覆うようにアルミをかけていいのでしょうか・・・? いえ、器にプリン液を、口から5mmくらいの高さまで入れたとします。そのときに、アルミホイルを口から5mmくらいのところまで被せると考えてください。絵を描けるとよいのですが、分かりにくい表現でごめんなさい。

marine21
質問者

お礼

sarutobiさん、度々ありがとうございます~。 器の上にアルミをのせてそれを5mmへこませ、落しブタのような感じにするのかしら。。。 とにかく実践あるのみ!やってみます。 本当にありがとうございました^^

noname#5554
noname#5554
回答No.5

肉まんに直接水を霧吹きしそれをナイロン袋に入れて お皿に乗せます。そのとき、ナイロンの口を織り込んで、 お皿と肉まんの間に挟むようにふさいでください。 (あんまりたくさん水を霧吹きするとべちょっとした 仕上がりになるので注意です) これでレンジしたらOKです。ちなみにお皿の裏側中心が 温かくなっていたら、肉まん全体にも熱が行き届いているので そうやってチェックしてください。 取り出すときは熱いので気をつけてくださいね。 ちなみに、ジャガイモも洗ったまんまナイロン袋に入れて 同じようにして10分程度レンジにかけたら、ほくほくの ジャガイモができます。皮をむくとき熱いので気をつけて やってみてくださいね。

marine21
質問者

お礼

miyonさん、ありがとうございます。 電子レンジにかけるときはナイロンの口を織り込むなど、水分の蒸発への気づかいが必要なのですね。 ちょっと大雑把にラップをかけたりしてました。 ほくほくのじゃがいも、いいですね~。ぜひ今晩!

• tnt
回答No.4

電子レンジで蒸すのと蒸し器で蒸すのとは 違いがあります。 蒸し器の場合、素材はあまり加熱されません。 下に置いたお湯が沸騰して、 それが素材の表面から内部に入り込む形で 蒸されます。 一方、電子レンジの場合はその素材の持つ水分で 蒸されます。 ですから、ジャガイモを蒸す時などは そのままラップに包めば蒸す(煮るに近いかな)事が 可能です。 電子レンジは水分を直接加熱します。 このため、水だけでなく、素材も加熱してしまうので ご質問の肉まんの例では、 肉まんの外側は蒸気で蒸されていますが、 内部は自分で発熱して、逆に蒸気を放出し、 水分をどんどん失っていったものと思われます。 もしも水気が多いものでしたら、 そのままラップに包んで加熱してみて下さい。 また、水気が少ない物でしたら NO.1さんの方法(キッチンペーパーで水分を足す) でやってみてください。 時間も短い方が良いですが、 余り短いと、外は熱々、中はまだ冷めている と言うこともありえます。 ここらへんは数回やれば感覚はつかめると思います。 とりあえず、オートで加熱される時間の 半分~2/3が目安で、 中のラップが膨らんで蒸気が外に出るようになったら その後数十秒でストップさせると良いようです。

marine21
質問者

お礼

tntさん、詳しい説明ありがとうございます! 実際に蒸し器で蒸すのと、電子レンジで蒸す方法の違いがよくわかりました。 私はいつもオート機能を使っているのですが、食べ物がパサパサになってしまうことがたまにあります。半分~2/3を目安にやってみます^^

• kotoko
回答No.3

こんにちは。 食品の周りの水分が蒸気になり、蒸すというよりは、加熱するので、肉まんそのものに水をかけて全体を濡らし、湿ったキッチンペーパーに包み、さらに乾燥しないようにラップで包んでレンジにかけます。 肉まんの表面を水でぬらす事が肝心だと思います。 プリンの場合は、ワット数を下げゆっくり加熱でスがはいり難くなると思いますが。

marine21
質問者

お礼

kotokoさん、ありがとうございます! 家に霧吹きがあるのでそれで水をかけ、さらにキッチンペーパー、ラップ作戦でやってみます。 プリンはワット数を下げるのですね~。全然思いつきませんでした。レンジの弱機能で作ってみます^^

noname#189131
noname#189131
回答No.2

>手作り肉まん が どの程度に完成されているか。。に依りますよね。 普通売られている程度に出来上がっているものでしたら、ラップを軽くして、チンでOKですし。 これは、下記URLが参考になりそうですね。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4259560433/250-6635471-0421819 下記URLのような、専用の容器があると、いいかもしれないです。ラップも蓋も出来ない状態だと、そいった様になりそうな気がします。

参考URL:
http://www.isize.com/marriagelife/newlife/cook/manu04l.html
marine21
質問者

お礼

参考URLすごくいいですね!電子レンジで蒸すと味が劣り、時間がたつと固くなると書いてあって、納得です。。。 mikosさんの意見にヒントを得て調べてみたら、電子レンジ専用の蒸し器がいろいろ販売されてました。買っちゃうかもしれません^^

marine21
質問者

補足

mikosさん、ありがとうございます~。 小麦粉から作る、手作り肉まんなのです。