• ベストアンサー

違法ダウンロードの罰則について

違法ダウンロードの罰則について 2012年の10月1日より施工されるようですが、これはそれ以前にダウンロードした分も罰則の対象となるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • applenote
回答No.3

10月1日以降の違法ダウンロードに対してです。今までは民事上の責任はあるものの罰則はありませんでした。 改正案不足より 第四条 この法律(附則第一条ただし書に規定する規定については、当該規定)の施行前にした行為に対する罰則の適用については、なお従前の例による。

nasurin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#157089
noname#157089
回答No.2

どんなものをダウンロードされたかは存じませんが、自分のIDを使ってダウンロードしたなら、違法行為ではないでしょうが、他人のIDを使ってダウンロードしたなら、それ自体が違法行為として、処罰されるでしょうね。 あくまでも、私の勝手な意見ですが。施行日は、関係ないと思います。

nasurin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

• comattania
回答No.1

これまでに物は、適法されませんが、商取引目的のものについては、微妙です。 個人で楽しむだけのものはOKでしょう。

参考URL:
http://www39.atwiki.jp/dl-ihou/pages/14.html
nasurin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました