• ベストアンサー

ダウンロード違法化の罰則について

ダウンロード違法化に罰則がつくのは今年の10月からでしたっけ? 動画と音楽が対象になるのでしたっけ? もしそうなら漫画などのzipファイルはどうなるのですか? そういった漫画を1巻ごとに落とせるサイトは多いです。 そういったものをダウンロードしても動画と音楽の対象から外れますよね? それらを落としたら結局どうなるのですか? 自分的にはアウトな気がしますが、詳しい方の意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jhayashi
回答No.1

私的目的なら今回の刑罰化の対象外ですね 結局 いままで通り アップロード側は現行通りアウト http://www.bunka.go.jp/chosakuken/download_qa/index.html 文化庁のQAの「Q7」を参照してください。 静止画の話であって 動画化したようなのは(動画サイトに上がっているけど)アウトにされる可能性が存分にあり 現状でアウトかセーフか明確な線引きは難しいと考えられます。 (ガイドラインが出てくればいいけど裁判繰り返しとか刑罰より面倒そうだ)

その他の回答 (1)

回答No.2

>ダウンロード違法化に罰則がつくのは今年の10月からでしたっけ? 平成24 年10 月1 日施行ですね. >動画と音楽が対象になるのでしたっけ? 録音され、又は録画された著作物又は実演等です.漫画や電子書籍は対象外です.それぞれの関連著作権者側の組織からの要望で改正されています. 著作権法第119条に第3項が追加されました.「私的使用の目的をもつて、有償著作物等(録音され、又は録画された著作物又は実演等(略)であつて、有償で公衆に提供され、又は提示されているもの(略)をいう。)の著作権又は著作隣接権を侵害する自動公衆送信(略)を受信して行うデジタル方式の録音又は録画を、自らその事実を知りながら行つて著作権又は著作隣接権を侵害した者は、二年以下の懲役若しくは二百万円以下の罰金に処し、又はこれを併科する。」となっています. 注意すべきは,私的使用が対象です. 現実的な流れは,たとえば,まず違法サイトが摘発されると,そこから(違法に)ダウンロードした個人が軒並み芋づる式に摘発される可能性があります.従来のように,親告罪だからと甘く見ていると必ずしもそうではありません.機械的に親告できるからです.見つけ易いということですね.