• ベストアンサー

ダウンロード違法化が今年から始まりましたが、罰則対象となる音楽や動画フ

ダウンロード違法化が今年から始まりましたが、罰則対象となる音楽や動画ファイルは自分が持っているもの(つまりCDやDVDを持っていても)をダウンロードしても違法となるのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1957
回答No.1

違法です。「違法にアップされたデータをダウンロード」その物が違法となります。オリジナルを持っていようがいなくても 関係ありません。

xmxYUxmx
質問者

お礼

ありがとうございました。ベストアンサーは一番早く回答頂いたyamato1957さんにさせていただきました。

その他の回答 (3)

noname#140925
noname#140925
回答No.4

当然違法です。 自分のCDから、自分のPCでリップして楽しむ分には合法ですが、貴方が持っているCDを、他人がリップしてネットにアップロードしたものをダウンロードするのは違法です。 後者のようなやり方は著作権者が許可していませんので。 前者であれば、全て自分で行っているので私的複製の範囲内で問題有りませんけどね。

xmxYUxmx
質問者

お礼

わかり易い回答どうもありがとうございました。

• Hoyat
回答No.3

#2です。 「自分の持っているもの」と言うのは、「他人がアップロードしたネット上にあるデータ」の事は指しません(同一のデータであっても)。 この場合の「自分の持っているもの」は「メディアで持っているもの」になります。 「違法にアップロードされたデータ」が「自分の所有するデータと同一(と思われる)もの」であってもダウンロードすればそれは「違法」です。

xmxYUxmx
質問者

お礼

わざわざ二回もありがとうございます。どうもありがとうございました。

• Hoyat
回答No.2

「ダウンロード」と言うのは「コンピュータネットワークにおいて接続された他のコンピュータに存在するファイルを受信する事」です。 メディア(CDやDVD)からデータを取り込むことは単に「(データ)コピー」になります(つまり対象外)。

xmxYUxmx
質問者

補足

なんか噛み合ってないような... もう一度質問を見てください。